「僕はね、全ての人間に今こそ目覚めよ、と言いたいんですよ」

『人形の家』

https://youtu.be/hkREvvRxzao

「あの『家』とは満州からの引き揚げ者の収容所であり『人形』とは日本国政府から帰って来なくてもいいと言われた棄民のことなんだ」 
「目の前30センチで頭を撃たれて人が死ぬんです。僕に銃口が向けられて、弾が左耳をかすめて飛んでいく。生死が偶然だと六つや七つで知る。知らなくてもいい人間の悪魔的な姿を見ながら、生き延びる。戦争はそういうことを教える。そんな目に遭わせる権利は誰も持っていないんです。僕はそれを言葉にし続ける」
(音楽玉手箱 毎日新聞より)

作曲:川口真
作詞:なかにし礼

一、顔も見たくない程
あなたに嫌われるなんて
とても信じられない
愛が消えたいまも
ほこりにまみれた 人形みたい
愛されて 捨てられて
忘れられた 部屋のかたすみ
私はあなたに 命をあずけた

二、あれはかりそめの恋
心のたわむれだなんて
なぜか思いたくない
胸がいたみすぎて
ほこりまみれた 人形みたい
待ちわびて 待ちわびて
泣きぬれる 部屋のかたすみ
私はあなたに 命をあずけた
私はあなたに 命をあずけた


by weloveai | 2017-06-03 06:39 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by eblo at 2017-06-03 07:17
おはようございます。
内容にびっくりしました。
日本人は楽天的な性格なのでしょうか、過去の嫌な事は忘れようとする。
辛かったことを話すと愚痴ととられる、いつまでもウジウジするな、前を向けと言われる。
歴史をきちんと見てこなかったから、いつまでも外国と真の友人になれない。
過去より未来だと、国全体がいつも浮き足立っている。
このままだと何度でも流れのままに同じことをくり返す国民性、そんな気がします。
朝からこんなコメントになってしまいました、お許しください。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-06-03 10:11 x
以前TVでよく聴いていたこの愛の曲が?
こんな深い意味が込められていたなんて
知りませんでした。
紳士面して悪あがきしてなお戦争国へと
導こうとしている悪魔の集団。
最後のシナリオを書いているのは誰か。
Commented by marsha at 2017-06-04 05:24 x
この歌も歌詞もメロディーも知りませんでした。
テレヴィはありません。 

歌の歌詞にある深い意味、政府を意味しているのですね。
政府は冷酷です。国民は使い捨てです。
税金は搾り取る。役に立たなくなった人間は 見捨てる。
要するに棄民です。

政府が面倒をみてくれる筈はありません。
政府はウソつきです。
冷酷、冷徹です。

Commented by weloveai at 2017-06-04 07:00
Ebloさん
最近色々なところでなかにしさんが話されてるこの事は「今でしょう」と感じるのです。
作詞家なかにし礼さんの凄さを改めて感じました。

フランス人形のように着飾った可愛い弘田三枝子が歌った時は失恋の歌でしたね。
Commented by weloveai at 2017-06-04 07:00
ぼんやり遠く男さん
高支持率をにわかには信じがたいでいるのですが、本当に多くの人はおかしいと感じていないのでしょうか。
そんなに政治に関心が無いのでしょうか?
コメント書きにくい掲載ですが少しでも考えてもらいたいと載せました。
Commented by weloveai at 2017-06-04 07:01
Marshaさん
ユーチュウブでなかにし礼さんが話してるのを見る事が出来ると思います。

ほこりにまみれた 人形みたい
愛されて 捨てられて
忘れられた 部屋のかたすみ

垢とシラミと空腹で動く事ができない状態を意味してるそうです。
部屋の片隅とは引き上げ船の中の事だそうです。
この国の政府は引き上げの時に役人、兵隊以外は見殺し状態にしてきたのです。
Commented by marsha at 2017-06-04 07:04 x
政治は国民を騙して絞り取るのみです。
一般庶民は ナイーブでひたすら 自国の政府を信じ ルールを守り
良い国にしたく 一生懸命に税金を払い、戦時とあれば、国に協力して
貴金属、鉄製品等全て供出させられました。 供出とは ただで提供するのです。要するに没収です。

母はエンゲージリングの小さなダイヤモンドも結婚指輪も全て政府に供出しました。家にあった鉄瓶の透かしに金のトンボが付いていたのですが、トンボがないので、母に聞いたら、外してそのトンボも供出したと云う。

今でも国民から没収したダイヤモンドなどは日銀の地下に使われないまま眠っているとも、何かで読んだ記憶があります。
戦争に役立てる筈ではなかったのか。 

和服も元禄袖等云って、長い袂は切り詰めなくてはなりませんでした。
裾はモンペに。

子供の時から、「欲しがりません,勝までは。」とこと有る毎に聞かされ教わり耳にタコができるほどでした。

大国の属国になって云われるままに鵜呑みの如く云うなりになり、挙げ句は利用だけされて 捨てられるのです。


Commented by marsha at 2017-06-04 07:23 x
歯の痛みは引いています。腫れは未だ多少残っております。

昨日は歯が痛まなくなったので気を良くして 二度目のスイカを買ってきました。6分の1カットです、 熊本産です。 よく冷えていてとても甘くて美味しいスイカでしたー。今年は日照りが良いので甘味が半端ではなく美味しいです。
昨年より安いように思いました。
他の食品は全て値上がりしていますが。
Commented by o-hikidashi at 2017-06-04 08:26
おはようございます。
『人形の家』弘田三枝子が歌っていた流行歌くらいでしか覚えていませんでした。
こんなに悲壮な思いで作詞されていたのですね。
『長崎ぶらぶら節』でなかにし礼さんのイメージが変わりました。
軍艦土佐の廃棄に泣く愛八姐さん…ゆすらうめさんのブログを拝見してわかった気がします。
Commented by eblo at 2017-06-04 08:32
戦争の時代と同じ状況がすぐに起きるとは思っていません。
しかし、まるで「さっさと殺せ」そう取れるような行動で、後藤さんたちを殺させました。今もひとりのジャーナリストを捨てようとしています。
福島の原因を作りながら被害者を放ったらかし、沖縄はアメリカを守るために捨てられました。
棄民政策は今の政権にとって特別なことではないようです。
戦争のときと比べて人数が少ないだけで、いつ我が身に降りかかるか。
「何となく」というあやふやな不安感を国民に与えています。
それを解決せずに経済を好転できるのでしょうか。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-04 09:18
この曲にそんな深い意味がこめられていたなんて・・・・・。
今日本が向かっている方向をどうにかして変えなければという思いに駆られています。
周囲の人と話題にします。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-04 09:39
おはようございます。

先ず↑のebloさんの言葉に。
〉戦争の時代と同じ状況がすぐに起きるとは思っていません。
亡くなった母の言葉を借りれば、『すぐに起きます』。
随分前に、『君が代』が教えられていく過程での変化を母から
聞いたことがあります。
昭和初期から戦争に突入するまでの期間での変化です。
最初は言葉の説明を教師が懇切丁寧に教えた。
次に説明はなくなり質問があれば説明した(まだ質問ができた)。
そのうちに(s.10年頃)質問もできなくなり、ただ歌うことを強要
された。神聖な歌として歌うことを義務づけられた。
流れは急速に変わります。
国旗国歌法の時もそうでした。最初は、ただ法律で国旗国歌と
規定するだけと言ってましたが、すぐに学校現場で国旗を掲げ
国歌を歌うことが義務づけられ、教師が違反すると処罰の対象に
なっていった。内心の自由以前に教師の服務規程に重きを置かれ
処罰の対象となった。

現政権に対しては、好き好んで現首相を選んだ訳ではないが、
自民党総裁=総理という規則がある以上仕方がない。
自民党支持者が国民の1/3ぐらいしかないのに国会の議席の過半数を
占めるという現在の小選挙区制という選挙制度に原因があると
思っています。これを変えなければどうにもならない。
数を与えるとこういう結果になると反省し、たとえ野合と言われ
ても、自民党議員の数を減らすためだけで野党共闘を実現して
ほしい。選挙公約などどうでもいいと思っている。
だただただ数を減らすためだけの選挙協力。ジャーナリズムも
そこを応援してほしい。野党批判ばかりしていないで。
野合でもいいじゃないかと。
もっとみんな自分の気持ちを表現してほしいと思うけれど、
できないところが日本人なのかなぁとも思ってしまう。
秀吉の刀狩りと300年続いた江戸時代の結果かも。

森友と加計問題で潰れてほしいのですが、期待薄かも。
Commented by eblo at 2017-06-04 11:27
PochiPochi-2-sさん、ありがとうございます。
私が言いたかったのは国内の戦争という意味だったのですが、たしかにそうですね。首相の態度一つで、ミサイルがいつ飛んできても不思議ではない状況ですね。特に加計問題で批判されている今は何が起こるか分からない。首相が窮地になると北朝鮮ミサイルですから。
「自民党支持者が国民の1/3ぐらいしかない・・・」以下の内容は全く全く同感です。
weloveaiさん、相変わらず場所をお借りしました。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-06-04 15:43
こんちはぁ〜

この歌も 多くの singer が cover してますね〜

私は 西田佐知子!奥村チヨ!の女性陣が 好いですね!!!

門倉有希 このヒトの お父さんは プロ野球の選手、、、投手でした……

CMに、、、カツラの、、、憶えませんか???
LOTTEの ユニフォーム姿で してました!( 私服でも、、、 )
Commented by Deko at 2017-06-04 20:31 x
こんばんわ
以前なかにし礼さんが幼いころ体験した衝撃的な出来事を淡々と話されていました。満州にて国に捨て去られた事等彼の歌の詩の中には色々な意味合いが込められていたのですね。それからああそうなんだと思って歌詞を聞くようになりました。反戦の思いがひしひしと感じられました。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:00
Marshaさん
おはようございます。
国が貧しい内は理想に燃えて国民の生活がよくなるように働いてくれた政治家がいましたが今はどうでしょう。
ほどほどの生活が出来るとなったら私利私欲の為だけに働く様になったと思います現に貧しい政治家はいませんもの。
なかにしさんが引き挙げた時は7・8歳だったのではないでしょうか、
近い年がと思います、Marshaさんも戦争は絶対忘れられない記憶になってますね。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:00
Marshaさん
驚くことに色々値が上がってます。
物流コストが高くなったせいもあるでしょうが困ったことです。
スイカ横目で又見てきました、サクランボも高い庭のビワの実を食べて我慢しました。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:01
うららさん
『人形の家』弘田三枝子が痩せて美しく変身してヒットを飛ばした曲でした。失恋の歌に、酷い仕打ちをする男もいるものだと男を想像しましたよ。
裏切ったのが国だとわかると詩が理解できました。
『長崎ぶらぶら節』を観てません、お囃子は聞きましたら笛に気が付きました。お稽古の楽曲にお持ちなんですね。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:02
Ebloさん
私も政府の取り組みはいつも真剣でないと見てます。
国民を守る無償の愛を持ってるとは到底考えられません。
戦争は国家が民を守ると言う前提ですがそれは嘘だと証明されてますのに、この国は戦争の出来る国に確実に前進してます。。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:03
Momoさん
あの美しい曲にこのようなメッセージが隠されていたのを
今伝えたいと話されてました。
この方の書いた物、テレビで話す事は非常に興味を引きます。
土曜日の1曲に連続に選曲したのもその意味合いです。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:04
Pochipochiさん
仰る通りで法案を通してしまうと好き勝てな解釈で何でもできるようにしてしまい国民をばかにしてます。
自由にものが言えない国にしていいのでしょうか。
ねじれ現象が悪いなどと・・・過半数を与えてしまったのも国民です。
問題は、ものを言わない国民性でしょう。
私のブログ友は常々発ししてくれる方たちです。
加計問題は、あそこまで前川さんが話してるのに何もなかった事にしようと国会招致を使用ともしません、官僚の中から前川さんに続く人が出てくれる事を願ってます。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:05
Ebloさん
憎らしいぐらい強運の男です。
国会の答弁を聞いてますと政府は悪の集団に見えます。
ミサイル飛んでくる飛んでくると喜んでいるように思えます。
どうぞうぞ何度でもお使いください。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:05
Tomoyoshikatsuさん
ようこそ~~。
毎日凄い更新の数ですね。
野球の結果が面白くないのではありませんか?

門倉有希はスキーな声で魅力的だったのですが突然いなくなりました。
お父さんが誰だか知りませんが福島出身ですね。
Commented by weloveai at 2017-06-05 07:07
Dekoさん
自伝的小説での「兄弟」を読みましたが波乱に満ちた道を歩いて来ております。戦争の悲惨な体験は8歳前後ですそれを書き起こした詩で伝えなくてはいけないと話すのを聞きました。
超名人が戦争反対を沢山話してくれることが一番伝わり易いと思います。
マスメディアがしっかり機能することだと思います。
やっとお茶を送ったと連絡をもらいました。
今年は一斉にお茶摘みで工場がフル回転だそうです。
Commented by marsha at 2017-06-05 09:20 x
お早うございます。

今朝は八時半に大工さんがデッキの解体に来る予定になっていたのに、
未だ来ません。あれほど朝は八時半と念を押して帰って行ったのに、
もう一時間も過ぎています。

デッキの一部が腐っているので、思い切ってデッキを作り直すことにしたのでした。 それで今朝はずっとデッキの上の物干とか、笊とか諸々の物を片付けて、直に解体に取りかかれるように 準備していたのに、未だに現れないのです。

全く,時間を守れないってどういうことでしょう。
Commented by Deko at 2017-06-05 11:13 x
おはようございます。
お知らせいただき有難うございます。
天候の関係でお茶の出荷が遅れているのですね。
昨年のお茶も無くなりつつありお茶党の我が家では
首を長くして心待ちにしています。
Commented by weloveai at 2017-06-05 11:48
Marshaさん
いよいよ始まりますか?
色々準備で大変でしたのに時間を守ってもらえないのは困りますね。
我が家も外回りの塗装をお願いしてますがまだなんです。
お天気の具合で先に入ってる仕事が遅れ遅れになったりするんですよね。
Commented by weloveai at 2017-06-05 11:49
Dekoさん
やっと届きましたよ、そちらにも直に届く事でしょう。
日本茶がお好きなんですね。
私はせっかちで上手に入れる事が出来ません。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19
蟻に襲われてヒアリとしま..
by ukiuki at 11:46
↑えっ,私のこと? 決め..
by marsha at 11:46
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 11:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧