怠けてます。

桜の満開がこんなに遅い年は珍しい。
庭の草花の咲く順番もおかしい。

アイリス

c0119197_07045184.jpg
c0119197_07042452.jpg

ニリン草
c0119197_07043456.jpg




やる気なしの献立記録
我が家の木曜日の夕食(4月13日)
*ブリ
*トントロ焼き
*新タマネギのスライス



c0119197_07080527.jpg

我が家の水曜日の夕食(4月12日)
*ワラビの炊き込みご飯
*アジの開き
*カボチャの揚げ煮
*春雨サラダ

c0119197_07075775.jpg

by weloveai | 2017-04-14 07:12 | 我が家の夕食 | Comments(21)
Commented by 19510909 at 2017-04-14 07:47
勤勉すぎるのもかんがえものです
weloveaiさんは少しぐらいサボっても
並の人の倍以上キッチリ屋さんなのでしょうから
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-14 08:05
おはようございます。
大丈夫!!! 怠けているようには見えませんよ。
お身体、元気になられましたか?
しっかり休養してくださいね。
Commented by eblo at 2017-04-14 08:12
上の19510909さんのコメントの通りです。
私の家に見学に来ませんか?
こんなに怠けていても生きていけるんだ、しっかり分からせてあげます。
見学料は特別サービスします。
Commented by はる at 2017-04-14 08:52 x
体調はいかがですか?
無理をせず、じっくり治してくださいね。
料理の内容は全然手抜きではないのですが、いつもの
ゆすらうめさんの華やかさは・・・確かにないですね(笑
もう食欲は戻りましたか?
Commented by marsha at 2017-04-14 11:27 x
ダッチアイリスが綺麗に咲きそろいましたね。
家のは未だ蕾みすら見えていません。 今は原種のチューリップが盛んに咲いております。 シャクナゲは満開をそろそろ過ぎます。
これも自分で植えた愛着のある花木です。 オオヤマレンゲも蕾がつけば嬉しいのですが、今年は未だやっと芽が出て来たくらいです。

ニリンソウも良い感じですね。先日はヒトリシズカも素敵に咲いていましたね。

お庭が広いからいろいろ楽しめて良いですねー。

家は斜面が大半なので 植える物が限られてきます。
もう少しフラットな地面が有ったら良かったのですが。

Commented by nature21-plus at 2017-04-14 15:06
二輪草。。補高、涸沢の小屋番時代を思い出します。。上高地の二輪草…。。
ところで、新聞のコラムに、ゆすらうめさん玉子の写真を借りちゃいました。。笑
地域限定です。。お許しを。。笑
Commented by marsha at 2017-04-14 17:44 x
目が覚めるようなアイリスのカラーが綺麗ですねー。 若い頃、こんな色のフード付きの一枚仕立てのコートを着ていました。とても綺麗で人目を引く色でした。知り合いに見つけられて 「Mさんだったでしょー。」などと彼方此方で云われ、そうであっても、違う,違う、人違いだ 等と打ち消すのに躍起になったりしてふざけてましたー。若かったなー。もうあんな目立つコートなんか着られません。 何時の間にかすっかり婆ーさんになりましたー。
ダッチアイリスの美しい色を見ていると若かりし頃の思い出が蘇ります。

桜の枝はしっかり間引きされて すっきりしました。部屋の中がすっかり明るくなりましたー。
もう少し暗い方が落ち着きますがねー。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-14 21:06
こんばんは。
もうアイリスやニリンソウが咲いているのですか?
早いですねぇ。
このまえはヒトリシズカの写真が載っていましたね。
いいなぁと。
フタリシズカは庭で咲くのですが、ヒトリシズカの方がいいなぁと…
おっしゃられているとおり、今年の春は花に咲く順番が無茶苦茶です。

"ゆっくり"休んで、また復活してください。
"ゆっくり"待っています(笑)
Commented by nature21-plus at 2017-04-14 21:08
ゆすらうめさん。誤字です。。
補高ではありません。穂高です。ごめんなさい。。笑
23の時ですから42年前です。。北アルプス穂高涸沢の涸沢ヒュッテで小屋番してました。。
上高地から涸沢までのきついボッカ(荷揚げ)の慰めが二輪草なような可憐な山の花でした。。似合いませんが。。笑
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:52
ジイジさん
私にだらしない所が沢山あって、
そんなところがいやなんです(笑)
健康であればそこそこ満足したことが出来ると言う事が今回よくわかりました。健康が一番だす、エールを有難う。
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:55
Yoshimiさん
食欲のないのはいけません美味しいものが出来ません。
筍でもみたら元気が出るかもしれませんが今だ姿なしです。
元気な主婦は宝になりえます(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:56
Ebloさん
南の海でぷかぷか浮いて日常から離れて夢の世界を一緒にやってみたいです。
Ebloさんの家に招待してくださいますか?
空ちゃんのお世話いたします(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:56
はるさん
インフルエンザごときでダウンです、
はるさんの闘病に比べたら何でもない事です。
食欲が戻らないのがいけません、美味し物を並べることが出来ません。
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:56
Marshaさん
花の咲く順番もおかしいけど今だ他の色のアイリスは1輪しか咲いてません
蕾もありません。
シャクナゲも豪華な花ですね。
御屋敷の斜面は大きな庭石が入って趣もあって素敵です。
管理は大変でしょう。
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:57
管理人さん
私の卵焼きの写真が役に立ちましたか?
プロ顔負けのお写真を撮る方のお目に留まったとは・・
どんな思い出のコラム記事になったのでしょう。
ご紹介してください。
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:57
Marshaさん
目が覚める綺麗な色の服では赤いワンピースのお写真を思い出します。
お綺麗で素敵でした。
私も原色を身に付ける事は殆どなくなりました。
いまだこそ綺麗な色を着る年頃だと思うのですが難しいですね。
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:58
Pochipochiさん
花の順番がおかしいでしょう
桜もやっと散り始めです。
庭のコブシと木蓮の木の隅に植えてあり踏み荒らされない場所が良いんですね。
Pochipochiさんのお庭は山野草がいっぱいありますね
可愛がり方が違うのだと知っております(笑)
ボチボチ頑張ります。
もしかしてこれは重度の花粉症かもしれないと感じてます。
Commented by weloveai at 2017-04-15 06:59
管理人さん
涸沢の最近は山の銀座でテントの花が咲くところですね
紅葉が素晴らしく皆さんが登りたがる人気のある所で、
40年前でしたら静でしたでしょう。
その頃の荷揚げは背負って登ったわけですね
高山植物のひとつひとつが可憐な少女に見えたのでしょう(微笑)
Commented by eblo at 2017-04-15 07:34
我が家へお越しなら、靴下は捨てられるもの、洋服は汚れが落ちなくても構わないもの、飲食物は持参ということで。
私は菌に対して充分抗体ができているので安心なのですが、初めての方は太刀打ちできないと思います。
良いですね。今度一緒に南の海でプカプカしましょうよ。
モルディブがなくなる前に計画しましょう、約束。
「腹が減っては戦はできぬ」ですよ。
何でもいいからとにかく入るものは口に入れましょう。
Commented by weloveai at 2017-04-16 06:38
Ebloさん
南の海でプカプカ楽しみにしてます。
荷物は何も持たないで裸で過ごせそうでしょう。
飛行機に乗ってる時間ばかりでは楽しくありません。最初ですから一番近い海を選んでください。(笑)
Commented by eblo at 2017-04-16 07:51
コメントを書き始めましが、長くなりそうなのでブログに書きます。
あとで読んでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 低い声..
by weloveai at 06:47
Momoさん ありが..
by weloveai at 06:44
鍵コメントさん おはよ..
by weloveai at 06:35
Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧