一番いい季節

天気予報を見てると近県に比べて気温は1~2度低いけどいい季節です。
斑入りのアイリス

c0119197_11145230.jpg
一度に色々咲き出し楽しみが増えてます。
c0119197_11153329.jpg




我が家の月曜日の夕食(4月24日)
*リタイヤしたら曜日は関係なくなって餃子
c0119197_11225815.jpg
*庭のフキを採って来て筍と煮る
 庭から調達できる幸せを感じる


c0119197_11232745.jpg

到来物の
*ワラビのお浸し
*エシャロット

c0119197_11222333.jpg
我が家の日曜日の夕食(4月23日)
*タケノコのおかか揚げ
この時期に一度はしたい献立

c0119197_11282636.jpg


*到来物のタラの芽・ウド・エビの天ぷら
c0119197_11281218.jpg

*トマトと我が家の絹サヤ・新タマネギのサラダ
c0119197_11313134.jpg

by weloveai | 2017-04-25 11:33 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by eblo at 2017-04-25 12:11
教えてください。
長ネギ、ルッコラ、たくさんいただいたのですが。
簡単な食べ方ありませんか。
ルッコラって初めてなので教えられたようにサラダにしました。
他に試しに茹でてゴマを絡めてみました(元がゴマの味だということから思いついて)
凄いでしょう、知らないことは力ですよ。
残りはちょっと茹でて冷凍にしてあります。
葱は土をかぶせてあります。
私だけでは一年は持ちそうです。
油が残るのは困るので天ぷらには挑戦できないし、味からすると天ぷらには向かないようだし。
お暇なときに手ほどきを、よろしくお願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-25 17:11
お夕飯に、呼んでください!
Commented by marsha at 2017-04-25 19:45 x
また違う種類のアイリスですね。色が良いですねー。私もアイリスは好きで一頃作っていましたが、増えて過ぎて 皆さんに貰って頂いたことがあります。花壇を止めて畑にしたのでした。

今は未だフリージャーが咲いています。これはホントに素晴らしい香りを振りまいています。盛りは過ぎましたが、未だいけます。

下の地面にはタツナミソウの紫と白が覆っています。

筍のオカカ揚げ,これ作ろうと思って未だ作っていません。昨年もそう思いながら〜。 美味しいでしょうね。
筍とフキの煮物も良いですねー。 

ワラビを頂きました。湯がいて灰汁抜きがしてあったので 助かりました。酢、醤油で頂きました。美味しかったです。 そろそろ家の蕗をぬいてキャラブキを煮たいと思っています。
Commented by kawaikenchiku at 2017-04-25 20:42
今朝は庭の小さな畑で収穫した、春菊、ホウレンソウ、ルッコラを頂きました。
春菊、ホウレンソウとも、すっかりトウが立っているようで、かたい!(苦笑
苦みがあって、味は新鮮さもありよかったです。
大きくなるものですね、ちゃんと。
鮮度もご馳走なのを、こうやって採れたてを食すると思います。
ちなみに、タラの芽はウチの前に生えてます。どこからか鳥が運んだのでしょうか、自生です。
この時期のご馳走ですよね。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-25 21:42
いつもながら豊かな食卓!
庭の蕗は瑞々しくて美味しかった事でしょう。

このアイリス可愛いですね。
高さはどのくらいですか?
Commented by marsha at 2017-04-26 05:33 x
お早うございます。

昨夜もぐっすりとよく眠りました。

今日は終日雨の予報です。未だ降り始めていないので、今しがた、庭先に野良のニャンコが置いて行った汚物を取り除いてきました。 昨日砂をかけておいたので 今朝は簡単に取れました。

朝から汚い話しで恐縮ですが、取り除いたのでヤレヤレ、後は昨日、そのままにしておいた剪定クズを集めて袋にいれなきゃー、です。 それでは又後で。
Commented at 2017-04-26 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-04-26 07:09
Ebloさん
簡単な食べ方すでにお済です。
ルッコラはゴマ味の野菜、サラダが一番美味しくいただけるでしょう。
湯がくだけでお浸しがいいでしょう。
長ネギは、白ネギの事ですよね
焼きネギはいかがですか?
一番外の土がついてる所をそのままでグリルんで焼きます。
長さは適当に、焦げた外の皮を剥いていただきます。
食べやすい長さに切ってフライパンで焼いてトリ肉も焼いて一緒に食べたら焼き鳥です(笑)
長ネギは味噌煮、すき焼き風に煮物の入れても美味しです。
Commented by weloveai at 2017-04-26 07:09
Yoshimiさん
お近くでしたら直ぐにでもいらしていただきますのに遠いですね。
毎日の献立を考える専業主婦は少なくなってますでしょう。
私たち希少価値だと自分にご褒美しましょうね。
Commented by weloveai at 2017-04-26 07:10
Marshaさん
フリージャーは沢山咲いてます。
ジャーマンアイリスが大きくなってきました
白の花が咲くかとても楽しみです、花桃と一緒に咲くのですが今年は遅いです。
山菜は下ごしらえした物を頂くのがベストです。
タケノコを湯がくところからする人は少なくなりました。
我が家でもフキが大きく成長するのを待ってます。
大きくしても柔らかいのでキャラブキを作るに問題はありません。
楽しみですね。
Commented by weloveai at 2017-04-26 07:10
Kawaiさん
菜園の野菜は収穫時期が一度に来ますから育ち過ぎは仕方ないですね。
育てた野菜を収穫する時は特別に幸せを感じます。
それを食卓に載せて自家製だって嬉しくなるんです。
夏野菜の準備をしてください(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-26 07:10

Momoさん
フキは大きく育った物から数本使いました。
この春の味をしばらく楽しめます。
斑入りのアイリスの背丈は低く花の丈が30センチあるかないかです。
斑入りも綺麗で楽しめます。
Commented by weloveai at 2017-04-26 07:11
Marshaさん
おはようございます
今日は雨の予報ですね。
最近ネコブームのようですが野良猫が減らないですね。
ネコを飼ってる方は外に出さない方が多いでしょう。
ウンチは困りものですね。
Commented by weloveai at 2017-04-26 07:12
鍵コメントさん
ハイ 分ります。
毎年お出かけになって掲載されますから覚えてます。
今年もお出かけになったようですがニアミスですね(笑)
すれ違ったとしてもお互いに顔を知らないので気が付きませんね。
それにしても銀座並みの賑やかさで、
人の入らない写真は難しいでしょうね。
綺麗な写真です。
Commented by daifukuobasan at 2017-04-26 07:18
わあ、素敵なアイリスですね。斑入りの幅広の葉が明るく上品です。

フキノトウを見つけられないうちに、葉っぱが出てきちゃった。フキノトウって、咲かないこともあるのかしら?
Commented by eblo at 2017-04-26 10:10
ありがとうございます。
焼き鳥のタレを買ってきます。
Commented by marsha at 2017-04-26 10:21 x
おでしゃで済みません。 ルッコラの菜飯とでも申しましょうか。
ルッコラはさっと塩で湯がいたのを絞って細かく刻んで,炊きたての白飯にさっくりと混ぜます。その時にごま油を少々振りかけて下さい。 味は塩味だけです。
ルッコラご飯は意外に美味しいです。是非お試しを。

私もサラダで頂くのが一番。二番は菜飯です。

今朝も起きたて、洗顔して直ぐに外へ出て,五時からは八時まで働き通しで,既に草臥れました。時折パラパラと降ってきては止んでくれますからよく働けました。
ちょっと肌寒いですね。
Commented by marsha at 2017-04-26 11:01 x
アイリス類がお好きでしたら、残念。家にはジャーマンアイリスの色んな色のが揃っておりました。レインボウカラーというだけあって正に七色が揃っておりましたのに。全部堀上て貰って頂きました。小さな芋が1個だけ残っていたのがあの白いジャーマンでした。いっぱいあったのに。 畑にするのにジャーマンは場所を取って邪魔だったのです。何年も栽培したので、もう良いと。

家に残っていたアーティチョークも又大きく育ってきました。庭師さんが、『あれは何ですか』って聞くのですよー。 植物は強いですねー。ほんの少し残っていても又生き返って大きくなっています。人間もそのように逞しく生きなければね。
Commented by marsha at 2017-04-26 12:42 x
寒いので何度かと温度計を見たら、なんと16℃、浜松は18℃でこちらの方が2℃も低いのですよー。

本格的に雨になったので、お炬燵に入ってほっこりしています。五月のカレンダーを見たら、良いお写真がありましたー。母の日の映像でしょう。甘ちゃんのJiroちゃんがママに頬寄せてニッコリ。良いお写真ですねー。
Aiさんもホント幸せそう。みんな家族が有ってイイナ。
Commented by non at 2017-04-26 15:26 x
アイリスがきれいですね、
その花の名を洋裁店の名にして、
アイリスのマダムと呼んでた懐かしい小説を思い出しました。
Commented by Deko at 2017-04-26 17:40 x
斑入りのアイリス爽やかな色合いですね。其処一面が際立ってきれいですね。葉だけでもきれいな植物ですね。春の香り一杯の食卓ですね。取り立ての蕗の香りが漂ってきそうですね。いつもの日常に戻りつつありますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-26 22:43
おいしそうなお料理ばかりですねぇ。
うらやましい。
筍のおかか揚げはどのようにして作るのですか?
教えてもらえれば嬉しいです。
Commented by marsha at 2017-04-27 05:16 x
お早うございます。

今朝は雨は止んでいますが、未だ時々降るとの予報です。
昨日はよく降りました。 露天風呂に入っていましたが、頭上だけは小さな屋根があって頭だけは雨が掛からないような作りです。 炭酸泉でブクブク泡が出ていて心臓に良いと書いてありました。

昨夜もよく眠りました。膝が痛くて夜中に時折目が覚めましたが,直ぐに眠りに戻っていました。

昨日は久しぶりの温泉でしたが、常連とおぼしき方々のお顔は分かりました。 話したこともないけれど,お顔はよく覚えておりました。
恒例の婦人達は 同居の若い人に遠慮してお風呂は家では入らなくて 銭湯に毎日か,一日於きにくるのだそう。道理で沢山ティケットを買っている人がいますから。
かく言う私も二冊もティケットを持っていますから、ナツ前に使わないと期限切れになり無効になります。
本当は昨日はマッサージを頼みたかったのですが、時間が遅くなるので止めたのでした。
又明日行こうかなー。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:15
グリンダさん
斑入りのアイリスの葉は明るくて庭でよく目立ちます。
フキノトウより先に葉っぱですか、これから出て来るのではありませんか
どうも今年は色々順番が違ってると思います。
いつもの年ですと普通のアイリスが花桃と一緒に咲くのですがこれから咲くところです。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:15
Ebloさん
焼き鳥のたれは正解です。
ネギも美味しくいただけます。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:15
Marshaさん
ルッコラご飯美味しそうですね。
菜っ葉類は何でも菜飯になり美味しくて食べ過ぎになります。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:16
Marshaさん
ジャーマンアイリスの花が10本ほど伸びてますが今の所その中に白があるか入りがわかりません。
とても背の高いのには色が無いような気がします、白だったら超うれしい。
アーティチョークはもの凄く大きくなって子株が増えてます。
頂いた時の子株より大きくなってます、花が咲くのが楽しみです。
この辺りでは珍しいと思います。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:17
Marshaさん
薄着になった分肌寒く感じます。
それでもストーブはしまいましたし暖かく嬉しいです。
カレンダーは1年前のもので今はすっかり少年だと思います。
最近電話で声を聴く時もありません、忙しいのだと思います。
Taroはとても楽になったと聞いてます。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:17
ノンちゃん
東北の桜が綺麗ですね、あの場所は噴水があって趣があります。
お庭の花も花盛りいい季節です。
オープンガーデン開催ですね。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:17
Dekoさん
植物の色や形は色々で素晴らしい芸術の世界だと思います。
八朔の木の下にフキを植えてあります。
草が生い茂るので黒いシートで覆いましたので半減しましたが
それでもキャラブキが出来るぐらい収穫が出来楽しんでます。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:18
Pochipochiさん
タケノコのおかか揚げ是非作ってください。
フライトいっしょの手順です。
タケノコは甘辛く煮詰めておきます、それを小麦粉・卵・鰹節をまぶして油で揚げるだけです。
パリパリの鰹節と味のしっかりついた筍が美味しいです。
喜ばれますよ。
Commented by weloveai at 2017-04-27 06:18
Marshaさん
雨は上がりました。
お風呂で暖まってリラックスできてよかったですね
温泉も色々な利用方法があるんですね、
若い人と同居の老人はそんな話をしなくても時間とお金があるんですから
ここに来て皆さんと逢えるのが楽しみにきてると話したらいいんです。
今が湯冷めせず帰宅に汗かかず一番お風呂い入るいい季節でしょう。
Commented by eblo at 2017-04-27 08:02
ごめんなさい、Marshaさん。
せっかく教えていただいたのに・・・ポカやりました。
今朝コメントを読ませていただいて、よし、今日はこれにしようと冷凍庫を探したら、無い、ルッコラが。
緑の野菜、いつも数種類が冷凍庫に入れてあります。
ほうれん草だと思って全部解凍してしまって。
「あれ? 味が違う、古いからかな~」ルッコラの味もう忘れていました。
何だか分からないけれど捨てるのはもったいない、オカカと醤油とたっぷりの唐辛子で傷めて、まだ残っていますがもう菜飯にできません。とりあえず高菜炒めのつもりでご飯に載せて食べてみます。
教えていただいた食べ方は、今度見つけたら試してみます。
ありがとうございました。
Commented by o-hikidashi at 2017-04-27 08:13
アイリス…ウィリアムモリスを追っかけて?のミニ旅の時庭に咲いていました。
彼のアイリスを娘宅の居間のカーテンにプレゼント。
ケチってひだが少ない、けど「柄がよくわかっていい」と優しくいってくれます。--
フキとタケノコ、我が家は葉ゴボウとの炊き合わせだったり真子とタケノコだったり。
豆類ももらったり店頭に並んだり、野菜もうれしい季節ですネ。
Commented by marsha at 2017-04-27 09:43 x
↑のうららさんが書いていられますが、ジャーマンはリップという垂れた部分の形が綺麗で程よいひだがある。 それが高級なジャーマンです。 家で栽培していたのは 全てジャーマンコレクションの カタログに載っていた種類で素晴らしく奇麗な形でしたー。でも、花の好きな方が持って行かれたので良かったです。植えっぱなしでも増えに増えます。
Commented by weloveai at 2017-04-27 10:27
Ebloさん
一人きりでは食べきれません。
葉物類は湯がくと何だかわからなくなりますからね。
菜飯にするなら細かく刻んで鍋で炒って塩をするだけでもいいですよ。

Commented by weloveai at 2017-04-27 10:33
うららさん
イギリスでレンタカーで旅された時ですね。
凄い行動力だと感心しきりで覚えてます。
モリスの布のカーテンとは素敵なプレゼントですね。
炊き合わせは地方によって色々なんですね
私は真子や葉ゴボウと炊き合わせをした事がありません。
葉ゴボウとなら炊き合わせしてみたいです。(笑)
色々なものが頂けていい季節です。
Commented by weloveai at 2017-04-27 10:36
Marshaさん
何色が咲くか楽しみです。
植えて暫くは無理なんでしょう去年は葉が出ただけでした。
白が出ます様に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧