人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクランボの足元にも及ばないけど


「山桃桜」
赤い実のなる木が欲しくて植えた。
ウメに似た5弁の白~淡紅色の花が枝いっぱいに咲く。
直径1cmほどの真っ赤な小さい果実がなる。


サクランボの足元にも及ばないけど_c0119197_06151859.jpg


果肉は薄く甘酸っぱい味がする。
サクランボの足元にも及ばないけど_c0119197_06564956.jpg




我が家の日曜日の夕食(5月28日)
*カレー(男の料理)
*サラダ
*冷奴
*キュウリ *胡瓜の柴漬け

サクランボの足元にも及ばないけど_c0119197_06160174.jpg
我が家の土曜日の夕食(5月27日)
*鯛雑炊
*ヒラメ刺身
*サーロインステーキ(安売り)
*サラダ プルーン入り
*ユスラウメ



サクランボの足元にも及ばないけど_c0119197_06155370.jpg

by weloveai | 2017-05-29 06:55 | 我が家の夕食 | Comments(44)
Commented at 2017-05-29 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-05-29 08:04 x
ゆすらうめ家のユスラウメガ赤く実りましたね。
真っ赤な綺麗な実、そのまま食べるのが一番好きです。

ま、またまた凄いご馳走!!
何方のお祝いですか。

鯛雑炊(これは私の大好きなお雑炊です。)
ヒラメのお刺身。
テンダーロインステーキ。
凄いですねー。
これだけ食べればしっかり働けますね。
私はちょっと栄養失調かも。
ちっとも働けません。

ニュースを聞く度、面白くありませんねー。
日本の国をここまで貶めたのは ’安倍でんでん’ です。
自分勝手に思う存分。あの悪代官さながらの菅官房長官も、引きずり下ろしたいです。
官僚の中にも骨のある立派な人はいる筈です。表に出て来られないのでしょう。前川さんは国民みんながバックしないとね。
Commented by o-hikidashi at 2017-05-29 08:55
ゆすらうめの写真、素敵に撮れていますねー。
子供のころは色づき始めると近所の裏山(誰かが植えていた?)にすっ飛んでいったものです。
「ゆすらんめ」「ゆすら」って言っていましたヨ。
Commented by Deko at 2017-05-29 10:18 x
おはようございます。きれいに色づいたユスラウメですね。
食卓でもキラキラ輝いていますね。いつも丁寧に作られた総菜の数々
ご家族の皆様幸せですね。何時もゆったりとキッチンに立たれているのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-29 10:42
半透明のゆすらうめ、とても綺麗です!!!
お隣のゆすらうめは・・・数えるほどしか、実が付いていません。

近頃、ゆすらうめ家の食卓に、カレーが頻繁に登りますね!
どんどん腕が上がってきているのでしよう!!!
Commented by non at 2017-05-29 11:19 x
おーーー名に違わずに宝石のようじゃあありませんの~
持ち主様に似たのでしょう、好きな色だわ。

オトコの料理は美味しいよね、
やはりシェフ!!!
鍛えた主婦の成果が如実に、
ビバ!
Commented by cosumosu52 at 2017-05-29 13:11
可愛い実ですね。
ルビーの輝き。
ゆすらうめは子供の頃沢山食べました。
いっぱい口に含んで ぺっと種を出して・・・
ゆすらうめの木、久しく見ていません。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-05-29 18:34 x
小さな赤い実、小さな夢、小さな幸せ・・・
そんな庶民の幸せを壊してしまうような、
外交には金を使って、先進国と肩を並べる格好だけつけて、
戦争をする仲間たちに入りたくてしょうがなくて、
足元が揺らぐような失態ばかり続けているのではないか。?
Commented at 2017-05-29 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-29 23:45
「ゆすらんべ」と呼んでました。
子供の頃庭の隅に木があり、よく食べたものです。

こんなにきれいな色だったかなぁと…
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:04
鍵コメントさん
これは養殖のヒラメで手ごろなお値段売られてます。
昨日は養殖マグロも見ました、大トロでしたが買えませんでした。
近畿大で成功して出回ったのでしょう初めて見ました。
ヒラメの握りを思い出されましたか、
幼かったでしょうにちょぴり気を使って注文されたんでしょう。
姪御さんは宝物の様な思い出を沢山残してくれてあるんですね。
何を思い出しても胸が苦しくウルウルでしょうが思い出してあげる事が供養でしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:04
Marshaさん
今年は沢山実をつけました。
今のところ鳥たちが来てませんから半分収穫しました。
祝いではありません、マーケットで安かった物を買ってきただけです。
今回はテンダーロインステーキでなくサーロインを買いました、
仰ってた通り味があり次回からサーロインにしますかと言う話になってます。
本当、情けない話で普通にみたら友達に便宜を図ったと言う構図です。
それを隠そうと不自然な答弁を繰り返してます。
賢くない政治家は賢くない国民が選ぶと学者が言って言葉は当たってます。
政治が国民の方を見てないと言う事が良くわかります。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:05
うららさん
私はこのブログを始めた時に初めて「ゆすらうめ」の実を知りました。
それで名前をもらったんです。(笑)
「ゆすら」ってゆすると直ぐ落ちると言う意味らしいですよ
熟した実は簡単にこぼれ落ちます。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:05
Dekoさん
我が家の庭はブログで知った花木を求めて雑然と植えてあるんです。
フサスグリもかわいいです、それは突然枯れてしまいました。
料理時間はさほどかけてません、準備するのは手早い方です。
それに助手が入り揚げ物、洗い物をしてくれますので楽にしてます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:07
Yoshimiさん
綺麗な実ですが今の子供たちは食べないでしょう。
私もゆすらうめを子供の頃は知らなくて食べませんでした。
カレーの担当者が材料の切り方、仕上げまで全部一人で作りたいのです。
丁寧な灰汁取りを黙って見ております(笑)
私が留守の時のランチと決めているのです。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:07
ノンちゃん
そちらではフサスグリが今に輝くでしょう。
可愛いサクランボにはなれませんからゆすらうめ辺りが似合いです。

この社会は見て覚える社会、修行は叱られるものですよと前置きしてあります。(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:09
Cosumosuさん
子供の頃召し上がったんですか
子供のころは、この木を見たことありませんでした。
古民家カフェは素敵なところで器の使い方がとても参考になりました。
バラ園もこれからですから、もう一度お出かけされますでしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:09
ぼんやり遠く男さん
汚い政治の世界に気骨のある方がいたと言うのが嬉しいです。
国民の税金を自分のものだと勘違いしてるのでしょう。
NHKまで放送させず、こんなトップを引きずり下せない国だとすると世も末でしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:10
鍵コメントさん
邪道ではありませんか?
シンプルが一番美味しい召し上がり方でしょう。
本当にいい塩梅で水の量が計算されてるのですから驚きました。
どの料理もピッタリの塩加減で美味しくいただきました感謝です。
ここらは関東、関西両方の文化なのでしょう、
薬味は青ネギ 白ネギは煮物と使い分けてます。
Commented by weloveai at 2017-05-30 06:10
Pochipochiさん
「ゆすらんべ」ってゆすると落ちるからでしょう。
私は子供のころは知りませんでした。
この木が周りになかったのでしょう。
食べたのはグミと桑の実ですが両方とも食べると叱られてました。
母が子供の頃ブドウを食べて疫痢をしたのでそれがトラウマだったのです。
Commented by marsha at 2017-05-30 09:12 x
お早うございます。

一働きして 今、生ゴミの収集車が来ましたから,今朝も五袋、ヤレヤレで上に上がってきました。 大分彼方此方のツツジを剪定したので、茂みが小さくなり、風がよく通るようになって気持ちが良いです。

汗びっしょり、今朝は早くから気温が高いです。暑くなりそうです。
あ、ドリンクを忘れないようにしなければ、もう忘れています。

快晴ですと 南ダレの畑は乾燥して地面がパンパンです。
これから毎日、庭の水やりは欠かせません。
Commented at 2017-05-30 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-05-30 16:12
Marshaさん
お疲れ様でした。
綺麗になって気持ちいいでしょう。
休憩を取る日も作ってくださいね。
昨日は眼科医に行っていました、心配する事もなく次回は4か月後です。
Commented by weloveai at 2017-05-30 16:14
鍵コメントさん
お帰りなさい。
元気な様子が伺えてホッとしました。これからもよろしくお願い致します。
Commented by marsha at 2017-05-31 05:46 x
お早うございます。

昨日は朝から暑かったですが、今朝はそれほどでもないようですが、
蒸し暑いかも。

蒸すと蚊が多いので それもよくありません。 

アヤメやショウブ類が終わリ、大山レンゲも遂に最期の一花も終わり、愈々庭は夏仕様に様変わり。
未だ五月なのに、早七月の感ありで 戸惑います。
Commented by weloveai at 2017-05-31 06:52
Marshaさん
おはようございます。
今日は、はっきりしない空模様です。
藪蚊が多くなりました。
今日は歯医者さんです、危ない箇所があるので憂鬱です。
Commented by marsha at 2017-05-31 12:52 x
今日は歯医者へいらしたのね。私は昨日四時に緊急で診て貰いに行きました。当然抜歯を予期していたので 構えていたらクリーニングをして 炎症を抑える飲み薬とウガイ液が出て一週間様子を観ましょうとのことで抜歯は免れました。来週どうなるかは分かりません。炎症が収まって、痛みが取れれば良いのですが、前歯では噛めません。

後期高齢者の烙印を押されてから急にあっちの歯、こっちの歯と数本抜歯されて がっくりしました。80前になると不具合の個所が増えるばかり。前期高齢者の内は楽勝だと思っていましたけどねー。

食後の歯磨きはしっかりやって下さい。 年を取ってから泣かないで良いようにね。 

目はお陰でなんとか よく見えています。目が見えなくなった時の落胆の様子、今でもありありと思い出します。 草も見えない。横断歩道の信号も見えない。何方かが渡る気配を察して、後をついて行ったのでした。ステッキを白杖の代わりに、道路のデコボコを探って歩いておりました。 視力もとても大切です。見えているときは、そんなこと思ったこともありませんでした。

何でも失って、始めてしっかり自覚します。
ユスラウメさん,あのときは本当に有り難うございました。
どれだけお礼を云っても云い尽くせません。
Commented by 窓際 at 2017-05-31 13:40 x
本当に健康は大切なことですね。
具合が悪くなるととくに健康の大切さが分かります。
普段のこころがけも大切なのですが、
年齢とともにあちこちに不具合が起きてきて、
ムリはしないようにしていますが。・・・
これからはまた暑くなりそうですので、
みなさまも体にお気をつけて。!
Commented by ukiuki at 2017-05-31 14:32 x
これがユスラウメですか。
初めて見ました。
可愛いくて美味しそう。
熟したユスラウメは、ゆすると落ちる?ヒエ~ッ!
でも、食べると下痢しそうで怖くて手が出ないな~。
主のユスラウメと一緒か?・・・クククク
今度、便秘になったら食べてみよう。
Commented at 2017-05-31 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2017-06-01 03:28
青目
初めて見ました・・・噂には聞いていたけれど、きれいな実ですねぇ。宝石のようです。
そうかぁ・・・土鍋はこんなふうにテーブルに出すのもいいものですね。おいしそう・・・急に白いご飯が食べたくなりました。
Commented by marsha at 2017-06-01 04:32 x
お早うございます。

皆さんが美しいユスラウメに驚いていられますね。
綺麗な実で、食べないで暫くじっと見取れておりました。
ご近所のSちゃんが十粒程ジップロックに入れて毎年届けてくれましたが、Sちゃんは今は台湾の大学院へ留学中で不在です。
七月には夏休みで帰ってくるでしょうが。
実家にもユスラウメの木がありましたが、お宅の程沢山生ったことはありません。大抵鳥二食べられて人間まで廻ってこないのです。

昨夜から今朝まで雨との予報でしたが,一滴も降りませんでした。
今日もツツジの剪定が残っております。
後少しで終わります。
大仕事でした。

昨日、庭師さんがお隣へきた序でに寄って行きましたが、誰が剪定したかと尋ねたので、勿論 私と。 庭師さんがびっくりしておりました。
ヨイヨイのバーさんでも、庭仕事なら未だ何とか出来まーす。
Commented by daifukuobasan at 2017-06-01 05:17
さくらんぼに?及びます、及びます!!!
形状もさることながら、ジャムにしたら勝るとも劣らない。
我が家のゆすらうめを見たら、まだ小さくて、青くて、その上、今年は裏なのか、ロクになっていません。私も、ゆすらうめの赤、大好きです。
Commented by weloveai at 2017-06-01 06:41
Marshaさん
定期健診の歯のメンテナンスだけも嫌ですね。
結果は特に虫歯とかが見つからないので様子見ましょうと言う事でした。
複雑な歯並びですが綺麗に磨かれてますと言われます。
子供の頃の歯の磨き方が悪く虫歯を沢山作ってあります。
歯磨きの仕方を教えてもらってからは虫歯治療は少なくなりました。
Marshaさんは栄養面では全く心配はないと体だと思います。
経年で部品の手入れは仕方ないでしょう。
あれから早いですね、遠い昔の事の様に思います。
Commented by weloveai at 2017-06-01 06:41
窓際さん
命に終わりがあるのですから仕方のないことでも、
大事に使う心構えはなんにでも言えますね。
少し注意することで壊さなくても済む事なんでしょう。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by weloveai at 2017-06-01 06:41
Ukiukさん
お初ですか?山里にありそうに思いますが・・・
サクランボの様な高級な物ではありません。
味はほんのり甘酸っぱいです可愛い綺麗と思って手を出さない事ですョ。
下痢の役目で済めばいいですが命取りになりかねませんヮ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-06-01 06:41
鍵コメントさん
お返事をそちらに送らせていただきました。
ご心配有難うございます。
Commented by weloveai at 2017-06-01 06:42
青目さん
赤い実の好きな青目さんお庭に如何ですか?
大木にならず、これなら花と実で2度楽しめます。
ポルトガルにお着きになったばかりでもう白いご飯ですか?
楽しんでくださいね。
Commented by weloveai at 2017-06-01 06:42
Marshaさん
おはようございます。
雨降りの朝でFさんは散歩を休んでのんびりしております。
私も木の実を知ったのは、ここに来て切り花で知りました。
今年は特別沢山実が付いたと思います、小鳥たちも食べ切っておりません。

ツツジの剪定は脚立を使ってますか?
気を付けてくださいね、
最近は脚立の上にたつ事が怖いと思う様になりました。
綺麗に刈り込まれたツツジをご覧になったんでしょう
職人さんに褒められるなんてたいしたものです。
Commented by weloveai at 2017-06-01 06:43
グリンダさん
そうですかサクランボに負けてませんか?
透き通る色目が綺麗だと思います。
シャムにされますか?種が大きく果肉が少ないので相当の手間でしょう。
緑の中にある赤い実は嬉しくなる赤でしょう。
小鳥たちが見つけてあっという間に無くなってしまうのではないでしょうか?
Commented by marsha at 2017-06-01 10:45 x
脚立に乗りたいのは山々ですが、脚脱は危険なのでとっくに止めております。丈の高い枝葉全て 高枝剪定鋏で一本ずつ摑んでは切るという作業ですから 恐ろしく時間が掛かります。 脚立に上がって剪定鋏でジョキジョキ切れば早いんですけどねー。 年寄りの作業はスローです。
ま、時間をかけてゆっくり安全第一でやっていますよー。
何せ足場の悪い急斜面ばっかりですからねー。
嫌でも、住めば都で今では愛着も沸いていますよー。

この木もあの木も自分で苗を買ってきて穴を掘って植えた木ですもの。

今朝はモーレツな蒸し暑さに枝をノコギリで二本切っただけで汗びっしょり、今日はヤバそうなので、作業は止めにします。晴れて来て陽射しも強く暑くなりましたー。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-01 13:02
こんにちは。
なんてきれいなのでしょう。
これ、甘いですよね。
さくらんぼに劣らない美しさです。
ゆすらうめを盛った器がまたすてきです。
Commented by weloveai at 2017-06-01 14:02
Marshaさん
暑くなりました。
外に出ないで十分休養を取ってください。
今日は主治医の先生の所に大婆を連れて行ってきました。
特別悪いのではありません薬が切れたのです。
先生も高齢で動作もゆっくり、それに加えて丁寧な診察をするので時間が掛かります・・・・分かってる患者さんばかりで気長に待っておりました。有り難い先生です。
Commented by weloveai at 2017-06-01 14:05
Momoさんのお宅にもユスラウメがおわりだったでしょう。
北国なのに意外と早く花を見せて頂いた気がします。
今日は雨上がりで夏日の様な暑い日になりました。
今年の梅雨はどうなんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧