見つけました。

「おばちゃん~~元気になった?」
c0119197_08372369.jpg
お隣の坊や達
c0119197_08374255.jpg
一年生になったお兄ちゃんと幼稚園に通うようになった弟
ピカピカのランドセルを見せに来てくれた。

c0119197_08375782.jpg


我が家の日曜日の夕食(4月16日)
小さな売店でお手頃値段のタケノコを見つけた。
それだけで元気が出てきた。
皮付きのまま湯がき冷めるまで一晩置きました。
先ずはタケノコ寿司ご飯が食べたい。
穂先の柔らかい所を鍋にいれ調味料を入れて火にかけて絹サヤを取りに外に出た。
もどると何とも言えない香ばしい香り
ああ、いけない鍋だ。
時すでに遅し焦げました。
もう一度気を取り直してタケノコを煮る。
*タケノコ寿司
*豚ロースの生姜焼き
*絹サヤと筍のオリーブオイル炒め
ビールは苦くてめない。

c0119197_08382268.jpg
我が家の土曜日の夕食
主婦に作る気が起きません。
Fさんのラーメン
c0119197_08400281.jpg
我が家の金曜日の夕食(4月14日)
*ペペロンチーニ
*野菜サラダ
畑のワサビ菜 新タマネギ 文旦 イチゴ ヒマワリの種
ビールは飲めませんでした。

c0119197_08441920.jpg

by weloveai | 2017-04-17 08:48 | 我が家の夕食 | Comments(35)
Commented by 19510909 at 2017-04-17 09:00
おはようございます

小さな恋?のメロディーですね(笑顔)
Commented by weloveai at 2017-04-17 09:05
ジイジさん
インフルエンザでダウンしてるから近寄らないでと言ってましたのでやっと姿を見せてくれました。
可愛いですよ。
どんな大人になるんでしょう。
Commented by marsha at 2017-04-17 09:23 x
お隣のチビちゃん達の可愛いこと、嬉しいですね、態々ランドセルを見せにきたりしてー。 なんて可愛い。曾てのTaroちゃんとJiroちゃんもそうだったですよね。 あの二人、今日はアメリカではイースターサンデーの筈、未だエッグハントもやってるでしょうか。それとも、もうエッグハントはいやだなんて云ってるかも。大きくなっちゃいましたねー。

ところで,おばちゃんは味覚障害が起きているのでしょうか。ビールが苦くて飲めないなんて、どうしたことでしょう。 なんでそんなになってるのでしょうね。
心配してます。 1日も早く元に戻って欲しいです。
ユスラウメさんが元気が出ない、やる気が起きないなんて不思議です。

例の庭師さんご一行が今日はきちんと八時半にやってきて只今作業中です。先日は二十分遅刻してきたので、名古屋時間はダメだと云って文句をつけたのでピリッとしたのでしょう。 ルーズなことはいけませんね。今日はお天気も崩れるとの予報ですから、作業は半日で片付けるそう。 ま、よくやってくれます。庭も鬱蒼としておりましたが、明るくなって地面に陽が射すように生り増した。

日当りや風通しが悪いと、変なキノコが生えて困ります。

ユスラウメさんが1日も早く完全に回復されることを祈っております。

Commented by eblo at 2017-04-17 09:52
60年以上元気を続けられたら、人間ではなく化け物。
良かったですね、人間でしたね。
きちんとお医者さんに診てもらって、後は「休養・養生」
そしたら、やっと人並みになります。
いつも元気は人並みではありません、自分の身体が知っています。
今は「ガンバレ私」ではなく、「優しくしてあげるよ私」の時期だと思います。
Fさんの料理、凄いじゃないですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-17 11:52
こんにちは。
ビールの味って、体調で変わるのですか?
不思議ですね・・・
広島は60年ぶりの筍の不作だそうですが・・・
先日は、お手ごろに買う事が出来ました。
まだまだ、本調子ではないのですね・・・
この際ですから、徹底的に元気になるまで、お休みください。
Commented by Deko at 2017-04-17 15:50 x
其方では筍は手に入りやすいでしょうね。今年は筍は不作のようですね。値段も高いように思えます。熊本産を3度買い求めて炊き込みご飯や煮物を作りました。昨日も下吉田の帰り高尾へ帰りがけに竹の子山の蕗を買い求めました。ご主人さまのラーメン美味しそうですね。名店のラーメンのようですね。隣家のお子さん達のおばちゃん元気になった嬉しいエールですね。
Commented by daifukuobasan at 2017-04-17 16:44
おや、yoshimiさんはまだおいででない・・・探さなきゃ。
筍寿司ね!美味しそう!!!私も今日は筍寿司で、わさびの花も添えて・・・ゆすらさんの調子が悪い時のご飯でさえ、我が家のやっつけご飯よりズーーーとまともでしたので、反省しきりの日々を過ごした私でした。
Commented at 2017-04-17 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-04-18 04:45 x
お早うございます。

1. 苦味を感じるのは70%は亜鉛不足によるものだそう。
2. 心因性のものには主にストレス。(うつ病などにより   発症すると云われている。)

3. 風邪などの疾患による一時的なもの. 

 亜鉛不足を補う食べ物:
 牡蠣
・レバー
・鶏肉
・豚肉
・牛肉
・チェダーチーズ
・ 小麦胚芽
・小麦ふすま等。

(ユスラウメさんのお宅では満遍なくあらゆ る食材を使って料理をしていられるから  亜鉛不足は当て嵌まらないでしょうが)

 こうして色々考えてみると ストレスが原因か、風邪による一時的なものかも。

何が原因かよく突き止めて1日も早く治して頂きたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-18 08:11
daifukuobasan様
ここをお借りして・・・
5時間ほどお先に参っております。
お宅様には・・・花ワサビが・・・
羨ましい限りです。
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:02
Marshaさん
可愛いボーイフレンドです。
今は頻繁にきますがそのうち顔を出さなくなるでしょう。
アメリカの二人が夏休み来るかと思ったのですが二人ではまだ不安のようです。長い休み時間を持て余すでしょう。
大雨も夜半に通り過ぎてお天気が回復してきましたね。
タケノコが出回るでしょうか(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:03
Ebloさん
良く働きまわるので元気印が付いたのだと思います。
良く食べますしね。
鼻は利いてますが、頭がはっきりしない分味が分からにのだと思います。
Fさんは出来上がりを気にしないし、お腹に入れば同じと思ってるからセンスないです。
盛り付けにお皿を汚さないでと言うと拭くからいいよと言いますが
汚した皿を拭いても綺麗に見えないです(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:03
Yoshimiさん
体調が良くない時はアルコールは受け付けません。
ビール大好き人間ですが飲めなのです。
今年はタケノコ不作の年ですか、
私の買ったタケノコの味も良くありませんでした。
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:04
Dekoさん
今年はタケノコにお目にかかるのが遅かったです。
イノシシが出るとの事で収穫が少ない様です。
旬の物は都会の方が早く手に入るのかもしれません。
ラーメンのトッピングを先にして汁を入れるものですから
トッピングが汚れると注意されたところです(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:04

グリンダさん
Yoshimiさんが2つ上にお見えです。
天然ワサビが手に入るなんて驚かれます。
きっと柔らかく美味しいものが出来ますよ。
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:05
鍵コメンさん
了解しました。
鍵コメンさんがいるから賑やかでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:05
Marshaさん
調べて下さってありがとう。
少しずつ戻ってます。
Commented by weloveai at 2017-04-18 09:10
グリンダさんはいい所にお住まいでお庭で山菜を収穫できるなんて羨ましい限り、
yoshimiさんは態々探してワサビ漬けを作られるのです。
作り方も載せて下さってますから是非トライしてください。
Commented by aomeumi at 2017-04-18 09:58
青目
まぁ、可愛らしい・・・きれいなお顔ですねぇ。少年・・・身近に見たことがないので、うらやましいです。
そちらも少しづつご回復の模様・・・食べものは元気のきっかけになりますね。お大事に・・・。
Commented by daifukuobasan at 2017-04-18 11:19
私もゆすらさんのお座敷をお借りして・・・
さっき、気がつきました。で、酢漬けの方はその前にお邪魔して、わかりました。ありがとうございます。今日は良いお天気なので、少し摘んで、70度で茹でて、漬けてみます。
Commented by daifukuobasan at 2017-04-18 11:21
あ、これ、yoshimiさんへのお返事です。
Commented by non at 2017-04-18 12:03 x
ゆっくり養生なさってくださいませね、
都下は風が桜の花びらを遊ばせてそして葉桜と。
Commented by cosumosu52 at 2017-04-18 12:25
筍の季節ですね。こちらでは(妹の家)まだ出てないようです。
まだ本調子でないのですね。
後は日薬ということでしょうか。
ゆっくりなさってください。
Commented by 安留 久男 at 2017-04-18 13:50 x
私事ですが病院の先生と相談をして、
お酒、肉、魚、パン、甘い物、コーヒーなど控えることになりました。
もう人生終わりです。楽しみが無くなってしまいました。
まだ美味しい物を食べられるじゃありませんか。
あせらずに養生してください。
Commented by mimizu-clone at 2017-04-18 22:25
体調崩されたということなので、コメントしたくてたまらなかった気持ちを抑えていました。
だって、コメントしたら律儀にレスしようと考える方でしょう?
疲れさせてもいけないと思って。
半分本当ですが、半分はもちろん嘘です(笑)
でもブロガーって、僕もそうなんですが、どうして体調悪いのにそれを記事にしようとするんでしょうね。
父親が他界した時、ブログを書いていたらおそらく記事にしていたと思います。
きっと葬式の様子あたりを写真入りで。
うん、母親の時は記事にしよう(うわーい!)

>ビールは苦くてめない。

ビールがおいしいと言う人の気が知れません。
僕、下戸なんです。
Commented by marsha at 2017-04-19 04:54 x
お早うございます。

食卓を拝見していると、大分以前のようになってきた感じがあります。 後は日にち薬でしょう。 深刻なことにならなくて良かったです。

昨日は酷く汚れた庭や道路の掃除で大童、未だ半分しか終わっていません。 郵便局まで行ってのですが、他所は何処も そんなに酷く汚れた形跡もありませんでした。結局,家の桜が飛び散ったり、木々の小枝や葉っぱが飛んでいるのは家の極近くだけでした。

お宅の芝生は綺麗に草がとってありますねー。 今の間に取ると楽ですよね。 広くてフラットな土地だから作業がし易いでしょう。家は斜面ですからやり難いのです。 ま、眺望は良いから我慢しましょう。 
Commented by weloveai at 2017-04-19 09:04
青目さん
小さな子供の数は少なくなりました。
素直で可愛いくって爺婆のかわりをしてます。
カキの穴からこちらに出てきます、いつまで来てくれるでしょうか。
食べる意欲が出ない事にはだめですね。
お互いに労わって・・・お大事になさってください。
Commented by weloveai at 2017-04-19 09:05
Nonちゃん
ゆっくりできますか?
都下は初夏の陽気でしょう、沢山楽しんで来てください。
Commented by weloveai at 2017-04-19 09:10
Cosumosuさん
昨日大きなタケノコを頂き瓶詰にしました。
ちょっと手間がかかりますが一年中楽しむのに重宝します。
やる気が出てきました。(笑)
がぼたん祭りのポスターおめでとうございます。
お写真は覚えてましたよ素敵です。
Commented by weloveai at 2017-04-19 09:10
安留 久男さん
難しい事ですね、
楽しみを無くしたら生きてる意味が無くなるような、
でも、家族や周りは長生きしてほしいのです。
野菜食と言う事ですか?
精進料理でも結構おいしくいただけます。
アルコールだけが残念ですがノンアルコールと言うてもありますよ。
Commented by weloveai at 2017-04-19 09:12
Mimizaさん
ご心配してくださってありがとう。
相変わらず私は脱字してますね(笑)
Mimizaさんも更新がなくお忙しいんかなと想像してました。
ブログって自分の記録でもあるので日常の事を書くのは普通でしょう。発信したい事をお持ちの方は又違います。
日常の事を書いてくださる方の中に参考になる事が沢山あります。
mimizuさんはアルコールなくっても本音で話されるでしょう。
言う事も言えない人にはアルコールは縛りから解放してくれる力があると思います。私おとなしいものですからアルコールの力をかります(嘘ですよ)
Commented by weloveai at 2017-04-19 09:12
Marshaさん
やっと意欲が出てきました、まだまだですが食事の準備がまともになって来て家族は喜んでます。
芝生の草は目にすればとるのですが切りがありません。
畑の中はフワフワですので草は直ぐ取れます。
暖かくなって嬉しいです。
Commented by marsha at 2017-04-19 16:59 x
ユスラウメさんが元気を取り戻しつつおありと、嬉しいニュースですよー。

ところで、イースターサンデーも過ぎたことですが、あちらからは 映像が届いていないのでしょうか。

あのボーイズ達はイースターをどう過ごしたでしょうか。 二人で夏に日本へやってくれば良いのにねー。

今日は風が強いですねー。お昼にアゲハ蝶を見ました。モンシロチョウもモンキチョウも飛んでいます。
小さなバッタが出て来て綺麗な花を齧って穴を開けています。
やっぱりママが居ないとダメなのですか。 
先ず二人で来て、一、二週間後でママが迎えに来ると良いのに。
Commented by marsha at 2017-04-20 04:50 x
お早うございます。

「気をつけ」をしている幼稚園生の弟君、可愛いですねー。
幼稚園に行くようになって 多少気持ちも張ってるのでしょうね。自分なりにしっかりしなキャー,と思っているかもね。 

Jiroちゃんはどうしてるかなー。 日本に来れば良いのにね。 何にも云ってこないの? ニュースはないの?
Commented by weloveai at 2017-04-20 07:46
Marshaさん
おはようございます。
お陰様で気分がよくなって来てます。
あちらの様子は何もないのです、冬場の雨季でこの冬はよく降ったので水不足は解消した様です。その為に家の扉の修理が進まず床張も進まないので家具が片付けられない様です。
Taroは前の家の方が好いなんて言ってるそうです。変化を嫌う子です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん お帰り..
by weloveai at 16:14
Marshaさん お疲..
by weloveai at 16:12
お早うございます。 ..
by marsha at 09:12
青目さん コメントに気..
by weloveai at 08:45
Marsahさん 昨日..
by weloveai at 07:06
Pochipochiさん..
by weloveai at 06:10
鍵コメントさん 邪道で..
by weloveai at 06:10
ぼんやり遠く男さん 汚..
by weloveai at 06:09
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:09
ノンちゃん そちらでは..
by weloveai at 06:07

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧