野イチゴ

白い花は大きくて可愛いが実は殆どならない、
それ以上にトゲが多すぎて厄介なので刈り取られていたクサイチゴ。
久しぶりにお隣との境に赤い実を見つけた。


c0119197_19480065.jpg
おやつの少なかった子供時代に摘んで食べた野イチゴ
あれほど甘く感じたのに・・・
ほんのりとした甘さとプチプチとタネが口の中に広がった。


c0119197_06365366.jpg




我が家の火曜日の夕食(5月16日)
*豚冷しゃぶ ナス トマト 大葉
 ぽん酢 大根おろし

c0119197_06480645.jpg
*ハチクとフキの煮物
*シシャモの味醂干し

c0119197_06481843.jpg
我が家の月曜日の夕食(5月15日)
*ピーカン入りサラダ
 ピーカンに砂糖をコーティング
 レタス パブリカ キュウリ セロリ タマネギ
c0119197_06590619.jpg
*時鮭
*かに玉

c0119197_06482761.jpg

by weloveai | 2017-05-17 07:00 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by 19510909 at 2017-05-17 08:11
おはようございます

小学生のころ、山に登って摘んで食べた
“ヘビイチゴ” 美味しかったのか?
今となっては記憶も…残念無念
Commented by marsha at 2017-05-17 08:48 x
ヘビイチゴ、食べた記憶あります。結構美味しかった記憶です。
食糧難時代、食べる物がなかったのですよー。お昼はベチャベチャの小さなおジャガがニ個だけ。塩ゆでしてったのですが、バターがあるわけでもなく、水っぽい茹でジャガって 不味かったです。 外で見つける食べ物の方が何かと自然な味で美味しかったです。

たっぷりの大根下ろしとポン酢で頂く冷やしブタしゃぶ美味しいでしょうねー。私、これだけで良いです。パンも二切れほど。
sugar コーティングしたpecan nutsがいっぱい載ったサラダ美味しそう。セロリに生タマネギも入って、ウワー,食欲がでますねー。大皿に山盛り食べちゃいます。
Commented by 若木春樹 at 2017-05-17 09:18 x
イチゴの後ろの絵は水彩画?写真?
春の風景ですね。作者はどなた?
Commented at 2017-05-17 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukiuki at 2017-05-17 11:57 x
イチゴと言えば、先日、ドコモに行ってイチゴを貰った。
綺麗なプラスチックに入ったイチゴ一個、
食べられるものだったので、
何で生イチゴが景品なのか聞いてみた。
でも、誰も答えられない。
で・・・暫く考えてみた!もしかして駄洒落か?
「イチゴ一会」?・・・ふざけやがって!
Commented by cosumosu52 at 2017-05-17 12:55
いつもお野菜いっぱいでヘルシー料理。美味しそうです。
野菜を洗うのって意外と面倒なんですよね。
パンのせいか中性脂肪が増えてきて、ヤバク笑 なってきました。
野菜をいっぱい取って運動もしなくちゃ。思うは簡単です。

大婆さま お肌つやつやで健康そのものの笑顔ですね。
体の具合はお肌に現れます。お元気そうでなによりです。
Commented by marsha at 2017-05-17 15:40 x
大婆様のお写真を拝見すると、まるで目の前にいらっしゃるように思えてなりません。 
お人柄が穏やかでお優しい方で、誠実そのものって感じの方です。
お邪魔している間中、とても優しく接して頂き,何かと気配りをして頂きました。 
オバアちゃま有り難うございましたー。
人の優しさが一番心にジーンときます。

今日は朝から生け垣の平戸ツツジを刈り込みました。まだ一箇所だけですが、可成りの剪定クズですから、二袋詰めて暑くなって蚊がいっぱい出て来ましたので,蚊取り線香をつけに家の中に入ってきて、そのまま休憩です。

作業は明日も出来ますから、今日は今からお夕飯の用意とシャワーがあります。では叉。

Commented by nagotu3819 at 2017-05-17 20:41
ゆすらうめさん、こんばんは。
名前からくるものかも知れませんが、ヘビイチゴは、もっと実が小さくてとても口にしようとは思えませんでした。
この画像のイチゴは、木苺ですよね。
真っ赤な実が艶々していておいしかった思い出があります。
その透き通った実の魅力的なこと!
そして木いちごで、オレンジ色のイチゴもありますよね。
両方の実を食べたことがあります。名前の違いなどよく知りませんが、甘さと種のしっかりしていた実であったこと、透き通った艶やかさの実だった印象で、見つけると楽しく嬉しいものでした。
小さい頃は、かなり田舎の方で育ちましたので、野の植物や実との数々の思い出があります。
今それを思うと、田舎で育ったことは豊かな経験の蓄積となったのでは…、と思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-17 21:34
こんばんは。
お使いに行く坂道に、たくさんの野いちごを見ますが、雑草の中、チクチクトゲは有るし・・・なかなか採れません。
子供のころのおやつでしたよね・・・
黄色い、アワイチゴを見つけると、とても嬉しかった記憶があります。

涼やかなお料理の季節になりましたね!
Commented by hanamomo08 at 2017-05-17 21:54
野いちご、きれいです。
本当にきれいですね~。
完熟するとかなり甘くなりますが、ぽたりと地面に落ちてしまうんですよね。
Commented by はる at 2017-05-18 05:31 x
美味しそうな野イチゴ!
こちらは、木いちごと言っていました。
隣のオヤジの家に植わっていましてね、よく食べていました。
懐かしくて何年か前に植えたんですが、枯れました(笑
Commented by marsha at 2017-05-18 06:02 x
おはようございます。

綺麗な野いちごですね。そう云えば、子供の頃に薮や茂みを漁って探したイチゴは懐かしいですが、こんな綺麗なのは少なかって、大抵は小さくて黄色っぽいようなのや、赤いけれど小ちゃかったり、こんなにツヤツヤしたイチゴは滅多にありませんでした。 食べられさえすれば 何でも良かったのです。食料のない、貧しい時代でしたが、それなりに子供は工夫したり、外へ出掛けて夕方まで食料調達?に忙しかったです。結構楽しかったです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-18 07:59
おはようございます。
きれいな赤!
おいしそうですねっ。
ふふふ、つい最近クサイチゴの花の絵を描きました。
今、ワイルドストロベリーがだんだん赤くなってきて
毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:11
ジイジさん
おはようございます。

ヘビイチゴだったら美味しい記憶はないでしょう。
キイチゴだったら甘いけど
ヘビイチゴは美味しくないはずです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:12
Marshaさん
ヘビイチゴは果汁もなく不味いので子供のころは食べませんでした。
食べたのはキイチゴでしょう。
今は食べるものが有り余っても食料難民がいるんです。
子供たちが可哀相です。
この所はっきりしたお天気ではありませんが
冷しゃぶもいいかなと作ってみました。
夏大根の辛いこと辛いこと、おろしにピッタリです。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:12
若木春樹さん
水彩画です、
絵を描いてる先生の作品です。
この作品を観て場所がどこかすぐわかりました。
春先の公園の写生です。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:13
鍵コメントさん
味のない物を食べ続けることも慣れでしょうが
不味いのを食べても美味しいものを食べても
寿命の差はない気がします、ならば美味しくいただきたい。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:13
Ukiukiさん
ドコモショップの店員さんが「いちご一会」と答えられたらイチゴもお洒落な景品になったのにね。
元CMプランナーさんとしたら無駄な景品だよネ。
勿論 2個もらってニコニコ ネ。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:14
Cosumoさん
春は花を追いかけてあちこち撮影に出かけて忙しいですね。
牡丹もバラも素敵に撮れてました。
焼きたての美味しいパンは食べすぎてしまうでしょう。
私の食べる市販のショッパは美味しくないからいいのです(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:15
Marshaさん
庭の花はMarshaさんから頂いた物と話をしてます。
だんだん記憶が怪しくなって話が前後します。
ツツジの剪定は細かな枝ですから掃除も厄介です。
足場は急な斜面の記憶ですが気を付けてくださいね。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:16
そよぎさん
ヘビイチゴは子供の誰もが知っていて口にしませんでした。
野イチゴには種類が沢山あります。
ルビーの様な透き通る輝きがある物は口に出来ました。
フサフグリの輝きも誰もが口にしたがるものでしょう。
キイチゴのガクを外した実の中に蟻がいたりして・・・(笑)
口の中の種はカチカチといつまでも残ってました。
桑の実を採って食べたことありますか?
口の中を紫にして帰りお腹を壊すと叱られた事を思い出します。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:17
Yoshimiさん
輝く可愛い実を見つけて嬉しくなりました。
なかなか実を結ばず、何年ぶりかで見つけました。
鋭い棘が沢山あって引っかかりました。
アワイチゴの方が甘かったですね。
目先の変わったものと冷しゃぶを作ってみました。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:17
Momoさん
そちらには沢山の自然の恵みがあるでしょう。
タケノコ堀は沢山の山菜の収穫もあって楽しかったでしょう。
毎年ご招待して頂ける貴重なお友達ですね。

キイチゴをハサミで切る時に
残念な事に大きな綺麗な実が棘ある茂みにポトリと落ちてしまいました。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:17
はるさん
はるさんの年齢でも食べてましたか?(笑)
身近にあれば口にしますよね。
植えようとすると枯れますが自然に生えたものは丈夫です。
この家を建てた時から存在してます。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:18
Marshaさん
おはようございます。
今日は比較的太陽が顔を出してます曇りが多いです。
夏野菜が順調に育って風よけを外そうかと思ってます。
疎開時代にニワトリを飼った逞しい
お嬢様の聞いたお話を思い出します。
Commented by weloveai at 2017-05-18 09:22
ポチポチさん
ワイドストロベリーも鉢植えですか?
マメなポチポチさんだから育つんですよ。
プチプチする種が野性味のあるいちごで毎朝楽しみですね。
Commented by Deko at 2017-05-18 09:47 x
野イチゴの実可愛いですね。花も楚々としていてとても良いですね。
八重さくらの頃御苑にも沢山の野イチゴの花が咲いていました。
今頃はきっと赤い可愛い実を沢山つけているのでしょうか?
Commented by aomeumi at 2017-05-18 10:24
青目
こういう野生の実ものを活けるの大好きです・・・可愛いですねぇ。
Commented by weloveai at 2017-05-18 12:06
Dekoさん
花もよく実も可愛いのですが、花壇では厄介です。
御苑では見つけても口に運ぶ事はなかなか出来ないでしょうね。

Commented by weloveai at 2017-05-18 12:18
青目さん
赤い実のなる枝や紫とコバルトブルーのノブドウなど素敵ですよね。
散歩コースにノブドウのある生垣があります。生垣に手入れが行き届いてないので絡まってる訳ですが、黙って頂くとなると勇気がいります。(笑)


Commented by daifukuobasan at 2017-05-18 15:03
我が家の蛇苺はまだ花の段階です。蛇苺の花びらはハート型でかわいいのに、誰が名付けた「蛇苺」
Commented by weloveai at 2017-05-19 06:05
グリンダさん
気のどくな名前をもらったものです、実は美味しそうではありませんが群生してると可愛いのにね。
Commented by o-hikidashi at 2017-05-19 08:59
子供のころは平気で茂みの中の野イチゴを食べていました。
たくさん実をつけているところは、私だけの秘密の場所。
だったのに、いまは長いものがいそうで近寄れません…。
艶々した野イチゴ、素敵な写真ですネ。
新鮮な筋子をちらりと連想。--
Commented by marsha at 2017-05-19 09:06 x
お早うございます。

今朝は6時からツツジの刈り込みクズを集めて袋詰めにして
下の道路脇へ運びました。四袋のゴミがありました。
畑や鉢物の水遣りも一日二回は施します。 
南で日当りが良過ぎます。 

八時半に佐川急便が荷物を届けに来て驚きました。
十時前に宅配便が来るとは考えられませんでした。
最近、佐川は荷物が増えて早朝から配達しないと
片付かないそうです。
昔はデパートや個人商店で買えた品物が、個人商店がなくなったのと
デパートも扱う商品が昔程ないのでネットで買う方が簡単です。
よって宅配便が急増しているのは分かります。
最近佐川急便の配達のお兄さん達もとても良い人がくるように
なりました。 若い人で優しくて丁寧で中々良い人が来ます。

お腹が空いたので今からバナナをスライスしてシリアルに載せて
ミルクたっぷり黒砂糖少々をかけて朝ご飯です。
それが済むと、朝のシャワーを浴びたいと思っています。
今朝の庭仕事で既に、頭は汗でビショビショです。
今日は暑くなりますねー。

Commented by weloveai at 2017-05-19 11:41
うららさん
秘密の場所を持ってるのってワクワクしたね。
キイチゴはどこにでもあったのに少なくなりました。
西の横綱の連想は筋子ですか、筋子が自由に収穫で来たら万歳です!
Commented by weloveai at 2017-05-19 11:44
お食事前に一働きされたんですね。
シャワーを浴びてお腹が満たされたらお昼寝でしょう。
風が爽やかで気温が上がると言ってましたが凌ぎやすいです。
新緑が綺麗で5月は一番いい季節です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧