今日あたりは空いてるかもよ・・

緑化木センターに出かけて来た。

連休中は人混みで
ゆっくり見てもらって買い物してもらう事が出来ない状態だったと言う。
「ここはタダで花木が見られていい所だよ
 家族連れでパークに出かけてごらん金が大変だ~
 何か探してるかね?
 珍しいもが少なくなってね・・・」
c0119197_09474409.jpg

クロバナローバイ

「折角 植えても枯らしてしまいそう・・・・」
 
「枯れるわけないがね 根張が浅い木ものだから植えたら藁を引いたりして水を切らさない様にする事だよ
 昔と違って夏には40度をこすら?木だってたまらんよ、お盆過ぎから彼岸まで根元を保護してやれば大丈夫だに」

「ああ~なるほど、植物だって熱中症になって命を落とすことになるのね」



白のアイリスが咲いた。

c0119197_11161103.jpg









我が家の日曜日の夕食(5月7日)
*タケノコと絹サヤとさつま揚げの煮物
*クレソンのサラダ
*残り物のブリカマ煮

c0119197_09445016.jpg
*ローストビーフ
c0119197_09452711.jpg

我が家の月曜日の夕食(5月8日)
*ブリカマ煮
*焼きナス

c0119197_09435966.jpg

*モヤシのサルサソーズサラダ
c0119197_09431924.jpg

by weloveai | 2017-05-09 10:03 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2017-05-09 10:16
姉もお花大好き人間です。珍しい花もたくさん植えてあります。
今年は誰からも見られない花がかわいそう。
毎日「綺麗に咲いてくれてありがとう」そう声をかけてくれた一人はもういない、もうひとりは入院中。
せめて、下手な写真を撮って病院で見せています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-09 11:59
アラーッ!!!
黒蝋梅がありましたね!!!
綺麗な花が付いていますね!!!
大きな立派な花苗屋さんが有るのですね・・・
私の住むこの地区は、昔は、植木屋さんや、花苗屋さん、養鯉場の街だったのですが、どんどん閉店しています。花苗屋さんで、クロロウバイの苗は、見たことがありません。
私が見つけたクロロウバイは、石垣の上の畑の隅っこで、おじいさんが、いつも畑におります。なかなか声をかけられません。いつか、ゆすらうめ家に押し花マット持参で、花を頂きに行きます。
Commented by marsha at 2017-05-09 12:12 x
ジャーマン・アイリスのシロが咲き出しましたね。良かったですねー。
これからは毎年増えていきますよー。 ジャーマンは水遣りを控え,乾き気味に育てます。湿気が多いと芋が腐ります。芋は土中に全体を埋めなくて、肩が外に出ているくらいに植えるのが良いのです。

家も夫が入院中は、どんな花が咲いていると聞くので、毎日庭の花を切って束にして持って行きました。 病室、病院の洗面所、お手洗い、ナース・ステーション、受付とそこら中、家の花を活けておりました。毎日花瓶の水を替え、萎れた花は生きの良いのと入れ替えておりました。 皆さんが,家は花屋が生業だと思われたりしておりました。

持って行く食べ物に気を取られていてうっかり花を忘れると、そろそろジンチョウゲが咲いていないか?とか、ノイバラのシーズンじゃないかとか、神経に障ることを云っていましたが、怒らないように、出来るだけ冷静に、うっかりわすれっちゃったと、白状しておりました。
明日は必ず持って来るからねと。

全く、病院の食事を口にしなくて、食べ物は全て家から運び、お八つもフルーツもサラダもと、衣類の着替えにパジャマ類に全て、アイロンをかけてぴしっとしたのをと、それに花までですから大変でした。
でも、家の庭を持ってきたと、庭の花を切って数種類持って行くと喜んでいましたー。
もう,過去は思い出したくありません。

もう、クロロウバイを植えられたのですね。良い株が見付かりましたね。  何時ものことながら、大した行動力ですねー。
Commented by 農婆 at 2017-05-09 13:59 x
クロロウバイの色がまたいいわね~
私は畑に這いつくばっててホンとの農婆になっちゃった!
探しものをしてるいとまがないのさ^^;
Commented by daifukuobasan at 2017-05-09 15:53
クロバナローバイって植物があるんですね。これで開き切った形ですか?
渋い!

いつもゆすらさんのお肉料理を見て、食べたつもりになっています。ローストビーフ、超おいしそう!いい加減、お魚には飽きちゃった。でもまあ、体のためだから・・・はあ・・・。
Commented by Deko at 2017-05-09 20:10 x
菩提寺の方丈さんから頂いたクロロウバイが実家の庭で増えました。ひこばえが出てきてそれはそれはすごい繁殖力ですよ。
手入れをするのも大変ですよ。最近思います。昔は何ともなかった庭の手入れが段々億劫になりつつあります。連休中もぼちぼちやっていましたが、一日終わるとどっと疲れがでます。若くないなあと感じた連休でした。ジャーマンアイリス色々な色が咲いていますね。以前友人の家で増えすぎて処分をと言ったので頂いて実家の庭に植えました。主のいない家できっときれいに咲いていると思います。
Commented by mimizu-clone at 2017-05-09 21:46
三河弁なのか遠州弁なのか僕には全くわかりませんが、やっぱり方言って良いですねー。
(けっして意趣返しじゃなくて 笑)書き言葉でもあたたかさが伝わってきますし、意味もわかります。
読みづらさもないです。

花に興味がないので花に関しては何のコメントもできません。
でも、カミさんはお花大好きで、GWに一人で栃木のあしかがフラワーパークまで「藤」を見に行きました。
まあ、帰京した母親の様子伺いも兼ねてなんですが。
Commented by 若木春樹 at 2017-05-09 22:19 x
今の季節、植物たちは生命力が満ち溢れていて、
年老いた者たちにもなにかしらの元気を与えてくれそう。
自然の持つ不思議なエネルギーには毎年感動します。
Commented by nagotu3819 at 2017-05-10 04:31
あ~、私も三河弁のようだわ…とその言い回しを懐かしく思いました。
以前、岡崎に縁がありましたので、そこで知り合った友だちもゆすらうめさんがアップしたような言葉を使っていらしたわ。特に”御油”や”蒲郡”出身の方のお顔が浮かびます。
「いこまい」と言われた時に、行かないのか行くのかわからなくて、結局笑ってしまいました。
「行こうよ」ということだったのですものね。
Commented by marsha at 2017-05-10 06:37 x
おはようございます。

肌寒い朝です。カンカン照りよりは 良いですが。

緑が一斉に茂って来て また混んできました。
よく伸びますねー。 あ、髪の毛も伸びてきましたー。
きょうこそヘヤーカットに行こう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-10 07:48
おはようございます。
いよいよ初夏。
クロバナローバイ、初めて見ました。
ローバイのように大きな木になるのですか?

アイリス、豪華な花ですね。
ずいぶん昔植えていたのですが、はて???
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:22
Ebloさん
お姉さまの状態はいかがですか?
留守中にお庭も気になるでしょうね
ゴーヤのカーテンが出来上がってたら喜ぶでしょう。
お願いした仕事は捗ってましたか、時間とか日にちをはっきりと言わないとのんびりしてるんでしょう。
病院によってはお花はだめだと言う病院もありますから
写真はいいですね。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:23
Yoshimiさん
行ってきました。
市内で植木の町として知られてる所です。
広場もありますからお弁当持ちのお家族で賑わったそうです。
大きくならない木のようです、50センチ足らずの苗でも花が付いてました。
これも出会いですから畑のお爺さんにお声掛けしたら喜んで黒バナロウバイの花を分けてくださいますよ。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:24
Marshaさん
花の咲く順番が色でも違うんですね、
大きな白が出てきて嬉しかったです。
植えたところは日当たりが良すぎて乾燥気味です。
お庭の花のブーケを届けてたなんて素敵よ
我儘なご主人に献身的に尽くされたのですからご自分を褒めて挙げてください。
若い奥様に尽くされて幸せなご主人です、感謝されてたでしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:27
農婆さん
マンサクの色がお好きだからクロバナロウバイの色もお好きでしょう。
今が一番成長も早く蔓延る時期、競争ダべ(笑)良くわかるヮ~
以前に黒のシートをひいたと聞いたから必要ない地べたにひきました。
効果あるのには驚いたヮ。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:28
グリンダさん
ロウバイの仲間だから葉はよく似てます。
庭にロウバイの黒・白・黄色が揃いました。
肉か魚か困りますが料理するには魚が簡単です、
時々肉も食べたくなって小さな塊肉を焼きました。
グリルで焼くローストビーフですから焼き魚と一緒で簡単です。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:29
Dekoさん
仰る通りで庭木剪定で齢を感じます脚立に登れなくなりました。
思い切りきれば余計に生い茂る感じです。
色々植えてありますからジャングルになる日が近い気がします。
「ひこばえ」初耳です。
検索しましたらなんだかわかりました。
蝋梅に、ますぐ伸びて枝振りを邪魔する木が気になってましたら、
その勢いのある木のことで勉強になりました。
頂いたジャーマンアイリスに色々な色があり楽しいです。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:30
Mimizuさん
私より年配のご婦人で私が耳にしてきた遠州弁でもない気がします。
とても暖かく親しみを込めて話されるので好感を持ちました。
奥さま随分と長距離ですが二つを兼ねていい旅行になったでしょう。
栃木のあしかがフラワーパークに「藤」を移植した女性樹木医第一号である塚本こなみさんは藤の様に美しい方ですよ。
浜松フラワーパークが元気になったのもこの方の働きです。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:30
若木春樹さん
お名前にも元気を感じさせていただいてます(笑)
新緑の燃え上がる緑に元気が出ます。
そちらも花盛りでしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:31
そよぎさん
遠州弁でもないでしょう、三河弁を知らないのでよくわかりませんが
私が聞いてた遠州弁でもないのです。
「いこまい」は「いかまい(か)」と耳にしてた気がします。
朝ドラのひよっこを観てても方言っていいな~と感じてます。
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:31
Marsahさん
夏野菜と植木を植え終えて一雨来てくれてよかったところです。
薄着になってチョット肌寒いです。
先ほどjiroから電話で学校に寄付をして欲しいと言ってきました。
僕が校庭を走るから1周ごとに寄付金をお願いしたいとの事
出来れば50ドルだと言ってました、毎年同じように募金があるんです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-10 09:32
Pchipochiさん
クロバナロウバイはあまり大きくならない木だそうです。
ナツ蝋梅 蝋梅 クロバナロウバイが揃いました。
花の形も色も咲く時期も違うの蝋梅の仲間なんですね。
葉はよく似てます。
お花を可愛がるPchipochiさんでも紛失がありますか?
我が家は耕す人が草と花との区別がつきませんから無くなります。
Commented by eblo at 2017-05-10 12:39
ネットまでは張ったのですが、どうも変なんです。
今までこんな感じではなかったよ。
昨日は仕事でしたが、社長が作物を育てるのが好きな人で。
教えてもらって、それをまた教えました。
自信たっぷりに請け負っていたんですけどね。
まあ、ゴーヤは食べられなくてもカーテンになればよいのでしょうから。
Commented by weloveai at 2017-05-10 19:57
Ebloさん
お国柄で気候も違うから植え方や育て方が違のかもね。
記念写真をしておいてください。
植えて下さった方法が正解になる事だってありそうだから(笑)
Commented by marsha at 2017-05-11 08:52 x
今朝は蒸し暑いです。きょうは気温がグッと上がると云っています。昨日は一日中寒かったですが。

蚊が出て来て刺されています。 足首が痒いと思ったらほんの僅かの露出部分に蚊が留っていました。 金鳥のナツになりましたー。

Commented by 19510909 at 2017-05-11 20:34
こんばんは
先ほどはお見舞いのコメントありがとうございました。
どうもストレスが溜まって☞それが原因のようです。
明日、汗をかく予定です!
Commented by marsha at 2017-05-12 04:40 x
おはようございます。

昨日は暑かったですねー。一気に蚊が出て来て遂に 蚊取り線香を二巻きも使いました。 鉢を移動したら 大きなムカデが二匹も潜んでいました。 殺虫剤をかけて 動きが遅くなったところを石で撲殺、ゴミ袋へ。
ゴキブリも数 鉢の下に隠れておりました。

午後遅くなったのですが、食料の買い出しもあり 兎に角、暑くなったのでヘヤーカットをして来なければと 出掛けました。 一ヶ月足らずですが、よく伸びていたと、短めにカットしてくれました。

草臥れたので お惣菜屋に寄って 散らし寿しと 蒸し茄子のサラダ、
ハンバーグ等数種類の副菜を買って、甘夏とアスパラ、フキを買って帰りました。  時折,買うこのお惣菜屋は 美味しいので 地下鉄で遠くからも買いにくる人がいます。 
そうそう、筍とフキと人参の煮物も買いました。 薄味でしっかり味が染みて美味しく出来ていました。

フキのキンピラを煮る積もりで 蕗は一束買ってきたのにジャコを買って来なかったのでキンピラは今日の仕事になります。

車がないと 買い出しは大仕事になります。カートうぃ引いて歩いて行きますが、帰りはタクシーです。ワンコインで乗ることができたタクシーは630円になっていました。料金改定したんだとか。 何でも高くなってきました。
Commented by weloveai at 2017-05-12 06:06
Marshaさん
おはようございます。
昨日は風が強く暑さは感じませんでした。
関東では夏日の様に暑かった様ですが、まだ5月この夏はどうなるのでしょう。
マダニに気を付けるようにとニュースで言ってました。
皮膚の出ない服装でと・・草むらは十分な注意が必要です。
Commented by weloveai at 2017-05-12 06:08
ジイジさん
おはようございます。
意外と早く気分が好くなってよかったですヮ
今朝は早速一汗流されて来たでしょうか?
無理なさらないように。
Commented by weloveai at 2017-05-12 06:19
Marshaさん
カットしてさっぱりなさったでしょう。
我が家も蚊が出てきました。
Fさんは額の真ん中に刺されて膨らんでます。
蚊取り線香を外で焚くなんてと思うけど我が身を守るには一番いいです。去年蚊取り線香の大缶を買いましたので使ってます。
タクシーが値上がりをしたんですか、ワンコインは利用者に優しかったのに乗り控えになるでしょう。
値上げすれば採算が合うと思うのか、
利用するのは高齢者ですからワンコインは高齢者対象に残す経営戦略を考えなかったのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧