人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキするよね。

遠くから浜松祭りのラッパ隊の音がする。
5月の連休がお祭りで練習日は10回もないのかもしれない。
隣りのチビちゃんが笛と太鼓を持ち出して嬉しそうだった。
暖かくなったし祭のリズムにウキウキするよね。

ウキウキするよね。_c0119197_10474864.jpg
ウキウキするよね。_c0119197_10481016.jpg
ウキウキするよね。_c0119197_10482519.jpg
ウキウキするよね。_c0119197_10484265.jpg
なぜか背が伸びないアネモネ
色によって違う中心が面白い。





我が家の日曜日の夕食(3月19日)
*マーボー茄子
 鹿児島産の長ナス特売、露地物なのかこんななにはやく綺麗で安かった。
 熊本のスイカの初出荷を聞いたけど季節が前倒しでくる感じ。
*揚げ豆腐
*サツマイモの甘煮
*ほうれん草*キュウリ

ウキウキするよね。_c0119197_10491769.jpg

我が家の土曜日の夕食(3月18日)
お洒落な男性がポトフを作ってた。
この方は何をやっても様になるのです。
ウキウキするよね。_c0119197_10485310.jpg
頂いたキャベツをざく切りしてベーコンとウインナー ニンニク
タマネギ 人参 トマト 畑の芽キャベツを入れ塩味
簡単でおいしいものです。
*ロマネスコ*フランスパン*白ワイン*チーズ
ウキウキするよね。_c0119197_10490704.jpg







by weloveai | 2017-03-20 11:13 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented at 2017-03-20 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-03-20 12:05 x
アネモネは大好きな花の一つです。一重の単色が好きですが、四枚目のグラデーションのも綺麗ですね。これと同じのガ家でも咲いています。

みんなポトフですか。家も大鍋にいっぱい作ってエキサイトのイライラで 腹立ち紛れにお鍋一杯を空にしてしまいました。 美味しいのなんのって、スープが特に美味しくて,翌日はスペルト小麦の炊いたのを入れておじや風にと、思ってスペルとは炊いたのに、スープが空っぽになってしまいました。 このところ,モーレツにお腹が空きます。 食欲旺盛で恥ずかしいわ。 ポトフにフランスパン,未だロマネスコもあるの。良いですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-20 16:00
いつもながら・・・おしゃれですね・・・
"パンは食事では無いおやつ"と考えている人がいますので、こんなおしゃれなお夕飯は・・・無理ですね・・・

カラフルアネモネ、綺麗です。
押し花向きの花です!
Commented at 2017-03-20 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2017-03-20 18:53
アネモネが咲いているのですか?イイな!!!
アネモネをつるし雛の要領で作ったら素敵でしょうね。愛らしく美しいつるし雛たちに感激しました。

芽キャベツって、苦手なんですが、そうか、ポトフに入れればいいんですね。
Commented by marsha at 2017-03-21 05:59 x
お早うございます。

綺麗なアネモネ、道理で家でも同じアネモネが咲いていると思ったことでした。お宅の土が良いのか とても立派な花に育っていますね。 

昨日は洗髪をしたくて 銭湯に行きました。 もっと早時間に行くつもりが 庭のスミレ達と遊んでいて遅くなってしまいました。  6時にお風呂に入って 7時過ぎに上がりました。 
家に帰ったのは9時前でした。

昨夜もぐっすり眠って,今朝は良い気分で目覚めました。
カーテンを引くと外は雨、ハクモクレンが〜。風もあり、きっと散ってしまいます。 来年まで又一年です。
Commented by weloveai at 2017-03-21 06:59
鍵コメントさん
三連休も関係のない歳になってしまいましたね。
今から思い切って何か始めるといいですよ。
Commented by weloveai at 2017-03-21 07:00
Marshaさん
お忘れですか?頂いた球根を植えたものです。
綺麗でしょう、でも背丈が伸びないのです。
久しぶりのポトフ大婆が美味しいとお分かりをしました。
とろとろの野菜とスープがおいしいのです。
Marshaさんは一人で我が家のお鍋の分量だったのでしょうか、
お昼もこれを温めて食べ切りました。
ロマネスコは最後の房を切り分けてあったものです。
Commented by weloveai at 2017-03-21 07:01
Yohimiさん
ネロ様はパンを主食には考えられないのでしょう。
白いご飯でもポトフは美味しいですよ。
柔らかですから好まれると思います。

押し花にするお花は買われるのですか?
Commented by weloveai at 2017-03-21 07:01
鍵コメントさん
有難うございます。
パーティーをしなくてはいけません。
Commented by weloveai at 2017-03-21 07:01

Daifukuobasanさん
アネモネは子供のころから知ってる花の1つで豪ジャスですよね
植えてあった所を忘れて掘り返してしまうので無くなってしまいます。
ちりめん細工は小さなもので端切れを大切にして来たのだとわかります。
芽キャベツは青臭いから嫌いな方多いですね、
鍋に入れてしまうとその味も薄れます。
Commented by weloveai at 2017-03-21 07:01
Mrashaさん
おはようございます。
久しぶりの雨の朝です、日冷え込むと言いましたがさほどではありません。
白木蓮通りの花も雨に打たれて散り始めるかもです。
銭湯の一番空いてる時間は何時何でしょう、貸切状態ですと気持ちいいでしょう。
Commented by marsha at 2017-03-21 07:40 x
そうそう,一人でお宅のお鍋程の大きな鍋にいっぱい。少なくなってくると 又お湯を足して スープの素を1個入れてセロリの葉っぱ等も入れてグツグツ。 ホントに美味しくてスープが残りませんでした。  昨日銭湯の帰りにスペアーリヴを4パック、セロリも大きいのを2本、ネギも太いのを2本、これで先ず、肉を炒めて、タマネギを炒めて、湯を入れて暫く煮込みます。
スープ、スープと年寄りはスープで飲み下さないと 喉の通りが悪くなりますから。
Commented by marsha at 2017-03-21 10:09 x
そろそろクレマティス・アーマンディーが新芽を伸ばしている時期ではないでしょうか。 その先に蕾みらしき膨らみが出来ているでしょう。 家では何年も前に突然死したクレマティスの種が 土中から芽を出して三本程伸びてきています。 移植すると枯れるので 生えたとことにそのままおいてありますが。凄い勢いで伸びいます。三年はしないと花は咲きませんが。

今日は今から出掛けます。 帰りは今日も夜になります。
Commented by kawaikenchiku at 2017-03-21 11:47
ビッグフラワーの製作、インスタレーションが終了。
つくり方を含めて、改めて花を注目した気がします。
花弁と花芯のバランスがとても大事で、ともすると、花芯がでかくなりがち。
そんなことも、この写真見てからなら、もっと良く出来たかもしれませんね。(笑
春の食といえば、ほろ苦い部分があるものですね。
菜の花や山菜も楽しみです。
あ、よもぎ+桜クリームの特製ロールケーキは頂きました。
美味しい組み合わせも、これから楽しみ♪
Commented by cosumosu52 at 2017-03-21 14:50
芽キャベツをオーブンで焼いて以来、芽キャベツが好きになりました。
ポトフを作っていただけるなんて、粋で優雅な食卓ですね。
私は野菜が何でも好きですが、ほとんど除けて食べる人がいます。それでなかなかこんなしゃれたお料理が出来ないのですよ。
>この方は何をやっても様になるのです。
もはや奥様に賞賛のお言葉を頂けるようになって。
キッチンにお入りになって間もないのに凄いですね。
頭が柔らかいのですね。
アネモネは綺麗なお花です。最後の真ん中のグラデーションがいいですね。
Commented by sako375 at 2017-03-21 20:27
アネモネは大好きな花です。
若い頃、アートフラワーでアネモネを作ろうとしましたが、花芯の色合いですったもんだ。
早々に諦めて、鉢植えを買ってきたのを思い出しました。

あ、ポトフに芽キャベツ。春らしいですね。芽キャベツは時期が短いから、いろいろなお料理で食べたい。
うちのポトフも、フランクフルトかウィンナです。
Commented by Deko at 2017-03-21 20:45 x
こんばんわ
きれいなアネモネですね。義母が大好きでよく描いていました。我が家にも飾られています。其方のほうが暖かいのですね。東京はまだまだ花は見られません今は椿キクザキイチゲクリスマスローズやリュウキンカアーマンデイが咲いています。鎌倉まで車でいらしたのですね。日曜日は住民でないと車の乗り入れが出来なかったのでは?親戚が大仏の裏の方に住んでいます。季節によっては人の多さに驚いています。
Commented by ukiuki at 2017-03-21 22:33 x
ukiukiだけど・・・何か用かい?
オレと遊びたいのけ?
家内の姉モネ?引っ越ししたんだよ。
姉の娘の旦那が隠岐の島でカキの養殖をするんだって。
で、今日家族で松本から出発したよ。
大胆な行動だよね?
Commented by marsha at 2017-03-22 06:14 x
お早うございます。

昨日の浜松は一日雨で 寒かったですねー。
名古屋では暑かったのに、浜松駅前でバスを待っている時は風が強くて寒かったです。
新幹線も眼科もよく混んでいて2時間は待ちました。

帰りは新幹線に待たなくて直ぐに乗れました。家に着いたら七時過ぎでした。流石に雨は止んでいました。傘とステッキを忘れないように注意して、絶えずきず気にしていました。無事に家に帰ってほっとしました。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:42
Mrshaさん
子供たちのいる家庭では土鍋でウインナー鍋と言って食べてます。
野菜も沢山入って洋風鍋が楽しめます。
確かに汁物がないと飲み込むのが難しいかなと見てます。
食事しながらお茶を飲むので気が付きました。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:43
Mrshaさん
アーマンデイーが大きくなりすぎてブドウの枝と一緒に切りました。
短くなってますが蕾がいっぱいついてます。
「きょうよう」がある事はいいことです。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:43
kawaiさん
ビックフラーよかったですよ。
子供の頃、桜紙で作った花には花芯はありませんでした。
あるとないとでは花の形が違います。
自然を観察すること発見する事が多いでしょう。
そちらでは山菜が沢山収穫できるのでありませんか、
春本番はすぐそこに。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:44
Cosumosuさん
芽キャベツの焼いたのは美味しいでしょう。
いい男はFさんん事ではありません。
ブログ友の焚火小屋の管理人さんです、コスモスさんもお写真が趣味でしょう、
管理人さんのシンプルの暮らしの写真は魅力的です。
覗いてみてください。
餡子を作っておはぎがとアンパンが出来てました、よくなさいます。
お近くだったらお裾分けして頂くのに残念です。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:44
Sakoさん
アネモネにラナンキュラスもいいですよね。
アートフラワーにこれだけの芯を入れ込むのは大変ですね。
ヒナゲシとアネモネの違いを出すに必要かもしれません。

芽キャベツを2本畑に植えてあります、なかなか役に立ちました。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:46
Dekoさん
我が家も、椿 キクザキイチゲ クリスマスローズやリュウキンカ アーマンデイ、ムスカリ、チュウリップ
木蓮 サンシュウ ボケの花が咲いてます。
今に花桃が咲くと華やかになります。
日曜日をさけて出かけましたが道が狭くて入り組んだところで大変でした。
八幡宮の通りは驚くほど広くなってました。
到着はお昼過ぎで観光客が沢山でした。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:48
Ukiukiさん
聞こえましたか?
なかなかお出ましにならないから無視もしてみるものですヮ(笑)
木曜日はどうなるか、何が真実か分かるでしょうか。
政治家の指示とおもねる官僚の行動とどこまではっきりするでしょうか意外や意外の展開かも。

お義姉さんが隠岐の島に引っ越されたんですか?
長年住んだところから離れる決心されるとは・・・
幸せに暮らせるといいですね。
Commented by weloveai at 2017-03-22 07:49
Marshaさん
おはようございます。
コメント頂いてからトラブルでお返事が今まで出来ませんでした。
昨日は診察日だったんですね目の状態はいかがなんですか?
雨降りの寒い日で大変でしたね
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
うららさん ご心配頂き..
by weloveai at 07:19
Slow33jpさん ..
by weloveai at 07:08
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:05
私も不都合が続き、クロー..
by meek6768 at 23:31
通院が終わられたとの事良..
by kitaoni22 at 22:27
よかったですねー。 ハラ..
by okanouegurasi-2 at 22:20
Saheizi-ino..
by weloveai at 10:29
Imaさん ありがとう..
by weloveai at 10:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧