『3月11日』


6年目の『3月11日』

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

もう・・・・・まだ・・・

      
by weloveai | 2017-03-11 07:00 | 日記 | Comments(22)
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-03-11 08:05
おはようございます

あの日から ……… 6年経ちました

もう ………… 6年 まだ ……………… 6年

同じ時間!同じ年月!を 過ごしていても 感じ方は様々ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-11 09:17
おはようございます。
6年経ちました。

メディアに取り上げられなかった私の里に行く道路でさえ、まだまだ元どおりではないのですから、被害の酷かった地域の復興は・・・とても深刻で、困難だと、つくづく思いました。
Commented by marsha at 2017-03-11 10:22 x
もう6年も経って未だ復興の目処も充分立っていないのに、政府は,早生活支援打ち切りとか、半ば強制的に 元の住居地へ戻らせようとしているか、全く,何を考えているのか分かりません。政治家はもっと民のことを最優先に考えるべきです。 支援打ち切りなんて, 飛んでもないことです。

今日のオルゴールの音楽は優しいですねー。
Commented by eblo at 2017-03-11 10:50
災害から暫くして、住民自身で街づくりのモデル作り、そんな番組を何度か観ました。結局国の復興政策の基準によって断念したという番組も。
復興がある種の人間たちの利益のために使われたことは確かでしょう。
国民は、これからも復興のために税金を納め続ける、使い道にもっと関心を持つべきではと思います。
森友があんなに特別扱いされるのですから、被災者だって個別に対応されるべきでは。
失った命や物を元に戻すことは不可能ですが、政策によって希望を与えることはできるのではないでしょうか。
Commented by aomeumi at 2017-03-11 12:54
青目
呆れたことは、多いのだけれど・・・自分に出来ることは何かしら・・・と、暮らしていくしかありません。そして、怒り・・・は、忘れないように。
Commented by 春松農機 at 2017-03-11 18:25 x
あの日はまだ寒くて電気、水道が止まって大変でした。
テレビが点いて始めて被害の大きさにビックリ。!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-11 23:04
国民一人一人から復興税を25年間取りながら、国会議員達
(与党も野党も全員含めて)はたった2年で取りやめた。
こんな人たちにきめ細かい政策などできるはずはない。
いつも思うのだけれど、今の日本では残念ながら
「やられたもん損」だなぁと思います。
神戸も大変だったけれど、東北に比べて被災した範囲が狭い。
しかし東北の場合は被災地域があまりにも広域過ぎて、
それだけに一層神戸以上に大変だと思います。
その上、福島の原発事故。
嘘ばかり、不親切極まりない政府の態度に怒りばかりが
先にたちますが、被災された人たちが気の毒でならないです。
Commented by marsha at 2017-03-12 05:09 x
お早うございます。

コーヒーを淹れてPCの前にやって来たら、何やら東北で又地震のニュース。 震度4,やや強い地震と報道がありましたが、怖いですね。 福島です。こんなに地震があっても
未だ原発再稼動、輸出もして金儲けと ノリノリの男共はバカの標本。 900万人とも云われている日本会議のメンバー達、みんな原発推進派。 
福島の復興、被災者救済が 第一でしょうに。
オリンピックだ,ゲンパツだと大騒ぎしている連中の脳みそは腐っています。
Commented at 2017-03-12 05:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-12 05:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-03-12 06:32 x
ユスラウメさんは buttermilk という飲み物をご存知でしょうか。 アメリカではダイエットする人は バターミルクが身体に良いからと 普通のミルクを止めて バターミルクにしていました。味は酸味があり普通のミルクより多少どろっとしています。 味は飲むヨーグルトみたいな感じですが、成分は違います。
成分は清乳が大半ですから。

最近,やっと,日本でもバターミルク入りパンケーキだのワッフルだの、ビスケット等とお 出始めました。遅いですよね。  で、味とか歯触りとか風合いはテクスチャーは大好き。

昨日、スタバでバターミルクビスケットを買ったら、温めるかと尋ねるので、家で温めるから、そのままでと。
そうしたら、ハチミツをかけて食べて下さい、というので、それなら、ハチミツでなくてメープル・シロップで頂きますと。 やたらハチミツでなくて メープル・シロップのフレイヴァーとか、とろみも丁度良いでしょう。バターにメープル・シロップが良いですよね。

どうして日本ではバターミルクが出回らないのでしょうね。 牛乳より健康的でしょうに。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:39
Tomoyoshikatsuさん
おはようございます。
昨日はあの日の映像が沢山流れました。
今も仮設住宅や避難先で暮らしてる方の多い事、
復興事業の進まぬこと大変胸の痛い事です。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:42
Yoshimiさん
元気になられて活動しておられる方を見るのは嬉しいですが
取り残されたお年寄りの暮らしは悲惨です。
昨日見てましたが災害法の壁があの狭い仮設住宅ではなく新しく建てる事を拒んでるのだそうです。
何で早急に法律を変えないのか不思議でなりません。
無駄に税金を使う癖に庶民のところには回さないのに腹が立ちます。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:42
Marshaさん
災害があるたびに動かない行政を感じます。
人手不足、材料不足なんて聞かされると腹が立ちます。
優先事業として指揮をとるべきです。
その意味で誘致に金を使いこれからも莫大なお金をかけるオリンピックに腹が立ちます
6年前に選曲したのを持ってきました。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:43
Ebloさん
ある種の人たちへ利益誘導をするのが今の政治でしょう。
見え見えですから腹立たしいです。
被災者はささやかな暮らしを望んですのですがそれすら無視してます。
快適に暮らせる集合住宅を建てて仮設から出してほしいと思います。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:44
青目さん
一日も早い復興を願ってますが、今だ進まず。
天災は明日は我が身と言う事になりかねないです。
早急の助けが必要なのに「まだ」なのです
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:44
春待農機さん
原発が止まっても節電で電気は足りてました。
やれば出来るのに原発を動かしました。
ゴーサインが出た県民は福島の事を忘れてしまったのかと思います。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:45
Pochipochiさん
忘れてはいけない「3.11」です。
復興特別法人税の廃止が早々に決定し、
我々は復興特別所得税は49年まで払います。
法人税も引き下げて政府は向いてる方向が違ってます。
今の政治がおかしいと沢山の人が気が付かないとこの国は変わりませんね。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:46
Marshaさん
おはようございます。
仰る通りです。
原発再稼動、輸出と安倍はどうかしてます。
今回のアッキーをきっかけに転落することを祈ってます。
日本会議のメンバーが国の舵を切ってる事に気が付かないと戦前に戻ってしまいます、恐ろしい事です。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:47
鍵コメントさん
階段を滑り落ちなくってよかったですよ、
脅かさにでください。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:47
鍵コメントさん
記事を拝見しました、
体力が落ちてる時で、病人は何時間も眠れるのが証拠です。
栄養と休養が必要なのに動かれてますね。
Commented by weloveai at 2017-03-12 07:48
Marshaさん
buttermilk は聞いたことがありません。
今段ボール箱にうずまって生活してる写真が届きました。
落ち着いたらbuttermilkの事を聞いてみます。
1階の床の張替が住むまで(4月)家具や荷物を解かないそうです。


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

Ebloさん ごめんな..
by weloveai at 09:33
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:03
桜さん きれな大きな虹..
by weloveai at 09:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:01
Sidediscussi..
by weloveai at 09:00
Cosumosuさんなら..
by weloveai at 09:00
Dekoさん 「早く ..
by weloveai at 08:59
Daifukuobasa..
by weloveai at 08:59
Grapeさん 二人と..
by weloveai at 08:58
鍵コメントさん 食事の..
by weloveai at 08:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧