人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柑橘類の花

庭全体にみかんの花の香りが漂う。
それぞれの花をじっくり見たことがなかった。
似てるようでみな違う。
文旦

柑橘類の花_c0119197_11060964.jpg
レモン 
花びらが少しピンクがかってる。
柑橘類の花_c0119197_11064954.jpg
レモンを収穫して使い切る事がないため使う時に採る。
柑橘類の花_c0119197_11094854.jpg


八朔
柑橘類の花_c0119197_11170461.jpg
柚子
柑橘類の花_c0119197_11092369.jpg




我が家の木曜日の夕食(5月18日)
*マーボー茄子
 黄色のズッキーニーを入れた。
ケチャップを切らしてたのでトマトの水煮缶で作った。
いつもと違った味で生鮮に感じた。

柑橘類の花_c0119197_11192075.jpg
*ローストビーフ
*最後のそら豆
*冷や奴

柑橘類の花_c0119197_11193147.jpg
我が家の木曜日の夕食(5月17日)
*Fさん作焼きそば
*ニシンの開き
*ソラマメ *キャラブキ

柑橘類の花_c0119197_11222313.jpg

by weloveai | 2017-05-19 11:33 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by 農婆 at 2017-05-19 12:31 x
柑橘系の花の香りだなんていいな~
私ゃまだ畑の中をあちこちと動いてます。

花も撮るには撮ってますのでそのうちだわ、
美味しい食卓で充実だね^^、
Commented by 窓際 at 2017-05-19 13:36 x
コメント欄をお借りいたします。
農婆様お元気だったんですね。
捜索依頼を出すところでございました。👓
畑の中に隠れていて見えなかったんですね。
Commented by marsha at 2017-05-19 16:28 x
Fさんは今度は焼きそばに挑戦されたのですね。
美味しく出来ましたか。 ソース焼きそばモ時々無性に食べたくなりますが、時々塩,胡椒味の色の薄い焼きそばにします。
今日のように暑いと、冷やし中華も良いですね。

今日も沢山働きましたが,一向に成果が見えません。

ズッキーニと茄子が買ってあるのでトマトソースで煮ます。
このところ買うトマトは全然美味しくありません。 トマトの味が
しないので、これならトマトの缶詰めを使う方が経済的ですね。
生の方が酸味が美味しいと思うのですけどね。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-19 21:19
こんばんは。
それぞれの花が、可愛いです!!!
さすが!!! 静岡ですね!!! 庭木が柑橘系と言うのも、いいですね!!!

トマト水煮缶の麻婆、さっぱりしていて、美味しそうです。
娘たちが、お砂糖の味が苦手ですから、この方法で、作ってみますね!!!
Commented by marsha at 2017-05-20 03:06 x
柑橘類の花は香りが良いですね。 レモン、八朔、文旦、柚子と似ているようでも 夫々に強烈な個性がありますね。 

こんなにいろいろお庭で生るのはやっぱりそちらの気候が柑橘系に適しているのでしょう。 

昨夜は夕方から眠かって早く寝たら、夜中に目が覚めてしまいました。
もう一度眠ることも出来たでしょうが、気分が良いので起きちゃいました。 

起きちゃったので、タマネギでも炒めようかなー???
ソースを煮る為にね。
Commented by weloveai at 2017-05-20 06:36
農婆さん
柑橘系の香りはさわやかですよ、
ところが私はミカンの花が咲くころになると
花粉症でクシャミばかりしております。

一番手入れが大変な時でしょう。
労働後のビアーを楽しみに頑張です。
Commented by weloveai at 2017-05-20 06:37
窓際さん
ブログ友が休ブしてると心配で気になるよね。
農婆さんは農繁期休暇を取っていらしてるのです。
雪が解けて広いガーデンの手入れ、
そのうち沢山の花々を見せて頂けますよ。
安心されましたね
Commented by weloveai at 2017-05-20 06:38
Marshaさん
焼きそば2回目ですが上手にできます。
丁寧に焼いてくれますからパラパラのくどくない仕上がりです。
3品も同時に作るのではありませんのでいいのでしょう。
トマトは安くないですね。
フルーツトマト意外は柔らかくて美味しくありません。
Commented by weloveai at 2017-05-20 06:38
Yoshimiさん
花だけ見たら区別がつきません。
レモンだけ特徴があるようです。
麻婆にトマトの水煮ですとあっさりしてくどくありません。
私はこの味が気に入りました。
Commented by weloveai at 2017-05-20 06:38
Marshaさん
おはようございます。
私も早々寝て起きたら12時前でした。
自分でも呆れました。
起きたのは3時ですね、似たような時間に目が覚めます。
日中二人とも働き過ぎなのです(笑)
もう一働きされたのでしょうね。
Commented at 2017-05-20 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2017-05-20 08:52
柑橘類の花、スッキリ、キッパリ、清潔で武家娘のようですね。
私は数年前に大きな植木鉢にキンカンを植えて玄関の軒下に置きました。もちろん実は当てにしません。でも、花の香りを当てにしてね。残念ながら一度も花は咲かなくてついにこの冬の寒さで枯れそうです。とほほ・・・・。
Commented by weloveai at 2017-05-20 10:04
鍵コメントさん
大した勇気です。
私は意外と臆病かもしれません。開き直りのは早いんですけどね(笑)
色々な事がありますからそれまでの準備は大変でしょう。
前回でわかりましたから期待しません(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-20 10:11
グリンダさん
文学少女の的確な表現「武家娘」とは言い得てますね。
乱れない雰囲気を持ってます(笑)落下するのも多々あります・・
柑橘系は暖かい所が適してるので冬場室内に居れれば可能かも知れません。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19
kmitohさん 雪..
by weloveai at 10:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧