美しい涙。

「今週場所は横綱稀勢の里 凄いよね」
「新横綱が勝ってるの?」
「相撲を観てないの?」もう何年も観てないなと答えると驚かれた。

c0119197_09462419.jpg
新横綱が初日から勝ち続けるなんて
初の場所は負けが混み優勝にからむ事がないのが恒例なのに全勝で勝ち進んでいると言う。
優勝圏内が絞られ射程距離だと言う時に稀勢の里が取り組みで怪我したと聞いた。
出場さえ危ぶまれてたが取り組みに出てる痛々しい姿を見た。
その日はあっけないく勝負が決まり負けた。
これを観て優勝はないと感じた。

c0119197_09595197.jpg
日曜日の夕方は「笑点」を観る。
「千秋楽の取組があるけど、どうする?」とチャンネルを変える。
稀勢の里が優勝するには2回勝たないと優勝にはならない。
どう見ても照ノ富士の優勝だとみてた。
ところが稀勢の里が勝ち、決定戦まで持ち込んだ
照ノ富士の相撲内容は8割がた勝てる相撲だったのに慌てたのだろう。
稀勢の里が勝ち奇跡が起こったように館内にどよめきが響いた。

c0119197_09474387.jpg
表彰式に君が代が流れ稀勢の里が国歌を歌う顔が写りだされ、
途中から涙をぬぐう姿に変わった。
美しい涙をみて久しぶりに感動した。





我が家の土曜日の夕食(3月25日)
お寿司食べたいのリクエスト。
庭の山椒の木に小さな木の芽を見つけた。
*稲荷巻

c0119197_09560940.jpg

*ハマチ イサキ ヤリイカ
*梅干し 卵焼き キュウリ

*イサキのアラで潮汁
*菜の花
*胡瓜の糠漬け

c0119197_09585081.jpg
我が家の日曜日の夕食(3月26日)
*焼肉
*サラダ
*焼きナス

c0119197_10045570.jpg

by weloveai | 2017-03-27 10:10 | 我が家の夕食 | Comments(44)
Commented by 19510909 at 2017-03-27 10:19
やはり日本人の横綱には勝ってもらいたい
それも普通なら休場するほどの怪我をおしての
清々しいほどの優勝決定戦に…感動しました!
あの鬼の形相の貴乃花と同じように
何年後も語り継がれる名勝負だったと思います
Commented by daifukuobasan at 2017-03-27 10:43
うわー、花盛りですね!最初のは蠟梅ですか?我が家のグラジオラス、今年も芽を出してくれるかしら。

稀勢の里、泣いた顔が可愛らしかったですね。
Commented by eblo at 2017-03-27 11:25
せっかくのいい話に水を差すようで・・・
新・大怪我・崖っぷち・日本人
愛国心を感じるときですね、勿論私も日本人の一人、感動しました。
政権の人気取りに利用されないことを願っています。
ごめんなさい!
Commented by Deko at 2017-03-27 14:06 x
私も相撲中継ここ何年も見ていないですが昨日の結果は東京新聞にて大々的に報道されていましたね。笑点は何時も楽しく見ています。円楽さんの政治風刺もいいですね。美味しそうなお稲荷さんですね。油揚げは海苔巻のような包み方ですが上に載せたのでしょうか?今日魚屋さんでコハダを見つけ買い求めました。早速3枚におろし一塩にし酢につけようと思います。旬のお料理美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-27 14:27
ゆすらうめ家の鬼はには、サンシュユも咲いているのですね!

お相撲、感激しましたね!
じんわり涙も出ました。
本番の中継は、怖くて、見られずに、お炊事していました。

何かお祝い事ですか?
お寿司の食卓、美味しそうです!!!
Commented by non at 2017-03-27 14:53 x
花が咲いてていいですね~春を満喫できますもの、
お稲荷さんのきれいなこと~いつもながら垂涎です。

こっちは、春よ ̄ ̄遠き春よ~です。
Commented by marsha at 2017-03-27 17:13 x
相撲は余り好きではないけれど、ラジオの放送で時々勝負は聞いています。 稀勢の里が優勝出来ておめでたいことでした。 
外国勢が多い中で、久々の日本人力士には 大いにエールを送っておりました。 良かったですねー。 

朝早くハクモクレンの花びらの掃き掃除をしていると
ウグイスがケ、ケ、ケ、チ, チ、チ、たまにホーホケキョ、と啼くのもいたりして ウグイスを聴きながら優雅な気分に浸っております。 未だ,未だ下手ですが、その内上手に啼くようになるでしょう。
ウグイスの世界は縄張り争いが激しいです。

今日は暖かくなるとの予報でしたが、さっき夕方の道路掃除をしていたら,結構寒かったです。 風が冷たいです。
家もピンクのムスカリが咲いています。綺麗ですが、ムスカリはやっぱり青紫のが一番好きです。 このピンクのムスカリも沢山入れれば、もっと見応えがあるでしょう。 
木の芽も出て来ましたし、地面にはあちこちに蕗も出ています。キャラブキに出来る程沢山出て欲しいです。
Commented by marsha at 2017-03-27 17:21 x
お稲荷さんに卵焼きにお刺身に潮汁、あ、菜の花もあって、美味しい春のご馳走満載で良いですねー。

昨日銭湯の帰りに仕入れて来たネパールのカレーとナンで今日は何もしません。昨日の湯疲れで眠いです。 

あ、フルーツサラダを山盛り作りました。 八朔もスウイートレモンも綺麗に房を外して皮を剥き、バナナ、パイナップル、リンゴ、アヴォカドを入れて、ヨーグルトとマヨネーズのドレッシングを合わせました。ボウルに一山有り,数回に分けて頂きました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-27 22:37
ヒュウガミズキですか?それともトサミズキですか?
木の芽、早いですねぇ。
こちらはまだまだです。

稀勢の里、凄かったですね。
普段 相撲は全く見ませんが、最後の優勝決定戦だけは見ましたね。
感動しました。

お寿司、美味しそうですね。
Commented at 2017-03-27 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaikenchiku at 2017-03-27 23:02
大相撲は見ていなかったのですが、すごいドラマが待っていたようですね。待っているというより、つかみ取った、という事なんでしょう、すごい。
 花はどんどん色が着いてきましたね。
木の芽、山椒はこちらではまだ出てきていません。
ようやく、木蓮の花が咲き出しました。
そしたら、ゲロゲロっと、なんとカエルの鳴き声が!!
ヒキガエルが池に来ているようです。
実は、実家には池がありました。毎年卵を産みにヒキガエルがやってきて春の鳴き声を告げていきました。
その池を埋め立て。その後、家をうつり、数年前に小鳥の為もあってウチにも池をつくりました。かなりしんどかったですけどね。(笑
カエルは山というか、林にいます。普段は。
そういった林はこのまわりもどんどんなくなっていきます。
それだけに、たかがカエルですが、(帰る?孵る?蛙?)場所が新に出来てよかった。
なんだか話がだいぶそれちゃいましたね。
つまり、春が来てるってことですね!!(笑
Commented by mika-96 at 2017-03-28 00:14
写真の卵焼きが牛乳と砂糖入りですか?
牛乳入れるだけでこんなにふっくらなるのですか?

卵焼きの食卓にグラスが3つ出ていますが、大婆様も日本酒嗜まれる???
わお!素敵!
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:07
ジイジさん
おはようございます。
あの鬼の形相は22年前の事、
「痛みに耐えてよく頑張った」と言った首相がいましたね。
頑張ってる姿は感動を呼ぶものです。
勝負は勝ち負けがあり双方に涙のドラマでした。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:08
グリンダさん
フラワーパークのチューリップ今年も見事だそうです。
是非いらしてくださいね。(その時は連絡ください)
顔は充実してるといい顔になってきますね、
テレビで悪顔して映るこの国のトップとは違います(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:08
Ebloさん
このパターンは日本人好きですよね。
アウエーで戦ってる様な状態の照ノ富士が気の毒でした。
照ノ富士は負けたとは思わなかったでしょう。
土俵に落ちた時の顔が印象的でした。
この勝負に勝った横綱が凄かったと言う事です。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:09
Dekoさん
若貴時代の後、外国力士ばかりになって興味が薄れたのは確かです。
しかし日本に来て厳しい相撲の世界で頑張るのは大変でしょう。
円楽のファンです。
お笑いであっても世上の風刺をいれて批判する必要を感じます。
御揚げを開いて煮てスダレで海苔巻の様に巻いてます。
中に甘酢生姜と甘酢レンコンを入れてます。
普通の稲荷と違った食感になります。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:09
Yoshimiさん
サンシュユの結構大きな木もありますが、これは日向ミズキです。

Yoshimiさんはさんはお気持ちの優しい方ですね、
私など怖いもの見たさのタイプです(笑)
何でもない日ですが献立に困ると手巻き寿司となるのです。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:09
Nonちゃん
雪解けの時期は怖いですね。
悲しいニュースが入ってきました。
雨に変わって雪解けが進むと
可愛い芽が今か今かと待っているんでしょう。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:10
Marshanさん
今夜はサッカーがテニスは錦織君、羽生君のスケートも始まります。
頑張ってる選手を自然と応援したくなります。
お陰様でムスカリの青紫は見事に咲いてます
ピンクもなかなかです、増えてくれると嬉しいです。
こちらも今年は蕗がそこそこに出てますからキャラフキが出来そうです。フキノトウも花盛りです。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:10
Marshanさん
フルーツサラダ美味しそうですね。
これだけ果物を揃えるのは大変です。
イチゴジャムを作りたくてイチゴが安くなるのを待ってるのですが一向に安くなりません。
ここに来て何でも高止まりのような気がします。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:10
Pochipochiさん
これはヒュウガミズキです。
毎年枝を切ってしまうので大きくありません。
大木にしても良かったのに残念な事をしました。

相撲やっぱりご覧になりましたか。
どちらが勝っても良かったんですが、頑張った横綱が光りましたね。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:11
鍵コメントさん
気に入てくださって有難うございます。
こちらこそありがとう。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:11
kawaiさん
久しぶりのドラマでしたよ。
そちらの方が寒いんでしょうか、ここは風が強くていつまでも体感温度は低いのです。
ここも水路があって、ホタルやカエルの合唱が聞こえてた所ですが
今は様変わり水路は蓋がされてしまいました。
庭の池には色々なものが住みだしてますか?
失った自然を取り戻すのには大変な事です。
Commented by weloveai at 2017-03-28 07:12
Mikaさん
これが牛乳と砂糖の卵焼きです。
ケーキの親類の味です(笑)試してみてください。
日本酒を準備しましたのでグラス1杯一緒に飲みました。
飲みやすいので酔いが回ってぐっすり眠れたようです。
Commented by marsha at 2017-03-28 07:37 x
お早うございます。
今朝も上の公道と階段の掃き掃除を終えて下の道路まで生ゴミを二袋下ろしました。 下の公道も側溝の掃除もして、ゴミは全て集めて家の袋に入れました。二袋がポンポンに詰まっております。 

ゴミを出して、上がって来て暫くスミレと遊んでおりました。 木の芽もどんどん出てきました。 ツルニチニチソウも彼方此方でブルーの花を咲かせております。ムスカリ、ニチニチソウ、スイセン、ユキヤナギ、が真っ白に咲いて綺麗ですよー。

Commented by weloveai at 2017-03-28 07:54
Marshaさん
おはようございます。今日は暖かです。
お掃除のごみは落ち葉類が大半ですか、街路樹が紅葉も観ないで草々に切られてしまうのは掃除する人がいなくて苦情が多いのでしょう。
雪柳にツルニチニチソウは全く花が見えません我が家のは遅いのです。水仙は草々に終わりました。
Commented by marsha at 2017-03-28 11:52 x
スイセンはラッパ水仙と名前は分かりませんがラッパ系のスイセンです。ニホンスイセンはとっくに終わりました。

ゴミは木々の葉っぱ、笹、紙ゴミ(どこからか風で飛んで来る。多分犬の散歩で紙を持って歩く人が犬の用の後始末をする時に風で飛ぶのでしょう。) ビニールの袋、煙草の吸い殻等、ポイ捨てのゴミが最近増えております。)ゴミの集積場に出すゴミの出し方も悪いです。

ツルニチニチソウは蔓をボツボツ切ってやると花が咲くようになりますね。 蔓を切らないと花が咲きません。これは経験済みです。

今朝はシャガが二輪咲いているのを見つけびっくりしました。寒いのにもうシャガが咲いていたのです。
桜が咲いて、シャクナゲが咲く頃、シャガが咲き出す筈なのに。
Commented at 2017-03-28 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2017-03-28 17:20
青目
わぁ〜なんのお祝い事 ? というような食卓ですね。お稲荷さん好き・・・案外、油揚げが上手に煮えません。これは裏返してあるのかしら・・・とてもおいしそうです。そのうち、油揚げ名人になったら・・・試みましょう。
私も久しぶりに相撲を見ました。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-28 19:55
稀勢の里の優勝感動しました。
初優勝の時お父様が『早く引退して欲しい』というようなことを言ったらしいですが、その気持ちもわかりますね。
怪我をしたときは『どうしよう!』と思いました。次の試合からは祈るような気持になりました。あ~だから相撲は楽しいけど終わるとなんだかほっとします。

もう木の芽が萌え出していたんですね。
黄色のひゅうがみずき、スイセン、ヒヤシンスきれいですね。
Commented by marsha at 2017-03-28 20:54 x
お家で生椎茸を乾燥させたら物凄く美味しかったとありましたが、最近、私も美味しい椎茸に出会って,椎茸ってこんなに味が違うものかと 驚いた経験があります。

最近行く日帰り銭湯の近くの商店街にある乾物屋で売っている椎茸を買って、戻して煮物に入れたら、その椎茸が美味しいので、びっくりしたのでした。歯触りも良く
噛めない歯でも簡単に噛め、味も昔の椎茸の味を思い出すようでした。 干し椎茸があれほど味が違うというのはどういうことなんでしょう。 椎茸なんかみんな同じだと思っていたのは間違いでしたー。
Commented by marsha at 2017-03-28 20:58 x
きょう名古屋はソメイヨシノの開花が発表されました。平年より二日遅いそうです。 
桜は咲いても寒いですねー。家から直線で200mくらいのところに気象台があります。近いのですよー。でも、家のソメイヨシノは未だ一輪も花が開いてはおりません。
その桜の下ではシャガが二輪咲いておりました。
Commented by marsha at 2017-03-29 05:39 x
お早うございます。
昨夜は寒かったですねー。
熱々のオニオン・グラタンを作ってフレンチーブレッドを一枚載せてグリエール・チーズを載せてオーヴントースーでチンチンにして 火傷するくらい熱いのを食べて 人心地付きました。 やっぱり温かいものを胃袋に押し込むことで中から 温かくなるのを実感したことでした。 寒い最中には作らなくて、桜の便りを聞いてから作るのも変ですが、昨夜はそんな気分になったのでした。 
きっと睡眠が足りていたのでしょう。
最近は睡眠が少しでも足りないと直ぐに不機嫌になりますっても,相手は居らず自分一人の世界でのことですが。

天の邪鬼かも知れませんが,桜の季節は私は余り好きになれないのです。お天気が定まらない上、長く寒い冬が終わり、みんなが浮き足立って,フワフワ、人も何となく定まらない感じがして どうも好きになれません。
風が強く埃っぽいしね。
年度末、新年度を 何かと慌ただしいことも
あります。
例年思うことですが、お正月からずっと〜、でやっと連休が終わる頃,全てが落ち着く感じです。 後ちょっとでヤレヤレです。
Commented by weloveai at 2017-03-29 07:02
Marshaさん
おはようござます。
自然界のゴミより住民ゴミも多いなんて驚きます。
収集車が集める時に散らからるゴミは結構多いです。
そななところから風に飛ばされて散らかるかもしれません。
ツルニチ草の長さは切り取りしますが途中を切るんですか、
余りにも広がりすぎるので短く短くし過ぎですね。
Commented by weloveai at 2017-03-29 07:02

鍵コメントさん
自分の思った考えを書く訓練がされるのでしょう、
教育の差もある気がします。
自分で考えて疑問点を考えられる様成長して欲しいと思います。
Taroも面白い手紙でした。
結構普段でも手紙と言う形で伝えるようです。
Commented by weloveai at 2017-03-29 07:03
青目さん
献立に困ると作るのが「なんちゃって寿司」です。
ごまかしに油揚げで巻きました、手が込んでるように見えますでしょう。見えるだけでなく私的にはめんどくさい事をしております(笑)
菜の花寿司、タケノコ寿司 春ならではの散し寿司も良いですね。
Commented by weloveai at 2017-03-29 07:03
Momoさん
お母さまと一緒にご覧になってたんですね。
『早く引退して欲しい』とは親の気持ちとしてはわからないでもありませんね。
責任感と体調を思うと勝負は見ていられなかったでしょう。
そちらは桜の開花と同時に一斉に花が咲くでしょう。
あと少しですが待ちどうしい事でしょう。
Commented by weloveai at 2017-03-29 07:04
Marshaさん
スーパーで買ってきた椎茸はだめでした、やはり新鮮な物を使う事だと思いました。
干し椎茸があると献立が広がります。
Commented by weloveai at 2017-03-29 07:04
Marshaさん
お住まいの近くに気象台があるんですか、広い公園があった気がしましたがいい所です。
小さな方の花桃の花が咲き始めました。
大木になった花桃の枝をすきましたので今年は花が少ないかも知れませんが人目を引きます、桃の種が落ちて沢山の苗木が出ます。
道路の適当なところに植えて置こうかと思ってます(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-29 07:05
Marshaさん
昨晩はサッカーの試合を見て久しぶりに遅くまで起きてました。
4得点しましたがボール回しが下手でとられてばかりいました。
サッカー後進国は昔の日本のチームのようですがシュート力が付いたら侮れなくなります。
美味しいものを頂くほどし幸せな事はありません。
暖かいものはほっとする効果がある事もわかります。
ですからスープなんですね。
そう言えば仰る通り連休までは今か今かと春を待つ気ぜわしさでしょう。
Commented by marsha at 2017-03-29 14:33 x
私もお宅の卵焼きが食べたくなりました。
何ですって? ミルクと砂糖を入れて よく混ぜて焼くだけ? 泡立てるのですか? スポンジケーキみたいとか書いてありませんでしたか? だったら泡立てるの? でも、泡立てないでお箸で掻き混ぜれば良いのかしら? 砂糖は可成り甘く成る程入れますか? ケーキみたいな、というのがちょっと私には想像できませんが、でも,甘い味付けの卵焼きも好きです。普通の卵焼きって味付けが薄いです。

今日はどんどん気温が上がって暑いです。スウエターなんか着てらんない、脱いじゃったー。

玄米スープをニ杯飲んで、タマネギのスープに色々野菜を足してグツグツ煮て,これもフランスパンと食べちゃいました。未だお腹が空いているのでトーストを焼いて頂きました。あっさりバタートーストで。
この頃よくお腹が空くのですよー。 後から食料を仕入れに出掛けなくちゃー。
卵とミルクを買ってきてお宅の卵焼きに挑戦してみます。なんか無性に甘い卵焼きが食べたいのです。

早朝からよく働いて,もう眠いです。
Commented by marsha at 2017-03-30 05:11 x
お早うございます。

間もなく五時ですが、もう一杯目のコーヒーは飲み終えるところです。 肌寒いので一枚羽織ました。

一昨日桜の開花が発表になりましたが、家の桜は未だ一輪も咲いておりません。 でも,昨日お昼間暖かだったので、夕方桜を見上げたら、蕾がびっくりする程膨らんでおりました。一日でぐっと大きくなります。
これは毎年思うことですが。

今日は数輪くらい開花するかも知れません。
昨日はご近所の小二の克っちゃんとそのお隣のスーちゃんが遊びに来て、急斜面の芝生をお尻をついて滑り降りるのが楽しくて、何度でも遊びたいそう。階段の途中から飛び降りたり。女の子も随分活発です。

この子達、私のことをM子さんと呼ぶので,最初はびっくりしましが、今ではもう慣れました。

三十分位遊んだら、「また、来るからね」、って帰って行きました。 二年生にもなると女の子はいろいろ人のことに興味を持つのか質問が多いのにもびっくり。

子供はよく動き回りますねー。じっと腰かけてなんかいません。

Commented by marsha at 2017-03-30 05:36 x
そうそう,夕方買い物に出てミルクと砂糖、卵を買ってきました。買い物に出掛けると、それだけで疲れるので、未だ卵焼きは作っていません。 今日挑戦する積もりです。

一昨日はモンキチョウが飛んでいました。桜の開花が全国九県であったそうです。開花が始まると一気に満開まですすみますね。 

花冷えですか,寒いですねー。

Commented by weloveai at 2017-03-30 07:18
Marshaさん
おはようございます。
相変わらず早起きですね、私は目が覚めてても布団から出られません、暖かくなれば寝ていられませんが今はゆっくり起床したいです。
卵焼きは、砂糖が牛乳に溶けたら卵に混ざりやすくなりますからその程度の掻き混ぜ方でいいです。
砂糖の量も好みでお菓子だと思う甘さです。
子供たちが遊ぶ元気な声は嬉しいですね、外で遊ぶと言う事が無くなってますから、自然の中で遊ぶ事は貴重です。
冬野菜も終わりになってきました、畑の草取りをして夏野菜の準備の段階です。寒さがぶり返すようで今週末のお花見は冷える様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧