良かったね。

プレースクールの卒園式(6月9日)無事終わった。
c0119197_16594513.jpg

c0119197_17012886.jpg
両方のお爺ちゃんお婆ちゃんにおじさんおばさん去年と同じで大盛況。
c0119197_17055490.jpg
素晴らしいスタッフに恵まれて無事に送り出すことが出来たと言う。
c0119197_17082146.jpg

c0119197_17083673.jpg
c0119197_17155427.jpg
c0119197_17151634.jpg
c0119197_17150187.jpg
子供達はVillage Tree Preschoolの事を絶対忘れないと思う。




by weloveai | 2017-06-12 17:30 | 太郎の手紙 | Comments(26)
Commented by marsha at 2017-06-12 17:51 x
感動的な良い卒園式でしたでしょう。昨年のことを思い出しております。

おチビちゃん達の可愛らしさ、何ものにも替えられません。
こんな可愛い子供達と接する機会が日常にあり、毎日こころ洗われる気持ちでしょう。

異国の地で一人で頑張って 素敵なご自身の素敵な家庭を築き、ご自身の子育てが終わるや、幼児教育に専心され、ヴィレッジ・プリスクールも大成功、園児も父兄もこのスクールの事、スタッフの事、生涯忘れないことでしょう。

Aiさん、良いお仕事をなさっています。とても有意義です。
Commented by marsha at 2017-06-12 20:33 x
子供達のスクールでの一年間を通したアクティヴィティの様子、添付のフィルムやU-tube で拝見致しました。余りにも可愛い映像ばかり、沢山なので大急ぎで一先ずスルーして 叉後日ゆっくり拝見したいと思います。
Aiさんの小さい子供達に対する凄まじい愛情、熱意が感じられます。子供達も一生懸命先生の愛に応えていますね。

スクールの子供達もさることながら、愛さん自身のお子さんは一向にニュースがなくてもの足りません。 T&J君達のアクティヴィティもニュースも映像も欲しいです。
この一年よく頑張られました。夏休みは少しゆっくりして 九月からの新たな一年の為に、体力、意力をチャージして下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-12 21:10
卒園式おめでとうございます!!!

Ai様、良いお仕事されていますね!!!
Commented by eblo at 2017-06-13 00:26
おめでとうございます。
恥ずかしながら、卒業帽子が大学卒業だけではないことを始めて知りました。
facebook見ました。
いろいろな顔や髪色の子どもたちが一緒にいるのを見ると、何となくホッとしますね。
素晴らしいです。親ばかの自慢してもいいですよ。
Commented by marsha at 2017-06-13 04:42 x
お早うございます。

今朝も元気で目覚め、と云いたいところですが、昨夜は殆ど一睡も出来ませんでした。夜通し起きており朝を迎えました。

昨日は色んな業者が出入りしていて あたふた,あたふたと忙しく
日頃一人でのんびり好きなように暮らしていますから、この急激な変化は堪えます。神経が尖っていて眠れなかったのです。
今日も八時半から作業が始まります。人の出入りは今日も頻繁にあるでしょうが、クーラー移動の電気屋は昨日内外を点検して行きましたから、今日は電気屋は来ません。それだけでも人の出入りが減るので
楽です。

Aiさんのプリ・スクール、素晴らしいです。 園児達の可愛いこと。
癒されますねー。 
少し大きいけれど、TaroちゃんもJiroちゃんも未だ未だ大丈夫。彼等のニュースも映像もみたいですねー。 

今日も忙しいです。今朝はゴミの日ですから、纏めてあるゴミを下へ運ばないといけません。何時もなら、前の日に全て運んでおくのに、昨日は忙しくて時間がありませんでした。

でも夜に入って買ってあった材料でハンバーグも作りました。
久しぶりで家でハンバーグを食べ大満足。付け合せはラタトイユたっぷりとマッシュト・ポテトでしたからしっかり食べましたー。
忙しい時の方がしっかり調理もしてたりして〜。
Commented by weloveai at 2017-06-13 05:31
Marshaさん
去年、参加してましたのでどれけ忙しかっただろうと想像が出来、よく頑張ったと思います。
新しく参加してくれた方も天職だと言える方でバランスのいい、教育が出来てる様です。
発達障害のお子さんを他の園児と一緒に最後まで受け入れ卒園させる事が出来、その子が卒園のセレモニーをこなすことが出来た時、涙があふれたと言ってました。その子の為には公立の専門のスクールに行く事を進めたのですが受け入れがなかったのです。
(通園のあいだ問題も沢山発生しましたので、安堵したのでしょう)
今回の写真は他の先生が担当しました。フェイスブックは彼女の写真です。
Commented by weloveai at 2017-06-13 05:35
Marshaさん
全くその通り二人の子供の写真はありません。
時々Jiroの写真が来るだけです。
引越しした家の片付けもまだで床張も延期延期でそれが終わるまで荷物の中に入るらしいのです。
二人はピアノ、公文、サカーでその度に車で送り迎えです。
そのめまぐるしさが草々で来て可哀想ですが自分も同じようなことしてきた気もします。
Commented by weloveai at 2017-06-13 05:37
yoshimiさん
ありがとう、よく頑張ってると思います。
アメリカのネロ様に使えてるんですよ、僕にも「愛」をと言うタイプです。(大笑)
Commented by weloveai at 2017-06-13 05:45
Ebloさん
人種のるつぼのカルフォルニアのここが素晴らしいと私は思います。
東南アジアの子供が多いのは日本的教育や環境の美しさに入園希望者が多いのだと思います、白人の方はここに入れて細やかに行き届く教育が素晴らしいと感激の感謝をしてくれます。

子供はここで大事な事を学び成長するけど
親の教育をした方がいいと思う事も多いようです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-13 05:50
Marshaさん、
人の出入りは気を使うものでお気持ちよくわかります。
デッキが綺麗になると他も直したくなるのではありませんか?
お疲れがでません様に。
私は園児の絵が特に好きです。
先生が手を加えないで子供たちに表現させる指導が大事だと見ております。
Commented by marsha at 2017-06-13 09:04 x
ハイ,有り難うございます。 疲れは出来るだけ少なくと考えて行動はしております。 人の出入りには、時間厳守と云ってありますが、交通渋滞もあるそうで,大型車は中々大変らしく少し遅れたりもすると 釈明しておりました。 が、私はそんな事は聞き入れません。 ラッシュに掛かると分かっている筈,もう三十分早く向こうを出れば良いのだと云ってやりました。 怒りもせず黙々と仕事に励んでくれるのが嬉しいです。

デッキの復元が済むと次は二階の窓の修理をすることになっております。 それが済むと家の中の壁や床も一部張り替えることになるでしょう。未だそこまで業者が決まっておりません。目下検討中です。
予算の問題もあります。今年一年かけて徐々に直して行く積もりです。


Commented by o-hikidashi at 2017-06-13 09:09
プレースクールの卒園式、お疲れさまでした。
ゆすらうめさんの文からも超多忙な日々がよくわかります。
素晴らしいところで過ごした日々は後になってより想うことでしょうね。
いつも「〇歩ちゃんもここで過ごせたらのびのびとどんなにいいだろう」と叶わぬ思いにため息です。
皆さんの描かれている絵の色使いの大らかな美しさからもしみじみ・・・。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-13 12:56 x
かわいい!絵もおもしろいですね。(^^♪
どうか子供たちの未来がしあわせでありますように。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-13 13:34
自分の好きな仕事に打ち込める幸せ。
その幸せを得るために自分で道を切り開いてゆく
お嬢さんに感心します。

のびのびしたいい幼稚園(?)ですね。
子供たちの絵がすばらしい‼︎
Commented by daifukuobasan at 2017-06-13 14:45
次男の小学校に上がる前に通っていたのが Aiさんのプレスクールのようなところでした。プロの先生にお願いして、母親達が経営するという。
子供達は実に自由で、本当の意味の豊かさが感じられたものです。
Aiさん、可能な限り、お続けください。
おめでとうございます。
Commented by marsha at 2017-06-14 04:40 x
お早うございます。
梅雨とは思えないような 青い空、連日の晴れ 嬉しいですねー。

窓を開けると下は崖,オー、恐。

二週間、昼間はカーテンを閉め切ったまま、家中は暗いです。
朝八時まで、明るさを楽しみます。

Aiさんのところの園児達可愛いですねー。年寄りばっかりの
身辺です。しんせんですねー。
Commented by weloveai at 2017-06-14 06:14
Marshaさん
梅雨に入ったけどお天気が続き工事も順当でよかったです、
やはりそうでしょう次々に直したくなったり、どうしてもしなくてはいけない所が出てくるものです。
綺麗になってくのは嬉しいですよ。
Commented by weloveai at 2017-06-14 06:14
うららさん
超忙しくも仕事が楽しから頑張れるのだと思います。
うららさんが勉学で日本中どこにでも出かけて行かれ行かれるのと一緒でしょう。
○歩ちゃんタイプは、ビレッジスクールを特に喜ぶヮ。
子供たちの笑顔を見ると、どの程度満足してるか良くわかるでしょう~。
Commented by weloveai at 2017-06-14 06:15
ぼんやり遠く男さん
絵が可愛いでしょう、こんなに小さい時から描き方や色遣いに
国柄が出るのかな~と不思議です。
男の子は日本人です、環境で描く絵が違ってくるのでしょうか。
彼は3年通った特別な子ですが素晴らしく頭のいい子で将来楽しみな子です。
Commented by weloveai at 2017-06-14 06:16
Pochipochiさん
この仕事をする為に頑張ったのは夫との闘いです(笑)
今でも仕事に反対で協力はありません。
夫のランチ、子供のお弁当を作って出てくるのです。
お友達がそれを知って何をそこまでやってるんだとの驚きです(笑)
彼女のする事を認めるのに時間が掛かるんです。
公文もピアノも大反対でした、やっと子供たちが自ら進んでやれるようになって出来る事は素晴らしいとやっと認めたくらいです。

Commented by weloveai at 2017-06-14 06:17
グリンダさん
この時期が子供たちが何でも興味持って一番楽しむ時でしょう。
二人のスタッフも天職と言える人柄で子供たちの家族に喜ばれてます。
お友達と仲良くすることを一番に学んで卒園して行きました。
Commented by weloveai at 2017-06-14 06:17
Marshaさん
おはようございます。
仕事が雨で中断されることほど憂鬱になることはありませんからラッキーです。
子供たちの笑顔は宝物です。
我々はお隣のチビちゃん達が遊びに来てくれるのが楽しみです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-14 07:24
おはようございます。
今日は早々と(笑)。
娘さんのご主人は確かイタリア系アメリカ人(?)ですよね。
好きなBSの番組に「小さな村の物語(イタリア)」があります。
見ていると、主婦は必ず家にいて、お昼には家族がみんな揃い、
わいわい言いながらお昼ご飯を食べる。週末にも必ず家族親族が
が揃い食事をする。
aiさんが働くことに気が進まないというのはこのTV番組から
分かるような気がします。
頑張りどころですね。
えらいなぁと。遠い日本から拍手です!
小さい子供相手の仕事は大変ですが、それだけに楽しいみたいですね。
お嫁さんもこの春から働く時間を増やしたようです。
Commented by weloveai at 2017-06-14 09:11
pochipochiさん
娘の旦那を悪く言えないのは娘が選んだ人で娘の器量だと言う事になりますからね。(大笑)
アメリカ人の女性は威張ってますよ、離婚の多いのがよくわかります。
住んでる所の住人で5組知ってます、女性が経済的に自立してますからね。
スクールを手伝ってくれてる方は専業主婦で半日のお手伝いです。
お嫁さんも子供さんから手が離れる時期ですね、頑張ってもらいましょう。
Commented by Deko at 2017-06-15 19:16 x
卒園おめでとうございます。海外にいても娘さんしっかり自立されて活動されていますね。素晴らしい事ですね。子供たちの絵が個性的で素敵な事それぞれの絵の特徴がよく出ていますね。どうして卒業の時はああいう帽子をかぶるのでしょうね。なにか言われがあるのでしょうか?
Commented by weloveai at 2017-06-16 06:33
dekoさん
ありがとうございます。
上が平らになった帽子をかぶるのは卒業の証なのでしょう。
それを真似て手作りの帽子です、いわれは知りません。
学歴社会のアメリカでは大学を卒業するのも大変で、やめていく人も多いのだそうです。
大学の卒業式は家族総出で出席するそうで、プレスクールも家族、親せき総出の出席だったそうです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Oh, Taroちゃん、..
by marsha at 08:53
もち麦、私はご飯に混ぜて..
by chika456 at 07:43
おはようございます。 ..
by marsha at 06:35
そうそう、そうなんです!..
by はる at 05:01
こんばんは。 ゆすらう..
by oshibanayoshimi at 20:08
もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧