御迷惑で無かったら・・

c0119197_09345002.jpg
「もし、よかったらタケノコをもらって頂けませんか?」

こんなにうれしいお電話を頂けるなんて・・・・


「どうも、こうも知り合いには、これ以上配りきれなくて
こちらには色々な所から届いている事だから
タケノコが届いては迷惑かと思って恐る恐る伺った」と仰る。

ファーマーズで1000円もするタケノコは躊躇した。
知人の所はイノシシの被害で無理だと聞いてたからタケノコが届くなんて思ってもいなかった。
こんなに喜んで頂けるならと来年の約束もしていただいた。
竹林の整理の為にタケノコ掘りをされるようですが重労働でしょう。
一年食材として楽しみたいので瓶詰にした。

c0119197_09364576.jpg




我が家の水曜日の夕食(4月19日)
*春巻き
*ナスの素揚げ
*残り物のヒジキ


c0119197_09410010.jpg
我が家の火曜日の夕食(4月18日)
*ヒジキの煮物
*トマトサラダ
 新タマネギとセロリ

c0119197_09433118.jpg
*シメサバ
新鮮なしめ鯖用の鯖があり捌いてもらって来た。
大変上手に出来ました。

c0119197_09420124.jpg
我が家の月曜日の夕食(4月17日)
*ジャガイモとタケノコの煮物
*ワラビのお浸し

c0119197_09461031.jpg
*我が家流マーボー豆腐
豚の三枚肉 干しシイタケ タケノコに豆腐
調味料はマーボー豆腐と同じ。

c0119197_09461993.jpg

by weloveai | 2017-04-20 09:52 | 我が家の夕食 | Comments(19)
Commented by eblo at 2017-04-20 10:40
食欲、回復の兆し?
でもまだ、ビール一本だけですね、テーブルの上。
マーボー豆腐が大丈夫ならもう安心かな。
春ですよ、春。
元気も回復。
ただ・・・過ぎないこと。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-20 15:06
お元気になられたのでしようか?
お料理が、品々並んでいますね!
よかった!!!

こちらも、60年ぶりの筍不作と、聞いてはいますが、先日の雨の翌日、たくさん届きました。
妹たちに届けましたが・・・瓶詰めにすればよかったかな?
Commented by marsha at 2017-04-20 17:45 x
オ、筍が届きましたねー。良かった,良かったですねー。
こんなに保存瓶にいっぱい瓶詰めが出来て、でも,これ一年分には足りませんよー,お宅ではね。

筍が届いて,急にやる気が起きて、元気が出ましたか。
良かった,ホントに良かったです。
大婆様もFさんも貴女がお元気なのが一番嬉しいのですよー。
筍は性が付くと云いますから、精々沢山召し上がることですね。

我が方は、庭師さんが入った後の片付け掃除が充分でなく,汚いので、昨日業者を怒ってやりました。 後の掃除でくたくたにへたばっております。 
庭師が入った直後にスプリング・ストームもありましたしね。 兎に角,庭中、剪定クズや枝葉が散らかっておりました。大分片付けましたが、未だ汚いです。
もう、くたくたにへばっております。

Commented by Deko at 2017-04-20 19:17 x
少しづつ本調子になりつつありますね。それでもあまり頑張らないでくださいね。筍嬉しい頂き物ですね。本当に今年は高いなあと思っていましたが、初物好きなのでついつい買い求めてしまいます。瓶詰めにしても長く保存できるのですね。〆サバで塩1時間くらい〆てからお酢に漬けこむのですね。それくらい赤みが残っている方が美味しいのでしょうね。先日の鯖も静岡産でしたよ。
Commented by aomeumi at 2017-04-20 20:41
青目
お元気になられつつあるのですね。よかった・・・筍、保存できるのですね。出しにつけてあるのでしょうか ? 明日は、マーボ豆腐にします。
Commented by marsha at 2017-04-21 04:28 x
お早うございます。

昨日は草臥れて夕方から寝てしまい、今朝は2時から起きています。 疲れは大分とれました。今日は文句をつけた庭師さんが もう一度片付けにくるそうで、これまた疲れます。 人が出入りすると 疲れます。

ユスラウメさんはすっかり元気を取り戻されて 良かったですねー。この瓶詰めを見る限り お元気そのものです。 美味しそうな筍がどっさり。
Commented by weloveai at 2017-04-21 07:09
Ebloさん
食欲が戻ってきました。
折角スマートになったのにもとに戻りました。
揚げ物が食べたくなったらビールも飲めるようになりました。
過ぎない事とは食べ過ぎないない事でしょうか?(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-21 07:10
Yoshimiさん
大好きな物を頂いたら俄然やる気が出てきました。
食事の準備がまともになって家族に喜んでもらっております。
不作と言うよりイノシシと聞いてます。
瓶詰は重宝します、筍の水にはお高いです。
Commented by weloveai at 2017-04-21 07:11
Marshaさん
田舎に知り合いが沢山だからタケノコがどっさり届いてると思われ今までこの方から届かなかったのです。
むしろタケノコが届いてない事にビックリされました。
垣根の選定は足元の草花には気を使ってもらえず
腹立たしい事がありました。
庭師さんたちは草花は興味ないのでしょうね。
散らかった様子が想像できます、全て終わったら掃き掃除をされるでしょう。見てますとイライラしますね。
Commented by weloveai at 2017-04-21 07:12
Dekoさん
お陰様でやる気が出てきました。
Dekoさんも初物買いですか似てますね。初物についつい手が出ます。
今はスイカを見て買いたくなるのですが経済が許しません(笑)
瓶詰に出来るのも沢山いただいたからです、買ってまで保存は高くつきます。
塩加減で時間が決まるかもしれませんね。
この色でも結構〆まってました。
この鯖はピカピカまるまるで高級魚クラスの分類でした(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-21 07:12
青目さん
有難うございます、好きな物を物を頂いたら俄然元気が湧いてきました。
タケノコは水煮です、煮沸 脱気をしっかりすることで保存できます。
Commented by weloveai at 2017-04-21 07:13
Marshaさん
おはようございます
お疲れになったでしょう。
一日外で頑張ると動けなくなります、ご自分はほどほどで口で指図してください。
綺麗に片付くといいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-21 11:31
おはようございます。
「元気回復、よかったよかった!」です。
筍を保存したり、シメサバを作る気になられたり、
いよいよ本格的に始動ですね。
これからが楽しみです。
Commented by daifukuobasan at 2017-04-21 11:39
苦労して掘り上げた筍、どうせならお料理上手に使っていただきたいっていうのは人情というものです。
料理下手もなかなかいいものなんですよ。私のところには、出来上がったものが届きます。料理下手が知れ渡っていますから。
Commented by marsha at 2017-04-22 04:45 x
お早うございます。

立派な筍の保存食が沢山出来て良かったですねー。
瓶詰めをズラッと並べて眺めていると 幸せな気分に
なります。

昨日は蒸し暑かったでしょう。もう半袖がf気持ちが良いです。 

昨日は庭師さん達が午前中半日だけ 片付けと掃除に入りました。文句を云ったので、今度は綺麗に掃除を行きました。 若い人が一人、虫に刺されて 痛痒いと首から胸にかけて赤くなっていました。毛虫のような虫に刺されたとか。 シャワーで先ず洗った方が良いと云いました。 私ならその後アロエの葉を貼っておきます。
テープで止めておけば良いでしょう。

私も虫には弱くて イラガや ハチにはよく刺されました。この時期未だイラガには早いように思いますけど。虫がもういるのですね。 
Commented by weloveai at 2017-04-22 09:09
Pochipochiさん。
お陰様でよくなりました。
大好きな筍が届いて俄然やる気が出てきました。
美味しいものを美味しくいただくには健康が大事だと思いました。
お宅のベテランさんの〆サバに負けないで出来上がりで満足しました(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-22 09:12
グリンダさん
筍堀はコツがあるのでしょう、それはそれは重労働で降参しました。
出来たものが届くなんて日頃、動物たちに優しいグリンダさんへのプレゼントでしょう。
Commented by weloveai at 2017-04-22 09:13
Marshaさん
おはようございます。
イチゴジャムも出来て眺めてる気分は最高です。
冷蔵庫が保存食でいっぱいです。
虫刺されは桜の木の毛虫でしょうね、いよいよ虫のシーズンです。
早くも蚊の羽音を聞きました。
一日中蚊取り線香をたかなければなりません。
部屋は閉め切って電気の虫避けを点けてます。
Commented by non at 2017-04-22 16:49 x
おめでとう~
お元気になられて何よりです、
私も毎日楽しくだラ(笑)な日々を満喫してます。
久々だからよいのでしょうね~
なんたって花が楽しみ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧