ふざけるな!

共謀罪が成立
説明責任も果たさず
疑念封じの為に強引な幕引き許せない。
c0119197_09470828.jpg

ネット社会にいる以上、政府に反対してる者は監視の対象で芋づる式に、
時の権力者の意のまま戦前と変わらない事になりかねない。





c0119197_06115194.jpg

by weloveai | 2017-06-16 09:51 | 日記 | Comments(36)
Commented by 19510909 at 2017-06-16 10:00
国民、有権者が諦めることを待っているようです
7月に兵庫県知事選(在職20年って!)
東京都も☞これで自民党に、まずはイエローカードを!
ただ、自民党に代わる政党が…
Commented by marsha at 2017-06-16 11:07 x
安倍辞任要請署名運動に参加してきました。
有難うございました。

お宅のアーティチョークも見事に咲きましたね。
ガクを食べるには 蕾の数を減らして1個ずつを大きく育てます。アーティチョークは絶対水遣りはしないことです。 
カラーは葉っぱは白の斑入りのや緑だけの二種類あります。花は両方とも白ですよー。
ピンクと黄色があったのですが、消えてしまいました。
これから楽しみな事ですよー。
Commented by hisako-baaba at 2017-06-16 11:46
もう腹が立って!具合が悪くなっちゃいました。

モリにカケ まだ有りそうな 安倍のソバ・・・・(中国新聞より)
Commented by mimizu-clone at 2017-06-16 11:59 x
いきなり余談ですが、
>モリにカケ まだ有りそうな 安倍のソバ・・・・(中国新聞より)
笑っちゃいました。こういうセンス、大好きです。

共謀罪はあってもなくても、普通の生活をしていて僕自身がそれと関わることはないだろう法律と思っています(適切な例ではないと思いますが、街中の監視カメラに似ているかも)。
僕もたまに政治批判をしますが、その時は正当な批判を心がけていますので。
もしそれを正当と受け取ってもらえずに共謀罪が適用されたら僕は戦うつもりです。
いつも言ってることですが、ブログを含むネット上での発言は公共の場での発言です。
それなりの覚悟が伴うものと考えています。

けれども、あくまで僕の主観ですが、覚悟なんて全くなさそうな、政治家の悪口を言ってストレス発散してるとしか思えないような発言を嫌と言うほど目にします。
共謀罪はその手の発言にも関係ない法律と思います。
その手の発言に共謀罪なんてもったいない話で、侮辱罪で十分ですから。

ネットを見てると、おちおち愚痴も言えなくなる!みたいな意見が落ちてますが、そもそも公共の場で愚痴ってか・・・と思ってしまう僕です。
いや、愚痴りたくなる時は誰にもあります。
でも、大人なら、人としてやっていいことと悪いことは考えるべきじゃないかなあと思います。
10年前、さんざ人としてやっちゃいけない発言をした僕としては。
Commented by eblo at 2017-06-16 13:13
我が家の近くに信号。交通量の少ない側のほうが青が長い。誰もいないときに「いいか」空と一緒に5~6歩の信号無視。
全て法律通りにやっている会社なんてあるのかな。特に下請けは元請けに嫌とは言えない、税金も節税と脱税の境が税務署員の個別判断。
領収書を貰うとき、相手が自営業者だと「いいよ、印紙がもったいないから貼らなくても」
一緒なのが空以外のときは、共謀罪までもっていかれるかも。
Commented by 影武者 at 2017-06-16 13:26 x
なんと言っても強引過ぎましたね。
こんな強引な政府を誰が信じているのでしょうか。?
人間としてもこのまま許されるはずがない。
口先三寸で一生を終えると考えているのでしょうか。
はたしてこの結末は彼らが幸せでいるはずがない。
もちろん我々の行方にも・・・。
Commented at 2017-06-16 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-06-16 17:44 x
五時四十分、今、工事の大工さん達や現場監督が帰って行きました。
ヤレヤレ,これで明日,明後日と二日間工事はお休みですから 私も短いバカンスで,久しぶりに日帰り温泉にでも行ってきたいです。 帰りにネパールのカレーとナンも久しぶりに食べたいですしね。 明日は人が来ない、トンカチの音が無い、静かな週末になり嬉しいです。

デッキは床が貼れ、後は手すりと階段が残っています。とてもよくなりそうです。 今日は大工さんが6人も来ていました。何時もの倍の人数でした。

さっき現場監督がニュースで今年は空梅雨だと聞いたと云っていました。梅雨末期の豪雨もないらしです。
今日は暑かったですが、風が吹いて爽やかで良い気持ちでしたー。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-16 19:28
こんばんは。

国会は「良識の府」では無いようですね・・・
不安ばかりが、つのります。
Commented by aomeumi at 2017-06-16 22:31
青目
はい・・・なんだか不安・・・というのが普通の人々の感覚です。なんだか不安は、ある意味とても危険な気もします。信頼できるリーダーがいないというのも、実に不安なことです。日本には知識人というものはいなくなったのですかね。意義を唱える人がいない・・・。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:26
ジイジさん
おはようございます。
戦前の治安維持法とまたく同じことが出来る状況にしてしまいました。
オレオレ詐欺が無くならないのと一緒で、注意を呼びかけても知らなかったり自分は関係ないと思う人が多いと言う事に似てるのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:27
Marshaさん
昨日の国会中継を腹立たしく見ておりました。
官僚が政治家から罪を着せられた状態で終わりました。
普通にとらえればご意向が有った事は歴然としてます。
新設校が腹心の友の学校だから、
なりふり構わず組織的に岩盤に風穴を強引に開けたのです。

アーティチョークは花も収穫もどうでもいいくらい葉の段階がとても好きです。
花は白が好きです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-06-17 06:27
おはようございます

communication 能力の無い バカを 大臣に任命し………

バカを 延々と「 役職 」に坐らせ続ける!!!

不始末は「 省庁 」の 【 責任 】と 断ち切るのは「 トカゲの尻尾切り 」には、、、なりません!

官僚が居なければ、、、答弁書を 書き上げて貰えなくなる!
意味不明の言葉で “ 恥の上塗り ” をして、、、
も!!!議員辞職は 絶対にしませんからね〜

文科省は、、、どの様に 関係閣僚に向かうのか 楽しみなんですけど、、、
処分された( コトになる! )職員が、、、『 スノーデン 』に なるかも知れません、、、
ソレを期待したいですね〜
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:29
Hisakoさん
国会中継を見てると本当に気分が悪くなります。
与党議員は心底政権運営は正しいと信じているのでしょうか。
よいしょするだけけの与党の質問時間は短くすべきです。
おかしいと疑問も抱かず意見も言えない議員たちに報酬を払いたくありません。
体調が良くないご様子無理をしないでくださいね。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:30
Mimizuさん
モリにカケ まだ有りそうな 安倍のソバ・・・・(中国新聞より)
座布団10枚進呈の傑作です。

既得権益 群がる連中と手打ちするのが安倍の蕎麦。

戦前の治安維持法と一緒で権力側は何でもできる状態です。
Mimizuさんがいくら抵抗してもねつ造をするんです。
Mimizuさんの無責任と思われる発言者も当然政府に都合の悪い人間ですから共謀罪を適応させることが出来るんです。
犯罪を未然に防ぐことが行き過ぎると監視や密告の社会になると思うのです。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:33
Ebloさん
いままでは「悪いことをしたら捕まえる」という考え方だったでしょう
この法改正で「悪いことをしようと計画したと見なしたら捕まえる」という考え方へ方向転換したんだから、
道を横切る前に考えただけで道路交通法違反で捕まり空も逮捕だよ。
権力側が何でもできる法律を持ったのですからおそろしい。
テロにかこつけたおかしな法律だと思います。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:33
影武者さん
なんで時間をかけて議論しないのでしょう
2/3も与えたしまった国民が悪いのでしょうが
説明責任が無いままに成立を急いだ理由はなんなんでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:35
鍵コメントさん
不携帯で申し訳なかったです。
チャレンジャー姉妹ですね。
ご伝言有難うございます。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:35
Marshaさん
工事のお休みですね、
是非 温泉にお出かけして美味しいものを召し上がって来てください。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:35
Yoshimiさん
おかしな国になってきました困った事です。
戦前の治安維持法が影響して政治の話はしてはいけないと間違ったとらえ方してる方が今でもおります。
政治の話はに日常生活に直接結びつく大事な事だと私は思ってます。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:37
青目さん
遠くポルトガルでバカンスの最中にコメントを有難うございます。
知識人の方はいても耳を貸さないリーダーなのです。
自分に都合のいいことを言ってくれる連中を周りに集めているのです。
(既得権益を受ける連中)
答弁を聞いてますとはぐらかす事は一流ですが頭がいいリーダーではありません、彼になんの力が動いてるいるのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-17 06:44
Tomoyoshikatsuさん
仰る事が的を得ててスッキリします。
答弁書を作ってもらえるのですから誰が大臣でも言いわけです
ならば滑舌のいい声の通る大臣を選ぶ必要がありました。
安倍内閣は首にしたくなる大臣ばかりレベルの低いお友達内閣です。

『 スノーデン 』 大いに期待します。
Commented by marsha at 2017-06-17 07:55 x
お早うございます。

週末、作業がお休みなので,今日は人の出入りがないので気分的に
随分楽です。 私は何もしていないのですが、人の出入りって疲れますよね。
大工さん達もよく働く中々良い感じの人がきます。 職人のグループをコーディネートしているのが現場監督をしている男Nです。
昔の気難しい職人気質をよく知っていますから、今風の職人さん達はどんなふうかと思っていたらみんな爽やかな良い感じです。仕事振りは勿論バツグン、一日の終わりにはきちんと道具類を纏めシートを被せて帰っていきます。 とてもきちんとしていて満足です。

今日、明日、解き放たれた鳥みたいな気分です。自由です。
嬉しい!!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-17 09:24
遅まきながら。
この二日間、腹が立ち気分が悪かったです。
「数を与えてしまう」とこうなるということがはっきりしましたね。
野合でも何でもいい、選挙で野党協力をして数を減らさなければ
いけないと実感しました。
これからは例え選挙運動であっても共謀罪だとか言って捕まるかも。
もうずいぶん前の話ですが、その頃の友人が北朝鮮に興味があり
図書館で北朝鮮関係の本ばかり借りて読んでいました。あるとき
梅田でデモがあり、彼女は何も関係なかったのですが、突然警察官
が訪ねてきて色々と質問されたようでした。図書館の貸出リストから
の判断みたいでした。
その時から既に密かに個人情報が収集されていたようで怖かったこと
を思い出しました。共産党系の署名活動に賛同して署名した友人も、
そのご主人が会社で署名したことを上司から指摘され注意されたと
聞いています。このようなことが日地上茶飯事に起こるだろうと
考えると怖いです。
Commented by Deko at 2017-06-17 13:26 x
日本をこんなふうにした責任は国民一人一人にあるのではないでしょうか。共謀罪安保しかり大多数の国民が自分には関わりのない事ですと日常過ごしているように感じます。街のインタビューもそうですしマスコミも真摯に対応していませんね。一つの党を大量に勝たせる選挙制度(中選挙区比例代表)に変えない限り与党政党の横暴は続くのではないでしょうか
国会中継みても怒りです。アーテイチョークの花すくっと生きのいい様が大好きです。パソコンの画面に頂きました。
Commented by mimizu-clone at 2017-06-17 21:22
すべからく法律っていうのは、人を守るためにあるんじゃなくて規制するためにあるものだと思いますよ。
だから、それがどんな法律であっも、不当に適用される場面が少なからず生じてるわけです。
だからこそなんですよ、まっとうな政治批判をしたいなら、共謀罪がある梨に関係なく相応の覚悟をするべきと思いますし、政治をネタにして愚痴りたいだけなら「公共の場では」言葉を選ぶことが賢明なのではないでしょうか。
ようは常識の話なんですよ。

さて、では常識の話をします。
目の前の信号が赤です。
幼稚園児が数人「車来てないし、安全だから渡っちゃおうよ」と言っています。
放っておきますか?
「君達には安全に見えるかもしれないけれど、そうやって勝手な判断で信号を無視する人間がいるから事故がなくならないんだよ」って教えてやりません?
その時大人は、赤信号を無視しようとする子どもの自由を奪うことになります。
共謀罪で言う準備での逮捕というのはそういうことだと僕は解釈することにしています。
だから、世の中を知らない子どもと違って常識のある大人に共謀罪が適用されることは、通常ならまずないだろうと。
でも、世の中まともに生きてりゃ必ずお天道様が味方してくれるってものでもありません。
信号の例を借りて話を先のコメントに戻せば、「青信号だから渡ろう!」と周囲に声をかけたことに対し、 weloveai さんの言うように「いいや、信号は赤だった」と事実をねつ造されることだってあるかもしれません。
そうなったら僕は戦うという話なんです、先のコメントは。

誤解してほしくはないのですが、共謀罪が危険な法律ではないなどとは思っていませんよ。
誤った使い方をされないように注視していきたいと思います。
Commented by weloveai at 2017-06-18 06:18
Pochipochiさん
この法案は多くの人が反対してるのは分かってるはずなんですが
強引に決めたのは政府にとって都合がいいからでしょう。
過去に治安維持法を持って権力側が酷い事をして来たそれの再来です。
一般の人をいい様にできてしまうのです。
私も共産党の言ってる趣旨をよく理解して署名をよくします。
ブラックリストに載ってるでしょう。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-18 06:19
Dekoさん
それでも以前は自民党には自浄能力がありました。(派閥の争いだったかもしれませんが)
今は独裁政治に成り下がってます。
これは、おかしくないかと声を出して言えないのです。
国民の無関心が招いた結果だと思います。
待ち受け画面にはごちゃごちゃしてませんか、もう一枚載せて見ます。
Commented by weloveai at 2017-06-18 06:48
Mimizuさん
>政治をネタにして愚痴りたいだけ
自由な意見は愚痴だということですか?

>「公共の場では」言葉を選ぶこと
感情的にならない様に話すことは、何処で話そうが大切だと思います。
「朝までテレビ」を見てましてあの場に出て来てる方は少なくとも知識人だと思いますがその中でも言ってる事がでたらめな方は視聴者に程度が知れます。その意味で考えた発言は大事だと思います。

>その時大人は、赤信号を無視しようとする子どもの自由を奪うことに なります。
ルールを破って渡ろうとする事は子供の自由を奪う事ではありません。

浜松に袴田事件の袴田さんが住んでおります。
冤罪によって46年間収監されておりました。
この事を想いますと捜査方法の幅を広げた今回の法案は増々危険だと思います。
法案が通ってしまった以上仰る様に注視するしかないです。
Commented by weloveai at 2017-06-18 08:02
Marshaさん
コメントのお返事が飛びました。
難しいコメントを読解してました、色々ん考えがあっていいと思います。
Commented by mimizu-clone at 2017-06-19 00:45
「?」があるからといって質問されたわけではないのでしょうが・・・。

>自由な意見は愚痴だということですか?

たまたまですけど、こんなニュースの見出しを目にしました。
・指原莉乃、総選挙中止で愚痴る「ずっと頼りない運営」
・HKT指原莉乃、総選挙イベント中止にボヤく「私たちが一番そう思ってるわ!」
どちらもたぶん指原の同じ発言が取り上げられているのでしょうが、それを評する言葉が「愚痴る」と「ぼやく」に分かれています。
同様に、意見をまっとうなものと捉えるか愚痴と受け取るかも、それを聞く者次第でしょうね。
ただ、僕は「愚痴」という言葉を使っていますが、僕が例に挙げてる政治批判には政治家の人格攻撃を始めとして、訴えられれば侮辱罪や名誉棄損罪が成立するだろう言葉が満載です。
だから本音を言えば、それらは「愚痴」なんてなまやさしいものではないと思っています。
「愚痴」という言葉をつかっているのは、不要に角を立てたくない僕の配慮です。

>ルールを破って渡ろうとする事は子供の自由を奪う事ではありません。

僕のコメントをちょっと誤解されてる気がします。
僕の例の中で信号無視をしようとしているのは幼稚園児達です。
未熟な判断による自由の行使を、常識ある者なら首根っこ押さえつけてでも制止しませんか?
大人は子どもに対して「今ここで君達の自由を認めれば、この先君の人生は不自由なものになるよ」と教えてやらなければならない立場ですもの。
って、高速でメーターが160km/m指すような運転してる人間が何を言うか!ですが(笑)

最後の一行は落としどころとして書いておきました。
weloveaiさんはつきあいがいいから、こちらから終了サインを出さなきゃずっとつきあってくれるでしょう?
僕はこれでけっこう気遣いの人間なんです(冗談ですよ)
Commented by mimizu-clone at 2017-06-19 00:56
そうそう、一応言っておきたいんですけど、僕、ゴールド免許です。
事故もしてます、違反もしてます。
でも免許はゴールドです。
SDカード(セーフティードライバーカード)なんてものまで持ってるんですよ!
Commented by weloveai at 2017-06-19 06:16
Mimizuさん
おはようございます。コメントが遅い時間ですからまだお休みでしょう。
Mimizuさんのコメントを理解するのは難しいです。
愚痴るのたとえが何のことやら、検索してみました全く興味ない世界の話で戸惑います。

>僕が例に挙げてる政治批判には政治家の人格攻撃を始めとして、訴え られれば侮辱罪や名誉棄損罪が成立するだろう言葉が満載です。

批判する側の人格が疑われるような発言は読む側が判断できますから問題外ではないでしょうか。
政治家の資質が問われるようなことが多く総理 菅官房長官や大臣の答弁を聞いてると特に思います。議員のヤジも頂けません。

>僕のコメントをちょっと誤解
共謀罪についての例えでしたから例えがずれてる気がします。

相手の話を素直に聞く耳は持ってます。
理解できないのでついつい聞きた気なってしまいます。(笑)



Commented by weloveai at 2017-06-19 06:19
Mimizuさん私も免許証はゴールドです。
SDカード(セーフティードライバーカード)って何?と、
これも検索しましたよ。
私は態々持つようなものでもないと判断しました。
持ってる事も忘れますからね(笑)
Commented by 影武者 at 2017-06-19 07:08 x
おはようございます。
年齢のせいか「ツイート」というのですか、
いろんな短い意見が集まってきて疲れてしまいますが。
その点ブログの方が読みやすいと思っています。
普段はのんきに暮らしているがブログを読んでいると、
今回の法律問題で政治への興味が増えてくるのではないでしょうか。?
テレビ、新聞には出てこない事実、意見を書いていますからネ。

Commented by weloveai at 2017-06-19 08:47
影武者さん
ツイートと言うんですかよくわかりません。
短くつぶやく中には的を得てるのもありますが、よくわかりません。
今回はマスコミが機能しなくて、ここに来てやっと報道するようになりました酷過ぎです。
問題を知ろうとする者にはネットで情報を集める事が出来便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧