草木がホッと・・・・

やっと雨が降ってくれて空気が洗われた感じ。

色々明らかになってきた。
これで国政も浄化されるといいのだけどさてどうなるか?

久しぶりにJiroの写真が送られてきた。
サッカーチームの遠征試合でタホに出かけて準優勝だったと言う。
Jiroはランクの上のチームに格上げされたが自分らしいプレーが出来ず怖気づいていた。
それでも日に日にチームメイトのなかに溶け込み自分なりに精一杯がんばったらしく
決勝で負けて悔し涙を流したと言う。
いい思い出になるよ。

c0119197_09171685.jpg

天気予報を見ながらあまり暑くない日にと垣根を刈る。
裏表を2日掛かりで庭師が頑張る。

c0119197_09094664.jpg
脚立に乗ってバランスを取りながら結構ハードらしい。
c0119197_09223018.jpg
総監督は刈り取ったものの片付けや草取りにおわれる。





我が家の火曜日の夕食(6月20日)
*ゼノベーゼ味のトマトとヒイカのサラダ
水が少なかったせいかバジルの葉がこわい。
マツノミ ニンニク オリーブオイル 潮 胡椒


c0119197_09301711.jpg
*エビフライ
 ナス、ズッキーニーのフライ
ズッキーニはフライが美味しい。 
c0119197_09324495.jpg
我が家の月曜日の夕食(6月19)
*茹で卵とトウモロコシのサラダ
 キュウリ タマネギ
*新ジャガイモの土佐煮
*肩ロースの焼き肉
*キュウリの酢の物 ミョウガ *残り物の稲り寿司

c0119197_09421748.jpg

by weloveai | 2017-06-21 09:51 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by marsha at 2017-06-21 10:28 x
Jiroちゃん、お久でーす。
もう日本のことなんか忘れちゃった?って云うくらいご無沙汰でしたねー。 
公文とピアノとサッカーで大変とは聞いていますけどね。
何でもさっさとやってしまうJiroちゃんのことは、安心してみていられます。


お宅の垣根の茂り用の凄いこと、これでは刈っても刈っても叉直ぐに伸びますね。 Fさんはよく働かれますねー。何でもやって下さる旦那様で家庭人としても理想的ですね。 
「人生フルーツ」ですね。

Commented by Deko at 2017-06-21 14:31 x
雨がひどくなってきましたね。静岡一帯に避難勧告が出ましたが大丈夫でしょうか?思わず天気予報の地域を見ていました。
Jiro君すっかり逞しい少年のような様相ですね。あっという間に
成長される年齢ですね。Fさん頑張られていますね。イヌマキの垣根はきれいに刈り上げると見事ですね。実家もそうでした。最近では電動バリカンがあり便利になりましたね。それでも切り口は植木鋏が勝ります。お野菜どれも新鮮で美味しいでしょうね。
Commented at 2017-06-21 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-21 16:57
Niro君、お久しぶりです!
サッカーで活躍、頼もしいですね!!!

多種類の植物が、たくさん植えてある畑ですね!!!
お二人でお手入れ、お疲れ様です。
Commented by aomeumi at 2017-06-21 17:27
青目
少年が泣く・・・可愛いですねぇ。自分は忘れてしまっても、そんな姿を誰かが覚えていてくれる・・・ご縁のない私も覚えていますよ、Jiro君。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-21 19:55
風雨が強いようですが・・・大丈夫でしょうか?
気をつけてくださいませ。
Commented by sako375 at 2017-06-21 20:29
そちらは、大雨じゃありませんか。
梅雨だというのにふらない、降ったら降ったで嵐のよう。
年ごとに、気候がおかしくなりますね。
だんだんと、こういうのが普通になるのでしょうか。
お気をつけくださいませ。
畑の野菜たちが無事でありますように。
Commented by 影武者 at 2017-06-21 22:36 x
これだけの証拠が揃ってもまだシラを切る気でしょうか。?
権力の座に固執するのは目を覆いたくなるような。
それに比べていいですね~スポーツの世界は!
ルールにのっとって勝ちは勝ち、負けは負け、
どんなことがあっても認めなくていけません。
あ~嫌だ嫌だ大人になんか絶対成りたくありません。
(もう爺ですが)
Commented by marsha at 2017-06-22 06:08 x
昨日は凄い嵐でしたねー。 短時間でしたが、風も強くて雨も土砂降り。
全く降らなかったのに、降るとなると一気に降るなんてあんまりだー。

今朝は庭中葉っぱや小枝が散らばっておりますが、掃き掃除に表へ出る気になりません。

そちらは雨はどうでしたか? 梅雨末期の大雨は何時もの事ながら凄いものがありますね。 彼方此方で被害がありませんように。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:25
Marshaさん
電話口にもあまり出てきません。
「何?」と聞かれるだけ、こちらの質問に「ハハァン」と答えるだけです。

お隣との境が長くて工事する時に向こう側のマキの下を切り落としてもらいましたので大分助かってます。
齢のせいか草臥れたと口に出すようになりました。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:25
Dekoさん
12時から1時までが雨風のピークでした。
マキの刈込は昔ハサミでしてましたが、
これが又大変で電動で刈る事になりました。
刈込の丁寧なお宅のマキは葉が小さく揃って見事ですが
我が家は目かくしになればいいと言う垣根です。
素人の床屋と一緒で1週間もすれば虎狩も見立たなくなると言う所です。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:40
Yoshimiさん
ご心配おかけしました、
暴風雨も一時でおさまりましたがバケツをひっくり返した雨で
排水が追い付かず庭は海の様になりました。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:41
鍵コメントさん
ご心配かけました。
三方原台地は四方から登る地形です、水害は心配ない所です。。
低い所では支流の川が増水で浸水の恐れが直ぐに出ます。
雨の量が半端で無かったので庭の排水が出来ず海でした。
ご心配ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:42
Yoshimiさん
Jiroは写真で見ると大きな方ではない様です。
Taroは急に大きくなって大きな方だと聞いてます。
現役の時は庭の手入れが行き届かなく、
植えっぱなしでしたがリタイアしてやっと手入れが始まった所です。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:42
青目さん
Jiroは、まだ甘えるところが見える子で彼の涙が目に浮かびます。
優しいお言葉に私がうるうるします。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:43
Sakoさん
この様に暴風の時のニュースの映像は、一番酷い所が映しだされて
広範囲を想像してしまいますね。
急激な風や雨の量は農作物に被害を及ぼします。
今朝見回ったら 野菜たちがよれよれになって悲鳴を上げてます。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:44
影武者さん
知らぬ存ぜぬで白を切るつもり、全く許せません。
実務を担当してる方たちは腹立たしいでしょう。
これをそのままいいにしてしまうほど
日本の国は腐敗してるんでしょうか嫌になります。
爺婆が嘆くのは次の世代の若者たちを思うからです。
若者には関心が薄いのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:46
Pochipochiさん
サッカー少年団の運営はどうなってるのでしょう。
やはり親の協力が無いと大変なんでしょう、
息子さん東京からか通いですか、無理がありますよね。
お子さんの為に頑張っておられるのでしょうが体に気を付けて頂いてください。
我がで働く庭師さんは、決断力に欠けますのでいちいち聞きに来てました。
やっとここに来て自分の判断で枝を切ることが出来る様になり、
それだけでも総監督の仕事が楽になってます。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:49
Pochipochiさんごめんなさい。
お返事のコメントする順番を間違えて入れ替えているうちに
Pochipochiさんのコメントを消してしまいました。
大変失礼したしました。
Commented by weloveai at 2017-06-22 06:49
Marshaさん
おはようございます。
一時でしたがもの凄い雨と風でした。
我が家も庭仕事した後でそこらじゅうに小枝や葉っぱが散らかってます。 畑に入れる堆肥がチップですからそれが浮き上がって流れて散らかり放題です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-22 07:40
あらっ、言われてみて初めて気がつきました。
気にしないでくださいネ。
お知らせありがとうございます。
Commented by weloveai at 2017-06-22 08:45
potipotiさん
消してしまったあげくコメントの順番が分からなくなったのです。
年を取りたくない。
Commented by mimizu-clone at 2017-06-22 10:55
ヘッジトリマーは軽量のものでも腕を上げて使うとしんどいです。
電動はコードがついてるからそれも邪魔になるし。
脚立の上でということならなおさらでしょう。
でも、実は刈った後の掃除の方がしんどいんですよね(笑)
それにしても広いお庭ですねー!

>「ラ・ラ・ランド」

僕も観ました。
おもしろかったですが、前評判ほどではなかったというのが正直な感想です。
古典的と言われればたしかにそうですね。

>コピー出来ませんか?私はmimizuさんの文章をコピーして書いてます。

いや、コメント欄の文章や「2017-06-21 06:24」はコピーできるのですが、リンクの埋め込まれてるHNがコピーできないんです。
リンクの埋め込まれてない非ログイン状態のHNはコピーできます。
例えばmarsha さんのmarsha という文字列とかは。
なので、記事の一番下にある「# by weloveai」の「weloveai」部分をコピーしてます。
そういえばweloveaiさんは他人のHNをコピーではなく都度入力してるのでしょうか?
時々スペルが間違ってるのを見かけるので。
Commented by weloveai at 2017-06-22 14:27
Mimizuさん
仕事のしんどさをご理解して頂けてうれしいです、華やか仕事も大変ですがコツコツやる単純仕事も結構大変です。

相変わらずで可笑しいでしょう性格がわかってしまいます。
時々コピーで気まぐれそのものでそそっかしいのです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧