参りました。

これほど長く調子が悪い状態が続くとは参りました。
なん日寝ていたのか記憶がなくカレンダーを見れば1週間前後だけど、
それ以上、臥せっていた様な気がした。
寝込んだのは食料を沢山買い込んだその日で食事の準備は簡単に出来るもを続けた。
準備はしたが自分は食べられなくて、そんな人が作る料理なんて美味しいわけもない。
三度三度、何を準備したか記憶にない、そのうちに作れなくなって
外食してもらってお弁当を買てもらって・・カレーが出来上がって・・・寿司を買て来て

やっと口にしたいと思ったのがスープ
立派な塩焼きの鯛がをプレゼントされたのに手が付けられなくて冷凍庫に保存しておいた。
それを大鍋に入れ冷蔵庫にある野菜を全部放り込み丸一日煮込んだ。
仕上げに生トマトを刻んで酸味の効いたスープが出来た。
丸ごと鯛はもったいなかったけどいい出汁が出て美味しかった。
これだけが口に出来た。

いつまでもグタグタしてもと自分にカツ入れてシャンプーをしたけどシャキッとしない。
熱も無いようだから日中お風呂にも入ってみた。
昔はそうする事で元気が蘇ったのにさっぱり気力は戻らない。
元気印がここまでダウンするとは齢をとったと言う事なんだとつくづく感じた。






目の保養の雑誌

c0119197_10194846.jpg
お客様から「写真を載せてご紹介させて頂いていいですか」と問い合わせがあったと言う
鎌倉の叔母の端午の節句の吊るし雛

間違いやすい書き方でした。
この素晴らしいお宅は吊るし雛を注文して下さったお宅です。


c0119197_10200367.jpg










我が家の月曜日の夕食(4月10日)
*焼きナス
*冷奴
*サラダ 葡萄 トマト キュウリ からし菜
*海苔巻き(残り過ぎ飯を巻く)

c0119197_10262657.jpg
*ローストビーフ
c0119197_10290189.jpg

by weloveai | 2017-04-11 10:33 | 我が家の夕食 | Comments(47)
Commented by o-hikidashi at 2017-04-11 10:51
わ、一番?!
私も一月にインフルエンザに罹り、このしんどさはと思い医者に行きました。
前日京都から運転し寝る前まで普通だったのに。
日にち薬で美味しいもん食べて(ゆすらうめ家はいつも食べてましたー)また日常に~。
それにしても目の保養の雑誌に取材される叔母さまの家、さすがですー☆
Commented by ukiuki at 2017-04-11 10:54 x
とてもシンドそうだけど、食欲が出てきてよかったね?
シッカリ食べられれば、そろそろ全快するでしょう。
明日はまた暖かくないそうだから、
桜の花見もできそうだよ?
お弁当作って、ぶらり散歩はいかがですか?
お大事に!
Commented by eblo at 2017-04-11 10:57
記事を書けるようになったということは回復? 本当に?
お母さんも?
高齢者がインフルエンザ、心配していました。
インフルエンザを歳のせいにしてはだめですよ。
他の方も同じことを書かれていましたけど、若者でもインフルエンザにかかりますから。
「休みなさい」と身体が教えてくれたんです。
せっかくの報せに逆らって無理しないでくださいね。
お大事に。
Commented by 19510909 at 2017-04-11 11:06
季節の変わり目、体調不良になりやすく
ジジイも、なんとなくな今日この頃だす
まずは、体調を元通りに!
治りかけが一番大切です!
お大事になさってくださいません。
Commented by Deko at 2017-04-11 11:21 x
こんにちわ
少しづつ体調が元に戻りつつあるのですね。良かったですね
具合が悪い時は休むのが一番風邪に効く薬はなくとにかく休養ですね。叔母様の鎌倉のお宅は洋風でモダンなお宅ですね。大きな花器に活けられた花々其処につるし雛がよく似合っていますね。無理をされずのんびり過ごされてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-11 11:41
心配しました。
よくぞ回復してくださいました。
どうぞ、ご無理のないように、少しゆっくりなさって下さい。
お母様も回復なさいましたか?
Commented by marsha at 2017-04-11 12:40 x
余程体調が悪いのでしょうね。スープが一番美味しくて口に合うような時は ご用心を。未だいけませんね。徐々に少しずつ身体を馴らして行って下さい。

私は又最近眠り病に罹っているようです。夜はよく眠っているのに、朝起きて数時間すると再び眠いのです。横になればどれだけでも眠れます。 過眠症?なんて病気があるでしょうか。 兎に角眠てくよく眠っています。

食欲も旺盛でよく食べます。曾てない程の食欲に我ながら驚いています。

お大事にね。

 
Commented by sako375 at 2017-04-11 12:55 x
召し上がれるようになって、良かったです。
季節の変わり目は体調を崩すことが多いですね。
回復期にはより大切に体をいたわらないと、、。
1週間も寝込んでいたのですもの、のんびりゆっくりなさってください。
体調が戻ると、やる気も戻ります。
その時が、すっかり回復した時ですね。
どうぞお大事に。
Commented by mi-grape at 2017-04-11 16:29
風邪大変でした。いつも元気に良く働く人が一週間もダウン
雨ばかり続いたと思ったら今日は急に寒くなりました。
天気が不安定だと体調を崩しやすい、頑張りすぎないように
Fさんや大婆さんは大丈夫ですか、お大事にして下さい
Commented by non at 2017-04-11 17:22 x
先ずはご快復とのこと安心しました、
また美味しいぉ料理を拝見し更に安堵です、
ご無理なさらないで下さいませね、
またゆっくりと。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-11 18:10
こんにちは。
回復の方に向かわれてひと安心です。
ブログ読ませて頂いているうちに、
ずーっと昔、おなじような感じで突然ダウンしたことを
思い出しました。栂池スキー場の手前、信濃森上で
突然気分が悪くなりもどしました。自動車だったので
なんとかスキー宿までたどり着きましたが、部屋の入った途端に
ダウン。それから3日3晩、飲まず食わずでひたすら眠るだけ。
体の向きを変えるのも嫌なくらいだるく、何もできませんでした。
帰る日の朝やっと起き上がって朝ごはんを食べました。
今から思うとインフルエンザだったのではないかなと思います。

鯛の食べ方、大正解だと相方が申しています。
さすがだなぁとも。
体の調子の悪い時は鯛雑炊で元気になります。
とにかく良かったです!
あまり無理をせず、ゆっくりと時間を過ごしてください。
ゆすらうめさんのことですから、すぐによくなりますよ。
Commented at 2017-04-11 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosumosu52 at 2017-04-11 20:10
大変でしたね~
私にはまだそんな体験がなくて、病気で入院した時も
食欲は落ちませんでしたから。
インフルエンザって恐いですね。まだ掛ったことがないです。
風邪は万病の元ですから、それが引き金で大病した友達もいま
す。しっかり治してくださいね。
まだまだお大事になさってください。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-11 20:55
こんばんは。
もう少し休みますとブログに書いてあったので心配しておりました。
ひどかったですね。
主婦の具合が悪いと本当に大変ですよね。
本人も気がもめてしまうしね。

鯛のスープ美味しく召し上がってよかったですね。
家事はぼちぼちやってくださいね。
お大事に。
Commented by ナツ at 2017-04-11 21:54 x
元気印のゆすらうめさんが1週間も寝込んでしまうなんて大変だったことでしょう。
私も3月末から風邪で寝込みましたが、治りが遅くて一変に老いてしまいました。
ゆすらうめさんは食欲がでてきたようで、お肉がテーブルに出るようになれば大丈夫でしょう。
病後はお大事になさってくださいませ。
Commented by mika-96 at 2017-04-11 23:23
お薬効かなかったのでしょうか?
あ、インフルエンザのお薬は24時間過ぎると効かなインでしたっけね。。。∑(゚Д゚)
食事を作るのも大変でしたね。
美味しい物食べて早く本調子になるといいです。
Commented by msrsha at 2017-04-12 04:54 x
お早うございます。

少しずつでもやる気が起きてくれば 後は日にち薬ですね。
スープでもなんでも良いので口に合うものを食べて体力をつけないといけません。 

Commented by marsha at 2017-04-12 06:35 x
さっきやっと陽が射してきました。お日様に会うのは何日振りでしょう。昨夜も夜通し降り続けておりました。 

今朝は下の庭も上の道路も見て回りましたが。水溜まりは出来ていませんでした。桜が散り始めて地面は江戸小紋です。
今日も時々小雨が降るかも、なんて予報です。今朝は肌寒いです。お昼間は十八℃くらいまで上がるそうですが。気温の変化に身体が付いていけません。着るものも難しいです。着たリ脱いだり,忙しいです。
伊達の薄着はいけませんよー。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:16
ご心配お掛けしました。
今だはっきりしませんのでぼつぼつ更新してまいります。
少々の怪我などががありましたがここまで寝込む事なく来ましたので今回の事は自分でどうしようもなく疲れ果てたと言う感じです。
風邪とインフルエンザの違いが分からないで来てましたが初めてこれがインフルエンザかと実感しました。
うららさんも私も芯は丈夫だと思うのですが時々壊れる事がありますね(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:17
Ukiujiさん
私が食欲ないなんて信じられない事が起きました。
食べられない人の作る食事は美味しくありません。
健康は食欲がある事だと実感しました。
お山のお二人が病気したと言う話は聞きませんね、
お二人そろって健康だと言う事は素晴らしいです。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:18
Ebloさん
大婆がインフルエンザと聞いた時は
一番心配した事が起きて介護できないと思いました。
タミフルを処方されたらその晩には熱が下がり朝は元気に着替えておりました。それにはビックリしました、私の方がたちが悪く毎日ボーっとした状態です。全く気力がなくて動きたくても動けない状態いです。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:19
ジイジさん
ご心配かけます。
私の衣は今だ真冬だす。
巷は春らしい装いが、ジイジさんのコンビの靴が光るでしょう。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:19
Dekoさん
ご心配かけました。
スッキリと治って欲しいのですが今だ頭が重いです。
間違えやすい書き方でごめんなさい。
このお宅は若いカップルのマンションの改造だそうです。
素晴らしお宅の特集でため息です。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:20
Yoshimiさん
ご心配掛けました。
健康でないと家族にどれだけ迷惑を掛け、
元気で家事をこなせると言う事はなんと素晴らしいことか良くわかりました。ぼつぼつ始めたいと思います。
母は驚異の回復で驚きました。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:20
Marshaさん
沢山ご心配をかけました。
ぼつぼつです。
元気な時はスープを作る気にもなれないのにスープならと喉を通ると思えたのです。それが美味しいかった事、胃が固形物を受け付けなかったのだと感じます。
食欲は健康のバロメーターだとはっきりわかります。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:20
Sakoさん
ご心配かけます。
元気印のダウンは色々に響きます。
健康でないと食事の準備は出来ない事もわかりました。
健康のありがたみを強く感じました。
やる気は今だ・・・・庭の草が目につきます。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:21
Grapeさん
鬼のかく乱でございます。
私が減らず口を叩かないので奥さまは拍子抜けでしょう。
コンビは両方元気でないと会話を弾みません。
ご心配を有難うございます。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:21
Nonちゃん 心配かけました、私も普通の人間でした。
疲れをためたらいけませんね。
いつまでも若くない事も実感しました。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:22
Pochipochiさん
インフルエンザを知らなかったお仲間ですか?
スキー場で起きたのはインフルエンザだったんでしょう、
厄介なものですね。
身近になかったものですから何もできない状態に戸惑いました。
スープは元気な時に頂いてもスープか!で終わりますが、今回はスープならお腹に収まりそうだと強く感じました。
温めなおして3度3度美味しくいただきました。
立派な鯛のお披露目もなくて、
申し訳なかったんですが美味しく頂け感謝です。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:22
鍵コメントさん
大婆が何ともなく回復したのには驚きました。
タミフルの効き目はタイミングなんでしょうね。
一緒してもお役にたてなくて<(_ _)>なさいね。
色々気になるでしょうがステップ踏まないと事にはどうにもならないのだと思います。次まで楽しい事をして過ごしてください。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:23
Csumosuさん
食欲落ちたことがないですか?
私も食欲がなくてもビールは飲めるんですが今回は全く受け付けませんでした。本物のインフルエンザに負けました(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:23
Momoさん
主婦が休むと大変です、
変わりがすぐに見つからず生活のリズムが狂います。
ほっとけば何とかするのでしょうが見てられません。
私の性分が良くないです。
その為には健康で過ごす事が大事だと思いました。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:24
ナツさん
ナツさんが寝込んでる時の食事はどうされたんですか?
母が準備すると言ってくれたのも気持ちで何もわかりませんしできません。
日頃夫を鍛えておくことは大事な事だと思いました。
食欲がないと準備しても美味しいくは出来上がらない気がします。
Fさんが同じ様に食欲不振になってしまうので困りました。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:24
Mikaさん
インフルエンザで私がタミフルを頂いたのは遅すぎました。
熱→病院→検査→タミフルの30分以内で母には凄い威力で薬が効いた事になります。
三島 身延山久遠寺 にいらしたんですね。
いつも元気で何よりです。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:24
Msrsha さん
スカッとした気分で今だ起きれません。
普段なら明るくなるのが早いので草取りを始めてるんですがそれも出来ません。
なにを食べても美味しいと思う人が美味しく感じないのです。
Commented by weloveai at 2017-04-12 09:25
Msrshaさん
お洒落どころではありません、
薄着などとんでもないことで出来ません。
寒気を感じない様にしております。
Commented by at 2017-04-12 11:54 x
大変ですね。
決して無理をしないで下さい。
後々まで響きますから。

でもゆっくり寝てられないのが主婦なんですよね。
寝ててもいいように家族から言われても自分自身が落ち着かなく
つい家事をしてしまうのが実態ですよね。
ゆっくりゆっくり静養してくださいませ。
Commented by 花てぼ at 2017-04-12 14:20 x
キ-ッ!(ごめん、頭に響いたでしょう?。)ゆすらうめさんがそれじゃ、世の中ひっくりけ-っちまわ-!
でも、私もその経験したからよくわかる。それ、何かのきっかけでころっと治るわよ。
ほら、もうよくなってきたような気がするでしょ?お大事に。
Commented by chika456 at 2017-04-12 19:19
うわ~~過酷な日々ですね。
もう、食欲はもどりました???
主婦が病気になると、ほんと、大変!
世の中にはコンビニってやつもありますから、
無理しないでください。
タマにだったら、家族の皆さんも物珍しくて、案外喜んでくれるかもしれません。
Commented by weloveai at 2017-04-13 06:30
桜さん
ご心配をおかけしてます。
見て見ぬふりが出来るのは、どうしようもない状態の時だけ
それ以外は少しでも気分が良くなると掃除機をかけたりして、
それで又調子悪くなってベットに戻るのの繰り返し
そんな事が気になるのかと気が付いてくれたらいいのですが、
それはとても無理な話で期待し過ぎだと言われてしまいます。
私の性分が良くないです(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-13 06:31
花てぼさん
10日以上この状態は藁人形が存在してる感じだヮ。
天使が休めと言ってくれるのならいいんですが
恨みかってるような気がするのよ。
魔女の姿も薄れたのにおかしいでしょう。
Commented by weloveai at 2017-04-13 06:32
Chkaさん
食欲がないと言う事は信じられないでしょう
飲めないのよ
休肝日も持たない人が10日以上も飲まないでいるなんて
信じられないでしょうアルコールの味を忘れるかも。
出来合いや外食を受け付けなくって処分ばかり
家族になんでも頂く訓練が必要です。
Commented by marsha at 2017-04-13 09:38 x
色々気になるところはあるでしょうが、当分目を瞑って見ないようにね。 暫くゆっくりして下さい。
動き過ぎないようにね。
お天気が良いので、ちょっとでも気分が良ければ動きたいでしょうが、我慢して下さい。

今朝は寒かったけど、大分気温が上がって来ました。 昼中は暖かそう。

Commented by 安留 久男 at 2017-04-13 13:39 x
こんにちわ大分良くなってきましたか。?
病気によっては薬では急には回復しないで、
安静が必要な場合もあると思います。
ブログを再開なさったようでなによりです。

Commented by marsha at 2017-04-14 05:09 x
お早うございます。

昨日はお天気も良く、気持ちの良い日でした。 
家では五人もの庭師さんが大きなトラックもやってきて
八時半から四時半までしっかり 働いていきました。
桜のドウシンを抜く作業と アラカシの枝下しで相当な量のゴミです。ゴミ処理のトラックに積むと、直に砕いてチップになるそうです。家の前に止めて、直に処理をしていきました。 
大分枝下ろしをしたので、家の前が明るくなりました。

週明けにもう1日来て、もう一本のカシも枝を下ろすそう。昨日はビワも上の方を下ろしてもらいました。
Commented by weloveai at 2017-04-14 07:21
安留 久男さん
スッキリしないのでグタグタしております。
それでも昨日より今日と復活してる気がします。
もともと頭の回転が悪い所に思考力ゼロ状態なので涙です。
Commented by weloveai at 2017-04-14 07:23
Marshaさん
庭師さんが入っているんですか?
大きな枝が払われると明るくなるでしょう
お部屋に太陽の光が入って大掃除したくなりませんか?
植木は大きくすると素人にはどうしようもありません
我が家もどうする事でしょう。
大掛かりで一日外ですね、お天気もよさそうで仕事もはかどるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧