人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡い色がかわいい。

八重桜が丁度いい開き具合
数年前に桜の塩漬けを作りたくって植えた記念樹。
優しく洗ってジプロックにいれ塩を振り軽く重石をして出た水を捨てて灰汁抜きをする。
新たに塩をして梅酢を加えてねかせてからキッチンペーパーで水切りをして乾燥。

淡い色がかわいい。_c0119197_10052678.jpg
優しい香りのサクラ茶
淡い色がかわいい。_c0119197_10062305.jpg
瓶入れて保存
淡い色がかわいい。_c0119197_10074376.jpg




我が家の水曜日の夕食(4月26日)
*散し寿司
タケノコ フキ 人参 竹輪 イクラ 木の芽

淡い色がかわいい。_c0119197_10135770.jpg
*初鰹
淡い色がかわいい。_c0119197_10141514.jpg
*絹サヤと卵の吸い物
淡い色がかわいい。_c0119197_10134926.jpg
我が家の火曜日の夕食(4月25日)
*ガレット
*シャブシャブサラダ
 ブタ冷しゃぶ肉 新タマネギ
*山芋の千切り
淡い色がかわいい。_c0119197_10133077.jpg
絹サヤがいくらでも収穫できる
お隣のチビちゃんが嬉しそうに収穫していく。
*絹サヤ
淡い色がかわいい。_c0119197_10133714.jpg


by weloveai | 2017-04-27 10:23 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-27 12:50
塩付きの押し花ですね!
綺麗です!
絹さやが綺麗ですね。
よそ様のお寿司が食べたいです!
Commented by 花てぼ at 2017-04-27 17:22 x
ほっほ、素晴らしい!何事も一流。
Commented by aomeumi at 2017-04-27 21:57
青目
作ろう・・・絶対、作ろう・・・
Commented by marsha at 2017-04-28 05:14 x
優しい色の桜茶が出来ましたね。
おめでたい時に桜のお茶が出たことを思い出します。

桜もランも塩漬けにしてお茶にしますね。
子供の時に祖父に教わって作ったことはあります。

桜の塩漬けを乗せて食べるお粥が大好きとはhisakoさん。何時でも桜の塩漬けを一瓶お宅に置いていられるみたいです。 

今朝は四時半から薄明るかったからきっと凄く良いお天気になるのでしょう。


Commented by daifukuobasan at 2017-04-28 08:30
塩漬けの桜を、木を植えることから始めるなんて、ゆすらうめさんならではの優雅さですね!
Commented by cookieママ at 2017-04-28 13:48 x
今、パソコンのメールを送信して、びっくりしました。
私が、10日前に書いて、送信できなかったメールが、昨日、送信されてました。
変だと思ったことでしょうね。
パソコンの調子が悪く、昨日、見ていただき、直ったと同時に送信されたのですね。
失礼しました。
Commented by cosumosu52 at 2017-04-28 16:29
さくら茶 粋ですね。
お菓子の通販サイトにもありますが、
自分で作る方が楽しそうです。
散し寿司 存分にイクラを散らし豪華なお寿司です。
おいしそう~

Commented by weloveai at 2017-04-28 17:18
Yoshimiさん
押し花がご専門でいらっしゃいましたね。
天日干しをすればよかったのですがマシーンを使って乾かしましたらあっという間に乾いて乾き過ぎでした。
絹さやは収穫に目こぼしがあって巨大化してます(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:18
花てぼさん
何方にもできる事ですヮ。
好奇心が勝ってるだけです。
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:19
青目さん
八重桜を見ましたら是非作ってください。
特に必要と言うものでもありませんがあれば楽しめます。。
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:19
Marshaさん
結婚式にお招きされると桜茶が出されめったに口にしないので
話題にもなります。
お粥に桜の塩漬けですか、これは又お洒落な頂き方です。
それだけで食欲が出るでしょう。
「なんに使うのかと見たことない」とFさんが言いました。
何をやっても覚えてない人で、あなたの好きなアンパンの上にのせてあったでしょうと言っても記憶はありません。
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:20
グリンダさん
桜の花を摘むのは周りの目もありますから大変です。
背が高いと尚の事です。
手の届く高さの木で丁度良いのを摘むことが出来ます。
自家製が嬉しいんです。
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:21
Cookiママさん
お知らせしてくださった事がそれで理解できました。
コメントも書き込めなかったり不自由したのもパソコンの調子が悪かったんですね。
宜しくお願いします。
Commented by weloveai at 2017-04-28 17:21
Cosumosuさん
ほんのり桜の香りがします。
作る事に満足してるのです。
イクラだけで済みますから手巻きの方が材料費がかかります(笑)
安曇野にお出掛けの運転はご自身ですか?
ドライブがお好きなんですね。
Commented by Deko at 2017-04-28 19:59 x
さくらの塩付けを作りたい為に八重さくらを植えられたのですね。いいですね。まず其処から始めるすごいですね。本当に小まめに色々な事をされるのですね。さくら茶可愛くて好きです。幸せな気分になります。今年も御苑の八重さくらが見事でしたよ。
Commented by はる at 2017-04-28 21:51 x
八重桜を!!?
あの八重桜の花は、どんな種類でもいいのですか?
ぢつは、我が家も八重桜を4年ほど前に植えたのです。
なかなか木は大きくならないのですが、毎年花は結構咲くのです。
もう今年は終わってしまったけど、桜茶にできるのなら
来年やってみようかなー(笑
Commented by weloveai at 2017-04-29 06:05
Dekoさん
頂ける桜ならいいですが手に入れるとなると難しいです。
苗木は大した大きさでなくても花は咲きます。
それでも植えてから5年は経ってると思います。
花も楽しみ桜の塩漬けも楽しめます。
桜の葉の塩漬けはお菓子を作らないので作ろうとする気が起きません。
Commented by weloveai at 2017-04-29 06:05
はるさん
八重桜でも色の濃いのから淡い色の物まで種類があるようです。
自分の所で手に入る事が大事です。
桜は人が見てる前では摘みにくいです(笑)
是非来年作ってもてください。
その頃にお声かけますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧