早いでしょう?

アサガオが咲いた。
c0119197_08561533.jpg
『土曜日の1曲』
ランゲ 花の歌 
 
        


今年は早い
c0119197_09001999.jpg




我が家の金曜日の夕食(6月16日)
*春巻き
*黒鯛煮つけ ナス
*トウモロコシ
*モロキュウ

c0119197_09052538.jpg
我が家の木曜日の夕食(6月15日)
*ゴーヤと豚肉の炒め物
*焼きトウモロコシ
*塩漬けキュウリ
*スイカ

c0119197_09065378.jpg
*カボチャとナスの揚げ煮
カボチャがどうしても上手に調理出来ない方に
(べたべたに煮上がるのはカボチャがもともと水っぽいのです)
片栗を付けて素揚げしてから煮ると失敗はありません。
c0119197_09080864.jpg


我が家の水曜日の夕食(6月14日)
*手羽元の香草焼き
*じゃがバター
*トマト入りスープにソーメン お勧めの一品です。
*レタスとキュウリとクルミのサラダ

c0119197_09112892.jpg

by weloveai | 2017-06-17 09:17 | Comments(18)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-17 09:28
はやっ!
やっと本葉が出てきました。
これからです💦
楽しみにしています。
Commented by marsha at 2017-06-17 10:17 x
美味しそうなご馳走ばかり並んでいますねー。
スイカも見えます。 スイカは好きですからよく買います。
他の物を倹約してスイカに回します。一人ですとこういう事も出来ます。
気兼ねしなければならない夫もいません。お気楽とはこういうことです。

早くもアサガオですか。 絞りの入ったのは珍しいですね。
家では今朝白いカラーが一輪だけ咲いていましたよー。 
小さい種類です。殆ど掘って他所へ差し上げた積もりでしたが、球根の割れたのが残っていたのでしょう。あちこちに芽が出て伸びてきています。数輪咲きそうです。

今日も良い天気です。キャリフォルニアを思わせるようなお天気です。
TaroちゃんやJiroちゃんは夏休みに入ったでしょう。毎日公文とピアノを済ませたら、例のプールで泳いでいるでしょうか。
情報はきませんか?

Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-17 11:23
ハイ!
かぼちゃの煮物は・・・苦手です。自分で美味しいと思ったことはありません。
揚げてから、煮たことがあります。その時は、まあまあの出来でした。
薄切りにして、ニンニクとオリープオイルで炒めた物をイタリアンのレストランで教えてもらいました。が、元来、南瓜は好みの食材ではありません。生まれた時、食糧不足で、お芋や南瓜ばかりで育ったそうです。その時、食べ尽くしたのだと思います。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-17 13:31 x
花や動物はいいね。!
嘘をついたり戦争をすることがなくて。
人間はなんという酷い動物なんでしょう。?
でも人間には音楽という素晴らしいものがあるか。
まだ微かな希望だけでも捨てないで持っていようか。
Commented by weloveai at 2017-06-18 06:51
Pochipochiさん
こぼれた種からの開花です。
葉はヨルガオの様に大きくて花は小さいんですよ。
でも、この矢絣が好きです。
Commented by weloveai at 2017-06-18 06:54
Marshaさん
直売所で小玉スイカを買ってきました
値段がマーケットの半額に近いので味が心配でしたが甘くておいしかったです。
カラーの芽は沢山出てます、今年花が咲くでしょうか。
アメリカは夏休みに入ってタホでサッカーの試合があって泊りで出かけてます。
学校の成績はと聞きましたら「全部出来る」だそうです。
「こちらは、いい加減なのよ」との事です。(笑)
二人とも学校が変わります。
サクラメントは人口がいっぺんに多くなって一学年を分けて年中、学校が開かれてます。学校数が足りないのです。
小学校と中学校のスケジュールが違ってくるので兄弟が同じになる様に希望を出してる所です。
Commented by weloveai at 2017-06-18 06:54
Yoshimiさん
お友達がカボチャの煮物が苦手だと言いましたので載せました。
やはり食料難でイモやカボチャで育った方です。
栗カボチャはあまりもホクホクで喉に使えてむせてしまって危険です。(笑
Commented by weloveai at 2017-06-18 06:54
ぼんやり遠く男さん
国会中継をライブで見てはいけなかった精神的な疲れが尾を引いてます。
Commented by marsha at 2017-06-18 07:04 x
お早うございます。

今朝は曇りで蒸し暑いです。
蚊が沢山出ています。
蚊取り線香を三箇所付けました。
今朝も気になる伸びた枝を高枝鋏で数カ所切り落としました。

朝起きると、直にお腹が空いているのに気が付き、
取り敢えず、シリアルにミルクをたっぷりかけて
簡単に空腹凌ぎです。

金曜にには週末は日帰り温泉に行ってのんびりする積もりで
したのに、結局,荷物を待っていてそのまま庭の片付けをしたりして
気が付いたところは綺麗にしてと、午後もやりかけの作業をして
夕方草臥れて横になったら、次に目が覚めた時は夜の八時半でした。

 
Commented by weloveai at 2017-06-18 08:07
Marshaさん
おはようございます。
蚊が凄いです、体にまとわりついて家の中に入って来てしまいます。
やることがいろいろあるので目につくと止まりませんでしょう。
我が家も片付けを始めてます、よくもいろいろあるもので片付きません。
以前はオークションに出して片付けたのですが今はその気力がありません。
Commented by aomeumi at 2017-06-18 09:13
青目
なんてきれいな朝顔・・・こういうものを見ると、また、絵が描きたいな・・・と思いますね。書くはどうかは別として、そう思えることがうれしいです。ありがとうございます。
Commented by marsha at 2017-06-18 09:43 x
そうそう,カラーは球根だけでなく種からも増えます。
花が咲いた後, 放っておきますと大きな芋みたいな物が出来ています。中に種が沢山入っていて弾けて 芽を出すのでしょう。いっぱい増えると思います。今朝は又一輪咲き出していました。
ムスカリも同じく,球根と種と両方で増えます。

Commented by weloveai at 2017-06-19 05:56
青目さん
矢絣の朝顔が良いでしょう、ブログ友から頂いた小さなアサガオです。
大きな花の朝顔も見事ですが、この素朴なアサガオが好きです。
変化アサガオもあったのですが消滅させてしまいました。
ポルトガルで山火事が発生したニュースを聞きました、心配な事です。
Commented by weloveai at 2017-06-19 05:59
Marshaさん
ムスカリも花が終わった後に小さな種出来ました、球根だけでなく種からも増えるを知りました。
大好きなカラーも増えてくれると嬉しいです。
Commented by ナツ at 2017-06-19 21:54 x
入間産の矢絣もう咲いたのですね。去年地植えをしたのできっと早く芽が出たのかな? 我が家はまだです、今年は植えたのが遅かったのよ。
花てぼさんちのベランダにも咲いたようです。
去年は朝起きて眺めるのが楽しみでした。矢絣ではないがブルーの朝顔は咲きました。
里の教授のところに伝言アリ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-19 22:56
こんばんは。
うすらうめ家はローストビーフにおすしでしたか。
我が家なお試しの(笑)ステーキでした。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:51
ナツさん
入間の矢絣の朝顔です。
これはを昨年終わった種をまき散らしておきました。
私は種をしまい忘れるのでこの方法が最適です。
ブルーの朝顔は、最初からありませんでした。

面白いお話です、
男性だってやれば出来るんです、人の為でなくご自身の為になる事
頑張って頂きましょう。(笑)
仙人さんは「はじめまして」のお客様と同じ方だと思います、
以前コメントを残された方の文章がそっくりです。
ナツ家の椅子を褒めた「タダものでない方」でしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-20 06:52
Pochipochiさん
お孫さん達がいらした時の為の肉選びでしたか?
人数が多いからそれはそれは大変ですよ。
私も少々ですが特売の肉です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧