写真を撮りに行きましょうよ。

「遺影写真を撮ってくれるところがあると聞いたのよ」
「行かない?」

「ウン 行きたい!」
「夫のは撮ってあるから私も撮っておきたいのよ」

「とても綺麗にメーキャップしてある、奇麗な遺影写真を見たのよ」
(亡くなった方は60代 余命を宣告されてご自身で準備された写真)

「あれだったら綺麗な彼女が焼き付いて思い出せるヮ」

「亡くなったのは、お婆さんなのに娘さんと間違われるわよ、今必要ならわかるけど平均寿命までは先が長いよ」

「いやいや 撮るなら綺麗な今よ 絶対 撮りに行きたいヮ!」

お姉さん達(友達は皆さん年上) 本当に遺影写真を撮りたいと思ってる。

c0119197_09513444.jpg
ニゲラの花の終わり
個性があって素敵でしょう。

私はスナップで十分だと思うけど・・・・・
普通の順番で行くと私が皆さんの所にご焼香に行く事になると思う。
余りにもご本人と違い過ぎて綺麗だったら吹き出すかもしれないじゃん~~。
私は信仰心がない為に葬儀の時に儀礼は何の意味があるのだろうと思っているうちに
不謹慎にも笑えてしまうだ。
美しい遺影を見たら思いだし笑いを今からするのではないかと心配なのだ。






我が家の木曜日の夕食(6月8日)
*サワラの粕塩漬け焼き
*新ジャガイモとハチク、インゲンの煮物
*クレソンのサラダ(トマト タマネギ ヒマワリのタネ)
*初生りキュウリ *燻りガッコ

c0119197_10035362.jpg
我が家の金曜日の夕食(6月7日)
*ゴボウのかば焼き
c0119197_10032384.jpg
*パスタノサラダ
*トウモロコシのかんかん娘

c0119197_10051209.jpg

by weloveai | 2017-06-09 10:12 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by marsha at 2017-06-09 10:30 x
牛蒡の蒲焼きが良いですねー。これ美味しいでしょう。私はお惣菜屋のを買ってきます。 揚げて焼いてあって甘酸っぱいタレが少々ついています。とても美味しいです。

’トウモロコシのカンカン娘’ ってネーミングが面白い、可笑しいです。
茹でトウモロコシに何かしてあるのですか?
Commented by eblo at 2017-06-09 10:35
私は、お葬式はしないと決めているので、写真もいりません。
お寺にも親戚にもそう話しています。

「トウモロコシのかんかん娘」知りませんでした。
しなければいいのに検索しちゃいました、食べたくなっちゃいました。
でも、6月はさくらんぼの季節、モルディブの季節、諦めましょう。
感想だけ教えてください。
静岡って美味しいものがたくさんあるんですね。
友人が「移住するなら静岡がいい、一緒に移住しようよ」あのとき、否定しなければよかった。
Commented by Deko at 2017-06-09 10:35 x
遺影写真ですか。その為の写真あまり現在とかけ離れていると
違和感を覚えますね。自然体でスナップが一番です。ゆすらうめさんと一緒です。段々葬祭に行かなくなりました。親しくしていた隣家の方が逝ってしまった時も家族葬ですと娘さんがおっしゃられたので家の方へ
お悔やみに行きました。時代の変化で都会では段々簡素化されつつあります。それもいいのかなと思うこの頃です。ごぼうの蒲焼美味しそうですね。とんとん叩いてたれを付けて作るのでしょうか。トウモロコシの美味しい季節ですね。
Commented by marsha at 2017-06-09 11:07 x
へー、 カンカン娘というのは調理法ではなくて トウモロコシの種類なんですね。 糖度が18~20度くらいある甘い甘いトウモロコシで生でも
OKですって、へー。
Commented at 2017-06-09 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-09 12:31
偶然ですが、ついつい先日、同じような話を娘としました。
娘とテレビを見ていたら、母の日のプレゼントで、娘さんがお母さんを写真スタジオに連れて行き、遺影を撮るのが流行りだそうです。その写真は、付けまつ毛や、アイシャドウ、つけ毛をつけて、場末のキャバレーの女給さんのような写真に仕上がっていましたので、娘に、
「私は、こんな遺影にしないでね。」と、頼みました。
里の母は、毎年、遺影を撮って、本棚に仕舞っていましたが、私たちに、仕舞い場所を、知らせていませんでしたから、亡くなった時、大慌て、結局見つからず、へんちくりんな写真が祭壇にありました。お粗末様!
Commented by marsha at 2017-06-09 12:53 x
遺影というのは 必ずしも写真でなくて良いのではないでしょうか。
私はポートレートが良いと思うので、写真を用意する代わりに絵を描いて頂こうと思い お願いしたら簡単に断られてしまいましたー。

詳細はコメにします。
Commented at 2017-06-09 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-09 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-06-09 14:13 x
昨日作る予定だったラーメンは用事が出来て急遽後回し。
で,今日作りました。
日清のラ王豚骨 と云うのです。

簡単で美味しかったですよー。
メンマ、煮卵、チャーシュー、湯がいておいたもやし、ノリ を
自分で足しましたー。

ラーメンも滅多に家では食べる機会がありませんから作ってみたくなりました。家ではお昼はサンドイッチやカツが残れば翌日カツサンドとか
にしてました。 ホットドッグも時々作ります。ってソーセージを挟むだけですけどね。
Commented by cocomerita at 2017-06-09 14:30
ciao ゆすらうめさん
笑 明るくていいなあ、、そういうの
元気で自立なさってる証拠ですね
こう言う方達は話していても楽しいでしょうね

私はebloさんと同じくお葬式はしないと決めてるし、写真嫌いだし、
お墓に入らなくてもいいと思ってるし、、
魂が抜けた後の体は、脱ぎ捨てた洋服以上でも以下でもないと思ってるし、、 違うのは洋服と違って人様に差し上げられないこと、だから身体だけは片付けていかないといけないとは思っていますけれど、、

ところで 私のところに頂いたコメントのお返事の名前を間違っていました
ごめんなさい
ゆすらうめさんからだと考えながら書いたのは確かに覚えているのに、お名前がebloさんになっていました
お気づきだとは思うけど もう一度書き直しましたのでお時間のある時にもで見ていただければ幸いです

食卓にトウモロコシがあるってだけで、すでに夏の香りですね
美味しそう
イタリアのトウモロコシは 豚の餌かと思うくらい不味いのです 涙

Commented by mika-96 at 2017-06-09 15:57
うちの両親も遺影を撮っていたので、父の遺影は凄く綺麗です。
天童さんのももう10年以上も前に撮ったものなので、まだ顔にもハリがあるしやっぱり別人かも(≧∇≦)
同じ様な理由で私も10年パスポートを作ろうと思いながら、もう何年も経ってしまった(>_<)・・・
Commented by daifukuobasan at 2017-06-09 16:36
私、ブログのロゴ画像を遺影にされそうな、いやーな予感がする・・・。
Commented by anello63 at 2017-06-10 00:22
明日、次女たちと写真スタジオに行きます。
夫は私たち夫婦の遺影用も撮ると言っています。
Commented by marsha at 2017-06-10 05:09 x
お早うございます。

夜明けは四時三十七分です。 もう大分前から明るいのですが、起きてから色々用事をしておりました。

今日は6月10日子供の頃、時の記念日と習った記憶ですが、昨今、余り聞かないように思います。

で、調べてみると:

 > 6月10日は「時の記念日」です。天智天皇の10年(671年)4月25日、漏刻と鐘鼓 によって初めて時を知らせたという『日本書紀』の記事にもとづき、その日を太陽暦に 換算して、
定められました<


今日も良いお天気のようで 有り難いことです。





Commented by weloveai at 2017-06-10 06:18
Marshaさん
牛蒡のかば焼きは安くて美味しく評判がいいです。
ウナギ嫌いの大婆は大好きです。
このトウモロコシは皮ごとラップに包んで電子レンジを掛けてます。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:19
Ebloさん
葬儀なしは夫婦とも一緒で写真もいらないのです。

検索したら食べたくなったでしょう。
トウモロコシ畑の直売場は早朝に収穫したのが9時前には売り切れだそうです。
糖度が高く柔らかい、生のままサラダでいただけます。
もう、出発しますか?
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:19
Dekoさん
我が家でも父を家族葬で送りました。
父の写真は私が笑った写真を撮ってありましたが
真面目な顔した写真を自分で準備してあり父らしい写真です。

牛蒡のかば焼きはたたき牛蒡に衣をつけて焼き甘辛く味をつけたものです。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:20
Marshaさん
この時期、森町の街道に直売所が出来ますが、
早い者勝ちで通勤の方が立ち寄って買っていきます。
朝早くに売切れです。
その日のうちですとサラダ感覚で食べることが出来ます。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:20
鍵コメントさん
仰る通りです。
お姉さま方は衣装も借りてカツラも付けて写真を撮る気満々です。
長生きしますから遺影は笑えるものになると思うのです(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:21
Yoshimiさん
私もそのテレビ見ました、下品な写真だと私は思いましたが
皆さんとても満足してました。それでいいのでしょう。(笑)
化粧落としたら誰だかわからないの部類でした。
スナップぐらいが自然でいいのだと思いますが
お姉さま方はお洒落ですから美しいと思われる写真を撮りたいようです。
順番で行くと私はその写真を見ることになりますから困るのです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:21
Marshaさん
大体遺影はポートレートで飾ってあります。
特別なものは要らないと思います。
本人の希望の写真が有れば使いますが、葬儀をしなかったら要りませんよ。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:22
鍵コメントさん
今のスナップ写真が良いでしょう。
昔の写真は余りにも違って不自然でしょう。

情報が沢山あるので知ることが出来ると言う事は
よい事の様な悪い事の様な読み手の心構え次第になると思います。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:22
鍵コメントさん
無理です無理です。
あちらを理解するのも、こちらを理解してもらうのも大変な事です。
悪気はありませんが気になさらない事です。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:22
Marshaさん
本格的に具を準備すると手間でしょう。
だからと言ってインスタントの麺だけでは直ぐにお腹がすきそうです。
これから素麺の季節ですが、天ぷら欲しいとなると大変です。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:23
Junkoさん
少し前なら考えもしなかった事ですが、
現実的に直ぐの事だと自覚が出てきてます。
先ずは夫の衰えに付き合ってますが、自分の衰えもありますから
皆さん深刻です。
集まってくだらない話が出来るのでストレスが発散出来てます。
私たちも葬儀なし散骨と決めてます。

気になさらないで通じます(笑)

トウモロコシは飼料用に作られるのでしょう、
日本のトウモロコシは果物の様に甘く、外国の方が食べたら驚くでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:24
Mikaさん
10年パスポートまだ2回以上作れるのではありませんか?
必要の時が一番若いと言う事で綺麗な写真を撮ってください。
山ガールのデビューは大変でした。
筋肉痛はとれて正常な日常に戻れましたか、
妹の泣く泣く山を下った経験を聞いてますから想像が出来ますよ。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:24
グリンダさん
あれは版画ですか?何方に作品ですか?
とても素敵だと気に入てます。
ロゴ画像を是非お使いください。
お友達にもグリンダさんらしいと受けると思います。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:24
Imaさん
お嬢さんと何の記念写真でしょう?
ご主人分かってますね(笑)
にこやかな良い笑顔のお写真を撮って来てください。
Commented by weloveai at 2017-06-10 06:25
Marshaさん
おはようございます。
今日は6月10日時の記念日と車が喋ります。
毎日が色々な記念日になっていて、聞いた事のないおかしな記念日もあります。
今週1週間はお天気が持ちそうです。
Commented by aomeumi at 2017-06-12 17:18
青目
あまり親しくない方のお葬儀には、なんだか滑稽な風景があるものですよね。私は葬儀はせずに二ヶ月ほどしたら「私、死にました・・・」というハガキを出すつもりでいます。その準備はまだできていないのですが、作って日付を入れて夫に投函してもらう。
生徒さん・・・先が楽しみですね。おいしいものが出来て喜んでもらうとやる気が起きるのでしょうね・・・しめしめ・・・。
Commented by weloveai at 2017-06-13 05:05
青目さん
父の場合家族葬で49日過ぎてから葉書を出しました。
知らせて頂けなかったと言う方もいましたがご縁も遠くなってましたから、高齢だったので、それはそれでよかったと思いました。
なかなか順調にレッスンが出来てます、夕食準備の時に「手伝いは?」がスムーズに出ております。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧