凄い進歩。

「一人で作ってみたいから材料はある?」と聞かれた。
何やらインターネットで調理方法を調べて・・・・書き出してある。

「出来ない事もないけど買に行きますか?」

「長芋も入れる、天かすもある方がベストだって」

「逆算して1時間もあれば出来上がると思うけど夕食時間はにどうですか?」

「いつ作ってもらって結構です。
 冷めたらレンジかけたらいいんです。」

私はお皿を並べて彼が作るもの以外を準備して待つ。

「キャベツは僕的には1センチの角切り、先に具は火を通すんだって、
 裏面が良い色に焼き色が付いたけど中に火が通ったと思う?
 これを返して蓋をして蒸し焼きにする」

「ハイ!お待たせしました」
c0119197_06372547.jpg
エビ、イカ ホタテにブタの三枚肉にキャベツのお好み焼き
素晴らしい上出来です。
自分で焼けば取り分けてもくれる。
美味しく頂きました。
分量も正確に計算してあり生徒の出来が良くってこの先が楽しみ。(笑)

福島の田舎にお好み焼きはなかったので大人になるまで食べた事はなかったと言う。
ここ遠州地方のお好み焼きはクレープのように薄く具は沢庵にネギ 
焼きながらソースを付けてたたみ、かつお節に青のりをかけたもの。

我が家の火曜日の夕食(6月6日)
*特製Fさんのお好み焼き
*インゲンのお浸し
*ナスのサラダ  トマト ピーマン 青紫蘇

c0119197_06385933.jpg

我が家の月曜日の夕食(6月5日)
*イサキの塩焼き
*豆腐ケーキ
 佃煮昆布 パブリカ ユカリ 大葉 マヨネーズ
*前日の残りの野菜のオーブン焼き
*トウモロコシ

c0119197_06470802.jpg

by weloveai | 2017-06-07 06:53 | 我が家の夕食 | Comments(41)
Commented by daifukuobasan at 2017-06-07 07:06
先に火を通しておく・・・そうですよね、キャベツなんかレンジでチンしたほうが美味しいし、たーくさん入れられる。
ああ、超おいしそう!!!近いうち、我が家もお好み焼きにしようっと。
Commented by marsha at 2017-06-07 07:16 x
凄く綺麗に出来上がっててびっくりです。
如何にもFさんらしいですね。何事も事前によく調べて研究して、この前はノートまで取っていらしたとか。 家の夫もやれば上手でしたが、家のは時間が掛かり過ぎと 凝り過ぎでサラダを一ボウル作るのに半日以上も掛かってはねー。その名も ’ナポレオン・サラダ’ に ’レインボー・サラダ’ なんて命名しておりました。

お好み焼きって、昨日歯科の帰りにお好み焼きを食べたのですが、一人前千円します。 肉じゃがもお総菜屋で買いますと僅かのパックが数百円もします。肉じゃがも時々買いますが、その都度お宅のご主人のお料理のこと思います。 
腕前がどんどん上がっていられますね。将来有望ですね。
その内、ユスラウメさんは遊んで暮らせますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-07 07:20
わーっ!!!
お好み焼きだ・・・!!!
Fさまお一人の作品ですか!!!
本当にやれば出来る人なのですね!!!
材料が、贅沢です。美味しそうです。
私も、広島に来てから、お好み焼きを初めて食べました。
右を見ても、左を見ても、町中、お好み焼き屋さんだらけです。
Commented by at 2017-06-07 08:07 x
おはようございます。
本当にすごーく美味しそうなお好み焼き。
料理をする楽しみを覚えられたんでしょうね。
Fさん、凄い進歩です。

次は何に挑戦なさるのでしょうか。
ゆすらうめさん、楽しみですね。

Commented by mika-96 at 2017-06-07 09:20
素晴らしい!
こんなにふわっとしているのはキチンとレシピ通り作ったからですね〜。
Fさん、そのいちそば打ちやってみたいと言い出すのでは?今流行ってますから〜^_^
Commented by 花てぼ at 2017-06-07 10:38 x
やろう!という気持ち、それが何といっても大事ですね。夫の気持ちをそこまで持って行かせた妻が偉い!
「いやいや、うちのF さんが優秀なのよ。」なんてのろけないこと!
ホントに偶然。昨日お昼食べるものが無くて、冷蔵庫に去年買ったお好み焼きの粉を見つけてありあわせの具で作ったところでした。
Commented by marsha at 2017-06-07 11:25 x
Fさん凄いですねー。
元々素質がお宜しい上、指導なさる奥様がバツグンのセンスの持ち主。
二人で合作、人生フルーツですねー。

私は未だかってお好み焼きを焼いた経験がありません。
カレーも作ったことがありません。 
夫が作るなというので作る機会が無かったのです。 
お好み焼きはお八つだと思っていて何度説明しても聞き入れませんでした。
こういう物で食事の代用にするのかと厭味を云いましたから,お好み焼きは焼きませんでした。 

知り合いの三人のお嬢ちゃん達が京都からお休みの時に時々やってきて家に夏休みや冬休み中泊まっていました。その時に三人の子供の食事に焼きそばを所望されて作ったのは 最初嫌な顔をしてましたが、食べられると云って 喜んで食べておりました。でも、お好みは ダメでした。 色んな具材が入っていて美味しいと思いますが。

家は食事というと、きちんとテーブルセットされた食卓で 数種類の副菜が並ばないと食事とは云いませんでした。 スープ、サラダ、メイン、副菜にライス。 食後、フルーツとお茶。
ユスラウメ家の食卓と家は非常に良く似ておりました。
Commented by m_asae at 2017-06-07 17:49
🎶
まあ美味しそうなお好み焼き~
ミックス焼きかな?
お相伴になりたいです・・・💙
Commented by eblo at 2017-06-07 18:18
Fさん、酷いじゃないですか、私というものがありながら。
Fさんと一緒に「料理できないクラブ」を作って会長さんになってもらおうと思っていたのに・・・
私を置いてひとりだけ料理上手になるなんて・・・あんまりだー。
私は我が道を行きます、料理できないを私の特技にします。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-07 18:19 x
家庭料理家ゆすらうめさんから合格点を頂くとは!
お好み焼き屋の支店を出しますか。(^^♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-07 18:34
こんばんは。
Fさん、めっちゃ上達!
自分で作り方を検索しようと思い探し出すのは
意欲の表れ。料理がおもしろくなってきたのでは?
お好み焼きのソースは是非『オタフク お好み焼きソース』を!
関西の味ですが、おすすめです。
昔広島出身の友人の家では晩ご飯によくお好み焼きを作って
ました。当時私には全く考えられないことだったのですが、
一度夕食にお好み焼きをしたら好評で、それ以来よく作ります。
大好きです。
ねぎ焼きは子供の頃の思い出。屋台で買ってもらって食べる
のが好きでした。
Commented by cosumosu52 at 2017-06-07 21:46
>生徒の出来が良くってこの先が楽しみ。
うふふ・・・微笑ましいことです。
待つことが大事、これができるゆすらうめさんは凄いです。
レシピ通りに作れば美味しく出来ることは分かりますが、
凄い上達です。先生がご立派です。
Commented by marsha at 2017-06-08 05:41 x
お早うございます。

今朝は雨ですが、晴れるとの予報です。
昨日、こちら梅雨入りしました。雨は小降りでしたが、
時折降ったり,止んだりしていました。
外の仕事は出来ないので、 
ヘヤーカットに いきました。
髪の毛もよく伸びます。一ヶ月に一度は
カットが必要になります。

Commented by weloveai at 2017-06-08 06:26
グリンダさん
具に火を通しておけば火の通りの心配が少なくて済みます。
キャベツと天かすと長いもを粉に混ぜてしっかりかき混ぜてました。
ここがフックラと仕上げるコツの様です。
レシピをよく呼んで頭に入れたありました(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:28
Marshaさん
ブログ掲載で初の献立です。
上手にできました。
お好み焼き屋さんに入った事がありませんが、ふっくら膨らんだ厚いお好み焼きを一度作りたかった様です。
入れた具からお店で食べたら1000円することが分ります。
これは2枚で四人分の材料だと言ってました。
手間を惜しまなかったら家で作るのが一番安上がりです。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:28
Yoshimiさん
広島焼きと言いたいようですが、関西風と名乗ってます。
実際食べたことがありませんから、名前をつけたらクレームがつくかもと申してます。
一度本場の美味しいお好み焼きを食べてみたいです。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:29
桜さん
自ら作ってみる気持ちが大事です。
次に何を作ると言い出すか私が楽しみです。
お友達を招いた時にご馳走すると張り切ってます。
そうなると私は大変楽になります。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:29
Mikaさん
蕎麦打ちは大晦日に1回だけ打ってきましたので
始めてから15回も打ってないでしょう。
毎回初心者の状態です。
そば打ちをやってみようかなと言うので粉は冷凍庫に入ってますが、
結局打たないまま、その粉は年一度の打ち粉になってしまいます。
山登りのお天気が気になります、中止だとすると備蓄したカロリーが余る事になってませんか(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:30
花てぼさん
「やろう!!!」
この気持ちさえあればなんでも出来る事は分かる訳ですが
自らがその気持ちになるのは時間がかります。
気が付くのが早ければ早い程人生は楽しめると感じてます。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:31
Marshaさん
いろいろな事を思い出されますね。
色々なお話を伺って記憶力抜群だと感心します。
一つだけ不思議に思うのは、
なぜそこまで先生に尽くされて来たかと言う事です。
夫婦の事は他人はわからいことですが、留学されて新しい考えをお持ちになったでしょう、それでもお母様のお育てが古風だったと言う事でしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:31
m_asaeさん
美味しく出来てますがこれを関西風お好みと呼んでもいいものでしょうか?
そちらはタコ焼きの本場ですね。。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:32

Ebloさん
アハハ 「やれば出来る」「やろう」と言う気持ちだけが問題なんだと・・
分りますよ、私は勉学の気持ちが全くなくて勉強嫌いだったんですからね。
人生何時か目覚めます。別に料理である必要はありませんでしょう。
彼曰く、これは味付けに自信がなくても出来る料理だといいます。
手順を踏めば誰にでも出来ると言ってますよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:32
ぼんやり遠く男
出来上がりも問題なく合格でした。
焼いている間に片づけも出来て優秀な生徒です。
先生は楽ちんです。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:33
Pochipochiさん
味付けは『オタフク お好み焼きソース』と聞いてましたので準備しました。これがこの料理の決め手だと分かったようです。
お好み焼きが食卓にあがると聞いて私も驚いた事があります。
具のないお好み焼きは子供のころはおやつでした。
美味しくできてお友達にも食べさせると自信がついたようです。
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:33
Cosumosuさん
口出しを出来るだけ控えて、
これでいいと聞かれたら応用が出来る応え方をします。
食材に火を通す事が出来れば問題ないので
後は仕上がりを美しく、片付けも美しくと指導してます(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-08 06:38
Marsahさん
とうとう憂鬱になる梅雨に入りました。
外仕事が出来ないでいると樹木が生い茂ります、草も埋め尽くすでしょう。空梅雨であってほしいけど雨はなくてはならないものしかたないでしょう。
Commented by kawaikenchiku at 2017-06-08 09:25
とっても優秀な生徒さんですね!(笑
美味しそうです。
お好みやきは確かに好みが分かれる食べ物だと思います。
ふわふわ過ぎてもごはんにならないし、ソースの味にもよりますよね。
大阪風か広島風かとの大雑把な違いもあるでしょうし、ネギ焼きという醤油味もありますね。
入れる具材も違ってきますし。奥が深い。
数年前になりましたが、岡山のカキオコは美味しかったです。
牡蠣がごろごろ入っていた奴です。
そりゃ美味いだろ、っというまさにそんな味でしたよ。
あ、片付けまでがご指導の対象でしたね。(笑
Commented by non at 2017-06-08 10:33 x
優秀な先生とは心得ておりましたけど(笑)
生徒さん、凄いですね、
美味しかったでしょう、見せて頂いただけでも、
分かりましたし、姿も美しかったわ、
いいな~^^、
Commented by marsha at 2017-06-08 11:50 x
お昼前です。お腹が空いて PCの前に座ったのですが、どうもやりきれません。
お宅は何を召し上がりますか。 Fさんが何か作って待っていらっしゃるかも。イイナ。

昨日ヘヤーカットに行った帰りに ラーメンの材料を買ってきてあるので
今日のお昼は珍しくラーメンを作る積もりなのです。
最近、若者並みにお腹が空いて困ります。
割によく動いているからかも知れません。

カレーもお好み焼きもラーメンもたこ焼きも家で作ったことは殆どありません。 ホントに主婦をしたのかと云われます。 カレーもラーメンも一人でも 家で作ってみようと思ったのでした。

さて、材料は揃っているから、今からラーメンに挑戦します。
ちょっと涼しいので 温かいラーメンが丁度良いかもしれません。
Commented by anello63 at 2017-06-08 14:05
お好み焼き、素晴らしい出来栄えですね。
これからどんどん作っていただきましょう!
男性は徹底して取り組むようですから楽しみですね♪
うちも作ってくれますが、トンチンカンな味付けだったりします。
でも褒めまくって次を期待しています。

Commented by Deko at 2017-06-08 15:22 x
几帳面なFさんなのですね。レシピどうりに美味しく出来上がりましたね。地方により色々なお好み焼きがありますね。無性に食べたくなる時は神楽坂の広島焼きのお店です。我が家は私しか粉物は好みではないのです。美味しいのに。。。。
Commented by cocomerita at 2017-06-08 23:18
ciao ゆすらうめさん
笑 男の人のお料理は 実に几帳面で丁寧で、健気ですね
でもとっても美味しそう
お好み焼き大好きなんで こちらでもやりますが 私のは乱暴そのもの
千切りにしたキャベツは お好み焼きの下の部分を焼いた後どかっと乗っけるだけ、そこに天かすとかイカとは乾燥小海老とか入れて 上から上の部分の種をかけて出来上がり
山芋も、、入れたくてもないから入れられないし、、涙
これから またちょくちょく作ってもらえて楽しみですね

妹さん お大事になさってください
ゆすらうめさんの癒しパワーは凄いから きっとあっという間に良くなられると思います
Commented by marsha at 2017-06-09 04:25 x
お早うございます。

夜明けです。 四時に薄明るくなってきます。
明けの明星が東の空に一つくっきりと輝いています。
嬉しい、晴れです。
今日は30℃との予報です。暑くなりそうです。
お水を飲まなきゃー。

Commented by weloveai at 2017-06-09 06:46
Kawaiさん
お好み焼きは色々あるんですね。
中に入れいる具で随分違った味になる辺りいろいろ食べたくなります。
ピザパイみたいなもので沢山の人に愛されるものでしょう。
料理は作りながら片付けをしてく事が清潔に美味しくいただけるコツです。
男の料理をされるKawaiさんもお好み焼きを家族にご披露してください。
Commented by weloveai at 2017-06-09 06:46
ノンちゃん
レパートリーの多いダー様の足元にも及びませんヮ
一つ一つ自信をつけて、
今日は僕の担当の日と言ってくれるのを楽しみにしてます(*^^)v
やることが少なくなって来て、食べる事は最後まであるんだから
楽しまないとね。
Commented by weloveai at 2017-06-09 06:47
Marshaさん
ランチの事ですね、誰か作ってくれてテーブルに載ってたら最高ですよ。
我が家はパンでした。
このところアイスコーヒーだったんですが肌寒くて暖かい紅茶を入れました。トーストにイチゴジャムに野菜とハムの簡単ランチです。
ラーメンは作るのが苦手です。
全部準備が整ったところでメンを茹で上げて急いで食卓に出さなければいけないので慌ただしいのです。
ラーメンだけは外で食べたいです。
Commented by weloveai at 2017-06-09 06:47
Imaさん
見た目も良いでしょう美味しくできました。
本人いわく、おたふくソースを使うだけで、ほかに味付けをしなくてもいいので助かってるとの事です。
味付けには全く自信ないと言ってます。炒めものをお願いする時に塩加減が分からないでいます。料理上手にするには褒めるのに尽きます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-09 06:48
Dekoさん
私もお好み焼きの鰹節とソースの味がなんとも言えず好きです。
ところが粉物は後で胸焼けするので加減して頂きます。
家族が好きでないと作る気になれませんから、お楽しみの一つとしてお出かけして頂いてください。
Commented by weloveai at 2017-06-09 06:49
Junkoさん
おはようございます。
どこに災難があるか腹立たしい思いで読ませていただきました。
少しでも良い方向に事が運びますように祈ります。

お好み焼きの手順は私もJunkoさんの作り方を想像してました。
焼き方も色々あるようです。
イタリアの食材で揃わないのは山芋だけですか、
帰国の度に調味料は揃えてお持ちになるんでしょうね。

予期せぬ出来事で青天の霹靂でした。
経験者が多いのにも驚いてますが早期発見出来たのもラッキーな事です。
ご心配有難うございます。
Commented by weloveai at 2017-06-09 06:49
Marshaさん
おはようございます。
予報は暑くなるようですが、今現在涼しいのです。
一雨あった後で雨に洗われて植物が生き生きしてます。
Commented by marsha at 2017-06-09 08:49 x
横から済みませんが:
Junkoさん:

 ローマでお好み焼きを、良いですねー。
 
お好みを 自分で焼いたことが殆どない私が云うのも
なんですが、山芋はパウダーがあります。 お多福の
山芋パウダーを求めてイタリアへ持ち帰れば何でも
出来ますよー。
なんでしたら、今度日本にいらした時に山芋パウダーをお手元にお届けしますよー。 何時ですか? 連絡下さい。

受け身の事故? 処理が大変でしたね。 お怪我が無くて良かったです。 今ちょっと忙しいので失礼しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧