懐かしい映像


ランタナ(七変化)
葦簀の隙間から顔を出したランタナ

c0119197_08484588.jpg




   

この夏はあちらからも来る予定なし、我々も行く予定なし。





我が家のの金曜日の夕食

 青目さんがポルトガルで頂いたタコ料理のアレンジ。
ジャガイモの代わり採れすぎるズッキーニーを使いシャガイモはもう一品とする。
(ジャガイモをやめてズッキーニーした事で違ったものが出来上がったような気もする)笑
オリーブオイル多めでタマネギとニンニクを煮たものが美味しい(ご紹介はオリーブオイルで揚げる)
タコは冷凍したものを使う(柔らかくなる)確かに解凍したものは柔らかだったけどオーブンに入れたら身が引き締まってしまった。でも美味しい。


c0119197_08541958.jpg

*トマト、キュウリサラダ
*ジャガイモバター

c0119197_08551516.jpg
我が家の木曜日の夕食
*ワタリガニのピリ辛炒め
時期でもないけど生のワタリガニがあった。
我々と同じ年代のご夫婦が「買う?」と奥さんがご主人に聞いたら、「めんどくさいから嫌だよ」と答えた。
我が家も同じ答えだったけど大婆が好きだから買ってきた。
ワタリカニの味は淡泊だったけど美味しかった。
c0119197_09165857.jpg
*ニラとカニカマの卵焼き
*中華風キュウリの漬物

c0119197_09135201.jpg


by weloveai | 2017-06-24 09:26 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented at 2017-06-24 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-24 11:16
アラッ! この夏はT君もJ君も、忙しいのですね。
ちょっと、寂しい気もしますね。

タコ料理、地タコは高価すぎて、とても買えません。
いつも獲れたてタコを持って来て下さった漁師さんは、高齢で漁に出なくなりました。タコ、食べたいです。

サンフランシスコは、Aが大学時代を過ごした所です。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-24 14:15 x
県内にいる孫でさへ友達関係が忙しいのか
この頃連絡もさっぱりありません。
それが大きくなった証拠なんでしょうか。
お互い心の中では忘れることがないと思いますが。
せいぜいあちらへは心配などをかけないようにして、
なるたけ元気にしていなければならないと思います。(溜息)
Commented by cosumosu52 at 2017-06-24 14:18
↓ ズッキーニってこんな風に生っているのですか。初めて知りました。
被害にあった葉っぱをみると大雨の凄さがわかります。
ママのお誕生日の写真、拝見しました。
お二人とも大きくなられました。タロー君は無口な少年になってきましたか?ジロー君は茶目っ気たっぷりな様子。可愛いですね。
Commented by 花てぼ at 2017-06-24 17:01 x
Taro(もう、ちゃんとは言わないね),Jiro が大きく成長しているのにびっくり(成長しないでどうする!)。その割にお父さんはあまり成長しないね。
Commented by sako375 at 2017-06-24 22:24
Aiさんお誕生日おめでとうございます。
若くて綺麗なお母様ですね。ケーキが大人しくても、ご本人が美しいからいいんじゃないですか。

サンフランシスコを歌った曲はたくさんありますね。
ユスラウメさんの気持ちをしてはやはりこれが一番?
東海地方は、今晩もまた強い風雨の予報です。気が休まりませんね。
どうぞお気をつけくださいますよう。
Commented by marsha at 2017-06-25 06:40 x
お早うございます。

Aiさんもすっかり貫禄がお出来になって 坊や達と仲の良い良いファミリーですね。 今回のAiさんはじめてにこやかな柔和な表情で余裕がありますね。きっと精神的にも落ち着いて満足が行っているのでしょうね。

今年は雨の少ない空梅雨だとか云っていたら,此処へ来てどかんと梅雨末期の土砂降りですね。 もう少し平均して降ってもらいたいですねー。

「思い出のサンフランシスコ」,は数少ない歌える歌です。
Commented by marsha at 2017-06-25 07:20 x
縦揺れでしたねー。 さっきの地震は大丈夫でしたか。
この頃こちらは地震が殆どないと云っていたら来ました。
トイレに入っていたので,急いで下着を上げましたー。
ま、ゆっくり落ち着いて〜。

Commented by weloveai at 2017-06-25 09:22
鍵コメントさん
色々思い出しますね。
ひよっこの時代でしたけど、結構贅沢してたと思いますよ。
その後順当ですか?
Commented by weloveai at 2017-06-25 09:23
Yoshimiさん
帰国するなら長く滞在したいママです、子供の行事が優先で帰国をあきらめました。それと引っ越しをしたばかりでリホームも済んでません。
北海道産お刺身のタコを買いチョットもったいないかなと思いました。
ラベルを見ると国産が少なくなって来てます産直のタコは美味しかったことでしょう。
サンフランシスコいい街です。
Commented by weloveai at 2017-06-25 09:24
ぼんやり遠く男 さん
爺婆を必要としてくれるのは小さなうちだけです、
電話口でも話す事が無くなって来てます大きくなった証拠でも寂しいですヮ。
そうですね、年寄が若い家族に心配をかけない事でしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-25 09:25
Cosumosuさん
ズッキーニ―は面白い生り方するでしょう。
ツルが長くないだけでカボチャの仲間です。
Taroはもともと口数が少ないのです、体は随分大きくなってるようですがまだ素直だそうです。
Jiroは見た通り顔に性格が出てます。
Commented by weloveai at 2017-06-25 09:25
花てぼさん
当たり お父さんは成長しておりません。
一番手が掛かるようです(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-25 09:25
Sakoさん
有難うございます。
娘が大人になって追い越されたかと思うこの頃です。
出掛けて行きたいと持ってますが今はムリです。
でも、そんなこと言ってると二人で出かけるのもままならなくなるような気もします。
Commented by weloveai at 2017-06-25 09:26
Marshaさん
二人に手が掛からなくなって来たと思うのですが
どこに行くのも送り迎えの国ですからまだまだです。
夏休みは家の整理だそうです、今もって荷物の中に居るそうです。
来週 床の板と絨毯が張り終わると落ち着くのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-25 09:26
Marshaさん
台所にいて食器棚が揺れる音で気が付きました。
地震は嫌ですね。
大事がなくてよかったです。
Commented at 2017-06-25 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-hikidashi at 2017-06-25 12:56
↓ 最近は毎回同じ言葉ですが、「大きくなりましたねー!」
可愛いからかっこいいそして頼もしいに。
幸せそうなお母さん、おめでとうございますー☆

ランタナ、「戦場から帰って街角に咲くランタナに癒されました」と聞いてから好きな花になりました。
立ち止まってゆっくり眺めます。
そして本日の一曲、ここに旅したと飲み先輩がいつもマイクを持ち歌っていた姿を思い出します。
歌い終えた後「あのケーブルに乗ったなあ…」懐かしんでいた顔を思い出しました。
Commented by Deko at 2017-06-25 20:52 x
ランタナ色々な色が出てきていますね。毎年咲いてくれて花の時期も長いので好きです。色々に色変わりする花はカンザシのようですね。ワタリガニのピリ辛炒め美味しそうですね。40年前にマレイシアのクラン港で頂いたワタリガニのピリ辛炒めは忘れられません。蛸は千葉の大東岬の地ダコも美味しいですよ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-26 07:35
おはようございます。
Taro君、Jiroちゃん、大きくなりましたね。
Taro君は9月から日本でいう中学生?
だんだんと話しにくくなりますね。ハルもそうです。
そんな年頃になってきたということでしょうね。
その点、Jiroちゃんはまだまだ子供で可愛いです!
アサヒと同じです。次男はなんとなく愛くるしいですね。
お嬢さん、誕生日おめでとうございます🎂
嬉しそうな顔、いい写真ですね。
ロウソクの数から推測して、娘と同じ歳かな?

サンフランシスコの映像。
私にも懐かしいです。
初めて行った海外の街。もうすぐ半世紀近く経ちますが…
懐かしく思い出しました♪
ワタリガニ、おいしそうです‼︎
Commented by marsha at 2017-06-26 08:56 x
お早うございます。
今日は暑くなりそうですねー。
さっきゴミを出しに下に下りたのですが、階段の上がり下りで、すでに 汗びっしょりです。

木造の階段を今朝始めて上りました。前のより狭くなった感じです。
新しいうちは綺麗で良いですねー。

コメントが何度でも消えちゃいます。どうしたんでしょうねー。
Commented by weloveai at 2017-06-26 09:57
鍵コメントさん
こちらこそ感謝 感謝です。
ご縁って不思議です。
あの日は偶然の産物でしたでしょう。
お出かけして下さらなかったらお会いできませんでした.
あれから早くも一年です、これからも宜しくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2017-06-26 09:59
うららさん
年取るわけです可愛かったtaroに髭ですからね(笑
彼女は非常に厳しい母親をしてるようです。
アメリカでの子育ては小さなうちから殆ど放任です。
大人も自分本位ですから子供が大人になってから、
どちらの子育てが為になるか疑問です。
うららさんは出版社にお勤めしたかったとお聞きしましたが
本当に「あそこ」で活躍されてたらよかったのにと思います。
Commented by weloveai at 2017-06-26 10:00
Dekoさん
ランタナはツル性なのでしょう、横に横に広がって剪定しないでいたら
場所を取りますね、独特の香りと花の終わった実が可愛い花です。
ワタリガニは宮崎産でした意外に身の詰まりがよくて満足でした。
海の幸は近海で獲れるものが美味しいです、小ぶりなタコでもいいお値段してます。
Commented by weloveai at 2017-06-26 10:01

Pochipochiさん
ハル君を見た時大きくなったと感じましたが、
久しぶりのTaroも驚きました年頃になったと言う事ですね。
今の学校にも中学がありますが公立の中学に変わります。
娘はS49年生まれです。
年々帰国は難しくなって来てます。
私も行くには無理があってサンフランスシスコの映像をみて
次はいつ行く事が出来るかと思ってます。
Commented by weloveai at 2017-06-26 10:02
Marshaさん
おはようございます。
湿度が高いです毎日雨ではありませんがやはり梅雨ですね。
綺麗になったベランダで外を眺めてお茶が出来ますね。
新しいって嬉しいですね。
コメント投稿にトラブルですか?
折角書いたのが消えると同じ事かきたくありません
メモに書いてコピーして貼り付けるをして
消えたら何度でも貼れる状態にしたらどうでしょう。
Commented at 2017-06-26 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-06-26 11:23
鍵コメントさん
連絡させて頂きました。
ご自慢のお品は流石です。
Commented at 2017-06-26 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-06-26 13:29
鍵コメントさん
内容が分かりませんでしたので仰る通りです。
了解しました。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧