アーティチョウク

c0119197_08575775.jpg

頂いたアーティチョウクが見る見るうちに大きくなって子株も増えた。
今年は花が咲いてくれるでしょうか。

アーティチョウクは食用部分は蕾のガクの付け根の部分についている微量の果肉とガクを外し最後のアーティーチョーク・ハートと言われる部分だけなのだ。
味はそら豆と似てるといえる。
蕾一つで結構な値段、
態々買って食べるものでもないのに初めて娘の所に行ったときに食べた。





我が家の火曜日の夕食(5月2日)
*初物の我が家のそら豆
まだ早すぎた味だった。
アーティチョウクとよく似た味だ。
c0119197_09081336.jpg

*鉢マグロの刺身
*ハチクと新ジャガイモの煮物
 油揚 絹サヤ
*冷奴
*糠漬け

c0119197_09094924.jpg
我が家の火曜日の夕食(5月1日)
*黒鯛の煮付け
 タケノコ
*トマトと絹サヤのサラダ
*トリ手羽先のグリル焼き

c0119197_09120199.jpg
我が家の日曜日の夕食(4月30日)
*パスタ
*ミートソース
*絹サヤとハチクのペペロンチーニ
c0119197_09121225.jpg
*サラダ
レタス 新タマネギ パブリカ トマト
クルミ ヒマワリの種

c0119197_09203047.jpg


by weloveai | 2017-05-03 09:23 | 我が家の夕食 | Comments(19)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-03 10:19
アーティチョークは、過去に一度だけ食べた記憶があります。
食べる部分は、ほんの少しだったと覚えています。
味は・・・覚えていませんが、ソラマメの味なのですね。

チヌのお煮付けは・・・この辺りでは珍しいのですが・・・
先日、ネロの好みの釣り番組で、浜松では、チヌがよく釣れることを知りました。昔、半分漁師だったネロは、山ほどのチヌを釣ってきて、自分では食べませんでした。チヌ独特の匂いが苦手とか・・・。ご近所に岡山出身の方がおられて、チヌは一度焼いて焦げ目をつけ、玉ねぎと甘辛く煮付けると聞きました。
その方に差し上げると、喜んで引き受けてくださいました。
Commented by 花てぼ at 2017-05-03 10:51 x
10年ばかり前、カリフォルニアで目にしました。茹でたもののガクを一枚一枚剥がして口にした覚えがありますが、その付け根のところをいただいたのでしょうか、よくわからないという感じでした。
Commented by aomeumi at 2017-05-03 13:55
青目
庭にアーティチョークは・・・夢です。枝豆代わりに、ビールとともに・・・いくらでも食べられる。場所を確保して来年はぜひ・・・です。
Commented by marsha at 2017-05-03 15:24 x
家のアーティアチョークもこれくらいになっています。もっと大きいかもしれません。残してあったのは細いチビの苗一本と掘り上げられなくて残った根っこから叉吹き返して大きな株になっています。植物は強いですねー。この学派一枚ずつ外して歯で扱いてたべますが、面倒くさいです。ゴミも相当なもの。ハートの部分は生でスライスしてレモンを掛けて塩を振って頂くのが美味しいですが,可食部分はほんの僅かで、大半がゴミになります。カニを食べた時のようなゴミの山になります。でも味は抜群、美味しいですよね。 生が好きです。

朝入れたごコメントはやっぱり消えていますね。ヘンですねー。
Commented by kawaikenchiku at 2017-05-03 19:40
食べられる、ご馳走がすぐそばにあるって事がとっても贅沢な事だであり、そこが普段の暮らしに入り込んでいることがとっても素敵ですね。
うちの畑もこれから夏野菜を植えようと思います。
その前に大いに草刈りですけどね。(苦笑
野菜たちには過酷な環境なのかわかりませんが、樹々にはいいみたい。
すももやさくらんぼがいっぱい花が付きました。
シークワサーやレモンも芽がちゃんと出てきています。
あとは野菜。

追伸:1万歩は凄いですね!
Commented by 窓際 at 2017-05-03 22:08 x
パスタおいしそうです。どちらを頂こうかな。?
このくらい料理が出るとどこへも出かけなくていいですね。
ボクも人が多いところへは出かけないようにして。
Commented by marsha at 2017-05-04 05:46 x
お早うございます。

今朝は五時丁度に起きました。 何時もより寝坊でした。

ヒマワリの種、胡桃がいっぱいのサラダ美味しそうですねー。
こんなサラダとフランスパン二切れ有れば 朝は充分です。トマトジュースとね。
パスタもマグロのお刺身も 毎日パーティのようなご馳走がズラリ。
私もよく作った方だと思いますが、お宅のように連日はちょっと真似が出来ません。

今朝もコメントが二回も消えました。 突然パッと消えちゃいます。
どうしてでしょうねー。
Commented by non at 2017-05-04 08:34 x
珍しいものを教えて頂いたので早速花屋に行ってみますね~
いい花畑ですよ~お手入れ行き届き、なにより色合いが好きです。
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:43
Yshimiさん
アーティチョークはそら豆やホワイトアスパラの味と似ております。
食べる所は、ほんの少しゴミばかり出ます。
お酒のお供だったら枝豆に軍配が上がります。
チヌと言う魚も売ってます。
鯛ですから姿は似てますが色が銀色で黒鯛は黒い近いです。
独特の臭みと味が分ります、ウナギと似てると私は思います(笑)
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:44
花てぼさん
どこまでも続くアーティチョークの畑を見てきました。
食べるところの少ない物を沢山作るのは広大な土地があるからでしょう。
1度買って湯がいて食べましたが・・・お腹は膨れませんでした。
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:45
青目さん
チョウセンアザミと言いますが地中海産ですね、
やはりお好きですか?
いくらでも食べられると仰いますが食べる所は少ないですネ。
大きくなるものでとても場所をとります。
異国の香りのする植物だと言われました。
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:45
Marshaさん
周りに子株が出ております、葉が大きく下の葉を外すと大変なゴミです。
花を見たいと思ってます。
丁度周りが日陰になるので三つ葉を植えてあります。
そこそこの日当たりで柔らかい三つ葉が出来そうです。
コメントは下の記事で読みましたがそれ以外に入れてくださってるんですかおかしいです。
ある方がコメントが入らないと仰ってましたらパソコンの故障でした。
修理したらスムーズにコメントを頂けました。
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:46
kawaiさん
菜園の初生りを収穫するのは嬉しいです。
野菜を調理直前に採りに出るのが幸せを感じます。
使うだけ収穫するので食べごろを逃します。
我が家は耕作を済ませて夏野菜を植えるだけになってます。
ご近所に草も一緒に育てる農業をしてる方がいます。
それでもいろいろ育ってますますよ。(笑)
ここのブルベリーが良く実ります。
花の咲く木や実のなる木は楽しみですよ。
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:46
窓際さん
パスタは湯がいてソースを変えるだけですから簡単です。
両方食べたいのです。
外に出た時の食事選びに困ります。
ゆっくり飲んで家で食べるのが一番好きです。
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:47
Marshaさん
コメント欄を変えてみましたが書き易いですか?

コメントが消えるのはこれとは関係ないと思います。
今朝は起きて直ぐに掃除機をかけました。
物をどけて1時間かかりました。
体を動かして気持ちいのいい一日の始まりです。

私の所だけコメントが消えますか?
Commented by weloveai at 2017-05-04 08:49
ノンちゃん
アーティチョークを植えられますか?
結構寒さに強く冬を越しました。
私もこの一角の色合いが好きです。
こちらも毎日草との戦いです。
Commented by marsha at 2017-05-04 19:30 x
↑ コメントが送信されていなかったり、突然消えたり、送信の時に弾かれたりします。 それは他の方のブログでも時折起きます。 皆さんエキサイトですから、エキサイトが悪いのだと思っております。コメント欄が開かなかったり、開き難いところもあります。
お宅だけの問題ではありません。

きょうは蒸し暑い一日でした。 眠くて、遅いお昼の後、昼寝三昧にすごしました。 これでも 夜もきちんと眠れると思います。 

ご近所から頂いた自家製キヌサヤが美味しいですねー。 さっと塩水で湯がいて そのままでも美味しいです。 甘酢に少しつけておきました。 ブロコリーもアスパラも湯がいて笊にいっぱいあります。
お八つに食べちゃいそうです。 塩茹でしただけで美味しいです。
Commented by marsha at 2017-05-05 04:33 x
お早うございます。

四時にカーテンを引くと、東の空に一際光る大きな明の明星、今朝もくっきりと輝いております。

昨日はキヌサヤのソテーにハムステーキにマッシュルームもソテーにしてブロカリーのサラダと お腹が空いていっぱい食べました。未だ、カレーもナンもあります。 でも食べる気がしませんでした。 カレーにも些か飽きてきました。

庭ではダッチ・アイリスが昨日一斉に咲き出していました。 濃いピンクのシャクヤクも咲き出して黄金虫が早速狙って花心に潜んでいました。 

キンモクセイが新芽を出して ぼうぼうです。この木は実によく伸びます。ツツジも昨年裸にしたら、今年は見事に花をつけて暑苦しい程です。花の季節ですねー。辺りはすっかり新緑の候となりましたー。
Commented by weloveai at 2017-05-05 06:29
Marshaさん
おはようございます。
コメントの消えたり送信できないのは以前よくありましたが又同じトラブルでしょうか?そうだとするとイライラしますね。
一番いい季節でしょう、我が家のツツジも今年は沢山花をつけました。刈り込みする方が好いのでしょうか、工業団地各社の斜面にツツジが植えてあるり全面花盛りです、満州道路もどこまでもどこまでもツツジが満開です。
庭のオオヤマレンゲの開花をいまかいまかと待ってます。
白のアイリスもクリーム色の花びらの色が見てます、頂いた白だと思います。寒からず暑からず草取りの仕事もはかどります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧