通信教育 一閑張り

習字でる没作品の山
台所の皿の汚れ、油取りで使っても使い切れない和紙の紙。
何も書いてなければ売れますが書いてあるためにゴミにしかならない。

「一閑張り」に使えると分かって自己流で作った物を以前ブログに載せた。
興味なかった仲間も作ってみるとなって始めた。

先生はこちら
要領を教えて頂き乾燥中の作品
初回から大きな物にペタペタ、今のところ、ぶくぶくになるところもなく順調です。
先が見えてなんとなく嬉しくなるものです。

c0119197_09540872.jpg


by weloveai | 2017-03-14 10:01 | Comments(32)
Commented by marsha at 2017-03-14 10:33 x
まぁ、一閑張りの作品の数々の素敵なこと、 良いですねー。 未だ一回め紙張りでも雰囲気が出ています。
お習字の練習の下書きは大きな箱に取っておけば良いのでしょう。 捨てることはないです。高価な和紙は絶対捨てません。 何かに役立ちます。是非取っておいて下さい。  
何回貼ると完成品になりますか? 
その内、私のも作って下さい。注文出しますよー。 
Commented by o-hikidashi at 2017-03-14 13:16
一貫張=一閑張は香川の伝統工芸品で教室を持っている友人も(日本のあちこちで作ってるけど)。
陶芸や山葡萄のかご作りを楽しまれている那須の知人から8,7年前に持ち手つきの一貫張りの籠をいただきました。
布と紙のをいただきましたが、持ち歩いても軽く置くだけで味がありますね。
書道で使う上質紙が生かされる…さすがゆすらうめさんです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-14 14:07
ワーッ!!!
凄い凄い!!!
楽しみです!!!
Commented by marsha at 2017-03-14 18:17 x
これはユスラウメさんのお宅ではなくて ruiworkさんの処のレッスン場なのですね。 テーブルが何時もの大きな木のテーブルでないので、何処のお部屋だったかしらと思ったことでした。 成る程ruiさんの処の映像をアップされたのですね。ruiさんの記事はよく拝見していますが読み逃げ? ばっかりで 失礼していますが、一閑張りも良いですねー。
Commented by 花てぼ at 2017-03-14 21:30 x
「一閑張り」、いいですね。
反故になった紙、本当にもったいないと思いながらも、次から次へと出るのですから、正直使い道に困ります。私はあの本「花てぼ」にしたような作品にリメイクしようと思っていい柄のところを切り取って溜めていますが、これも限度があります。
大きな短冊?のように切って、一時的に暖簾にしたり花瓶に巻きつけたりもしました。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-14 22:03
早速載せていただいたのですね。
凄い凄い何人様の作品でしょうか?
墨だけで柄を考えると言うのも落ち着いていていいですね~
ほんと、先が見えてます。餅手に革を使ったりする方もいらっしゃいますよ。
どうなるのかなーーーその後も載せてくださいね、楽しみ。

今日は私のところの訪問者の数がいつもの倍くらいになって
何が起こったのかと・・・
皆さんゆすらうめさん経由で拙宅においでだったんですね。
納得しました~
ご紹介をありがとう。marshaさんの記事も読ませていただいてます。
ゆすらうめさんのご縁で私もコメを入れてみますねルンルン
Commented by rui-studio2 at 2017-03-14 22:05
いくら餅や育ちと言っても、持ち手を餅手と書いて
素通りはいけません。
訂正してくださいませ。
Commented by rui-studio2 at 2017-03-14 22:18
追伸 marshaさんの記事ではなくコメントを読ませていただいてます。
確かうららさんのところにもコメントをされていますよね?
ブログはお持ちではないのですか?
Commented by mimizu-clone at 2017-03-14 22:46
>何も書いてなければ売れますが書いてあるためにゴミにしかならない。

ただの男だったら商品価値もあるでしょうが、結婚してしまった男は家庭内ではゴミにしかならないようなものでしょうか?(笑)
この場合、男が半紙だとすると、そこに字を書いたのは誰だろう・・・。
考えると夜眠れなくなっちゃう(春日三球風)
Commented by weloveai at 2017-03-15 06:53
Marshaさん
一閑張りの作り方を検索して見てますが色々な方法があります。
紙の白い部分だけを溶かして紙にすき直せば葉書が出来ますがそれはそれで大変です。
以前はその葉書に絵を描いてました。
2週間に1回の集まりで、なかなか進みません。
私の作品はゴミ箱ぐらいにしかなりませんよ(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-15 06:55
うららさん
香川の伝統工芸ですか、色々ご覧になってるでしょう。
憧れてたんですがお教室もなく手探りでやってる所にルイさんを知りました。
布の作品も柄次第で見事なものです。
行動範囲の広い方にはお知り合いも多いんですね。
機会があったら頂いた一貫張を掲載してください。
部屋に飾っても素敵だと思います。
Commented by weloveai at 2017-03-15 06:56
Yoshimiさん
良い作品が出来る予定です、ご期待ください。
前回作った作品の一つは紙が浮き上がって作りなおしです。
失敗しない様に作る要点が分かってませんでしたが、
今回はブログで通信教育をして頂いてます。
Commented by weloveai at 2017-03-15 06:56
Marshaさん
リック先のルイさんのスタジオの写真です
遠く離れてても教えて頂けて助かります。
私は事務所の後を教室に使ってます。
Commented by weloveai at 2017-03-15 06:57
花てぼさん
高級な大きな和紙を使われてるので、もったいないと思うのはなおの事でしょう。
我々は練習用紙でさえもったいないと思うのです。
花てぼさんの反故なら芸術性も高く「一閑張り」にもってこいです。
大字の余白と薄墨が素敵な「一閑張り」になると思います。
処分するのでしたら送ってください作ってお送りします。
Commented by weloveai at 2017-03-15 06:59
Ruiさん
行動が早いルイさんを真似てお返事代わりに直ぐ載せました。
承諾なしでしみません。
5人で作ってるんです、始めてで大きなかごに挑戦してます。
隙間を埋めてから叩き付ける様に貼ってます、個性が出るもので、この先出来上がり怪しいかなと言う方もおります(笑)一度失敗したら次に繋がります。
紙はいっぱいありますから途中で貼りなおす方もいて楽しいです。
Commented by weloveai at 2017-03-15 07:00
Ruiさん
コメントを書き直す事できますか?
削除の方法しかわかりません。
変換間違えですから理解できますのでこのままで・・・

Commented by weloveai at 2017-03-15 07:00
Ruiさん
Marshaさんはブログをお持ちではありません。
うららさんの所でお会いしてると思います。
Commented by weloveai at 2017-03-15 07:03
Mimizuさんの特有の面白い例えですネ。
白無垢で嫁いだ妻がどうの様になったかは夫次第と言えます。
Mimizuさんがうちの女房は最高の伴侶だと言えるのですから最高です。
Commented by at 2017-03-15 11:53 x
没の作品とは言えどもそん所そこらでは見られない
素晴らしいお習字です。
一閑張り素敵です。
黒の中に朱の色が入っているのが特に好きです。
道の駅とかに置いてあると買いたくなります。
どうですか?どこかで販売すれば。

Commented by 弱木優男くん at 2017-03-15 13:05 x
これで(画像)完成ですか。?
この後は花を飾るとか、小物を入れるとかですか。?
出来れば続きもお願いします。
Commented by weloveai at 2017-03-15 16:42
桜さん
余白の白い所を下地にして文字のあるところを出すにしても下手な字ですから模様のようにわからなくします(笑)
この後柿渋を塗りますから朱色の所は多少明るく残ると思います。意識して添削の朱色を入れるのも面白いかもしれません。
上手に出来る様になったらプレゼントできるかもです(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-15 16:45
弱木優男さん
貼り終わったら柿渋を塗って完成です。
次回は1週間後で塗れる方も出るでしょう。
作品になって揃ったら見て頂きます。

Commented by daifukuobasan at 2017-03-15 19:07
わあ、素敵ですねえ!
何を入れても映えそうです。首を曲げながらなんていう字が書いてあるかなって七転八倒しましたが、分からなかった。よく考えてみたら、ゆすらさんのお習字の字は難し過ぎて私には分からなかったのでした。
Commented by non at 2017-03-15 19:31 x
ステキです、そうですよね~
せっかくお書きになったことだから、
大切にしたいです、粋だわ。

私もそろそろ始動です、
春だしね。
Commented by marsha at 2017-03-16 04:45 x
お早うございます。
昨日は寒くて夕方一枚余計に羽織っても芯の寒さが取れず、風邪を引いたかと思ったことでした。クシャミも出始め、愈々変、早めに食事を済ませて、洗顔をして 寝ました。

一閑張りは随分皆さんが興味がおありのようですね。
何度紙を貼るのでしょうか。重ねて貼るのでしょう。 最後が柿渋ですか。柿渋は昔から貴重品でした。
売ってるのですか。 見たことがありませんが。
Commented by weloveai at 2017-03-16 06:23
Daifukuobasanさん
民芸店で見たりして素敵だと思ても手が出ませんでした。
作れるような気がして挑戦です。
売り物ではありませんから自分が飾って楽しむには一石二鳥、
紙のゴミは山の様に出ます作ってみますか?(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-16 06:23
Nonちゃん
花てぼさんのホゴでしたら値打ちありますよ。
私のは字が分からないように模様の様に貼り付けてます。
そろろそね。
お出ましください。
Commented by weloveai at 2017-03-16 06:24
Marshaさん
昨日、こちらは暖かかったですよ。
今日はお天気になり暖かくなるでしょう。
柿渋はホームセンターにおいてあります、防腐剤に使うのでしょう、
でも、利用が少ないのかお店の人に聞かないと見つけることが出来ませんでした。
今日 明日と3人で出かけますのでブログはお休みです。
土曜日に再開します。
Commented by cosumosu52 at 2017-03-16 20:50
わ~、凄い!
何でも考える人がいるものですね。
いつも思うのです。初めに考えた方って素晴らしいと思うのです。
素敵な作品が出来そうです。
姉のお習字教室も成人された方も通ってきています。
こんなこと教えてあげたら喜びますね。
先ずは姉におしえてあげなくちゃ。
良いもの見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by marsha at 2017-03-17 05:57 x
お早うございます。
今朝はお留守でしたねー。 何処かでもう起きていらっしゃるでしょうか。
お三人さま 皆様お元気でしょうね。 大婆様はきっとお出掛けは大好きで すっごくお元気でしょう。

昨日はやっと暖かくなった感じでした。ハクモクレンが急にパッと開いて朝日にキラキラ光って綺麗です。
風が出ないことを祈っています。
今日もお天気は良さそうで嬉しいです。

今日はお彼岸の入りです。早いですねー。
来月は十六日がイースターですよね。
一斉に花々が咲き出し 世の中が急にパッと明るくなる時期です。華やかな色の物を身につけて〜。
Commented by weloveai at 2017-03-18 07:12
Cosumosuさん
おはようございます。
一閑張りのポピラーなものは むかし使ってた団扇を知りませんか?
酢飯を扇ぐ時に使った台所にあったおきな赤色の団扇です。
お姉さまのお教室でも書き損じの紙が沢山出ると思います。
ネットで検索すると作り方がわかります。
是非、お知らせください。
Commented by weloveai at 2017-03-18 07:14
Marshaさん
おはようござます。
無地に戻ってきました。
都会の街中の運転は乗ってるだけで疲れます。
出かけた先は親戚のお彼岸まいりです。
母の弟が昨年の渡米中亡くなって初めてのお参りです。
その時は言い出せず、やっと母ともにお参りが出来てホッとしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧