元気そうでよかった。

本人が人に話すのだから隠しておくこともない。
妹(4歳違い)の病気の診察結果を聞きに付き添って4月10日病院に行って来た。
(この時は私の体調が悪かったとき)

c0119197_11133230.jpg

診察結果は乳癌だった。
どんな気持ちでいるのかと気にになっていたのだが、
いたって気丈夫に振る舞っていた。

5月15日に無事に手術も終わり入院も6日間で退院した。
病院にいる間は病人の様ではなかった早く退院したいと言う気持ちも手伝たのだろう。
それが傷口がピリピリと痛みグタグタして病院にいる時より病人だという。
(病み上がりなんだから当然でしょう)
冷たい飲み物や熱い飲み物をとると胃の辺りを通る時に傷口に響くと言う。(大きな傷口を想像した)
c0119197_11140973.jpg

手術前の説明では3通りの選択の説明を受けた。
「変に残さないで全部取り除いてください」と妹が先生に話すのを聞いていた。
手術の途中でリンパの細胞を検査に出してそれから決まります。
その結果、
転移はありませんの報告に一安心をしたが、
実際どのような手術をしたのかは私は聞くに聞けないでいた。


これから放射線治療に入って1週間に5日、5週にわたって病院に通う事になった。
体に直接放射線治療する場所の測定の線引きがしてあると言う。

「傷口は大きいの?」と聞いたら、
服をたくし上げ「こんなものよ」と・・・・
そこには乳房の上に4~5センチぐらいの切り傷と脇に3センチぐらいの傷があった。

手術は全摘出手術ではなかったのだ。
「どうなってるか聞けないでいたのよ」・・・・「あの時は迷わず そうお願いしたけどね・・」

もしそうであれば、
「取ってしまったわよ!」と彼女の性格から先に報告が来ていはずだった。

こんなに毎日通院だと着る服に困ると言うので一緒に買い物に付き合った。
「二人で買い物に出るなんて久しぶりだよね。楽しかった~~」と言ってくれた。






我が家の日曜日の夕食晩(6月4日)
*野菜のオーブン焼き
 カボチャ ズッキーニー(初なり)ニンジン パブリカ ピーマン

c0119197_11155601.jpg
*トウモロコシ、バターご飯
 初物で炊き込み
c0119197_11162796.jpg

*ブリカマ煮
*庭のビワ
c0119197_11152034.jpg
我が家の土曜日の夕食晩(6月3日)
*餃子
*芋がらの煮物
 人参 厚揚げ 干しシイタケ さつま揚げ
*ベビーコーン


c0119197_11253132.jpg
我が家の金曜日の夕食(6月2日)
*アジの干物
*冷奴
*ベビーホタテ 舞茸 ピーマンの炒め物
c0119197_11280388.jpg
我が家の木曜日の夕食晩(6月1日)
*ロース焼肉
*トマトと揚げ茄子のサラダ
*黒鯛のアラ炊き
*残り物の肉じゃが(沢山作り過ぎて美味しくても残る)
c0119197_11283317.jpg

by weloveai | 2017-06-05 11:43 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented at 2017-06-05 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-06-05 12:44 x
えっ、あのお妹さんが乳癌だったのですか。もう手術はとっくに終わって 放射線治療に通っていらっしゃるのですね。
転移が無かったのがなによりでしたね。 
上手く平癒なさいますように 祈っております。 
全く存じ上げなかってご免なさい。
遅くなりましたが,お見舞い申し上げます。
呉々もお大事になさいますように。



Commented by 19510909 at 2017-06-05 13:06
まずは妹さまのご退院、おめでとうございます。
ご本人は勿論のこと、周囲の皆さまも色々と悩まれたと。
お疲れの出ませぬように。
Commented by marsha at 2017-06-05 13:41 x
野菜のオーヴン焼き、コーン・ライスの美味しそうなこと。
凄いご馳走です。 これだけで充分です。
コーン・ライスってTaroちゃんの好物ライスじゃなかったでしょうか。
あの二人、静かですねー、どうしちゃったんでしょう。

このところ、こちらもキャリフォルニアみたいなお日和です。
湿度が低く、気持ちが良いですねー。
昨日は家のビワをもいだで今朝は沢山食べました。
味が濃くて美味しいビワです。売ってるビワって高くて
美味しくありません。 きっと収穫の手間の人手が高いのでしょうね。

今朝は大工さんにすっぽかされて些かおかんむり。
さっき思いあまって電話をしたら、何と一週間先の月曜日の八時半の筈ですって。 そんなこと聞きませんでした。今の若い人って、早口で喋るから私が聞き違えたのか聞き漏らしたのか?分かりません。 先週金曜日の夕方月曜日の朝八時半と聞いたのに。 私は八時半と繰り返したのに、あーあ。
Commented by kawaikenchiku at 2017-06-05 13:56
こんにちは。妹さん元気になっていく過程ですね。
病気はその後がとても気になりますね。
時間がかかって病気になっていくので、なおるのも劇的にはいかないものなのかもしれません。
サポートもゆっくり、ちゃんとなんでしょうね。
乳がんの方が施主という案件もありました。
その方も放射線治療中の時期もあり、こちらも接し方に戸惑った時期があります。その方も今は元気元気!
きっと妹さんもそのように元気に戻ってくれることでしょうね。
話は変わりますが、ズッキーニ、ウチでも初なりでした!
美味しかった!!
ご馳走、本当に庭に走れるようになってきましたね。
サキフル(ご飯の前に食べるフルーツ)もそうなるといいなあ~。
庭先のフルーツに。(笑
Commented by marsha at 2017-06-05 15:06 x
お隣のS夫人は間もなく九十七歳におなりになります。
彼女、乳癌の手術を二度なさいました。あれから、かれこれ十年くらい経つでしょうか。 最近は乳癌はすっかり癒えて 頗るお元気です。

間もなく九十七歳なんて思えないほど若々しく、頭もしっかりしてお出でになります。一頃は,今にも死にますみたいなことをしょっちゅう口走っていられましたが、最近は週二回の水泳に励んでおられます。
週二回はカートを押して買い出しにもバスで行かれます。

今日も暑いのでスイカが食べたーい!!!
でも、買いにいかないといけませんから、今日はスイカは止め、明日は歯医者ですから帰りにスイカを買ってかえりましょう。 そんな楽しみがないといけません。

お姉さんにしか云えないのかも。 愚痴も苦しみも聞いて上げてくださいませ。 話すことによって、ご自分の苦しみは少しは軽くなるのでは?




Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-05 15:30
お見舞い申し上げます。
ご心配なさいましたね・・・・・
無事退院、良かったです!
これからもお大変だと思います。
お姉様、しっかりサポートお願いします。
4月初旬、偶然、お妹さんのブログを拝見しました。
ぜーんぶ、書いてありましたので、その後が気になっていました。
手術も終わり、退院もされ、放射線治療、まだまだ続くのですね・・・

何か無ければ、二人で、お出かけなんて、できなかったと思います。
時々、買い物に付き合って差し上げてください。

Commented at 2017-06-05 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2017-06-05 22:26
妹様、ご心配でしたね。お見舞い申し上げます。
転移がなかったとのこと、何よりです。
ガンは部位によって治療法も違うし、予後も違います。
本当に人それぞれで違いますね。
ゆっくりのんびりお過ごしくださいますよう。
まだまだ通院時くらいしか外出はお出来にならないと思いますが、
お疲れにならないようサポートして差し上げてくださいませ。

私も、退院後、まだよく動けない間は通販でよく洋服を買いました。
こんなにカッコイイいい病人がいるかしら、と自画自賛。
オシャレは気が紛れますよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-06 00:07
妹さんが乳癌だとは大変な思いをされたことでしょうね。
お見舞い申し上げます。
無事退院、転移なし。
今後も何事もなく、健康を取り戻されるよう願っています。

ゆすらうめさんもいろいろと大変でしょうがお疲れが出ませんように。
Commented by marsha at 2017-06-06 05:24 x
お早うございます。

昨日は色々あって草臥れて早くベッドイン。
相変わらずよく眠りました。 
今朝も良いお天気で嬉しいですねー。

昨日片付けたデッキの簡易物干を出してきて 洗濯物を
干しました。デッキに物が無くなったので,余計広々として
ちょっと間が抜けた感じも否めません。

今日はお昼前に歯医者の予約があります。
午後からは切り残した桜の大きな枝が一本屋根にかかっているので
文句を云って、それを切って貰うことになりました。もう支払いは済んでいるのですが。

今日は手違いや間違いがなく 全てが上手く運びますように。

若い時のようにはいきませんが、自分で歩け、自分で何でも出来ることの有り難さを思います。 健康に感謝ですねー。
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:40
鍵コメントさん
自分か告知したら意外と周りに乳がんの先輩がいて驚いたと言ってます。
情報も沢山頂けて安心もしたと言ってます。
お姉さん退院ですかよかったですね。
頼れる妹さんが居てくれたから安心だったでしょう。
健康な時と違って一人は心細いのでしょう。
そんなことを仰っても面倒見がいいんだからね(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:42
Marshaさん
昨日放射線治療に入りました。
治療時間は超短くて通って来る時間がの方が長い様です。
胸にパチンコ玉のしこりを自分で見つ主治医に直ぐに相談して早期発見が出来ました。

Commented by weloveai at 2017-06-06 06:43
ジイジさん
有難う。
本人は気丈に振る舞ってましたが、
義弟は傷とか血に大変弱いのでショックが隠せなかったでしょう。
改めて大事にしてくれてるようです。
ジイジさんは先に辛い事を経験されて思い出させてしまっかも。<(_ _)>
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:47
Marshaさん
二人は本当に何もないのでしょう。
You Tubeにサッカーのチームの試合を掲載してあると知らせてきますが長時間見るのも大変で結果を聞くだけで十分です。
親子で一緒にいる時間が短くなってます。
ピアノも公文もうるさく言わなくても済ませることが出来るようになり
ママは楽になたと思います。
Taroはとても努力家のようです。
Jiroは、相変わらずピアノの前で吠えているようです。
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:47
Kawaiさん
仰る通り時間があって病気ですから直るのも日薬ですね。
医学が進歩して難し病気ではなくなって来てますがやはり心配します。
明るい性格で人に話すことが出来る分情報も多く心配も緩和されたようです。姉妹でも性格が違うのです。(笑)
ご馳走を拝見にまいります。
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:48
Marshaさん
S夫人はお歳を間違えていらっしゃるのではないでしょうか
自立、行動にビックリな方ですね。
6歳若い大婆は歩くのも長く歩けません。
一人で暮らすには自立心がどれだけ大きく左右してるかわかります。
素晴らしいお手本でいらっしゃいます。
妹は隠し事が出来ないタイプでお喋りで発散できているようです。
長い事、姑に使えてきて、
少し楽になった今 病気になった事は気の毒に思います。
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:49
Yoshimiさん
ご心配して頂いて有難うございます。
私も直接妹に聞けなくて間違ったメールを差し上げました。
間違いでよかったと思います。
本当に姉妹でお買い物は珍しい事で昼食を我が家で済ませてから出かけました。そう言えばお互いに忙しく今まで一緒に外でランチを食べたこともありませんでした。
この機会にそんな時間も持ちたいと思います。
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:49

鍵コメントさん
とてもお辛い時期を過されて今なお癒えないお気持ちをお察しいたします。
私の友で4人姉妹の下から順番にお二人が先に旅立ちました。
四女の方の葬儀の時に三女の方の癌が分かっていのですがその時は告げず、
妹の三回忌に皆さんに知らせ今年の5月の末になくなりました。
運命のいたずらにしては余りにも悲しすぎます。

そうぞご自愛ください
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:50
Sakoさん
有難うございます。
いとも簡単に手術も終わり不安は取り除かれたようですが、
メスが入った体は回復が大変だと察します。。
自分で運転して病院通いは大したものです。
病院のなかで重病の方を見てきてますからなんのこれっきしのことと
頑張れるのかもしれません。

sakoさんの気晴らしはネットショッピングでしたか、
それでポチットのくせが抜けないのでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:51
Pochipochiさん
有難う、ご心配かけてます。
「なんで私が癌なの」と言うのが感想だったそうです。
ここまで健康で来て信じられない気分だったようです。
嫁いでストレスがなかったかとは言えないから、体は正直だと感じます。
これから楽しむ事を優先するでしょう。
Commented by weloveai at 2017-06-06 06:51
Marshaさん
おはようございます。
健康でいさえすれば何でもできる。
それがどれだけ素晴らしい事かよくわかります。
今日も一日良い日でありますように。
Commented by cosumosu52 at 2017-06-06 09:40
お妹さん、青天の霹靂だったでしょうね。
病気になると誰もが思うことのようでうす。
放射線治療も大変なストレスになるでしょうね。
頑張ってほしいと思います。
病気になると家族のありがたさが身に沁みます。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-06 10:38
今、伺って驚きました。ゆすらうめさんに何かあったのかしらと思われる節もちょっと前に感じましたが、よく思い過ごしをする私です。
何でもないとそれを自分で否定しながら…。癌はいまや三人に一人は罹っているんだとかいうことも言われていますので、驚かないようにしてはいます。以前のように不治の病でもなくなりました。早く発見できて良かったですね。
いつも浜松の駅を通り過ぎていますが、いつか名古屋でお会いできると好いですね。「いつか…」なんて言っているとそれが夢に終わってしまったということだってあることに気を向けますと、ノンビリしては居られないのかも知れませんね。。。。。。!
Commented by non at 2017-06-06 15:14 x
遅ればせながらお見舞い申し上げます、
お大事になさいますように、
そしてあなた様もお大事にね。

Commented by weloveai at 2017-06-06 17:18
Cosumosuさん
今まで病気もせずに来ましたから仰る通り青天の霹靂だったのです。
ほとんど毎日通うとなるとストレスですね。
Cosumosuさんもご病気ご経験がおわりでしょうか、
健康のありがたみと家族のありがたみは不幸が起きて分かるのですね。
早い回復を願ってます。

Commented by weloveai at 2017-06-06 17:19
そよぎさん
私はご無沙汰ばっかりでご心配かけてますが、
考えすぎないでくださいね(笑)
今回の件で改めて周りに乳がんの方がたくさんいる事を知りました。
他人事ではないと強く感じました。
運不運も手伝うかもしれませんが何事もなく経過して欲しいと思います。
母の事もありますので娘の所にも出かける事は難しく・・・
何時か名古屋に出かけるチャンスがある事を願ってます。
Commented by aomeumi at 2017-06-06 18:21
青目
転移がなくてなによりでしたね。こんなときに身内がいるのはありがたいことです。この二年で私の周りに三人も乳がんで手術しました。手術の順番待ちが長かった・・・いずれにしろ病気はいやですねぇ・・・早くよくなられますように。
Commented by weloveai at 2017-06-06 19:16
Nonちゃん
お見舞い有難う。
何が起こるかわかりませんので私も不安になりました。
ノンちゃんもご自愛くださいね。
Commented by weloveai at 2017-06-06 19:20
青目さん
ポルトガル滞在を楽しんでおられるご様子は一緒に旅してる気分です。
沢山楽しんでください。

やはり乳癌は多いのですね、それでも手術は分かってから2か月待ちました、その間が辛かったと思います。
健康でありたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧