ウォーリーをさがせではないのだから。


ユスラウメ

c0119197_10032665.jpg
昨年夏留守にした事もあり隣りの建物の境に植えられたツツジの花壇に草が蔓延った。
草は風向きも関係して我が家のから流れものだろう。
二人で午後から2時間ばかり草取りを始めた。
狭い間を腰をかがめて草取りは容易でない。

大婆がケアーハウスから帰宅する時間になって車が入ってきた。
垣根の外側にいた私は急いで表に回った。
玄関は鍵が閉めてあって呼び鈴を押されても応答に間に合わない。
職員さんが「お留の様だ」と戻る所に間に合った。
c0119197_10040236.jpg
裏から家に入ってもらう様に裏に回るところで
Fさんがしきりと「有難うございました」と私に向かって会釈しながら近よてくる。

c0119197_10082318.jpg
いったい私は何事かと・・・
送迎車に向かって挨拶してる角度でもない。
「何を言ってるの?」と私が聞くとやっと気が付いた。
私を送って来てくれた職員さんだと間違えたと言う。
いまの今まで一緒に草取りの仕事をしてたのに、
女房は日焼け防止の帽子を被り黄色のウインドウ―ブレーカーを着た農婆姿、
その服装を見たって分りそうなもなのにの・・・
あァ~大丈夫ですか?

c0119197_10042502.jpg
ヒマラヤユキノシタもユスラウメも同じだと思う人だけど、
顔でもない服装でもない、私はどこで他の人と見分けてもらっているのでしょう。
私が「女房です」と言うから「夫」をやってるいるのかもしれない。(笑)






我が家の水曜日夕食(3月29日)
*ブリカマ煮
*タマネギ鰹サラダ
*豚カルビ
*イカキムチ *キュウリの糠漬け

c0119197_10195557.jpg
我が家の火曜日夕食(3月28日)
*ブロッコリーとゆで卵のサラダ
*コンニャクの土佐煮
*ペペロンチーニ
*イサキの昆布締め

c0119197_10205795.jpg

我が家の月曜日夕食(3月27日)
*豚肩ロースの豚煎餅

c0119197_10220717.jpg

*アジの開き
*新タマネギオカカサラダ
赤ワインが安く手に入ったビールより安い

c0119197_10222123.jpg


by weloveai | 2017-03-30 10:32 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2017-03-30 11:26
ブログ画面が突然変わってしまって・・・慣れないから見難い!
元に戻すボタンもない。

Fさんには申し訳ないけど、私とそっくり。
私も近い知人でも分からないときがあります。
声をかけられてキョトン、相手も不思議そうな顔。
ほんのちょっとイメージが変わっただけなのに・・・

weloveaiさんのような女房が欲しい。
Commented by eblo at 2017-03-30 12:46
新規の投稿画面を試してみたけど・・・
リンクもうまく貼れないし・・・
こりゃ無理だ。
暫く投稿できそうもありません。
もしこのままなら他のサイトへ移るかも。
そのときはご連絡しますのでよろしく。
Commented by marsha at 2017-03-30 14:19 x
ア, ハ,ハー、こりゃ大変ですぞー。 
Fさんは直に認知テストを受けて下さい、なんてね。
でも、つらつら思い出すと、家のもそんなものでしたー。 
男の人は何か他の事を考えてるのでしょうね。 
心此処に非ず、みたいなことはしょっちゅうでした。

腹を立てると血圧が上がったり、身体に悪いですから、笑って過ごすようにして下さい。

今日は暑いです。 今、郵便局から帰ってきて スミレの植えてあるとこを観たら、朝たっぷり水やりをしたのに、もうカラカラに乾いていました。それでもう一度ホースを出して水を打ってきました。

細かい種がはぜて溢れたのが芽を出して 彼方此方に小さな二葉が出ていて、中には三ッ葉になっている芽もあります。もう少し大きくなったら、彼方此方の茂みに移植しましょう。 ニオイスミレの香りは凄いですよー。

間もなく黄色いフリージャーも沢山咲き出すでしょう。この香りも凄いです。斜面の上に植えてありますから風で下の方まで香って来る時があります。 

青紫のムスカリは今を盛りと咲いています。
ニチニチソウは蔓の途中をプツン、プツンと適当に鋏で切ってやります。家ではそうしていました。混み合って伸びているところは引っぱって取り除きます。
枝も伸びて来て切ると直にゴミ袋は満杯になります。明日は三袋はあるでしょう。 
凄いゴミでしょう。 
公道のゴミは凄いです。もう一つ上の坂から流れてくるゴミは可成りです。 他所のお宅の長い生け垣からの落ち葉が側溝に流れるのです。それが下まで流れ落ちますから。




Commented by hisako-baaba at 2017-03-30 15:54
あらら、草むしりの服装でも、職員さんに見えちゃいましたか。
おばあちゃまを案内してくるのは職員さんだ、という先入観でしょうね。
私なんか、挨拶されて、調子合わせてお喋りするけど、相手が誰だったか、全然わかってないことが多いです。
顔も名前も覚えられないんです。民話は忘れないのに・・・
Commented by daifukuobasan at 2017-03-30 16:15
Spring has come.
Green grass is growing.
ゆすらさんのお庭のことだったんですね。中学校で初めて習った英文ですけど。Fさまの目にもspring has come だったりして。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-30 16:46
ゆすらうめが・・・見事ですね!!!
とても綺麗ですね!!!

笑わせていただきました。
どちらの旦那様も、同じようなものでしょう・・・
Commented at 2017-03-30 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2017-03-30 23:08
>ヒマラヤユキノシタもユスラウメも同じだと思う人だけど、

僕は同じどころかどっちもその存在さえ知りません(笑)
「ユスラウメ」って植物なんだと今日初めて知りました。

>私が「女房です」と言うから「夫」をやってるいるのかもしれない。(笑)

座布団進呈!
すっごく僕好みのセンスです。
最近、ブログに載せられるご主人のセリフはweloveaiさんのアレンジによるものだろうか?と思うようになってきました。

>顔でもない服装でもない、私はどこで他の人と見分けてもらっているのでしょう。

ちょっと真面目な話をさせてもらうと、僕の父親はレビー小体型認知症でした。
症状の一つとして、「目の前にいるパートナーは自分の知ってるパートナーの顔をしているのだけれど、でも中にいるのは別の人間だ」というような訴えをします。
救急車に乗る時もその調子で、救急隊員から「この人は奥さんじゃないんですか?」と確認されたり(そりゃ救急隊員はそう思いますよね)。
「顔でもない服装でもない」。
父親のことを思い出して、切ない気持ちになりました。
Commented by marsha at 2017-03-31 05:35 x
お早うございます。

ユスラウメもベルゲニアの映像もとても綺麗です。
ユスラウメは随分大きくなりましたね。
腰を屈めて草取りをして 腰を傷めませんか。
私は膝が悪いのでしゃがむことが出来ず、相変わらず
変な格好で草取りをしています。 自分では慣れているので、これが普通ですが、他人が見ると変な格好をしていると格好を指摘されます。
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:54
Ebloさん
おはようございます。
エキサイトの画面表示もおかしな時があります。
自分のプライベート画面に行くことが出来ない時もあります。
画面をいじりすぎだと文句が出てます。
再起動すれば直る事多いです。

私の様な女房ですか?
もらってみない事には,いいかどうか分りませんよ。
Fさんは生まれ変わったらほかの人と結婚と言ってますから(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:54
Ebloさん
エキサイト見やすいですけどね。
トラブル事が多いと嫌になりますね。
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:55
Marshaさん
実物に逢ってるからさもありなんって笑えるでしょう。
周りが見えないと言うのか、それしか考えていない単純です。
このタイプの人は学校の成績の優秀な人多いです。
集中できると言う事なんでしょう。
私の様にいろいろ見てるタイプは広く浅くで中身が薄いです。
スミレも水のやりやすい所に植え順調に育ってます。
昨日のゴミは大きな袋に入れて焼却場に直接持って行きます。
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:56
Hisakoさん
若い職員さんと思い込んでいたんでしょう(笑)
満面の笑みで母を迎えに出てくれるのですからFさんに感謝します。
Hsakoさんはお顔が広いから相手の方はご存じで話しかけてくるのでしょう。戸惑われてもお話を合わせられるのですから素晴らしいです。
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:56
グリンダさん
木の芽時にはチョット早い気がしますがFさんに春が来たのでしょう。
グリンダさんのお庭もそろそろ緑に覆われる頃でしょう。。。
草はなぜ丈夫に育つのでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:57
Yoshimiさん
今年は沢山の花が付きました。
実が赤くなる頃は葉に隠れても小鳥たちが来て食べ散らかします。
ネロ様はお名前を間違われる様ですが
問題ならないのと同じようなものです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:58
鍵コメンさん
エキサイトに厳重注意しておきます。
メールも届かない事があってパソコンも当てにならない事多々あります。
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:58
Mimizuさん
座布団進呈くださるとは嬉しい事です。
Fさんの台詞はそのまま書いてます。(少し変人の部類です)
私にはアレンジできる文才はありません。

人間は複雑にできてますね。
妻や夫や子供までわからなくなったりします。
一部分が早く老化するのでしょうか、
その立場にならないと理解することは難しい事です。
Commented by weloveai at 2017-03-31 07:59
Marshaさん
おはようございます
早くも花曇りです。
屈まないで腰を立てての姿勢はそれこそ大変です。
同じ姿勢は真似出来ません。
畑の中の草取りは簡単ですが芝生の中の草は手が掛かります。
Commented by cosumosu52 at 2017-03-31 10:00
お若い職員と間違われたのですから、ゆすらうめさんがよほどお若く見えるのですよ。
昨日、いつも見ている姉が袋小路を車でやってきました。
車もいつもの車でしたが、どちら様状態の私。
あら、姉だったのね。やはりとても若く見えました。
庭で洗濯物を入れていた私です。何かに熱中している時は頭の回転が付いてこないときがあります。これも加齢。
でもうらやましいダンナサマです。口の悪い夫が時々とても嫌になります。結婚前からで、これは治りませんね。
Commented by marsha at 2017-03-31 19:53 x
お宅の甘い卵焼きに習って焼いてみました。
卵は3個使いました。砂糖二匙、ミルク二匙、塩一つまみ、で焼いてみましたが、かなり、甘い感じでしたから、大根おろしを下ろして、醤油をかけて一緒に頂きました。やっぱり大根下しは正解ですね。

明日は鰹のお出汁を入れて焼いてみます。
Commented by ukiuki at 2017-03-31 20:57 x
Fさんが折角別人だと思っているのを「私が女房だ!」って、現実に引き戻すことはないよ。
「な~んだ、女房か・・・びっくりした~、チェッ!」だもんね。
男なら、いつもの口うるさい女房を、一時忘れたい時があるのさ。
農婆服を着たゆすらうめさんを別人のように新鮮に見てたんじゃないの?
だって日よけ帽子を被り、顔が隠れていたら、イメージが広がり、男は別の世界に飛んでいけるのよ。
日常を忘れた楽しい一瞬だったのに、Fさん!ご苦労さん。

Commented by marsha at 2017-04-01 05:55 x
お早うございます。

ユスラウメさんは、 演技をして下さい だってー。
よその女性に成り切ってみますか?

今朝は雨は止んでいますが、寒いですねー。 
ボツボツ家のソメイヨシノも開花。白っぽいのが彼方此方に見えるのは咲き出しているのでしょう。

アーマンディが満開でしょうか。 直ぐ上のYさんのお宅の塀によじ上ってるアーマンディがいっぱい花をつけています。見事に花を付けるのが特徴です。
家の突然死したアーマンディは玄関脇の花壇に植えてあったのですが、石垣を上って、上の松の木に絡み付き松に上って花を咲かせていました。 
原木は亡くなりましたが、飛んだ種が 三箇所で生えてきて 大分伸びています。芽が出て三年したら花が咲くようになるでしょう。 移植は難しいです。
Commented by weloveai at 2017-04-01 06:42
Cosumosuさん
勘違いでも今の今まで横にいた人の服装も覚えていないのです。
思い込んだ頭の中は、ほかの事を考えてたのでしょう。
それでも買い物に出た時は自分が迷子にならないようにと私の特徴のある頭を目で追ってるようです。
私の買い物が終わると傍に立ってポーターさんです。(笑)
口が悪いのですか?
外ではそれでは通りませんから、奥様に甘えてると言う事でしょう。
我が家で時々ありますよ激しく言い合っていい直しをお互いにします。
Commented by weloveai at 2017-04-01 06:43
Marshaさん
おかずと思って食べたらお醤油が欲しいでしょう。
口直しと思わないと甘いでしょう。
Taroが塩味の卵焼きが好きでこの甘い卵は嫌いです。
私が味見した塩味の卵焼きは不味いと感じました。
決まりきった味を思ってると期待外れでしょう。
だし巻卵より伊達巻卵に近いと思います。
Commented by weloveai at 2017-04-01 06:44
男の代弁者さん
妄想の世界がある事ぐらいよく分かってますよ。
何時も美人を横に載せてカントリーを聞きながら
ドライブしてるつもりでしょう。
現実は何を言っても勝ち目のない古女房で男の方の頭の中は許せます(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-01 06:44
Marshaさん
雨は上がるでしょう。
満州道路の桜も遅いです、それでも1本だけ満開の桜がありました。
木の種類が違ったのでしょう。
アーマンディが咲き出しました。
短く切りましたが元気です、どこまでも伸びていきそうな勢いです。
紫のアイリスが一つだけ咲きました。
今年白のアイリスが咲きますでしょうか楽しみです。
Commented by marsha at 2017-04-01 07:45 x
部屋の中から外を眺めていると雨は上がったようにみえましたが、外へでたら 雨は降っていました。 
合羽を着てゴム靴を履いて 出直してました。 上の方の
Mちゃんに白のハナニラとMちゃんのところのブルーのを半分交換する約束をして、昨日玄関にブルーが届けてあったので、今白いのを昨日鉢上げしておいたのを 届けてきました。未だご近所はひっそり静かです。若い世代は 宵っ張りで朝が遅いようです。

今朝,昨日焼いた卵焼きの半分を残してあったのが目に入って,食べてみたら美味しかったです。やっぱり卵焼きは冷めてから本当の味が出るのでした。 煮物も冷めると味が染み込むようなもので、卵焼きも温かいのは味が今一でした。

コーヒーも丁寧に淹れて既にニ杯も飲んで,下の庭にも下りて 家の花々を見て回り そろそろお腹が空きました。 さて、今朝はたっぷりあるミルクで バナナをスライスし手入れ、シリアルを頂きましょう。これには黒砂糖を少々掛けるのが好きです。

未だ雨が降っていますが、甲府の方は雪だと今のニュースで云っています。
こちら、今、5.9℃で例年より1、2℃ 低いらしいです。
Commented by weloveai at 2017-04-01 10:19
雨がなかなか上がりません、太陽が出ないと寒くてストーブを点けてます。
雨の中アーマンダ―を写してきました。
色々な所に花が咲きだしてるのを見つけました。
フリージャーも咲き出してます。
Commented by 花てぼ at 2017-04-02 16:29 x
これがユスラウメですか。ごめん、はっきりと意識していなかった。ヒマラヤユキノシタに「ゆすらうめさん、こんにちは」とあいさつしそう。Fさんみたい(笑)
Commented by weloveai at 2017-04-03 06:46
花てぼさん
これがユスラウメです。
桜と仲間で赤いサクランボの様な可愛い実を付けます。
ベランダガーデンのお花の名前は分かってますか?
お花の色で赤い花 黄色い花と呼んでいるんでしょうネ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧