エールを送られて

大きなエールを頂いたのはFさんです。
夫の鑑の様なFさんが頂いたのは、お好み焼きのソースです。
色々なソースがあるものです。



c0119197_09230405.jpg
昨日Fさんは水道やさんの様な工事をして夕方は疲れ気味でした。
材料は揃ってます、「私が作ろうか?」と言いますと
「具の炒めは僕がする」と申し出が・・・・
手順が覚えきれてないとレシピを出して来ました。(手順で間違えるところはないはずです)

結局のところ全部準備してくれました。
気になるのは外食でお好み焼きを食べたことありませんから
これが本物のお好み焼きに近いかどうかです。

c0119197_09362836.jpg
一番の難関はフライ返しです。
我が家のフライパンは重いフライパンで思い切って振って返さないと失敗をします。
私に「やって」と言うのです、前回もやって見せました。
「思い切りが大事よ」と言うのですが「へなちょこ」です。

折角できたもの床に落下するのではないかと出来ないと言うのです。
まだまだ修行が足りません。

材料
豚バラ肉 ホタテ イカ キャベツ 天かす
今日のソースは写真手前2番のソースです。
これは濃厚な甘口のソースです。
ウースターソースからこの濃厚ソースを考え出したのですから感心します。
焼きを極めれば違いが出てくるかもしれませんが、
お好み焼きは殆どソースが決めてで親しまれてるのでしょう。
Fさんのレパートリーの中の代表になる事は間違いありません。

おソースの応援にFさん大変感激しております。
ありがとう~~~。


我が家の月曜日の夕食(6月26日)
*サクランボ

c0119197_09493169.jpg
*トマトとキュウリのサラダ

c0119197_09504980.jpg






by weloveai | 2017-06-27 09:58 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-27 16:46
一度、お好み焼きを食べに、お出かけください。
お好み焼きならば、いくらでも、ご馳走できます!
おばちゃんの焼いてくれるお好み焼き、スタートから、出来上がりまでを見ているのは、とても楽しいです!
おうちでは、ホットプレートで焼くのが、ひっくり返しの失敗は少ないと思います。
フレー!フレー!! F様!!!
Commented by mimizu-clone at 2017-06-27 21:35 x
たった今ログアウトしたばかりなので、再ログインは面倒なので非ログインで。

お好み焼き、おいしそうです!
僕もほとんど外食はしませんが、お好み焼きくらいは(笑)
お店のものと変わらない気がします。
ただ、お店で食べるお好み焼きって、焼いてくれるお店もあるようですが僕の行く店は自分で焼きます。
鉄板の上でコテでひっくり返すので、フライパンでのそれと違って簡単です。
ご主人、その感覚でやればいいのにな。
つまり、フライパンをふるのではなく、コテで返せば簡単だろうに。

余談ですけど、僕はお好み焼きにソースもマヨネーズも、かつおぶしも青のりもかけません。
こってり味は苦手なんです。
Commented by ナツ at 2017-06-27 22:07 x
Fさんすごい!やはり指導する先生がプロ級なのでそこに違いがあるようです。我が家の爺も作る羽目(事情有り)になったのですが、元来やる気がないのと教える私が下手なので上達は無理のようです。一応写真は撮り始めましたが、とても載せられません。
傍で見ているだけで数倍の疲れを感じます。今は我慢の為所かな?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-28 08:08
おはようございます。
Fさん、めっちゃ上達!
ホタテ、イカが入るなんて豪華なお好み焼きですね。
お呼ばれしたいです。

私もホットプレートで焼きますよ。
この方が焼きやすいです。

あとは人それぞれ、家によって味が違うので、これもまた楽しいこと。

ゆすらうめさん、楽になりますねぇ!


Commented by at 2017-06-28 09:17 x
ほんとにFさん上達も早いし、なにしろやる気が違います。
うちの主人は粉物大好きな人ですからお好み焼きも
焼きますが(焼くのは私です。彼は食べるの専門)
ほたても入って豪華ですね。
我が家は豚・イカ。イカが入らない日も有ります(苦笑)

チーズもお餅も明太子も意外と合いますよ。
Commented by weloveai at 2017-06-28 09:18
Yoshimiさん
ご馳走して下さるんですね、何時か実現したいと思います(笑)
色々なソースの数だけ焼き方があるんでしょう。
鉄板で焼くんですか、お好み焼きのプレートを持ってません。
今のところ面白く立て続けに作ってくれてますがプレートを欲しがるでしょうか。
ヘラもありませんから両手で返せないのです、やはりそれ様に便利なグッツがあるんですね。
仲間にご馳走すると張り切ってます。
Commented by marsha at 2017-06-28 09:42 x
Fさんはやる気満々でお上手ですね。
仕事が丁寧ですねー。

この頃、歯医者の帰りにお好み焼き屋に寄って、お好み焼きや
焼きそばを食べます。他に食べ物屋はうどんやくらいしかありませんから、お好み焼きを食べることになります。 お好み焼きも割に良いお値段で高級です。色々入っているので良いかなーと思っています。
キャベツがいっぱい入ったのが良いです。

鉄板で目の前のテーブルで焼かれても良いかも。
フライ返しをニ個使って両手で返せばやり易いでしょうか。
フライパンを揺すると私も落としそうです。


Commented by weloveai at 2017-06-28 09:44
Mimizuさん
やはり、お作りになりますか。
お好み焼き文化の薄い地域でしょうか便利な道具を持ち合わせてません。
両手でへらで返してるいるのを見たことがあります。
彼はフライ返し(1本)で持ち上げて半分に千切れて慌てて元に戻しました。
私の右腕の肘が加齢で痛くフライパンの上で放り投げて返すのは厚みがあって難しいです。
粉物にソースで私も胸焼けします、味は好きなんですが食べすぎないように注意してます。
Commented by weloveai at 2017-06-28 09:44
ナツさん
爺様が台所とは想像できないことがらです、事情有りが面白そうです(笑)
一番早く上手になってもらうには褒める事で失敗しても責めません、仰るように忍の一字です(笑)
今日の朝顔はグレーがかった青でいい色ですね、種をお願いします。
矢絣はぐんぐん伸びて毎日10も咲いてくれてます。
Commented by weloveai at 2017-06-28 09:45
Pochipochiさん
ホットプレートを出して食卓で焼くんですか。
焼きながら頂くのは楽しいでしょう。
我が家はプレートがありませんのでフライパンで焼いてます。
こんな日でも後片付は彼ですから本当に楽ちんです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-28 09:46
桜さん
はいやる気十分です。毎日「手伝いありますか」と聞いてくれます。
桜さんのご主人優しい方ですから言えばなんでもやってくれますよ。
Fさんはリタイアして家事仕事を対等にと考えてくれるようになったのと一人残された時を考えてるようです。
私は残されたら新しい奥さんをと言ってるんですが、
簡単には見つからないと思うようです。(笑)介護だけに来てくれる方はないでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-28 09:51
Marshaさん
ベランダの防腐剤塗りは進んでますか?空模様が安定しませんね。
歯医者さん通いは憂鬱です、虫歯が無い様に思いましたがあったんですね。
今回もキャベツの大きさに迷ってました、専門店はどのような切り方サイズなんでしょう試行錯誤してます。
Commented by marsha at 2017-06-28 10:06 x
防腐剤塗りは今年の分は既に塗布済みです。
階段や手すりに細工する前の板の段階で塗っております。
平ですから塗り易いです。来年からは階段も手すりも裏表手で塗る事になります。数年くり返せば、後は楽です。

今は雨水を弾いてとても綺麗です。今日は水道と街灯工事を午後からするらしいです。雨が止みますように。

デッキの工事が始まって,丁度二週間目に終わったのですが、翌日から雨です。大工さんが入っていた期間空梅雨でした。工事が終わった途端降り出しました。 

デッキは新品になって土足では上がりたくありません。当分素足で歩きます。感触も良いです。

週末は梅雨が明けて暑くなりそうです。
蚊が沢山出てきました。
Commented by sako375 at 2017-06-28 10:38
お好み焼き♡
ソースが肝心ですね。
F様、着々とレパートリーを増やし、腕を上げていらっしゃる。うらやましいです。

何しろ食べ物に関して、先祖返りも甚だしい我が家では、お好み焼きはとんでもない。
私は、一人で焼いて一人で食べています。(オットはお蕎麦)

Commented by 影武者 at 2017-06-28 18:40 x
Fさん大人気!
これからもますます上達することでしょう。
フライパン返しフキンかなにかで練習出来ませんか。?
私はしたことありませんけど。
どのソースがおいしかったかまたご報告願います。(笑)
Commented by at 2017-06-28 18:47 x
一度に2枚焼けるような長方形のホットプレートが便利ですよ。
我が家もそう言うので焼いています。

Commented by Deko at 2017-06-28 19:27 x
お好み焼き美味しそうに焼けていますね。色々なソースがあるのですね。私が時々行く広島のお好み焼きはキャベツもやし豚肉小麦粉卵
最初は野菜を並べその上にお肉やトッツピング(色々あり)するものを乗せて卵でした。それを上手にひっくり返します。美味しいお店です。
Commented by 影武者2 at 2017-06-28 22:29 x
大きなお皿で引っくり返して、
それからまたフライパンにずらして入れる
方法もなかったっけ。
ハハ・・F様を応援しているものですから。
Commented by aomeumi at 2017-06-28 22:36
青目
ふっふっふ・・・修行が足りない・・・厳しいのですね。Fさま、よくがんばっていらっしゃいますね。上達とともに、楽しみになって来たのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-29 06:23
Marshaさん
おはようございます。
やはり梅雨です、じめじめとしてきました。
防腐剤は毎年塗るタイプなんですね。手入れはこまめにするのが一番でしょう。我が家も外回りの塗装をする事になってます。
暇の時にと頼んでますが足場を組んだり鬱陶しくなってきます。
テレビでダニの話を聞くだけで体がかゆく感じます。
どれだけいるのだと思うと恐ろしくなります。
蚊も家に入って来て嫌な季節です。
Commented by weloveai at 2017-06-29 06:25
Sakoさん
各ソースは基本的に甘口にできてますね。
自分の好きな献立に挑戦してるようですから、次は春巻きを教えるつもりです。
揚げ物は鍋に張り付いて進んでやってくれます、これが私には一番助かってる事です。
Sako家はこれから一番うれしい季節ではありませんか「枝豆命」で楽できますよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-29 06:26
影武者さん
Fさんを応戦してくれてる方からのソースのプレゼントで益々やる気が出てきてます。
私は腕が痛いのでフライパン自体が重いのも手伝って思う様に返せません。ヘラで両手で返すのが一番のようです。
そのヘラがないものですから・・・・・・買うかな~~
Commented by weloveai at 2017-06-29 06:26
桜さん
娘の誕生日プレゼントが長方形のプレート(ガス台にのせるタイプ)でした。
その理由は、二人がホットケーキを沢山食べるようになって焼くのが追い付かないからだそうです。
同時に二枚焼けるタイプがいいですね。検討してみます。
前々から欲しいと言ってるんですが、ホットプレートで焼き肉をして野菜を焼くではありませんか、その焼いた焦げた野菜がきらいだと言うのです。
オーブンで焼き野菜をするんですがそれと変わりにないのに不思議です。
Commented by weloveai at 2017-06-29 06:27
Dekoさん
広島のお好み焼きは独特ですね、
Fさんは関西風のレシピを選んだ様です。
平らなプレートの上で両手で返さないと厚みのあるのは難しいです。
楽しくて続けることは出来そうですが道具とかに凝るタイプではありませんから私は助かってます。
男性がやりだすと凝りますよね(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-29 06:28
影武者2さん
仰る通りで、出来上がりはお皿を被せてフライパンを返しました。
力でフライパンを返せると思うのですが、
色男に力とリズムが足りません・・・
その代りにリズム音痴の私が腕力で返しております。
Commented by daifukuobasan at 2017-06-29 10:48
そうそう、ソースが決め手!小麦粉とキャベツの団子のようなものでも、ソース次第だから、私にでもできる。
Commented by weloveai at 2017-06-29 12:52
青目さん
料理はやりだしたら面白いはずです、女がするもんだと思うのはもったいないですよね。
人寄りの時に一品でも作って喜ばせ楽しみたいようです。
Commented by weloveai at 2017-06-29 12:56
グリンダさん
お好み焼き美味しいです、子供の時の記憶では薄いクレープの様なお好み焼きです、具はネギと沢庵に紅ショウガを入れてたたみながらソースとカキ粉をかけてました。
西では豪華なお好み焼きを食べたんですね。
Commented by marsha at 2017-06-30 05:34 x
お早うございます。

カーテンを開けたら,今朝も雨、デッキにはしっかり 所々雨がたまっております。他は綺麗に弾いておりますが。

昨夜は右手の指の間をムカデに刺され、手の甲が凄く腫れて痛くて、お灸を幾つか手の甲に据えました。今朝はモーレツな痒さに襲われております。
  
洗濯物を干し直そうと右手で取ったらキリっと飛び上がる程の痛みが走り、驚いて洗濯物を投げました。今朝腫れは大分ひきましたが、痛痒いです。手の平も甲も痛痒いのです。

家は山ですから、ムカデは今の時期割りに家の中に入ってきます。布団の中や机の下、スリッパの中に居たりします。

昨日夕方クーラーの工事が終わりました。庭園灯も付け直しました。
クーラーはこの蒸し暑さ、無しではいられませんので昨夜は助かりました。

長崎壱岐では五十年に一度ああるかないかの大雨だそう。
梅雨末期の大雨に注意ですね。
Commented by weloveai at 2017-06-30 08:27
Marshaさん
おはようございます。
朝からむしむしします、シンクを磨いたので汗びっしょりです。

次々と綺麗になって気持ちが良いですね。
ムカデは10センチもする大きいのですか?
痛かったでしょう。
検索しましたら噛まれたら注意が必要です。
早く収まるといいね、お大事になさってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧