是非読んで下さい。




日本国憲法第9条:
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

世界の最強軍事力ランキング2016年版では日本はベストテン入りして9位だ。
警察予備隊が自衛隊になり今では世界のトップテン入りこれは軍隊です。
これは憲法違反そのもの、時の政府は都合のいい様に憲法解釈を変えてきた。
c0119197_10043865.jpg
私は子供のころに両親から戦争の話を沢山聞いてきた。
その度に「なぜ戦争にに反対しなかったの」と聞いた。
開戦を聞いた時、この戦争は直ぐに負けると感じたと父は言った。
学生だった母も戦争が始まると学徒動員で軍事工場で働いてたと言う。
戦争はダメだと思っても言えない言わせない雰囲気が蔓延して
大きな声で士気をを上げる方に流されて止める事が出来ないものになっていったと・・。

今の政権には戦前と同じことをしようとする雰囲気を感じる。
若者が戦死したり人殺しをしたりする戦争はあってはならない。

法律は「国民が」守るもの、
憲法は「国が」守る もの、
憲法は国家の権力を制限して 国民の自由や権利を保障するためにある








我が家の土曜日の夕食(5月6日)
夏野菜を植えた。
ナス キュウリ トマト ミニトマト ズッキーニー
売れ残りのロマネスコも植えてみた。

夕食はOsibanayosimiさんの所で拝見した中華おこわ
タケノコがあるこの時期こその献立、早速真似をした。
炊き込み中華おこわだけど美味しく出来た。
もち米や混ぜご飯が好きなFさんが喜んだ。

c0119197_10061601.jpg
c0119197_10052225.jpg

*サラダ
 絹サヤ 新玉 セロリ トマト
c0119197_10063552.jpg
*アスパラの豚肉巻
c0119197_10055445.jpg
我が家の金曜日の夕食(5月5日)
*アクアパッツァ
 カワハギ アサリ ホタテ
 トマト 西洋パセリ
c0119197_10051015.jpg
*絹サヤマヨネーズ
*切り干し○大根
 干しシイタケ 人参 竹輪
c0119197_10050298.jpg

by weloveai | 2017-05-07 10:23 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented at 2017-05-07 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2017-05-07 11:29
雰囲気の段階はもう過ぎていると感じます。
アメリカと常日頃戦争の練習をしていますし、南スーダンへ実技試験をするためにでかけ、先日は護衛艦にアメリカの艦隊と一緒に航行するように命令しました。現防衛大臣は、戦後初の新たな戦争命令を出した大臣として誇らしく思っているでしょう。
国民からの批判も無く、これからは、アメリカからの要請という口実さえ作れば何時でも何処へでも悩むことなく戦争参加できる、そう確信したでしょう。
彼らが不満に思っているのは、自衛態が戦闘をしても戦闘と言えない事です。今のままでは、その都度言葉を考える必要があります。国会への報告義務もあります。堂々と自衛態を軍隊として国民に認めさせたいのでしょう。あれもこれも手に入れて、最後に、親から「絶対ダメ」と言われていたものを手に入れる、親である国民が彼をその気にさせたのです。
Commented by eblo at 2017-05-07 11:32
それと、自衛官として労災死させるのではなく、軍人として名誉の戦死をさせたいのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 15:02
心して、拝読致しました。
何をか言わんや・・・国のトップの頭の中はどうなっているのでしょう。

同じような食べ物でも、よそ様の作られた物は、特別に美味しそうに見えます!!
Commented at 2017-05-07 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2017-05-08 00:28
青目
九条がどれだけ素晴らしいものか・・・知らないのです。頭悪いなぁ・・・先も見えていないし、世界も見えていない。困ったなぁ・・・この頃、文化人 ? も意見を言わなくなりましたね。文化人が日本にいるのかどうかも分からない・・・けれど。テレビにばかりでたがって・・・いやだなぁ・・・。
Commented by weloveai at 2017-05-08 06:44
鍵コメントさん
おはようございます。
多くの皆さんは関心がないのでしょうか、
今の自衛隊のやってる事は自国に直接関係ないお供の任務
このままいったら徴兵制度まで行きますね。
軍隊は自民党の50年来の悲願だと言われてます。
今九条を守らないと戦争の出来る国になってしまいます。
Commented by weloveai at 2017-05-08 06:45
Ebloさんの仰る通りです。
ごまかしてごまかして思う通りに進めてます。
何がそこまでさせるのかわかりません。
お金ですか?
堂々と軍隊とならば軍備を揃え作って売れる.
武器商人国として最高級の武器を作り売り歩くのでしょうか。
この国の工業界の将来の道筋作りなのでしょうか。
若者の命と引き換えにするこんな国はなくなればいいのです。
戦争がどれだけ悲惨な事になるか理解できいのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-08 06:45
Ebloさん
被災地に駆けつける彼らの働きは心を動かされます。
人殺しに参加して名誉の戦死より
人々の為に働いて労災の方がどれだけいいかわかりません。
Commented by weloveai at 2017-05-08 06:45
Yoshimiさん
読んでくださってありがとう
デモに参加してませんから私の出来る事として
九条を守る為に沢山の人に見て頂きたい。
アスパラ巻も参考に美味しかったです。
日本のアスパラは高いです、大きな束を1ドルで買った事を忘れません
Commented by marsha at 2017-05-08 06:47 x
憲法九条はどんなことがあっても守りたい、守って欲しいです。

勝手に解釈を変えて、言葉を変えて、どんどん戦争可能な国に仕立てています。 戦争は殺しあいです。 戦争とは人を殺すことです。

戦争で家は焼かれ、町は焦土と化し、辺り一面焼け野原、なんにもなかったのです。 着た切り雀で 風呂敷包みを抱えて母と二人で疎開先に決まっていた岐阜の山奥へ。空襲で揖斐線は止まってしまって動きません。 線路伝いにトボトボ歩いていきました。夕方暗くなる前には何とか目的地に着きましたが、心細かったです。 

食べ物も衣類も 何一つ余分な物はありませんでした。
ひもじい思いをしました。 
周りもみんな貧しかったです。ただ生き延びられたことだけが幸いでした。
戦争を体験した世代は戦争の恐ろしさを忘れることはありません。
戦争はごっこ遊びではありません。

平和憲法は何が何でもまもりましょう。
Commented by weloveai at 2017-05-08 06:48
鍵コメントさん
同じ方向を向いて頂けて心強いです。
軍隊に入り敵と戦う訓練が終われば人殺しをさせられて頭がおかしくなりますよ。
大国のパレードで勲章を沢山つけて誇らしげにしてるのは上層部の退役軍人です、沢山人殺しをしたと言う事になります。
沢山のアメリカ兵が心の傷が癒えず苦しんでいる事を考えたら
日本の若者が同じ目に合うのは耐え難いです。
Commented by weloveai at 2017-05-08 06:49
青目さん
世界中がこの九条を掲げたら戦争はなくなります。
ノーベル賞の平和賞に一番相応しいと思います。
九条を破るのなら法案に賛成した者から最前線に配置する義務を課したいです。
Commented by weloveai at 2017-05-08 06:55
Marshaさん
実体験を話してくださってありがとう。
戦争は人を変えてしまいますね
何もかも失い人生を狂わされても国は責任を負いませんでした。
なぜこのような考えの国会議員が出て来るのでしょう。

白のアイリスもあるようです
クリーム色より白い蕾がが出て来てます。

Commented by ukiuki at 2017-05-08 12:19 x
世界に誇る平和憲法を守るのは当たり前です。
世論調査でも、憲法9条を変える必要がないが57パーセントです。
必要ありが25パーセントなんです。
国民はそんなにバカじゃない!
それを知っていながら、改憲にのめり込んでいるのは、
アベの後に日本会議がいるからです。
政府官邸に8割の日本会議のメンバーがいます。
9条2項には手を付けず、3項を加憲して徐々に無し崩すつもりです。
アベ内閣を潰すには、森友疑惑から入るのが手っ取り早いでしょう。
いま、国民は目くらましにあっていて、
北朝鮮危機で安保法制の話題に流れがちです。
アベを退陣させるには、我々は既にアベの言質を取っていて、
そこを責めるべきなのです。
『森友問題で自分か家内が係わっていたなら、そりゃー総理も議員も辞めますよ』と国会で言っていましたね?
いま、財務省と籠池さんとの録音テープがネット上で公開されました。
国有地売却は「特例」だそうです。佐川理財局長の虚偽発言が明らかです。すべて、ここから崩せます。
ここを崩せばアベ辞任まで追い込めそうです。
森友隠しで逃げ切ろうとしているが、決して逃がさない!
ただ、マスコミがイマイチだらしない!
霞が関の番記者が、御用記者に成り下がっているのが心配だ。


Commented by weloveai at 2017-05-09 06:01
Ukiukiさん
おはようございます。ケロリンパさんとのドライブは楽しかったでしょう。
彼らは9条を変えたいので姑息な手を使ってます。
今ある憲法を実践して国民の暮らしをよくしてく事が勤めです。
森友も問題もここまで国民の前にさらされても白を切るでしょう。
官僚の答弁も「あ」の忖度そのものです。
加計学園の問題も取り上げるべきなのにこの国のマスコミが腐ってます。最近のNHKが変わって来てると報道を見直してるのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Ukiukiさん 避暑..
by weloveai at 16:50
おや~!三方ケ原のお城を..
by ukiuki at 15:15
うららさん 私も今朝は..
by weloveai at 15:10
少し長いコメントを書いて..
by o-hikidashi at 14:41
Mimizuさん ミ..
by weloveai at 09:10
Mimizuさん 長い..
by weloveai at 07:22
by weloveai at 07:20
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:17
Yoshimiさん 田..
by weloveai at 07:15
はるさん 万歳!!!..
by weloveai at 07:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧