桜はどうなった?

桜の開花宣言が出たけれど この寒さでは咲けない。

土曜日の1曲
草笛光子が「バラ色の人生」を歌う!『なかにし礼と13人の女優たち』(7)






アーマンダ―
c0119197_10123980.jpg




我が家の金曜日の夕食(3月31日)
*豚ロース焼き
*里芋の煮物
 サトイモ、ニンジン 干しシイタケ 菜の花
*シシャモの味醂干し
*奈良漬け
*新ワカメとキュウリの酢の物

c0119197_09254930.jpg

我が家の木曜日の夕食(3月30日)
*豚カツ
*ササミカツ
*メキャベツのオーブン焼き
*キムチイカ
*ヌタ

c0119197_09254037.jpg

by weloveai | 2017-04-01 07:05 | 我が家の夕食 | Comments(37)
Commented by 19510909 at 2017-04-01 08:34
おはようございます
もう四月ですね
ただ今朝のベランダの気温は
10℃!
今月もよろしくお願いします
&すてきな週末を
Commented by weloveai at 2017-04-01 10:16
じいじさん
雨は上がりましたか?
選抜高校野球の決勝戦大阪対決頑張って頂きましょう。
週末のお出かけはなさらないのですか?
晴れたらいいですね。
Commented by marsha at 2017-04-01 11:23 x
あ、これです、アーマンディー、こんにちは、お久で,懐かしいですねー。
家のは葉っぱは常緑ですから茂っておりますが、未だ蕾みはきていません。多分花が付くのは来年でしょう。
アーマンディーを見せて頂いて嬉しいです。有難う。
Commented by eblo at 2017-04-01 11:41
桜の満開を待つのも楽しみのひとつ。樹を見上げては・・・。
来週は天気が良さそう。よい花見日和になるのでは。
やはり、桜の花は青空の下で見なくては。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-01 12:26
昨日は、「お寒うございます」と、会う人会う人に挨拶しました。おかしなお天気ですね・・・

クレマティス・アーマンダーは、野に咲く「センニンソウ」そっくりと思ったら、キンポウゲ科センニンソウ続で、親戚でした。特に夕方、良い香りがしますでしよう?

草笛光子風白髪になりたいのに・・・なかなかです。
Commented by daifukuobasan at 2017-04-01 15:59
ふむ、春が来ないわけじゃないんだ・・・ただ、ゆすらさんのお宅が居心地が良くて足踏みしているだけなのね。
Commented by aomeumi at 2017-04-01 20:25
青目
どのお料理も、なんとか作れそうだけれど・・・やはり、その組み合せが絶妙で・・・これが問題なのです。いつも組み合せに失敗・・・これからの課題ですね。いつも勉強になります。
Commented by marsha at 2017-04-02 05:46 x
お早うございます。

このところ寒いから早く床に入って 直に寝入ってしまいます。  従って,朝は早いです。

新ワカメとキュウリの酢の物、これは春ならではの食べ物ですね。子供の時によく食べさせられました。
大人に成ってからは新ワカメはレモン汁を掛けるだけです。

豚ロース焼きは例の豚煎餅ですか。 これ中々カリっと焼けません。
根菜類の煮物はよく作ります。
大鍋にいっぱい作って、途中で火を入れています。 沢山作っても 知らぬ間に食べ尽くしています。一人でも結構沢山食べているわけです。

毎日三食,必ず盛大に食卓を飾るお料理の数々、尊敬します。 
主婦の仕事は雑多ですから大変ですよね。 

Commented by weloveai at 2017-04-02 07:10
Marshaさん
アーマンデイー夕方に香るんですね。
どこからともなくいい香りでアーマンデイーと気がつきました。
夕方に香るっ理由はなんでしょう。
Commented by weloveai at 2017-04-02 07:11
Ebloさん
桜の名所が近くにありますか?
姫様道中などが昨日と今日で桜は咲いてないけどお天気は回復してきました。
青空でないとお花見も風邪引きそうです。
Commented by weloveai at 2017-04-02 07:11
Yoshimiさん
おかしな天候です、
花冷えと言う以前でこの寒さではサクラが咲けません。
入学式には桜吹雪になる感じです。
何でもご存知で、植物も親戚が多いんですね。
草笛光子さん綺麗な髪で上品です。
Commented by weloveai at 2017-04-02 07:11
グリンダさん
春が北上していかないでしょう
4月の雪は直ぐに溶けるでしょうがポカポカする日が待ち遠しいでしょう。
ホカホカしだしたら舟をこぐでしょう。
Commented by weloveai at 2017-04-02 07:12
青い目さん
勉強になるだなんてとでもない。
冷蔵からある物を出して並べ何が出来るか暫く考えます。
魚は献立の組み立てが楽ですが買い物に出なくてはいけません。
外出しますとお金使いますから出来るだけ出掛けないようにしてます。
そうなると干物です(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-02 07:16
Marshaさん
朝が早く明るくなるようようになりました。
豚煎餅は片栗を付けて油で揚げてあります。
それを甘タレにゴマを入れてで絡めます。
それですとカリカリです。
タケノコが出ないかと今か今かと待ってます。
走りは高いので到来物を待ってます(笑)
Commented by 花てぼ at 2017-04-02 16:35 x
「ア-マンダ-」、ア-モンドが生る木ですか?清らかな花です。「ナンマイダ-」とつぶやきたくなる。
Commented by anello63 at 2017-04-02 21:47
アーマンダ―は通勤途中に咲いています。
毎年たくさん花が付いてとっても綺麗です。
やっぱりクレマチスの仲間なんですね。
『なかにし礼と13人の女優たち』は楽しくて全部YouTubeで聴きました(*^^)v
Commented by hanamomo08 at 2017-04-02 22:48
今朝ラジオから流れる薔薇色の人生を聞きました。美空ひばりさんが歌ったものでした。
あの方英語が上手いですね。
日本語で歌ってから2番は英語でした。
日本語は演歌っぽかったけど、英語は発音もよく素敵でした。
でも、やっぱり草笛光子さんの歌が魅力的です。
声は細くなりましたが、おきれいな方ですね。
なかにしさんも素敵ですね。
Commented by weloveai at 2017-04-03 07:05
花てぼさん
クレマチスの仲間です。
教養が高い花てぼさんらしくないな~~何枚だーですか(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-03 07:05
Imaさん
胃の痛いのはよくなりましたか?
私は何年ぶりかで風邪を引き昨日寝込んでました。
アーマンダ―は夕方香ります帰宅時間に足を止めてきてください。
このCD良いでしょう欲しいのです(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-03 07:05
Momoさん
彼女は天才なんですね。
絶体音感が優れたのでしょう、楽譜は読めないと聞いてます。
草笛光子さんは83歳とは驚きです。
こんなにきれいで魅力的でいられるなんて素晴らしいですね。
momoさんも色白の秋田美人ではありませんか。
Commented by marsha at 2017-04-03 07:32 x
お早うございます。
昨夜は調べものをしていて寝たのが遅かったので 今朝は七時まで眠っておりました。 

今朝も4℃台だそうで、肌寒いです。 三河地方に霜注意報が出ていると放送がありました。 飛騨地方は雪ですって。 徐々に温かくなることはないようですね。行きつ戻りつしています。

昨日はMちゃんから夕方差し入れが届きました。
エンドウ豆の入ったキッシュとパプリカとベイビーオニオンのピックルス、ちらし寿司。 
Commented by marsha at 2017-04-03 10:03 x
鬼の撹乱とは ユスラウメさんにしては珍しいこと。
お大事になさって下さいませ。

薬より何より、先ずは充分の睡眠と バランスの良い栄養ですが、これは何時もしっかり作って召し上がっているので大丈夫ですね。 睡眠です。 夜中にテレヴィなどご覧にならないでしっかり眠って下さい。
花粉症もあるのかしら?
大婆様に風邪が移ると大変です。呉々もお大事に。

気温がぐんぐん上がって来て暑いくらいになってきました。 表の掃除をしていてスウェターとベストは脱ぎました。 汗が出る程、これで風邪を引くのですよね。
シャワーに入って着替えをします。

ユスラウメさんは「鉄の女」,兎に角、病気なんか寄せ付けない人だと思っていたら、やっぱり人の子、風邪もお召しになるのですね。 
呉々もお大事に。

Commented by marsha at 2017-04-03 14:06 x
心配だったのでケータイに電話を入れてみました。
がらがら声の酷い声でした。今朝病院にはいらして抗生物質が出ているそうですから、ま、大丈夫でしょう。
お妹さんがいらして 手伝って下さったそうですから、ま、時間が経てば 鬼は退散するでしょう。

しかし、勤続で出来ているような方だと思っていたらやっぱり我々と同じ生の肉体だったのですねー。 人間だったと再発見しましたー。
ユスラウメさんの代わりはないので、呉々もお大事になさって下さいませ。
Commented by non at 2017-04-03 14:07 x
お大事になさってくださいね、ゆっくり休んで下さいね。

草笛さん美しい~♪
アーマンダ―の花、姿も色もステキです。
Commented by marsha at 2017-04-03 15:10 x
ユスラウメさんは金属で出来ていると書くところ、勤続になっていました。誤変換です。訂正します。

呉々もお大事にね。大人しくじっと寝ていられないのではないでしょうか。 Fさんと仲睦まじくじっと身体を休めていらして下さい。
Commented by marsha at 2017-04-05 09:23 x
こんにちは。 お加減は如何でしょうか。
少しは善くなっているのでしょうか。
何にも分からないので ただ気を揉んでいるだけです。
ちょっとこちらを覗いても 何方も遠慮していらしていないのでつまりません。 

早くよくなーれ!!!

今朝,こちらの桜はやっと三分咲きくらいでした。
今日は暖かいので多分一気に開花が進むでしょう。
フリージャーが良い香りですよー。
早く良くなってお庭に出られるようになって下さいね。
Commented by marsha at 2017-04-06 05:35 x
お早うございます。

今朝は如何でしょうか。 相当しっかり風邪を引かれたようで、直には良くならないかもですが、多少なりとも関節の痛みが薄らいだりと、好転していれば嬉しいです。
人によっては二週間はダメだと云います。
呉々もお大事になさって下さい。 と言っても主婦の代わりはないから,その辺が難しところです。

お天気は下り坂、三重県では早雨が降り出した模様。
桜は未だ満開前なので 多少の風雨には堪えてくれるでしょう。 
お三人でお花見が出来ますように、早く良くなって下さい、祈っています。
Commented by marsha at 2017-04-07 06:19 x
お早うございます。

お加減は如何ですか。
未だダメでしょうね。 私も昨年秋に風邪を引いた時は 一度ぶり返して2週間位掛かりましたから。 
たっぷり寝られれば一番良いのですけどね。

昨日は午前中は暖かで桜が一気に開花すると思ったら、お昼前から 曇って来て変な風がビュービュー吹いてきて、まるで嵐のようでした。 気温もぐんぐん下がり、寒くなりました。 雨も時々パラパラ降って 変なお天気になりました。 折角仕舞おうと思って分けてあった厚手のジャケットを出して着ました。

髪が伸びてきて気も悪いので ヘヤーカットに行きました。風が強くて寒かったですよー。

今朝は雨、カーテンを引くと、目の前にぼってりと桜の花が揺れています。 大分咲きそろってきました。未だ満開には至りません。 

昨日は小学校の卒業式で、美容師さん達はお母さん達の訪問着の着付けや 子供の着物、袴の着付けで大忙しだったそう。 今日は幼稚園の卒園式なんだそう。
最近は小学生でも着物、袴を付ける親子が流行の兆しなんだそうですね。 貸衣装屋も着付けの出来るセールスは居ないそうで、高い着物や袴を借りても、付けた方が分からないから,美容院が頼りなんですって。

Commented by 春尾松造 at 2017-04-07 16:24 x
こんにちわ。
季節の変わり目は変調をきたすもの。
お互いにいい意味で休養も必要かもしれません。
Commented by marsha at 2017-04-07 16:52 x
遂に大婆様にも流感が移ったのですね。
そりゃ大変です。一番心配していたことが遂に起きたのです。 
ま、何時も栄養満点の食事をなさったお出でですから、少々手抜きの簡単な食事で凌いで下さい。具合の悪い時は食欲が湧きませんでしょう。 でも,お薬を飲まないといけないので、何か食べないといけませんね。

1日も早いご回復を願っております。
大婆様にも頑張って頂きましょう。
早く良くなーれ!!!

食べることは楽しみでもありますが、一番大変です。
買い出しから、下拵え、調理となりますから、体調の悪いときは台所仕事はしたくないでしょう。
後ちょっとで風邪の鬼が退散しますように。
Commented by marsha at 2017-04-08 05:25 x
お早うございます。

今朝はお加減は如何でしょうか。
大婆様は昨日の今日で未だお熱は下がらないでしょうか。

今日静岡は大雨警報が朝四時に出ましたが、浜松は雨はどうでしょう。こちらもよく降っています。折角の桜がこの降りでは お花見もままなりません。 

昨日は風が強くてゴミが飛んで来て道路は汚い、家の庭にもゴミがいっぱい落ちていました。 

でも、フリージャーがよく香って良い気分でしたから、この時期の掃き掃除は好んでしています。
黄色のフリージャーが沢山咲いてきました。
Commented by marsha at 2017-04-09 06:41 x
お早うございます。

『世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』と
桜の季節はお天気も定まらず、激しい風雨に叩かれている桜、心はのどけからまし ですねー。

昨夜も実によく降りました。掛川の辺りでは今朝も大雨警報が出ている模様ですが、浜松は雨はどうでしょう?
今週半ば過ぎまで変なお天気が続きそう。

お風邪の方は如何ですか? 未だ鬼はそのまま居続けておりますか? 早く退散してもらいたいですね。

今朝ネットを開いたら、藤あや子という歌手が
二周り以上も若い男性、自分の長女より若い人と再婚したとのニュースが目に入ってきました。 日本も欧米並みの意識になってきました。 ま、良いではありませんか。
二周りだろうと三周りであろうと、気持ちが合えば良いわね。しかし、藤さんという歌手の女性、若いですねー。 

Commented by marsha at 2017-04-10 05:12 x
お早うございます。

今朝は肌寒いですねー。 でも、さすが,もうウールは着ていません。 お天気が悪くて、昨日は午後から陽が射してきてやっと晴れ間がのぞきましたが、今日は又曇りのよう。

五時過ぎると明るくなってきて夜明けが始まりです。


お加減は如何でしょうか。 そろそろお薬も効いてきたでしょうか。 一番最後に流感に罹られた大婆様は未だいけませんね。 呉々もお大事に。
具合が悪いときはよく眠れるでしょう。 この際充分睡眠を取って下さい。

お天気は悪いけれど、花々はどんどん咲いています。今はシャクナゲがとても綺麗です。薄らピンクですが、満開になると真白にになります。

今年は割に長く楽しめたムスカリの群生がそろそろ終わりかけです。 終わった花の茎を回して引き抜いています。
Commented by weloveai at 2017-04-10 06:29
Marshaさん
長い事ご心配かけました。
大婆は翌日には熱も下がり食欲もあって平常に戻りました。
先生も翌日往診に来てくださって大丈夫と言って帰られました。私は気力が戻らなくって何もできません、体の芯がまだインフルエンザが留まってる感じです。同じ休養なら元気でバカンスが出来る方がいいです。今回は懲りました。
Commented by marsha at 2017-04-10 09:44 x
ユスラウメさんがそんなことでは困りましたねー。 
ま、この際、ゆっきりどっしり構えて 後々の為に 徹底的に休養を取って下さい。 大婆様が回復なさっていられるのは 朗報です。 手当が早かったのが良かったのですね。

呉々もご無理をなさいませんように。 Fさんにカレーを作って頂い下さい。今度お元気になられたら、Fさんのレパートリーをもっと増やさなきゃいけませんね。 毎日カレーばっかりでも食欲が出ませんから。

1日も早いご回復祈っております。
Commented by marsha at 2017-04-11 04:39 x
お早うございます。

今朝も雨です。今日は終日雨らしいです。肌寒いです。
一向にお天気も定まらないですね。
桜は満開ですが、この気温では未だ保つでしょうか。
でも、そろそろ散り始めるでしょう。

身の周り、体調の悪い人が多いです。みんな日頃無理してるのでしょうね。 この際、ゆっくり構えて徹底的に休養を取って下さい。
Commented by weloveai at 2017-04-11 10:42
Marshaさん
今年の桜は遅くやっと見頃です。
昨日買い物に出かけたついでに桜を観てきました。
今日は冷たい雨です、まだスッキリしなくって参ってます。
晴れたら元気が出て来るかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧