そこが好きですか?

我が家の団欒

夕食に刺身に出来るスルメイカを丸焼きにした。
パンパン、プルンプルンで甘みがあって大変美味しい。
筒に包丁を入れて食べやすくしてあるのにFさんは箸を出してる様子がなくゲソとエンペラを食べている。

「あなたは特別にゲソとエンペラが好きなの?」

「美味しいのは胴の部分でしょう?」

「それは美味しいよ、だけど あなたがゲソとエンペラの部分は好きでないと言うから・・
 極力 ゲソとエンペラを頂いてるんです。
 僕の結婚生活そのものが好く現れてると思いませんか?」

「あら!
ゲソとエンペラが特別に好きとは違ったの?」

彼は調子のいいことを言ってのけるので大婆も一緒に笑いが止まらなかった。



我が家の夕食
我が家の土曜日の夕食(3月11日)
*イカの丸焼き ワタ焼き
*大きな卵焼き
*甘いセロリと摘果キュウリ

c0119197_10165961.jpg
我が家の金曜日の夕食(3月10日)
*カレー(Fさん 作)
*サラダ ロマネスコと西洋パセリ ヒマワリの種

c0119197_10183995.jpg
*鮗(酢でしめた鮗を頂いた美味しかった)
c0119197_10193045.jpg
*摘果キュウリの糠漬け
c0119197_10214544.jpg
我が家の木曜日の夕食(3月9日)
*サラダ


c0119197_10224522.jpg
*牡蠣のオリーブオイル漬けのパスタ
牡蠣が高いのでジャーキーマシーンで少量だけ乾燥させてオリーブオイル漬けにした。

c0119197_10234411.jpg

by weloveai | 2017-03-12 10:29 | 我が家の夕食 | Comments(42)
Commented by eblo at 2017-03-12 11:09
磯野家のサザエさんとマスオさん夫婦。
頭に浮かんでしまったら消えてくれません。
お母さんもご飯の量は同じみたい、あらためて・・・良かったですね。
Commented at 2017-03-12 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-12 11:23
ちょっと、笑いました。
確かに・・・↑elboさまの仰る通り、サザエさんとマスオさん!!!
カレー、美味しそうです!!!
ぬか床、もう使っておられるのですね。うちのぬか床、冬眠中。
Commented by mi-grape at 2017-03-12 11:47
もう春ですね、木蓮街道の白木蓮が真っ白で今にも咲きそう
毎日盛沢山のご馳走Fさん太らないのが不思議です。
いか漁は少ないのに良く手に入りました。
相変わらず優しいFさん、我が家も見習わないと・・・
Commented by 弱木優男くん at 2017-03-12 16:12 x
奥様には言われないのですがまだ若い時に
職場の仲間たちと呑んでいて、
するめのゲソから食べ始めていたら仲間に笑われました。
どうして身の方から食べないのかと。
知らないうちに生活が出てしまうのでしょうか。
その頃は美味しいものを1番最後に食べる習慣があったようです。
今は健康のために野菜から食べ始めています。(笑)
Commented by はる at 2017-03-12 16:53 x
ぷぷーー
奥様のためを思ってエンペラとゲソを食べていたのですね(笑
今年はイカも高いから、エンペラもゲソも高級品です(爆

あぁ、お腹空いた。
今日はパスタにしよう。
牡蠣はないけど(笑
Commented by marsha at 2017-03-12 16:53 x
如何にもFさんらしいお言葉に笑っちゃいましたー。
大婆様も大笑いで良かったですねー。
大人だけの生活ってなかなか笑いがないけれど、お宅のようにみんなで笑い転げていられるとは やっぱり皆さん一人一人が自立していて,ご自分の立場をよく分かっていられるからです。 家族はみんなが夫々に弁えていてこそ 平和で良い家族が成り立つのですよね。

Fさんもユスラウメさんも可笑しい!!!

Commented at 2017-03-12 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2017-03-12 22:24
「男の人は男の人をかばう傾向にあるよね」と、つい最近ある方からそんなコメントをもらいました。
たしかに、その傾向はあるかもしれませんと前置きして。

>僕の結婚生活そのものが好く現れてると思いませんか?

ご主人に拍手!
セリフ文字起こし、「よく」ではなく「好く」としたのは絶妙かもです。

一般的に、抽象的なものに対しては「表れる」を使いますが、weloveaiさんが「現れる」を使っているということは、「僕の結婚生活」が形あるものであり、それが好いものであるとweloveaiさんに認識されているということでしょう。
仲のよろしいことで(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-13 06:54
Ebloさん
我が家は磯野家そのものです。(笑)
実物もその通りでしたでしょう?
家での食事はシェフが見てますから完食しますが、
ケアーハウスに出かけると昼食の副食を3割しか食べないのです。
皆さんはしっかり食べる様で心配されます。
Commented by weloveai at 2017-03-13 06:55
鍵コメントさん
魚はコオシロです。
鮗は魚へんに冬  サワラは春をかきますね。
冬が春に見えましたか?
Commented by weloveai at 2017-03-13 06:57
Yoshmiさん
マスオはさもしいたげられた暮らしをしてるかのように、このような事をよく言います。
誤解され人聞きの悪いと言うのですが面白がってるのです。
Fさんを知らない人は本気にします。
糠床は冷蔵庫に入れて置きましたので簡単に復活出来ました。
いつもの漬け物と違って新鮮です。
Commented by weloveai at 2017-03-13 06:58
Grapeさん
通りの木蓮のガクが開き今日か明日にも咲きそうです。
お天気が続くといいのですが怪しいですね。
真っ青な青空に白い花は震災で亡くなられた人の様に感じ忘れられません。
イカが不漁でイカ刺など観光しでは1杯1000円以上もするとテレビで見ましたがタイミングよく安く手に入りました。
優しいのですが口が禍をする事があると思います(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-13 06:58
弱木優男くん
それは知らない方が言う事かも、スルメの脚は美味しいそうです。
娘が大好きで脚ばかりの袋入りをお土産に持参します。
確かに噛んでると味があります。
私が出来れば胴の部分と言うのはこの手の物は歯に挟まって厄介なのです。(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-13 06:59
Marshaさん
我が家の様子を知ってるMarshaさんですから
ここに書いてる事は手に取るように分かるでしょう。
Fさんが調子にのって本音を交えるのです。
それで雷を落としてやると、
「どうぞそんなに怒らないでください」と言ってます。
Commented by weloveai at 2017-03-13 06:59
鍵コメントさん
私の方が返信が遅れて申し訳ありません。
あっという間に大きくなってしまって、昔のカレンダーの二人を懐かしく見てます。
Commented by weloveai at 2017-03-13 07:00
Mimizuさん
>男の人は男の人をかばう傾向
女性はその逆の傾向があるかもしれません。
選挙で女性を応援しないところに表れてる気がします、
半数が女性なのに女性議員が生まれないのが悔しいです(笑)
同数にしたらこの国はかわれるのです。
笑われるほど文章に間違の多い私の掲載に
Mimizuさんのお褒めの言葉は嬉しいです。
Commented by weloveai at 2017-03-13 07:03
はるさんごめんね~飛んでしまいました。
はる家も一緒でしょう?
あんな優しいご主人には2度と巡り合えませんよ。
大事にしてくださいね、
私も大事にしております(笑)
Commented by rui-studio2 at 2017-03-13 08:52
Fさんのお気持ちに
ごちそうさま~
Commented by weloveai at 2017-03-13 09:48
Ruiさん
自由に行動が出来る妻にはこのタイプの夫は貴重でしょう?(笑)
Commented by marsha at 2017-03-13 10:05 x
今朝は不燃ゴミの日で七時からゴミを出したり、苦土石灰を播いたり先程まで畑で色々やっていました。 今日もお天気は良さそうで 有り難いです。 

昨晩はお風呂の後でよく眠れる筈でしたのに。眠れなかったのです。 どうしたことか分かりません。 兎に角、一晩余りよく眠れないと 翌日眠くて むしゃくしゃします。

コハダとかコノシロの酢ジメは大好き、サバも。酢で〆た青魚は美味しいですよね。生姜の千切りを添えて〜。春には特に食べたいものの一つです。 

数日前、さよりのお刺身を買いました。さよりのお刺身も大好きです。 タイ、ススキ、サヨリ等はお刺身が一番好きです。これは子供の頃から変わりません。
魚屋がサヨリを持っていると、母が決まって、「Mが好きだから、サヨリも〜と、買っていました。」
おひな様のお膳にサヨリのお刺身が付くのは私だけの特権みたいなものでした。
Commented at 2017-03-13 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2017-03-13 12:12
Fさんの、思いやりの受け応えが好いですね。
笑いが伴うウイットとユーモアで…。
ゆすらうめさんの応答と、お料理を拝見しながら貴家の食卓の賑わいを感じます。
Commented at 2017-03-13 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-13 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-03-13 15:30
Marshaさん
ゴミ出しも毎回大変です。
ここは距離があるので重いと歩いては持って行けません。
今はゴミ出しをしてもらえるので助かってます。
そんな経験はないままで今日ですね。
酢で〆たものは旨味が増して美味しいです。
サヨリは綺麗な細身の魚で刺身用の物はお高い塩焼きでも1尾では足りません。
お母さまと食べ物の思い出は尽きませんね。
Commented by weloveai at 2017-03-13 15:30
10:20の鍵コメントさん
ご心配かけてますね。
在宅しております、有難う。
Commented by weloveai at 2017-03-13 15:31

そよぎさん
頭が上がらないふりは女房を操る処世術なのかもしれません.
それで笑って暮らせるのですから幸せです。
Commented by weloveai at 2017-03-13 15:31
13:23の鍵コメントさん
問題は全くくありませんのでご心配なく。

魚屋さんで処理して頂いて来てるようです。
小骨の多い魚はそれが一番ですね。
Commented by weloveai at 2017-03-13 15:31
13:55の鍵コメントさん
アネモネの薄い黄色のつぼみと原種のチューリップのつぼみを見つけましたが
背丈が高くなるような気配はありません。
朝夕にストーーブを点けなくなるまではだめですね。
楽しみにしてます。
Commented by cosumosu52 at 2017-03-13 19:41
今年はいかが高いですね。
先日半額になっていたイカでようやくイカ飯が出来ました。
Fさまのお言葉、ユーモアがあってお見事です。
リタイアした殿方はどちらもこのようでしょうか?
夫婦円満の秘訣のようです。
Commented by ukiuki at 2017-03-13 22:25 x
女王さま、こんばんは。
ごきげんいかがでしょうか?
支配下におかれた者の精一杯の嫌味でしょう。
無駄な抵抗をしてエネルギーを消耗したくない。
そんな健気さが伝わってきました。
感動しました!

イカれた男のゲソな勘ぐりでした。
Commented by marsha at 2017-03-14 06:19 x
お早うございます。
一昨夜はお風呂に行って眠れなかって、昨日は眠くて、早い時間からベッドインで、眠りに眠って今朝は6時まで、自分でも呆れます。 でも、これで気分はすっきりしました。
昨日は荷物を出すのにコメ屋さんがお昼前に来てくれる筈が午後三時頃まで来ないので、眠くてもお昼寝が出来ず我慢して起きていました。米屋さんは町内会長の直ぐ下で 地域の問題を全て把握していて 問題の解決に当たってくれる人です。 ご近所で問題があって、話し合いをしていたので 遅くなったと。

最近、ゴミの出し方の悪い人が増えて、直ぐ界隈の人達から苦情が出ていると。 問題は痴呆の人が増えて来て、ゴミを出す日を間違えたり、時間が守れなくて、ランダムにゴミを出したりするのですって。 

ゴミを待っているカラス、ハクビシン、アライグマが
ゴミを目がけてあらしまくり、近辺はゴミが散乱して路上に溢れ 酷いことになっていたりします。

一人暮らしの痴呆の人が数人近所にいると、私を見てコメ屋さんが笑うので、ひょっとして疑われているのかと、ま、痴呆の人には困ったことです。
Commented at 2017-03-14 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-03-14 06:55
Cosumosuさん
イカ飯ですか?一度も作った事がありません。
ヒイカで胴に詰めるイカ寿司はあります。
お友達のご主人も穏やかな人が多いです。
しかし、リタイヤしたら妻の言う事を聞くしかないでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-14 06:55
山里の国の王様
態々お出まし、ご足労かけます。
王様だって何を言っても女王様には勝てませんでしょう。
同病相哀れむお気持ちでお読みでは?
家庭の平和は王様の広いお心があっての事
王様の器量しだいなのですヮ。
Commented by weloveai at 2017-03-14 06:56
Marshaさん
おはようございます
雨は降ってませんか?
上がると思うのですが雨のスタートです。
ゴミのゲージを設置して散らかる事は解決されました。
田舎で場所があるのでそれも可能なんで
坪単価の高い街では無理ですね
カラス、ハクビシン、アライグマ出てくる動物も凄いですね。(笑)
公道のお掃除までされてる方に何を疑ってるんでしょう。
本当に深刻な問題が増えますね。
Commented by weloveai at 2017-03-14 06:56
鍵コメントさん
了解しました。
ありがとう。
Commented by non at 2017-03-14 07:40 x
すてきな台詞が効いててとても高度なラブ・ストーリーで、
やはり離れてる身としては羨ましいわ、
そろそろ行ってみるかな~

お母様お元気そうで何よりです、
母も外では頂きませんが家で補てん、
で大丈夫だと思います
Commented by weloveai at 2017-03-14 11:14
Nonちゃん
ぼつぼつですか?
長い事ご無沙汰でしょう、お出かけくださいナ。
お陰様で、食事は家で食べてたらいいとします。
折角、準備して下さるスタッフには申し訳なく思います。
Commented by marsha at 2017-03-15 06:03 x
お早うございます。
Ruiworkさんの処へお邪魔して 彼方此方拝見しているうちに韓国料理旅行があって韓国の美味しいものの記事を生唾を呑み込みながら見ていました。 
料理研修旅行なんて良いですねー。今は何でも適う時代です。 平和でないといけませんが。

今朝は少し寒いですね。 でも随分楽になりました。
もう少し明るくなったら、上に上がってハクモクレンを見て来ます。見事に開いてきましたよー。
拙宅のシンボル・トゥリーです。
Commented by weloveai at 2017-03-15 06:14
Marshaさん
おはようございます。
韓国は思っている以上に近いんですね。
韓国料理の本場でレッスンにお出かけできるなんて素敵でしょう。
お知り合いがいる様で充実したご旅行のようです。
我が家のハクモクレンは幹に虫がはいいて枯れました。
大きく成長して切り倒すのも大変でした。
それ以外にコブシと赤いもくれが咲きます。
青空にハクモクレンは素敵です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Ukiukiさん 避暑..
by weloveai at 16:50
おや~!三方ケ原のお城を..
by ukiuki at 15:15
うららさん 私も今朝は..
by weloveai at 15:10
少し長いコメントを書いて..
by o-hikidashi at 14:41
Mimizuさん ミ..
by weloveai at 09:10
Mimizuさん 長い..
by weloveai at 07:22
by weloveai at 07:20
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:17
Yoshimiさん 田..
by weloveai at 07:15
はるさん 万歳!!!..
by weloveai at 07:11

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧