やっとかなって。

「遊びに来いよ、案内するぞ」と幾度となく誘われていた。
田舎から上京する甥や姪を世話してくれた叔父が昨年の夏に突然亡くなった。
丁度我々3人がアメリカに2か月滞在してる時だった。
大婆には帰国するまで内緒にしてあった、5人兄弟で弟二人が先に旅立ち一人残った。
お彼岸に合わせてお参りに出かけてきた。
私がお世話になってた頃2歳半だった従妹
叔母一人になってしまった家に時々、手伝いに来てると言う。
二十歳の時に逢っていらい30年ぶり、愛くるしい顔はちっとも変わってなかった。
その上の兄も一人息子を連れて逢いに来てくれた。
話は尽きず楽しい時間を過ごした。

吊るし雛作家として個展を開いたと言う叔母の作品がインタグラムに載っているのでご紹介したい。




第二東名から圏央道を走り藤沢から海岸線を走り片瀬江ノ島 七里カ浜 稲村カ崎と、
金曜日の午前中なのに沢山の観光客、50年前の面影は江ノ電だけだった。
訪ねた先は鎌倉八幡宮の裏手
住宅がびしりの細い道をくねくねと対向車が来たらとんでもないと思うくらい。
地元の人は、なれた道でしょうけどお上りさんには大変だった。

翌日はFさんの兄をお参りに横浜へ
兄も突然他界したので義姉は悲しみが癒えないでいたが元気な様子に安心した。


出掛ける前日の午前中に美味しいものが届いた。
我が家の水曜日の夕食(3月15日)
福井の小浜から京都までを鯖街道と言う。
その栃生からの到来物


c0119197_10500926.jpg
身の分厚さから大きな鯖だと言う事がわかる
〆加減には色々と好みがあるだろうけど我が家族は〆が強い方が好みだ。
寿司飯も鯖の厚さに負けない厚さがあり十分の食べ応え美味しく頂きました。

c0119197_10552831.jpg
冷蔵庫の中に残り物がない様にしたい時に嬉しいプレゼントは続く
時別に栽培した甘いキャベツ
千切りキャベツがベストかもしれないが丸ごと電子レンジにかけた。
これがまた甘くて柔らかくキャベツ一個が一回で3人の胃袋に入った。
*野菜いっぱいの芋汁

c0119197_11024493.jpg

土曜日の1曲
浅丘ルリ子が「今日でお別れ」を歌う!『なかにし礼と13人の女優たち』(5)














記念写真の記録
c0119197_11124765.jpg

by weloveai | 2017-03-18 11:19 | 日記 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-18 19:35
お出かけだったのですね!!!

ちりめん細工の素晴らしい作家さんなのですね!!!
凄い!!!
つるし雛を初めて見たのは、福岡県の柳川でした。


立派なバッテラ!!! ボリュームありますね!!!
Commented by eblo at 2017-03-18 20:19
金曜日に江ノ島ですか? ニアミスでした。
私も金曜日の午後海老名までお墓参り、帰りに公園で犬の散歩をしたのですが、きっと上を通っている高速道路を午前中に通過したのでしょう。
強行軍だったご様子、今頃「疲れたー」では?
Commented by weloveai at 2017-03-19 06:47
Yoshimiさん
アメリカに渡った吊るし雛を紹介した事がありますがそれを作ってくれた叔母です。
正絹の古布の作品で見事です。
ネロ様が大喜びされそうな立派なバッテラです。
Commented by weloveai at 2017-03-19 06:52
ebloさんとはご縁がある様ですね。
出掛ける前にお声掛けたらご一緒が出来たでしょう。
時間帯も一緒の様です。
田舎者が都会の一般道を走るのは大変です、
横浜では通り過ぎて戻ってきました、助手が横でカーナビを見ながら大変でした。外食が続き食べづかれもしました。(笑)
Commented at 2017-03-19 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-03-19 10:21 x
今、やっと daifukuさんのところでコメントの送信が出来ました。 さて、こちらはどうでしょう。 昨日からずっとですから長かったです。イライラが頂点に達しています。
さて、トライしましょう。
Commented by non at 2017-03-19 12:40 x
お帰りなさい、いい旅でしたね。

ルリ子さんの歌聴きながら、
サバずしを楽しみながら^^、
湘南から横浜の旅、ご親族様のぉ写真と、
お元気で何よりです、
私は今は茶屋のオナゴです。
Commented by 弱木優男くん at 2017-03-19 14:34 x
無事にお帰りになりましたね。
遊びに来いと言われても遠出は出来なくなりました。
時間はたっぷりとあるのですが。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-19 20:57
夕べ早速インスタグラム拝見しました。
すごいセンス、すばらしい、感動しました。
大婆様の弟さんの奥様なのですね。
親切そうな優しそうなお顔です。
大婆様、弟さんを亡くされて寂しいでしょうね。
でも娘さんであるゆすらうめさんといっしょにお墓参り出来てよかったですね。
Commented by mika-96 at 2017-03-20 00:13
お疲れ様でございました〜。
久しぶりの再会でお話も楽しかったでしょう(o^^o)
大婆様もお元気そうで安心しました。

こっちは本当に道が狭くて大変です。
札幌から来たばかりの時、何回車擦ったか(>_<)
鎌倉の方なら坂も多いから尚更ですね。

忙しくしていてもしっかりした食卓いつも感心です。Fさんは毎日戦力になってくれていますか?^_^

Commented by marsha at 2017-03-20 06:05 x
お早うございます。

旅のお疲れは取れたでしょうか。 徐々にじわじわかしら?

今日は春分の日。 以前はお彼岸を中心に朝が早くなるのでしたが、最近は年中朝は早起きです。 
暑さ寒さも彼岸まで,というように、これで寒さとも愈々お別れ、そろそろ冬物も仕舞えそうですね。厚いものから順番に。

お宅の花達は出揃ってきましたか。家ではムスカリが大分揃って来て目立つようになってきました。ハクモクレンは今日を境に散り始めるでしょう。大きな木ですから目立ちます。 ユキヤナギも咲き出して 後は桜を待つばかり。 

このところ良いお天気が続き 毎日庭で遊んでおりました。スミレ増えています。草を取っていると小さい芽が彼方此方に出ていてスミレの二葉の芽は直に分かります。 これがどんどん大きくなります。
匍匐性もあり蔓のように横に伸びて伸びた先きで根を下ろして株になります。種と根と両方で増えます。 鋏で伸びた蔓のところを切りはなして独立した株に仕立てます。スミレの良い香りが何ともいえないでしょう。
お宅のは香っていませんか?
Commented by weloveai at 2017-03-20 07:00
鍵コメントさん
季節を考えて遠くまでお出かけして下さって細やかなお心遣いに感謝です。
宜しくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2017-03-20 07:00
Marshaさん
エキサイトの問い合わせに沢山の苦情が入っておりました。
コメント出来ない理由が表示されるけど失礼だとありました。
シンプルでやめて置けばいいものを色々手を加えてミスが多くなってるんでしょう。
Commented by weloveai at 2017-03-20 07:00
Nonちゃん
年に数回親戚が行きかう大切な行事なんでしょう。
茶屋の女将さんは綺麗に着飾ってお客様をお迎えするのでしょう。
そして又お相手方にお出かけされるなんて丁寧ですね。
Commented by weloveai at 2017-03-20 07:01
弱木優男さん
「遊びに来いよ」と言われてる時は出かけられず、
言って頂いてる時がその時だとつくづく思いました。
車でなくても遠出は疲れる年になりました。
Commented by weloveai at 2017-03-20 07:02
Momoさん
叔母の作品は全て正絹で出来てます。
個展も完売だったそうで秋田に作品を出してるようです。
この仕事を持ってて寂しさを紛らわせることが出来るのでしょう。
一生チクチクとやっていたいと言ってました。
Commented by weloveai at 2017-03-20 07:02
Mikaさん
近くまで行きましたよ(笑)
都会の道の知らない運転は疲れます。
通り過ぎてしてしまって戻りました。
鎌倉の住宅地は大変です、いったん車庫にいれたら
観光に出かける気持ちになれませんでした。
Fさん毎回「お手伝いは、なに?」と言えるようになりました。
Commented by weloveai at 2017-03-20 07:03
Marshaさん
おはようございます。
原種のチューリップ、アネモネが咲きました。
ムスカリは一列に並ぶバッキンガム宮殿の衛兵のようです。
昨日スミレ以外の物は植えました。
今日スミレですスミレは香ってます。
Commented by marsha at 2017-03-20 08:48 x
昨日夕方、庭でウグイスが啼き始めていました。今朝はもっとはっきりホーホケキョでした。 もうじきシャクナゲも咲き出します。 大きな木になりました。 春の楽しみの一つです。
Commented by weloveai at 2017-03-20 11:19
Marshaさん
近年はウグイスの鳴き声を庭で聞いた事がありません。
スズキ、ヤマハの大きな工場が出来交通量が多く家も沢山立ち並び田舎が少なくなってます。写真は頂いたアネモネです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧