初めての作品

「出来上がった!」
c0119197_03553073.jpg
「嬉しいヮ~~何入れる?」

「この色むらはどうして出たの?」
「糊にボンド入れ過ぎかもね・・・」

「和紙も大福帳の古い和紙は厚みがあってしっかりしてる、破けないもの」

お煎餅の様な太鼓の様なのも出来た・・・・・(笑)
「折角だから、やり直すヮ」

記念写真を撮ると言ったら、休憩中のお茶菓子を入れた。(笑)


c0119197_03554264.jpg
お稽古で出る反古紙で作った初めての作品
それぞれの個性が出ました。








我が家の木曜日の夕食(5月11日)
*サバの味噌煮
*カリフラワーのマリネサラダ
*我が家のソラマメ
*キャラブキ(自家製)*糠漬け

c0119197_03562874.jpg
我が家の水曜日の夕食(5月10日)
「写真は撮ったの?」
「あ!忘れた、ちょっと待って」
食べかけです。
*カツオの刺身
*コーンと絹サヤのバター炒め
*ナスとタマネギ、ピーマンの味噌炒め

c0119197_05470198.jpg
我が家の火曜日の夕食(5月9日)
*グリンピースご飯

c0119197_03552039.jpg

*ナスの素揚げ
*ジャガイモとタケノコの土佐煮
*豚煎餅

c0119197_03551164.jpg

by weloveai | 2017-05-12 05:58 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-12 06:23
早起きですね!!!
渋い素敵な作品が仕上がりましたね!!!
おせんべい、どれか分かります!(笑)

お豆ご飯、おいしそう!!!
Commented by marsha at 2017-05-12 06:41 x
スゲェ、一閑張りの作品がこんなに沢山。 どれも良い味が出ていますね。 やっぱりお手製ってイイナ。

おせんべいとは二枚目の左上の方の四角いのが一番似てませんか?
良い作品ばっかりじゃないですか。 皆さん頑張りましたねー。こういう作業は一人でやっても面白くなく、数人でゴチャゴチャ云いながら、お八つを食べ,お茶を飲みながらするのがタノシイでしょう。

楽しい時間と作品とで二度美味しいとはこういうことですね。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-05-12 07:53
おはようございます

「 はんし 」製の カゴ!良いですねぇ〜 !
文字が いっそう 引き立てていますね!!!

燃える物!で 処分されるモノ!が 再び 「 使いモノ 」に変わるんですから、、、広がってほしいですね

昨夜のテレビで「 豆ご飯 」の 正しい??? 炊き方を 高校生野菜ソムリエ が 教えてました!
今までは、普通?に 炊き込んでましたけど、チャレンジ してみたいと 思います
Commented by rui-studio2 at 2017-05-12 09:05
うわーー凄い量の一閑張り~
皆さんがんばりましたね。

一番手前のかごはしっかり竹の形が出ていますね。
沈んだところが真空になっていなかったら、
目打ちか何かで(赤いブラシのとんがった方でも)竹に沿って切り込みを入れて、そこに細い和紙をちぎって埋め込むと言う臨時の処置もあります。これは私が考えたもので、正式なやり方ではありませんが。
そうすることによって浮いてしまった和紙が竹に密着するので、
大けがには繋がらなくなると思うので。
はがしてやり直すのが残念と言う気だったらとりあえず応急処置で。

そして和紙の白さが目立っても再度全体に柿渋を塗って、
地の色と違う茶渋の色が出てきますからグラデーションになって面白いかなと思います。
Commented by 若木春樹 at 2017-05-12 09:54 x
文字が出ているのが趣きありますね~♪
(読めませんけど)笑
なにやら骨董品のような雰囲気が出ていますが、
もちろん艶々は新品に見えます。
Commented by non at 2017-05-13 06:08 x
とてもステキだわ!
やはり文字が紋様のようで味わい深いですね、
ものを創るということはええですね~
Commented by marsha at 2017-05-13 06:21 x
おはようございます。

今朝は雨、肌寒いです。
晴れなら外の仕事は沢山ありますが、雨でお休み。
今日はゆっくり家の中で休憩?します。

Commented by weloveai at 2017-05-13 07:08
Yoshimiさん
おはようございます。
この時間、ネロ様はご出勤された後ですか?
早いですね。
私は疲れて早寝して夜中に目が覚めて困ります。
丁度いい時間に眠りにつくのが良いと思うのですが・・・
これからはいい季節ですから、そのまま起床します。(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-13 07:09
Marshaさん
これはお友達の作品で私のは出来上がってません.
皆さん張り切って3点以上作りました。
初めてでも怖いもの知らずで出来上がりました(笑)
お喋りが目的な集まりです、様子が目に浮かぶでしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-13 07:10

Tomoyoshikastsuさん
おはようございます。
これは一閑張りと言います。
昔はつぶれかけた籠に和紙を張って利用したものです。
100円ショップの籠やお土産が入っていた籠に和紙を張りました。

豆ごはん出来上がりましたか?
私は豆を炊きこんでおりません。
皺のないグリンピースのご飯が出来たら成功です。
Commented by weloveai at 2017-05-13 07:11
Ruiさん
有難うございました。
無謀にも大きな手つきの籠も最初の作品です。
作品作りは性格が出るものですね。
大きな物は教えて頂いた事を守って皆さん丁寧に作ってしっかり出来上がりました。
四角で凹みのある籠がお煎餅の膨らんだ状態になりました。
やり直しも苦になら様で楽しんでます。
Commented by weloveai at 2017-05-13 07:11
若木春樹さん
写真で見ますと大胆に字が出てる方がいいような気がします。
小さな作品は大福帳を貼ったもので皆さんの好みだったようです。
皆さん持ち帰ってどの様に使ったでしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-13 07:12
Nonちゃん
草むしりは捗ってますか?
後ろから雑草が追いかけて来るでしょう(笑)
何か作ると言う事は楽しいです。
この後は皆さん夏の洋服を作る予定なのです。
Commented by weloveai at 2017-05-13 07:12
Marshaさん
おはようございます。
大雨の予報ですね。
私も今日は提出する習字を書く予定です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-13 08:12
おはようございます。
いいのができましたね。
みなさん大喜びでしょう。
かなり(?)エネルギッシュな、好奇心旺盛なグループですね。
いろんな面で女は強し。
うらやましいです。

Commented by weloveai at 2017-05-13 09:27
Pochipochiさん
おはようございます。
雨に警戒の土曜日でしょうか?
大雨の予報ですが災害がないといいですね。

皆さん色々に挑戦するのも怖いもの知らずで出来るのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧