梅雨のおくれを取り返すがごとく

昨日の雨は、半端ではなかった。
12時を前後して土砂降りの雨と風、丁度出かける時間で庭は排水が追い付かず池だった。
天竜川水系の河川が氾濫危険水位に達し避難勧告の発令で皆様にご心配して頂きました。
北区はNHKの「おんな城主 直虎」で注目されてますのでニュースでも特別に目に飛び込んだ事だと思います。
大きな被害もなく済んだようです。

被害を受けた畑のズッキーニ

c0119197_10293171.jpg
ズッキーニーがどのようにして出来るか知らない方の為に
こんな感じで収穫できます。


c0119197_10340695.jpg







我が家の水曜日の夕食(6月22日)
*焼きナス
*胡瓜の酢の物 *糠漬け
*トウモロコシ
*ピーマンとタマネギと豚肉の炒め物

c0119197_10363445.jpg

by weloveai | 2017-06-22 10:38 | 我が家の夕食 | Comments(40)
Commented by mimizu-clone at 2017-06-22 10:54
一番乗りだー!
いや、、、それだけなんですけど(笑)

昨日の雨、すごかったですねー。
昨日は早出で5時起きだったんですが、起きた時は豪雨でした。
こんな中出勤するのかと思ってたらみるみる上がって、6時に家を出る時には晴れ間が。
警報も6時48分に解除されました。
4時半に更新された警報が7時前に解除ってめずらしいです。
Commented by eblo at 2017-06-22 10:55
今日は昨日の後片付けで、また仕事が増えましたね。
NHKの大河ドラマ、今のシリーズだけはときどき観ています。
ドラマの後でゆかりの地の紹介があるでしょ。
今までなら全く興味が無かったのに、今は「浜松」と聞くとさっと目が行きます。
浜松って歴史上大きな出来事があった地なんですね。
浜松城は出世城とも言われる、こんなのを読みました。weloveaiさん、政界に打って出て世直しなんかいかが?
Commented by mimizu-clone at 2017-06-22 10:59
あ、、、一番乗り危うかったんだ・・・。
投稿した後でイブロさんの次だったら恥ずかしかったな(笑)
Commented by mika-96 at 2017-06-22 13:00
大変でしたね〜!
東京も2時位が本降りでした。
新幹線もとまってたみたいですね。
梅雨でも雨が降らないと言ってましたが、まさかこんな集中豪雨がくるとは。。。

ズッキーニ・・・
知らなかったです(>_<)
キュウリみたいになるものかと思ってました(>_<)
Commented by weloveai at 2017-06-22 14:35
Mimizuさん
今日はお休みですか?ブログ散歩は夜中だと思ってました。
そちらは朝早くの豪雨、自宅待機の連絡が欲しかったですね(笑)
6時間~7時間で前線が移って来た事になります雨の上がりはこちらも早く2時半には止みました。
Commented by non at 2017-06-22 14:43 x
先ずはご無沙汰を、そしてJ君のハンサムぶり、
そして庭師様の奮闘を、
何事もなくてよかったですね、
こっちは雨のプレのように花が、
やはり日々の邁進がいいんだね~
Commented by weloveai at 2017-06-22 14:44
Ebloさん
その通りです、庭は湖となり畑に入れてあるチップがあちこちに流れ出て溜まってます。前日の垣根仕事で綺麗にしたところが汚くなってます。
女城主って地元でも知りませんでしたよ、観光客で大賑わいだと聞いてますが我々はまだ出かけてません。
ホンダ ヤマハ ススキと起業家は出てます。
昔の政治家で理想に燃えた方がいましたが今はおかしな選挙区です。
郵政民営化で自民党を離党したのにすごすごと戻ったり、女性でワーストに入る方が立候補したり立派と思える人は出ておりません。
その仲間入りは嫌ですヮ。
Commented by weloveai at 2017-06-22 14:47
Mimizuさん
完璧な方ですから、タッチの差で一番でなかったら書き直したでしょう。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-22 14:50
お大変でしたね・・・
避難勧告と言うのは、「避難をお勧めします」と言うことのようですが、自己判断は、難しいですよね・・・
この団地は、山を壊して作った団地ですから、大雨の時、いつも「・・勧告」です。
ズッキーニま葉っぱが倒れた程度でよかったです!
こちらは週末、大雨だそうです。野球のチケットがあるのに・・・
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-22 14:58 x
ズッキーニは緑から黄色に変化していくんですか。?
収穫しても次々にまた出てくるんですか。?
Commented by weloveai at 2017-06-22 15:24
Mikaさん
今日はお休みですか?雨の日に休みは損した気分になるでしょうから晴れてよかった。それとも休憩で喫茶店かしら(笑)
父の日のご馳走美味しかったでしょう、福山さんご機嫌で頑張ってくれるでしょう。
ズッキーニーはカボチャの仲間まです、形がキュウリに似てるからキュウリのようになると思うでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-06-22 15:27
 ノンちゃん
こちらこそ、お変わりない様でないよりです。
二人も大きくなって爺婆ではない様です、Jiroは電話で話すと日本語が上手く出てきませんアメリカの子になってます。
庭師は疲れる様になって来てます、この先を思うと樹木は考え物でした。
Commented by weloveai at 2017-06-22 15:30
ぼんやり遠く男 さん
ズッキーニーは緑と黄色と2種類あります、近くに植えてありますから色の混ざったズッキーニも出来上がります。
次から次と生りますから食べきれません、スーパーではいいお値段で売られてるますから驚きです。
Commented by weloveai at 2017-06-22 15:36
Yoshimiさん
ご心配にお見舞いをありがとうございました。
長時間の雨ではありませんでしたが一度に降る雨にしては多かったです。
風で植物は痛みましたが水分不足でしたから元気に回復すると思います。
Commented by mimizu-clone at 2017-06-23 01:34 x
完璧な人間なもんで「?」にはつい反応(笑)

>今日はお休みですか?ブログ散歩は夜中だと思ってました。

今日は遅出で、昼から21時までの勤務なんですよ。
でも仕事が遅いものだから時間内に終わらなくて、たいてい日が変わるくらいになっちゃって、だからコメントがこんな時間になったりするんです。
もちろん、残業なんてつきませんよ。
勝手に職場に残ってるだけですから。
福祉の現場ってどこもこんなもんだと思います。

あ、weloveaiさんは僕の職種をご存知と思いますけど、レスの際にそこは伏せてくださいね。お願いします。

50%の取水制限が、昨日の雨で一発解除になりました。
本当に降りましたよねー。
去年大雨の時に子どもの車は職場の駐車場で水没しました(もちろん廃車です)。
だもんで、子どもは大雨予報の時は車を置いて出勤してますが、昨日は我が家の周りにもかなり水が来ました。
Commented by weloveai at 2017-06-23 06:24
Mimizuさん
遅くまでお疲れ様です。
ニュースで良く聞きますが病院や福祉関係の職場環境は改善がなかなか進まないのですね。24時間体制ですから人手不足が一番でしょうけど残業代を頂かないで働くのでは職場離れの問題も出て来るでしょう。
優し方が揃ってる職場ですからご自分を犠牲にされる方が多いのでしょう。
夏の水不足を大変心配しましたが本当に一発で解除されそうです。
隣のチビちゃんが水撒きに使ったバケツの中に8分目の水が溜まってましたので降った量の多さを再確認しました。
Commented by rui-studio2 at 2017-06-23 09:07
おはようございます。
今日はゆっくりとブログ訪問~
以前、ズッキーニの花にチーズを挟みてんぷらにするというのを見て、
やってみました。
が、
花はとても水分が多くて、グシャリとなり、イマイチどころが
全く食べられない味だった記憶です。
酢の物か何かにした方がよさそうですね。
ズッキーニは昨日食べましたが、どんなりょうりになさいますか?
Commented by sako375 at 2017-06-23 10:38
ご無事で何よりでした。
天竜川水系が氾濫危険水位に達したというのは驚きです。
NHKのドラマは見ていませんが、浜松が舞台だったのですか。
これから、もっと観光地化が進みますね。

せっかく綺麗に整えられた畑が散々でしたね。
ズッキーニはカボチャのように地を這って成るものだと思ってました。
片付けでお忙しくなりますが、せっかくの作物、大切に養生してあげてください。
Commented by mi-grape at 2017-06-23 12:14
こんにちは〜 凄い雨でしたね、我が家の前の姫街道側溝が溢れて
駐車場が半分くらい水浸しになった。七夕豪雨を思い出しました。
携帯の避難勧告メッセージが鳴りっぱなし、被害が無くて良かった。
我が家のズッキィーニも同じ、こんなに大きくなるとはビックリです。

庭が広いので夏はFさん庭木の手入れ大変ですね、無理は禁物です。
Commented by weloveai at 2017-06-23 15:31
ルイさん
梅雨の時期は、連日忙しく飛びまわったお疲れが出る頃ではないでしょうか?のんびりされ充電してください。
今朝ルイさんのズッキーニの豚肉炒めカレー味を拝見してエビと合わせてもいいとヒントを頂きました。
ズッキーニーの花は食べたことがありません、チャレンジャーではありません。(笑)大体ズッキーニに味がありませんから何でも合いますが
似たよな味に仕上がるのでフライが美味しいかなと思ったくらいです。
チジャオロースにズッキーニーを使って作ってみました、それもありかなと思います。
Commented by weloveai at 2017-06-23 15:36
Sakoさん
短時間に降った雨の量は半端ではなかったのです、長く続かなくてよかったです。
NHK大河ドラマは観ませんか?私もあまり興味なくそんな人がいたの?初耳と言う感じです。主役が今一気に入らないのです(笑)
ズキーニー づくづく上に上にと生ってますが葉の広がりが大きく場所を取る作物です。
Commented by weloveai at 2017-06-23 15:43
Grapeさん
アメリカからご家族が帰国されてお賑やかですね。
お孫さん達 大きくなられてたでしょう。
先日の降水量ですと排水が追いつかず道路は簡単に冠水しました。
携帯もなりっぱなし高台ですから心配ないですけど気持ちのいいものではありませんでした。
Commented by marsha at 2017-06-23 18:05 x
Aiさんお誕生日お目出度うございます。

Taroちゃンがオヤジくさい感じがしますねー。
オトウサン似なのですね。
かわいらしかったTaroちゃんがこんなに大きくなって、驚きです。
Jiroちゃんは未だ幼い頃の面影が充分残っています。 この先き、一気に成長してしまうのでしょうか。 男の子ってこんなに親爺くさくなるのですか? 寂しいですねー。


Commented by Deko at 2017-06-23 19:11 x
↑素敵な娘さんとご家族ですね。息子さんたちは良く似ていますね。
今は遠くにいても連絡手段が色々あるので寂しくないですね。
雨の被害がなくて何よりでしたね。ズッキーニ一つの苗から沢山の実が収穫されますね。時期の頃は消費するのも大変ですね。どんな美味しいお料理になるのでしょうか?
Commented by ナツ at 2017-06-23 22:37 x
梅雨時なので雨も仕方ないが一時に大雨は困りますね。ズッキーニのなっている姿はじめてみました。この辺で買うと結構高いですよ。
taro君の成長には驚きました。ヒゲが生えてきたのね、Jiroちゃんはまだ幼顔が残っているがTaro君は声変わりもしたのかな?
今年の夏休みは日本に来るのですか。楽しみですね。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-23 22:43
Hが大雨とニュースで聞いて大丈夫かなと心配しておりました。やっぱり雨がすごかったのですね。
ズッキーニの姿が痛々しいです。

TARO君一気に大人になりましたね。
JIRO君はまだまだめんこいな~。
お嬢さんも6月生まれでしたか、私も末が誕生日です。
Commented by aomeumi at 2017-06-24 02:14
青目
ズッキーニの花の天ぷら・・・食べ忘れています。もう間に合わない。おいしそうですね。
Commented by 影武者 at 2017-06-24 05:29 x
お早うございます。
お嬢さん お幸せそうで お仕事も頑張って。
少年たちしばらく見ないうちに逞しくなって。
素敵なお便りです。
Commented by weloveai at 2017-06-24 06:58
Marshaさん
Taroを見て同じ感想をですからお笑いです、
去年の夏Taroに髭が生えてるのを見てママに言ったんです。
色白で黒い毛だから目立つのよ、同じ年齢では体格のいい子は沢山いるとのことでした。
パパの子供の頃の写真はTaroと間違えるほどそっくりです。
アメリカの大おばあちゃんが、Taroの生まれた時に「What a beautiful baby 」と言ったのです。遡ってtaroの写真を見たらぷっくらのデブちゃんでこんなに細い顔になるとは想像できない顔をしてました。
Commented by weloveai at 2017-06-24 06:59
Dekoさん
有難うございます。
以前は頻繁に写真を送ってくれたのですが、成長と共に写す機会が少なくなりました。
久しぶりに見たTaroは少年になってたので驚きました。
ズッキーニ一もキュウリも食べきれません、なのに毎年欲をかき苗を植えすぎるのです。
Commented by weloveai at 2017-06-24 07:00
ナツさん
集中豪雨は怖いです、長雨にならなくて助かりました。
久しぶりの雨で潤った感じです。
次から次へと生るズッキーニ一ですから高いのが不思議ですマーケットで見て値段に驚きました。
去年の夏に髭と声変わりしたのを確認してきました。
颯君はどうですか?少年になったでしょう。
学校が普通ですと2か月の夏休みがあるのですが、人口が急激に増えて
学校が一年中交代で教室を使う状態でJiroは7月中旬に学校が始まります。
Taroは中学でその1か月後に入学です。
簡単に帰国が出来ない状態になって今年は来ませんし我々も母を置いていかれません。
Commented by weloveai at 2017-06-24 07:01
青目さん
花つきの小さなサイズをそのまま天ぷらすればいいんでしょうか、
ポルトガルでもそのようにして召し上がったのでしょうか。
そろそろ帰国ですね。
Commented by weloveai at 2017-06-24 07:01

影武者さん
幼稚園も夏休みに入って少し時間の余裕が出来たようです。
よく頑張ってると思いあます。
久しぶりにTaroの写真を見て、いつの間にか大きくなってて驚いてます。
Commented by marsha at 2017-06-24 07:01 x
ズッキーニの花のフリットはビールの衣で揚げるとサクッとして美味しいでしょう。 花の中にアンチョビとチーズを入れて包みます。 カボチャの花でも良いでしょう。 
こんなに沢山ズッキーにが植えてあるのなら、是非花も摘んでフリットも作って下さい。 幾つでも食べられます。軽くて美味しいです。
Commented by weloveai at 2017-06-24 07:06
MoMoさん
梅雨入り宣言があったのにさっぱり雨が降りませんでした。
やっと降ったと思ったら洪水の様になりました。
自然は恐ろしいです。
だんだん親の干渉から離れようとする年頃になって行きます、
今の所、素直さはそのままだそうです。
Jiroは相変わらず、御茶目で愛くるしい感じがしております。
Commented by weloveai at 2017-06-24 07:10
Marsha さん
おはようございます。
では早速ズキーニーの花の状況を見て作ってみます。
苗は5本頂いてあいてる所に植えて置けばとなりましたが、消費が大変で配ってます。
Commented by marsha at 2017-06-24 08:00 x
これは私の遣り方ですが、蕾をとってきて中にパルミジャーノチーズを少々とアンチョビをちょっと詰めてさっくり、ビールの衣を付けて揚げます。 
Commented by marsha at 2017-06-24 08:18 x
ズッキーニハ,こちらでは一本200円くらいしています。一番安い時でも100円を下回ることはありません。買えるようになっただけでも良いと思っております。 
Commented by marsha at 2017-06-24 09:22 x
ズッキーニとか冬瓜のような淡白な味のなものがナツは特に美味しく感じます。 

余談ですが、アンチョビーはチューブに入ったのを絞り出すと経済的ですし,使い易いです。サラダのドレッシングに混ぜるのもチューブのが安くて使い易いですね。 

チューブ入りのアンチョビはカルディーや成城石井で売っています。
Commented by weloveai at 2017-06-24 09:31
Marshaさん
レシピをありがとうございます。
アンチョビはチューブのが良いです、この田舎に売ってるでしょうか?(笑)
オイルサーデンを代用してもいいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧