お祭りに行ってくるからね。

5月3・4・5日は浜松祭りです。
「おじちゃん~~おばちゃん~~~
 今からラッパ隊に参加してくるよ」(昨日)
「吹いてみて」
パッパカパパ パッパカパッパ
ピッピー ピッピー

c0119197_10164178.jpg
我が家は郊外の農村地帯の住人で浜松祭りには直接関係がない。
彼らは知り合いの町内から御殿屋台を引くのです。
この子たちの着てるハッピはこの子達のお爺ちゃんが子供のころ来たハッピです。
しっかりできてるので風格があります。

c0119197_10175153.jpg
郊外の町内でも新しく御殿屋台を作り凧揚げに参加する町内も増えてますが我が町は子供が少ない。
数年前までは御殿屋台を見に出かけてましたが、ここ数年は出かけられません。
今日は子供の日で子供の凧揚げに参加できると喜んで出かけました。

クレマチスが咲いた。

c0119197_10264011.jpg
c0119197_10272696.jpg
c0119197_10281412.jpg





我が家の木曜日の夕食(5月4日)
Fさんが毎日 「今日は何ですか?なにを手伝いますか?」と聞いてくれる。
今日はハンバーグです。
タマネギのみじん切りと炒めたら肉をこねる事を頼みました。
しっかり捏ねられ美味しいハンバーグが出来ました。
*ハンバーグ
 ナスのオリーブオイル焼き 絹サヤのバター炒め 新ジャガイモ

c0119197_10300074.jpg
*豆腐ケーキ
*ネーブル 木に残ってた2つとても甘くなってた。

c0119197_10294546.jpg
我が家の水曜日の夕食(5月3日)
*鮭の粕漬け*ヒイカとキュウリの酢の物*ニラ玉
c0119197_10375387.jpg
*絹サヤと新タマネギ、シーチキンサラダ
c0119197_10293374.jpg

by weloveai | 2017-05-05 10:41 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-05 11:34
マア!可愛らしい!
髪もムースで整髪してありますね!!!
そちらのお祭りの様子は、テレビで拝見しましたよ!
広島も3,4,5日、フラワーフェスティバルですが、高齢家族はご縁がなくなりました。
クレマチスが立派で綺麗です!
良いアシスタントをお持ちで、お炊事がはかどりますね。
羨ましい事!
Commented by marsha at 2017-05-05 11:56 x
可愛いいいー。 なんて可愛い坊や達。
こんな坊やにおばちゃん、おじちゃん,なんて云われたら
溶けちゃいますねー。
お祭りに着て行くハッピ素敵ですね。 地下足袋は私も履いていますけど。 庭仕事をするのに地下足袋が一番ですから。 
良い地下足袋を見つけたから買いたいと思ったら、なんと八千数百円もするのでヤメました。 ネットで見たのですが,黒地に絣模様の生地です。
ちょっと素敵なのです。欲しいなー。でも,高いです。

ハンバーグ、良いですねー。私も食べたいです。買ってこよ。一人分なんか作れません。
Commented by eblo at 2017-05-05 14:33
今頃気づいたのですが、weloveaiさんのブログには翻訳機能があるんですね。
お孫さんたちのためですか?
いたずらに翻訳してみましたが、英語が分からないので正しい翻訳かどうかも分かりませんでした。
「MAA」だけは分かりましたけど。
Commented by cosumosu52 at 2017-05-05 16:10
ちゃんと床屋さんに行って年期の入った渋いハッピを着て、
かっこいいご兄弟。二人ともそっくりなお顔ですね。
お祭りは良い思い出になると思います。
今日は「絹サヤと新タマネギ、シーチキンサラダ」、これで一品できます。
体調はもうすっかり戻られたのですか?
Commented by marsha at 2017-05-05 19:39 x
オオヤマレンゲが愈々包を脱いで 丸い白い肌を見せています。
明朝には二つ程咲くでしょう。 嬉しいです。

きょうは真夏のようなお天気で暑かったですねー。窓は全開にして外で
仕事をしていました。 洗濯物もよく乾いて気持ち良かったですねー。
明日は全国的に雨の予報です。もう数日きょうのような晴天が続くて有り難いですけどね。
暑くても乾燥していて気持ち良いですね。

明日は早く起きてオオヤマレンゲに会ってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-05 22:22
ゆすらうめ様、
こんばんは。
福岡の桧原桜のお話は、有名なお話なのですね・・・
今もまだ、咲き続けているようですね。
粋な市長さんが居られたものです。
我が団地は、桜の根っこで、本当に危ないのです。
この私も、何度も転びそうになりました。
世の中、うまくいきませんね・・・

Commented by anello63 at 2017-05-06 00:15
子どもの頃、地元の大きなお祭りに参加出来たことは大人になってからの宝物です。
娘たちにもそんな経験を味会わせたかったけれど、残念ながらチャンスがありませんでした。
クレマチス綺麗ですね。
我が家のはいつの間にか消えてしまいました(涙)


Commented by weloveai at 2017-05-06 06:55
Yoshimiさん
可愛いでしょう。
頭も決めて見せに来てくれました。
毎回写真撮らせてと私が言ってるものですから
写真撮らなくてもいいの?と聞かれてしまいました。

助手が出来て私の台所仕事が楽になりました。
レシピノートも作ってます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-06 06:55
Marshaさん
この可愛らしさを本物のお爺ちゃんお婆ちゃんは知りません。
本当に心の痛む事です。(二世帯から年寄が出て行きました)
お祭りの上から下までそろえるのは大変です。
地下足袋はブーツの様なもので国産のしっかりした物は高いのです。
安物は直ぐにだめになり銭失いになりかねません。
Commented by weloveai at 2017-05-06 06:56
Ebloさん
翻訳機は自分で選択できるので
Ebloさんの所にも貼り付け可能だと思います。
わたくしの単純な文章は翻訳しやすい様です。
真夜中に来る方がいますが(アメリカ)使ってるかどうかわかりません。
孫たちが私のブログをみるのは自分たちの掲載があった時ぐらいです。
Commented by weloveai at 2017-05-06 06:57
Cosumosuさん
お兄ちゃんが大きくなった肩上げをほどいてありました。
昔の濃い色が腕章の様に残ってます。
チビちゃんは適当にホイッスルを吹いてるのですが
お兄ちゃんのラッパの鳴り具合を気にするのです。
元に戻り毎日草取りをしております。
牡丹の写真素敵でしたよ。
Commented by weloveai at 2017-05-06 06:57
Marshaさん
オオヤマレンゲは開花しましたか?
我が家の花は丸い白い肌が半分見えてます。
衣替えが早くなり冬物を片付けました。
要らないものも沢山あってなかなか整理が出来ません。
Commented by weloveai at 2017-05-06 06:59
Yoshimiさん
狭い日本の道幅です街路樹が大きくなる事を想定してなかったかもしれません。
コンクリートやアスファルトで固めてしまって育った根っこの行き場がなく
道路を持ち上げる事になるのでしょう。
1・2センチの高低差があると私も躓きます、高齢者や幼い子供には危険がいっぱいと言う事でしょう。
Commented by weloveai at 2017-05-06 06:59
Imaさん
祭りって代々つなげていくものでしょう。
開催日がゴールデンウイークですから昔祭りに参加した子供が子供を連れて帰省します市内の人口は普段の3倍以上になってるでしょう。
今年は祭りの後2日の休暇がありますから疲れも取れるでしょう。
クレマチスは消えたと思ったら出てきました。
ハンショウツルは蔓延っていたんですが今年は姿がありません。
Commented by marsha at 2017-05-06 08:05 x
今朝は貴婦人に会って来ました。二人いました。 半開きでした。
香りも素敵、なんとも幸せな気分に浸っておりました。
五時には 庭仕事を始めておりましたが、 貴婦人に後ろ髪を引かれて、今まで上がって来られませんでした。 逸そ,切って一花家の中に持って来ようかとも考えましたが、もう少し庭に置いておきましょう。

未だこれから咲くのがいっぱいあります。
嬉しい!!!!
Commented by chika456 at 2017-05-06 08:29
きぬさやと新玉ねぎ、シーチキンサラダ、本日の夕食に
いただきです!!
実家から、新たまねぎときぬさやを持って帰ってきました。

あちこちで、お祭りやら催事が開かれています。
避けながら、GWを過ごしていますけどね。
Commented by 窓際 at 2017-05-06 08:44 x
パッパカパパ パッパカパッパ
ピッピー ピッピー
楽しそう♪

いつも素敵な夕食の団欒ですね。
普段朝食と昼食の方はどうしていますか。?
以前も書いているかと思いますが、
お差し支えなければ簡単にでも。
最近、食と健康に興味あるので参考にしたいと思います。
Commented by non at 2017-05-06 09:12 x
粋な坊やたちには見惚れました!

クレマチスはやっと立ちあがったところですので支柱を立てなきゃ!
と思ったら雨、時には休まないとアチコチ痛くなってきたの、
年頃なのね~ふふふ
Commented by weloveai at 2017-05-06 10:52
Marshaさん
貴婦人はもったいつけてなかなか開花しません。
木は大きいのですか?
下から覗きこむ花ですから大きな木になると見栄えがします。

アイリスのクリーム色の花が開花しました。
シュークリームが開いた感じです。一枝に沢山花を持ってます。
Commented by weloveai at 2017-05-06 10:52
Chikaさん
親孝行をしてきましたか?
実家に行った時は車にいっぱい詰め込んで帰る事を忘れていませんね。
自家製の野菜でサラダが出来るのは最高です。
Commented by weloveai at 2017-05-06 10:54
窓際さん
お兄ちゃんは随分とラッパの練習をしてたので、
ラッパ隊に入れてもらえるて嬉しかった事でしょう。

朝食の時は助手は1時間の散歩に出かけてます。
和食で、味噌汁 納豆 シラス干し 海苔 冬場は大根おろしが付きます。これが定番です夕食の残り物も出ます。
昼食はパンが多くコーヒーか紅茶です。
サラダかハム類 卵です。蕎麦やパスタの時もあります。
コーヒーは助手が準備してくれます。
洗い上げは3度3度助手の仕事です。(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-06 10:56
Nonちゃん
可愛い年頃です。
名無しのまま出ましてすまん事でした分かって頂けると思いました。
次々と咲く花を愛で幸せでしょう。
可愛がるだけあって綺麗な花を見せてくれてます。
私も草取りだけで疲れる様になりましたヮ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧