気持ちの悪い事


「今夜九時からサッカーがあるよ」

c0119197_09492221.jpg

それまで何を観ると点けたテレビが「今でしょう」の先生が出てる番組。

「カビ&ダニが住む家 住まない家」



ヮぁ~嫌だ。


掃除をサボったら気持ちの悪い事になる。
今朝、起きて直ぐに寝室にルーロを動かしてリビングに掃除機を掛けた。
食品棚要注意ですって。

カビは洗濯機の中を特に気を付ける事
(蓋を開けとく事)守ってたヮ。
家の風通しを良くして湿気を残さない事。
エアコンのカビ注意です。







我が家の火曜日の夕食(6月13日)
*鯖塩焼き
*モヤシのサラダ パセリとプルーン
*トウモロコシ
*キュウリとミョウガの酢の物
*ナス ピーマン タマネギの味噌炒め
c0119197_09522832.jpg
我が家の月曜日の夕食(6月12日)
*焼きナス
*モロキュウ
*野菜の四川ひき肉ピリ辛炒め
 ナス ゴーヤ ズッキーニー パブリカ
*ヒジキの残り物
我が家の火曜日の夕食(6月13日)
c0119197_09554977.jpg
我が家の日曜日の夕食(6月12日)
*ヒジキ

c0119197_09581517.jpg
*ロースかつ ヒレカツ
*トウモロコシ

c0119197_09583978.jpg
我が家の土曜日の夕食(6月10日)
*本カワハギの煮魚
*トマトサラダ
*モロキュウ(収穫できるようになった)
*冷奴
*いぶりガッコ クリームチーズ
c0119197_10001338.jpg

by weloveai | 2017-06-14 10:05 | 我が家の夕食 | Comments(44)
Commented by 影武者 at 2017-06-14 11:27 x
こんにちは。
主食はビールなのでしょうか。(笑)
栄養満点でこの夏を乗り切りましょう。
梅雨は体調に気を付けたいものです。
アジサイの季節になりましたね。
こちらではようやくバラが見頃です。🌹
Commented by eblo at 2017-06-14 11:56
我が家のような隙間だらけの家、天然のカビ対策できます。
でも、締めきるのは嫌いです。
どんなに隙間があっても、家が締めきられていると息苦しくなります。
モルディブでも「いつも開けっ放しの部屋ですよね」スタッフから言われます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-14 13:36
お掃除苦手としては・・・耳の痛い話です。

鯖や、ひじき煮、ハゲの煮付けなら、白いご飯が美味しいのに・・・
もぎたての胡瓜、美味しそうですね!
Commented by marsha at 2017-06-14 15:08 x
以前はお掃除はどちらかと云うと嫌いな方ではありませんでした。
今は庭仕事ばっかりやっているうちに、他の家事が手に付かなくなりました。一頃は料理ばっかり、次に掃除ばっかり、庭仕事ばっかりと、労働モードがバランスよく切り替わりません。 

今週は大工さん達が数人でトンカチ、トンカチと働いています。敷地内の少しでもフラットなところにはデッキの材料が積み上げてあって足の踏み場がありません。一番長いウッドバーは全長6mですって。長いですよね。人力で一本ずつ、時に三本くらい纏めて担ぎ上の道路から階段を下りてきます。 凄い力持ち!!! 

私は階段を一段ずつ1歩ずつヨチヨチ下りていますのに。 若い人の膝のバネの柔軟さには改めて驚いています。
Commented by ukiuki at 2017-06-14 17:37 x
ダ二にも負けず カビにもまけず
凍てつく雪にも 夏のクソ暑さにも負けぬ
丈夫な身体をもち 欲はなく決して怒らず
いつも静かに笑っている
Commented by marsha at 2017-06-15 05:06 x
お早うございます。

今朝はスッキリ目覚める事が出来ました。
昨日は一日中, 暗い部屋の中でゴロゴロ、グータラしていて
頭が変になりそうでした。 
時々人がトイレを借りたいとか、用事があってノックするので
昼寝は出来ませんでしたが。

今日は未だ曇っていますが、日中は30℃との予報です。
南ダレの斜面で日当りがバツグンなので 大工さん達には
気の毒です。 物凄くよく働いています。

もう、新しい骨組みが出来上がっています。 二週間は掛からないかも
ですが、 階段などの細かい個所が最後になりますから 
手すりや階段は時間を取るのかも知れません。
大工さんが三人残って仕事をこなしています。


Commented by daifukuobasan at 2017-06-15 06:24
良いことを教えていただきました。早速、洗濯機の蓋を開けました。
お料理だけじゃなく、生活指導もしていただいて・・・今後もどうぞよろしく。
Commented by weloveai at 2017-06-15 09:04
影武者さん
おはようございます。
主食はアルコール全般でございます。
楽しむ程度の量で毎日です。(笑)
雨のない梅雨で紫陽花の花が小ぶりの様な気がします。
Commented by weloveai at 2017-06-15 09:05
Ebloさん
嫌な番組を見てしまった感じですがダニやカビには注意は必要です。
我が家の西側は広い畑です。
窓を開け放っておくと風の強い日は部屋の中が砂埃で大変です。
人の動きのある部屋は空気の流れるのがわかります。
開け放っておくことは大事です。
Commented by weloveai at 2017-06-15 09:05
Yoshimiさん
知ってしまうと掃除機をかけないでいられなくなります。
ルーロで一部屋の1回の掃除のゴミ見てしまうと恐ろしいです。

ご飯のおかずが並びました。
一口の白いご飯が最高に美味しいわけですが
アルコールを飲んでますのでそれにプラスは危険です。
Commented by weloveai at 2017-06-15 09:06
Marshaさん
なかなか家事をバランス良くこなすのは難しいです。
私は整理整頓が必ず後回しになります。
職人さんの仕事は見てて飽きないでしょう。
魅力的な仕事だとだと思います。
Commented by weloveai at 2017-06-15 09:07
UkiuKiさん
この詩に何か抜けてませんか?
「妻からの叱咤をそつなくこなし、妻への忖度を忘れず」
いつも静かに笑っていると続くんですよね。
Commented by weloveai at 2017-06-15 09:07
Marshaさん
おはようございます。
3人がかりの仕事ですと早く進みそうですね。
出来上がれば防腐剤やペンキ塗りもあるんでしょう。
出来上がりを想像して楽しみです。
Commented by weloveai at 2017-06-15 09:09
グリンダさん
洗濯機の蓋を開けておくのは見苦しく感じますが、
カビには負けたくない、
もう一つ、汚れ物を洗濯機の中に入れておいてはだめですよ。
雑菌が余計に繁殖します。
Commented at 2017-06-15 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-06-15 09:49 x
ペンキは塗りません。無垢板にドイツのキシラデコールという,恐ろしく高い防腐剤を予め板の時に塗り、それをは庭に運びこんでいます。 材料は全て平板の時に処理していますから、組み立てれば完成で塗装はありません。
前も同じでした。ドイツのキシラデコールという防腐剤はとても高いのです。 昔、 円が安かった頃は全く高価で躊躇ったものです。今はその頃と比べると 円高になったので多少は買い易くなりましたが、それでも高いです。
でも、この防腐剤を薄めないで原液を数年に一度デッキの裏表に塗っておりましたので、三十年保ったのでしょう。棟梁が三十年もよく保ったと云っていました。ドイツのキシラデコールのお陰です。雨ざらしになるところなので、幾ら維持管理をしていても三十年以上は保ちませんから、造りかえです。

庭師さんがきちんと維持管理をしないから木造は腐ると私に嫌みみたいに云いますが、やるべきことはやっていたのです。ただ、ここ数年、目も悪くなった頃、体力も急に衰えて力尽きておりました。

此処へきて、再び何とか動けるようになってきましたので、やっております。
                以上

近況報告です。
Commented at 2017-06-15 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-06-15 10:27 x
椅子に腰掛けて仕事をしていたら、何かが頭を撫でるので振り向いても誰もいません。何度でも頭を撫でる人がいるので気持ち悪いと訝っていました。たった今さっき犯人が判明しました。 ヤマイモが椅子にかけてあった手提げの中で芽を出して伸びてきたのでした。凄い勢いでのびて聳えております。その芽が風でなびいて頭を撫でるのです。
 驚いたー。 ビックリしたナモー!!! 
Commented by weloveai at 2017-06-15 10:54
鍵コメントさん
私がいつも皆様からして頂いてる事のお裾分けです。
Commented by weloveai at 2017-06-15 10:59
Marshaさん
防腐剤の良いをお使いですか、それはいいですね。
お天気も手伝って早く仕上がりそうですね。
Commented by weloveai at 2017-06-15 11:01
鍵コメントさん
了解しました、
一番苦手な事をお願いしたのでしょうか?
拾った貝殻でもいいんです(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-15 11:04
Marshaさん
「良く頑張ってる」と芋のツルを借りて、ご主人が頭を撫でてくれたのでしょう。
Commented by sako375 at 2017-06-15 15:50
洗濯機はいつも蓋が開いています。
ただ閉めないっていうだけですが。
洗濯槽洗剤で中は時々洗っていますが、周りはどうしてこんなに汚れるのか不思議です。
掃除しにくい(怒)。家電会社はデザインを考え直して欲しいわ。

あらー、うちも昨夜はひじきを煮ました。
夫はそれほど好きじゃない上、二人でたくさん食べないから、
今晩も明日の晩もひじきの煮物鉢が並びます。
Commented by marsha at 2017-06-15 17:11 x
五時過ぎたのに大工さん達は未だ作業をしています。
朝八時半かっきりに始めて、十時と三時に三十分ずつの休憩はありますが、よく働いているでしょー。今日はこちら三十一℃あって、暑くてやり切れなかったでしょうに。 楽しそうに熱心に作業をしてくれています。

五時回ったので,みんなそろそろ帰宅するでしょう。帰って行ったら、私は直ぐにカーテンを開けて、光りと風を入れます。窓全開にして 取り敢えず寝ます。眠くて,眠くて、疲れております。朝四時半からずっと起きていますから。みんな早く帰れば良いのに。
Commented by marsha at 2017-06-15 18:32 x
5時半に現場監督の男Nが他の現場から回ってきました。Nと明日の打ち合わせをして別れたのが五時四十分、それから大急ぎで洗濯をして、シャワーを浴びて洗髪もして上がってきました。洗濯物は外へ干す事が出来ませんから、室内干しの物干を風呂場においてタイルの上で干す事にして取り敢えず、風呂場は物干し場になっております。

やっと長い今日1日から解放されて、今から簡単に夕食を済ませて,寝ます。寝るのが先きかもしれません。目が覚めてから軽食にするかも。

一人暮らしは相談相手も、お喋り相手もおりませんが、私のする事に反対する人もいないから自分の思う通りに物事を運ぶ事が出来ますからそれは幸せです。ケンカする相手がいないというのはラッキーです。
Commented by aomeumi at 2017-06-15 19:24
青目
分かっていることだけれど・・・出来ていません。洗濯機の蓋を開けておくくらいしかで来ていない。くもがダニ類を食べてくれるらしいので、くもを見かけると、ご苦労さん・・・と、挨拶しています。
Commented by Deko at 2017-06-15 19:31 x
そのような番組を見るとどんな対処の仕方でもやはりこれはという解決方法は見つからないですね。それでも今まで普通に生活してきたのですから純粋培養だとバイ菌に弱くなるようにも思えます。我が家は最低限寝具は太陽にまな板台拭き紫外線に家は古い日本家屋なので南から北へ風が吹き抜けます。連れは布団をお天気が良いと毎日さぼしています。
まるで趣味です。
Commented by chika456 at 2017-06-15 21:45
ダニもカビも人類のお友達です!
毛皮を脱いで、服を着るようになって、
お家に住むようになって、
共存共栄ですよ~~
Commented by hanamomo08 at 2017-06-15 22:37
今日母のところに来てくださったリハビリの先生と夕べのガッテンの部屋干しの話になり・・・・先生(30代前半)は洗濯槽のお掃除を一度もした事がないという話になって。。。。。。。
我が家は3ヶ月に一度くらいやっているのですが、結構な黒いごみというかよごれが出てきます。
ゆすらうめさんはどうしておりますか?
もっとお掃除しやすい洗濯機を開発して欲しいものです。

サッカー最後の最後に入れられてしまいましたね。
Commented by marsha at 2017-06-16 06:06 x
共謀罪法案を無茶苦茶に成立させてしまった政府、
酷い、腹立たしくて昨夜も眠れなかったです。

日本会議を潰すにはどうすれば良いのかなー?
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:10
Sakoさん
斜めドラム洗濯機を使ってたのですが故障してシンプルな縦型に変えました。
ごみ取りもらくです、サイズの割には8キロまで洗えます。
ドラム回りの汚れは今の所少ないです。

このての惣菜は作ると飽きますね。
3回目は味が鼻についていけません。
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:10
Marshaさん
外の仕事の場合お天気に左右されますから
天気の良い日は明るい内は仕事を続けられます。
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:11
Marshaさん
人が家にいると気ぜわしないですね
留守にもできないし用事がなかなか済まされません。

私はFさんがいてもさっぱり興味がないらしく、
リホームは私が一人で全部決めました。
反対もされませんから楽しかったです。
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:11
青目さん
出版発売おめでとうございます。
ポチットも便利でいいですが本屋さんへ出かけてきます。
洗濯機の蓋を開けとくだけど随分違うそうです。
ゴキブリ取りをする大きな蜘蛛がいますが障子の所を歩く音など気持ちが悪いです。
目に見えない小さなダニを沢山食べてくれる蜘蛛は太っているでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:12
Dekoさん
健康に害を及ぼすと言う所まで見てしまうと対策は必要です。
ダニは清潔を保つように掃除機を掛ける事が良い様です。
なんでも日光消毒が一番でしょう。
太陽を浴びたお布団は気持ちがいいですね。
似た趣味の人が我が家にもおります。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:12
Chikaさん
湿気の多い日本に住んでるのですから仕方がないですが
知ってしまうと恐ろしいですよ。
知らぬ仏は言いえてます(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:13
Momoさん
洗濯が激しいせいか故障をして買い換えてます。
横ドラムはお勧めできません。
シンプルな縦型に変えてよかったと思てます。
シーツなどに漂白剤を良く使うのと
槽洗濯が付いてますので3か月ぐらいでスイッチを入れます。

後半寝てしまって見てませんでした、勝ったと思ったら引き分けて残念です。
Commented by weloveai at 2017-06-16 07:13
Marshaさん
どこま安倍政権は勝手をするのでしょう。
本当に支持してる人は分かってるのでしょうか。
本当に腹立たしいですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-16 07:38
おはようございます。
↑のコメントを読ませてもらって、同じだなぁと。
男性方はどうもこう真面目なのか!と。
うちも主人が毎日まるで自分の仕事のようにせっせと
布団干しをしていますよ。気持ちがいいのでありがたく
文句は言えませんが…(笑)
"決まったことを決まったように変わりなく続ける"
男性(いやうちだけかも?)の得意なことかもしれないです。

Commented by marsha at 2017-06-16 08:05 x
今朝、アーティチョークが咲き出しましたー。カラーもこれからです。
家のカラーは小さい種類で咲く時期も遅いのです。
Commented by marsha at 2017-06-16 08:51 x
hisakoさんのブログに安倍を引きずり下ろす為の
署名運動のページがあります。行って見て拡散して欲しいです。
私も早速署名に行ったのですが、サーバー作動しませんでした。
後で再度挑戦します。出来るだけ多くの署名が集まると良いですね。
Commented by weloveai at 2017-06-16 09:59
pochipochiさん
我が家 朝「いいお天気よ」に反応して布団が外に自動です(笑)
融通が利かないのは男性に多いでしょうか。
正確を求められる仕事は向いてると思います。
毎日日曜日になった今 有能と思ってた人が意外にトロイことが分かって笑えます。
Commented by weloveai at 2017-06-16 10:00
Marshaさん
早速写真を撮りました。
カラーは霜降りです、色は何色なんでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-16 10:04
Marshaさん
フェイスブックでシェアをしました。
お客さんはブログの方が多いので載せましたが、監視対象でしょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧