記念日は子孝行

昨日は父の日だった。
お祝いする父はいないので父親のFさんをねぎらった。
なぜか我が家では記念日を自分たちで祝う事が定着している。
父の日も母の日も元気でいれば子供たちに迷惑をかける事がないわけでいいのだ。

我が家の父の日の夕食(6月18日)
垣根の刈り込みを午前中半分まで済ませたら、ぽつぽつと雨が降って来た。
午後は買い物に出かけた。
チラシに牛肉の特売は1時までと書いてあったので間に合わないだろうと思ったらまだ残ってた。
それと手巻き寿司様の刺身の盛り合わせを買ってきた。

c0119197_09364622.jpg
*ローストビーフ
*稲荷寿司
*卵汁
*モロキュウ (順調に収穫できるようになった)

我が家の土曜日の夕食(6月17日)
*パブリカのマリネ(オリーブオイル 酢 蜂蜜)

c0119197_09460872.jpg
*ズッキーニーと牛肉の牡蠣ソース炒め
5本植えた苗で、次から次へと収穫が出来る。

c0119197_09462103.jpg
お隣のチビちゃんが大きなバケツに水を汲んで、「お水蒔くところはどこだ?」と
勝手に撒いてくれる、収穫が楽しみなのだ。
兄弟は野菜をなんでも食べると言う。
お裾分けすると翌日必ず「美味しかった~ ありがとう」と必ず言う。

c0119197_09505272.jpg

*アジの開き
*モロキュウ
c0119197_09562157.jpg

by weloveai | 2017-06-19 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 19510909 at 2017-06-19 10:06
お隣のバケツと同じぐらいの男の子(^^)カワイイ
ご近所さんからも愛されているweloveaiさん家
ステキです!
Commented by marsha at 2017-06-19 10:46 x
JIroちゃんの代わりみたいに時々やってくるお隣のおチビちゃん、可愛いdす。 自分の身がすっぽり入ってしまいそうな大きなバケツ!!!
Jiroちゃんも大きなジョーロで水遣りしてましたねー。
どうしてるんでしょうねー。

パプリカのマリネにズッキーニ、大好き、ウワー、美味しそう、美味しかったでしょう,イイナ。

父の日でFさんへの感謝、祝いの膳で,ローストビーフも寿司ネタも並んでいますね。何時もの事ながら豪勢ですねー。
「人生フルーツ」を地でいっていますよー。
良いご夫婦、良いご家庭です。
Commented by daifukuobasan at 2017-06-19 11:02
今年は空梅雨なのでしょうか?今日もこちらはかんかん照りです。さっき友人がジャガイモが大きくならないとこぼしていました。晴れが続いて嬉しいなんてことは話し相手の立場を忖度して言わないとね。そちらは可愛い水運び屋さんがいていいですね。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-19 12:27 x
何年か前までは、
お酒だったのに今はあまり飲めないので(涙)。
今年はTシャツ1枚でした。
母の日やら誕生日やらバレンタインやらと、
いろいろお金がかかるから(子育てでお金かかる?)、
いらないと言っているのに。
やはりなんと言っても愛する奥様からの、
心のこもった手料理が最高なのではありませんか。♪
(書き足りないところがあったので再投稿しました)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-19 14:10
こんにちは、
ローストビーフにお刺身に、お稲荷さんに・・・本当に特別なお祝いのようですね!!!
畑のお野菜が美味しそうです。
ぬか漬けにしても、市販のキュウリと、自家栽培のキュウリでは、美味しさが違います。歯ざわりも違います。
幸せな食卓ですね!!!

Commented by eblo at 2017-06-19 18:01
いろいろ記念日があるんですね。
独居老人では祈念日しかありませんよ。
自分で作ろうかな、10キロ痩せた日、タバコを止めた日、PCゲームを一度もしなかった日・・・全部可能性なし。
美味しい料理を食べられる理由は作れそうもありません。
Commented by eblo at 2017-06-19 18:04
今、観たくもないアベ会見を観ています。
「建設的議論が出来なかった、批判の応酬で。」
応酬じゃないでしょう、お前が一方的に議論を拒んだんじゃないか。
気分悪いけれど、我慢して観ます。
ストレスで病気になるかも。
Commented by 忘れられた父の日 at 2017-06-19 20:54 x
今年の父の日は何もなかったよ。
何か届け物でもと、半分ukiukiしていたんだけど、
日をまたいでも、何もなかった!
去年は図書カードが贈られてきたが、
今年は電話も掛かってこない。
そんなら、こっちから怒鳴り込んでやろうか。
『どうなってんだー!今日は最愛の父の日だぞー!』って。
も~寝るしかない。
Commented by sako375 at 2017-06-19 21:10
綺麗な畑ですね。
採れたては美味しいもの、おチビちゃんたちはなんでも食べるでしょう。
お隣のチビちゃんたちは、自分たちのお父さん孝行の代わりに、畑孝行?

我が家は、思い立った日が記念日です。何も思い立たないので、
記念日はありません。従ってご馳走もありません。
子供たちには、敬老の日に期待していると言ってありますが、
全然気配がありません。
まだ若いと思われているのか(決して思われてない!!)、忘れられているのか?? 子孝行も痛し痒しですね。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:53
ジージーさん
おはようござます。
ジージさんにもこんなに可愛い時があったんですよ。
幼稚園から帰ってくると顔を出します。
何かひと働きすると「又 来るからね、バイバイ」と帰って行きます。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:53
Marshaさん
Jiroも大きなジョウロで水を沢山入れて重たいのに撒いてました。
小さくても意外な力があるもんです、思い出します。
ズキーニーが1本150円してるのには驚きました。
次から次と生りますから食べきれません、お近くだったらと思います。
こうして記念日をお祝いできる幸せを感じてます。
人生フルーツを目標に頑張ります。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:53
グリンダさん
こちらでもジャガイモの収穫が終わった所で今年の生りは小ぶりだそうです。
梅雨の後半に雨がないと水不足で困ることが出てきます。
自然界にほどほどの忖度が効いたら助かりますでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:54
ぼんやり遠く男さん
子育ての時はが一番経済的にも大変な時、
子供たちに散財掛けるのは忍びないでしょう。
でも、お気持ちが届くって嬉しい事でしょう。
我が家はお互いに、ささやかな希望を聞いて済ませてます。
私は植樹で彼には料理です(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:54
Yoshimiさん
特売の牛肉 盛り合わせの刺身で豪華に見えますでしょう。(笑)

糠漬けの話ですが、密閉容器で冷蔵庫は失敗でした。
アルコールが発生したような臭いが出ました。
冷蔵庫の中だからと手を入れないでいたのが原因だと思います。
昔ながらの瓶でYoshimiさん方式が最高の糠漬けが出来あがります。
お近くだったらキュウリもナスも糠漬けにお分けしたいです。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:55
ebloさん
「祈念日」なかなか面白い 座布団2枚
お一人様記念日は、自由な毎日ではありませんか
お一人様良いですよ、自分が決断すればいいんですからね。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:56
ebloさん
それこそ早くやめてくれないかの毎日が祈念日です。
彼に自身の答弁のビデオを見せなくてはいけません。
あれほど奇弁で答えない答弁する代表は今だかっておりません。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:58
忘れられた父の日さん
態々お越しいただいてご報告も・・・お辛かったでしょう。へへへ
お見舞い申し上げます。
期待するからいけないんですよ。
届いたとしても、母の日の様に慰めてもらうプレゼントでも、
父親の場合は高価な品物を頂く事はないでしょうがチョット寂しいね。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:59
Sakoさん
チビちゃん達は植えるところから手伝いに出て来てます。
楽しくてしょうがないのです。
大人になっても忘れずに覚えていてくれたらと思います。
Sako家と我が家は似たような子育てだったのでしょうか、
あったらあったで、無かったらなかったでと言う感じです。
我が家は何事もないのが無事な証拠で安堵なのです。(笑)
Commented by mimizu-clone at 2017-06-20 09:05
子ども達が高校の頃からでしょうか、父の日には子ども達から必ずなにかしらプレゼントをもらっています。
下の子は県外の大学に行きましたが、毎年下宿先から届けられました。
あとは所属してるサークルからとか、父の日って案外贈りものをもらえます。
僕もカミさんも物を贈ったり贈られたりが苦手で(だからブログで知り合った方ともそういうお付き合いは遠慮させてもらってます)贈りものが届くことが少ないんですが、だからかな、父の日にいただくそれらはことのほか嬉しかったりもします。

余談的質問!
weloveaiさんのブログで本や映画の話題を見た記憶がありません。
ブログのネタにしてないだけだろうと思いますが、どういったジャンルや作家がお好きですか?

さらに余談ですけど、SDカードは以前の職場が職場ぐるみで取得イベントに参加して、、、です。
おっしゃるとおり、持つ意味のないものだと思います。
無駄という言葉はこのためにあるような。

もひとつ余談ですけど、コメレスの[weloveai]をコピーしようとすると文字のコピーではなくリンクのコピーしかできません。
以前は文字のコピーができてできて便利だったのですが。
エキブロ、最近リニューアルしたじゃないですか。
トップ画面とかは以前に比べてわかりやすくて格段に便利になりましたけど、投稿画面は融通が利かなくなって不便になりました。
だから投稿する時は旧管理画面を使っています。
Commented by aomeumi at 2017-06-20 19:31
青目
いつ拝見しても、豊かな食卓ですねぇ。組み合せの絶妙にいつも感心しています。メモ、メモ・・・。
Commented by はる at 2017-06-20 22:04 x
ふふふっ
我が家も、母の日も父の日も、母になり損ねたアタクシと
父になり損ねた旦那を、自分たちで労っています(笑
Commented by weloveai at 2017-06-21 06:24
Mimizaさん
我が家は普段プレゼントがあったりするので子供から特に
父の日、母の日にと言う事はありません。
娘さんからいただくプレゼントは格別嬉しいでしょう。
娘とは距離がある方が多いのか特別に喜ぶものだと感じます。

本と映画ですか?
最近見たのは「花戦さ」で娯楽をしてきたと言う感想です
ムーンライトを観たかったのですが上映期間を逃したので是非見たいです。
その代りに「ラ・ラ・ランド」を観ました。(古い手法の映画でホッとしたと言う感想です)
なかなか映画館に行く時間が取れません。(母がおりますので)
古い映画をテレビ(録画)you tubeで細切れに見る事はあります。
本は随筆が好きです。
本をじっと読んでるタイプではありません、常に動いてます(笑)

コピー出来ませんか?私はmimizuさんの文章をコピーして書いてます。
おかしいですね。
使い勝っての感想は様々で、私は一番上の、投稿、設定 レポートが出なくて編集から入ってます。
Commented by weloveai at 2017-06-21 06:26
青目さん
毎晩飲むのが楽しみで料理を作ってますが、冷蔵庫の中身と相談ですからおかしな組み合わせの献立でしょう。
青椒肉絲を作るつもりがズッキーニが生り過ぎて、こんな献立にしてみました。畑の野菜が優先です。
Commented by weloveai at 2017-06-21 06:26
はるさん
アハハ  面白い。
それでも親子孝行をなさって福井にお出かけされたではありませんか?

あの宿良いですね、行ってみたいです。
Commented by marsha at 2017-06-21 06:36 x
お早うございます。

今朝は珍しく雨、可成り降っています。大雨注意報も出ているようです。今日は月一のゴミの日なので、本当は雨は降って欲しくありません。
陶器の割れたのとか 植木鉢の壊れたのとか、重いゴミを雨の日に数十段下まで運び下ろすのは、滑らないようにヒヤヒヤです。

梅雨に入って始めての大降りですから,木々も喜んでいるでしょう。今朝はミズ遣りをしなくて良いので助かります。今日は香取線香の代わりに雨合羽を着て行かないといけません。
Commented by weloveai at 2017-06-21 06:41
Marshaさん
おはようございます
やっと木々が元気になりました、我が家水やりをしないのでホッとしました。
大降りになるようですがほどほどにしてほしいです。
今日はベランダの工事はお休みですね。
Commented by marsha at 2017-06-21 08:53 x
四抱えもの廃品を下へ下してきました。
昨日内には大工さん達が仕事をしているので 色々広げてあって
邪魔はできません。それに昨日は、私自身が眠いのかぐーたらしていてもう一つしゃっっきりしなくて 仕事が手に着きませんでした。
なんやかんやで結局4つのゴミ袋を一つずつか替えて一段ずつ下ろすという気が遠くなるような作業をして、下ろしました。
成功です。転んだり滑ったりもせず、無事運び下ろしました。

昨夜からの雨で、可成りの水たまりが出来ていました。序でに庭を見て回ったら,カラーが三輪も咲いていました。 次々によく咲いてくれます。お宅のお庭ですと大きなカラーが良かったかもしれません、内の庭は 場所がないので小さめのカラーを選んだのでした。 これからどんどん大きくなって咲き出すでしょう。楽しみな事ですね。
Commented by weloveai at 2017-06-21 09:58
Marshaさん
無事に運び出しが済んでよかたですね。
ようやく1枚写真が来ました。Jiroは小さい方だとわかります.
遠征で疲れているようで特別な様子は書いてありませんでした。
Taroは急激に背が伸びて関節が痛い様です。
試合に夢中になってスナップ写真を撮らないのでしょう、残念です。
Commented by Deko at 2017-06-21 14:37 x
お隣の僕と仲良しなのですね。気軽に訪問できるお隣さんで
その子も嬉しいですね。いつもながら美味しそうな食卓ですね。パプリカのマリネもきれいですね。
Commented by weloveai at 2017-06-22 05:49
Dekoさん
垣根に通過できる穴を開けてあり、そこから行ったり来たりしてます。
以前書きました二世帯住宅の孫たちです、爺婆が隣のアパートに移り若夫婦家族の新居になってます、この可愛い盛りに祖父母たちとの交流が全くありません。子供たちが気の毒で爺婆代わりをしております、姿は見てると思うのですが親の言いつけを守って決して爺婆の事は口に出しません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧