店側も・・・

スーパーのお客様の声を読んだことありますか?
要望だから何を書いてもいいでしょうが面白いことが書いてあるときがある。

c0119197_10194571.jpg
レジを担当する人の話で直接苦情を言う方の中には困った方がいると言う。
(いわゆるクレーマー)
店内のカメラにはレジ係に向かって設置されいるカメラがあり、
お客さまからの苦情の大半は可視化で問題解決されると言う。
言いがかりの様な苦情では担当の様子が映像で確認でき接客態度に胸をなでおろすことが多々あると言う。
「挨拶がない」 「釣銭を片手で渡した」
「品物のつめ方が悪い」など・・・

店側が改善すべき点に気づかずいたなら苦情や要望は宝でしょう。








我が家の月曜日の夕食(3月6日)
*味噌コンニャク
*福袋
 干しシイタケ 人参 卵 ホタテ
*トマト


c0119197_10223610.jpg
我が家の日曜日の夕食(3月5日)
*鯵のフライ
*サラダ
 トマト、新タマネギ 西洋パセリ

c0119197_10242526.jpg

*牛蒡のしぐれ煮
c0119197_10253627.jpg
我が家の月曜日の夕食(3月4日)
*ウイングステックから揚げ
*パスタタサラダ
*シシャモ味醂干し
*キャベツの糠漬け

c0119197_10260094.jpg


by weloveai | 2017-03-08 10:30 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by eblo at 2017-03-08 10:48
カメラがあるんですか、知らなかった。これからはお客のほうも気をつけなくては。
袋に詰めてくれたり、ちょっと気が利いたことをしてもらったときは必ずお礼を言います。というか自然と「ありがとう」と出ますよね。そのかわり態度が悪いとこちらも物凄く不機嫌な態度をしますのでいつもお相子。
これからはカメラを意識して不機嫌な態度は減らしましょう。
大根・レンコン、ブックマークしたブログを見ながら作っています、新レシピなかなか出ませんね。
Commented by ukiuki at 2017-03-08 11:29 x
店側にとっては、クレームの無い方が怖いんです。
黙って店から離れていく客が一番怖いんですよ!
苦情は宝箱です。
Commented by non at 2017-03-08 13:26 x
ムスカリがもう咲いたのですね、春が早いわ~
買いものも気をつけながらしないとね、
雑な私には難題だけど、気をつけようと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-08 15:58
こんにちは、
今時の方々、首を傾げるようなお方が多いので、お店も大変でしょうね・・・

一番上の画像の左のお皿、「ふぐ刺し」に見えました。
羨ましいなーと、思いました。この冬、ふぐ刺しは、ネロ以外、食べていませんから・・・
ごぼうのしぐれ煮、ネロ好み、真似します。
ヒントをありがとう!!!!!
Commented by nature21-plus at 2017-03-08 20:46
ははは。。今日です。。温泉の帰りにスーパーに寄ったのですよ。。
適当に買い物して。。レジに並んだら、買い物カゴダブルのお母さん、レジ打ちさんにあーでもなこーでもないと…。。ちょっと参ったなと思っていたのですが。。そのお母さんが連れていた二歳ぐらいの女の子が、おいらの顔をじぃーっ!と見つめてて。。
しょうがないから無言で百面相したら、その子が、きゃっきゃ言って喜んでて。。お母さんも笑顔になってレジ打ちさんもホッとしてた。。
子どもの笑顔に勝るものなどないのだな〜!!などと。。笑
Commented by mimizu-clone at 2017-03-08 22:19
へぇ・・・。
カメラを設置したら苦情って減るんですか。
なんか、スピード違反の取り締まりみたい。
つまりそれは、自分の行為が正当な苦情ではなく、苦情に名を借りた嫌がらせであることを自覚してるってことになるのでしょうかね?
そんな客は、長い目で見た時に店にとって害にこそなれ益にはならないから切り捨てていいと思います。
クレーマーに頭を下げてまで「買ってもらう」くらいなら、僕は商売人にはなりたくないな。
というか、僕が働くのが嫌いだった理由の一つはそれなんです。
金のために頭を下げるよりメシが食えない方が僕にとってはよっぽどマシだったんです。
Commented by marsha at 2017-03-09 05:34 x
お早うございます。
PCは回復しましたー。
新しいマシンにする積もりでしたが、折角、直ったので
もう少し使うことにしました。

一昨日PCショップに行った日には霙が降って風が強くて寒い日でした。 昨日も朝九時に霙が降って一日中寒かったです。 風邪の引き始め?と心配して 充分睡眠を取りましたン。

もう大丈夫です。

ムスカリが咲き出しましたね。来年はきっともっと良い花が咲くでしょう。 花が終わったらお礼肥えは与えます。 
Commented by 春松農機 at 2017-03-09 07:09 x
皆様くれぐれも強盗などなさらないように。!
ちゃんと映っていますよ。
ちょっとドラマの見過ぎではありますが。(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:21
Ebloさん
意識したことなかったので今日確かめてきました。(笑)
カメラの方向はレジ係の顔に向かってて客は背中が映る状態でした。
仕事のプロを目指してる人には必要ないですが、クレーマーに対しては救いになってると感じましたよ。
いろんな人いますからね。
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:22
Ukiukiさん
お宝を沢山寄付してきましたか?
分かるな~
繁盛する店を沢山手がけてきたのでしょう。
その箱には売上向上のヒントが詰まってるからですね。
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:22
Nonちゃん
まだまだ小さいムスカリだけど一列に並んで可愛いでしょう。
レジ係の人の笑顔って大事だと思うのだけど
疲れてるのか笑顔の人少ないよ。
客からのの一声や挨拶は嬉しいでしょう。
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:23
Yoshimiさん
高齢者が多くなって思い込みで怒鳴る方が増えたみたいです。

フグ刺しが我が家のテーブルにのる事はありませんヮ
ましてや外食でも頂いた事は1度だけかも(笑)
お疲れになったでしょうがリフレッシュ出来てよかったですね。
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:23
たきび小屋管理人さん
最初こわもての管理人さんの顔をじっと見てた子は
その百面相に、はまったんでしょうね。
母親は子育てでイライラしてたのか、
ご機嫌に笑う子供でママに余裕が生まれたんでしょう。
子育ての時ちょっとした他人の親切で嬉しくなる事があります。
我が子や孫に係わらず周りが手を貸す事は必要です。
赤ちゃんを連れてる方に声かけるとママは嬉しそうです。
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:24
Mimizuさん
抑止力が働くかどうか知りまん。
言いがかりをつける人からレジ係の人が守られるのではないかと思います。
レジ対応が適正であったかどうか問題解決に有難いそうです。
>クレーマーに頭を下げてまで
そうですかMimizuさんだと上手に対応できると思いますけど
正義を曲げず笑顔と忍耐でクリアできるタイプだと感じてましたが
違いましたか?
仰ってるのは若かった過去ですね(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:25
Marshaさん
三寒四温そのものです。
パソコンが早く直って良かったですね。
せっかちにパソコン操作してませんか?
パソコンも古くなると動作が鈍くなるんです(笑)
勿体ないから優しくしてあげてください。
小さな花がやっと出てきました。
これはプランターに植えられてあった方のムスカリです。
Commented by weloveai at 2017-03-09 07:27
春松農機さん
防犯カメラはいたるところにありますね。
正直に生きてれば問題ないと言いえますが恐ろしい気もします。背番号制ですからね
Commented by marsha at 2017-03-09 08:53 x
そろそろスミレを送りたくて むずむずしております。
植える場所は決まっていますか。

一箇所に纏めないで 彼方此方に分けて植えると
全滅は防げるでしょう。 半日陰の場所が良いですね。
ナツに余り乾くところはいけません。夏場は夕方一度はホースで水を打ちます。
Commented by marsha at 2017-03-09 13:51 x
フリージャーの蕾が上がってきております。咲くのは未だ先きでしょうが。今年は倒れておりません。 嬉しいです。
球根を全部堀上て 植え直したので、どうかなと思っておりましたので、余計嬉しいのです。
Commented by marsha at 2017-03-10 06:32 x
おはようございます。
昨夜もよく眠れ スッキリ目覚めました。
美味しいコーヒーを淹れて このわたの瓶を昨夜
あけたら 瞬く間に底が見えて来てしまいました。
塩が薄くて 美味しいこのわたです。 そのまま一本ずつ取り出して舐めちゃいます。なんて美味しいんでしょう。こういう物を食べる時は日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。 ナマコもワタも 大好きです。
Commented by weloveai at 2017-03-10 07:01
Marshaさん
おはようございます。
スミレのの植える場所は一か所にしない様にします。
フリージャーの花芽はまだですがムスカリの様に一列並べて植えてありますが
風が強くて倒れるのです。
ナマコもワタも 大好きだなんて大酒のみに聞こえますが飲めないんですよね(笑)
Commented by daifukuobasan at 2017-03-10 08:09
ゆすらさんのお宅にはスノードロップやムスカリが咲いているというのに我が家は4センチの霜柱!風邪が治らないわけだわ。
Commented at 2017-03-10 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosumosu52 at 2017-03-10 15:37
以前から見ればレジを含め店員さんの接客態度は
何処もいいですね。
カメラが設置されているとは知りませんでした。
全部写っているのですね。接客態度が良いわけです。
それでもクレーマーがいらっしゃる。
何でもクレームを付けたいのでしょうね。
福袋っていうのですね。私も時々作ります。
でももっと色が濃くてしょっぱそうです。
こんな上品な色には仕上りません。
Commented by hanamomo08 at 2017-03-10 16:41
カメラが?知りませんでした。
主婦は忙しいのにレジに並んで平気で世間話をしているお店の人がいます。
私はその人のところに並ばなくなりました。

それから、こちらがお客なのですからもっと笑顔が欲しいです。
疲れていても笑顔は大切です。
Commented by marsha at 2017-03-11 06:27 x
お早うございます。
昨日も今朝も寒いですねー。
ニューヨークも気温差が凄いそう。昨日は日中16℃あったのに、今日は雪で−7℃ですって、余りの気温差に戸惑っていると。 

昨日は庭の木々の根元に更に寒肥を施しました。 後は苦土石灰を畑に入れてと、仕事は幾らでもあります。
でも、膝が痛いので余り動けません。
若い時なら何でもない様な仕事が時間が掛かりますねー。
Commented by weloveai at 2017-03-11 07:16
Daifukuobasanさん
横浜は暖かかったでしょう。
もう少しの辛抱です。
餌場の小鳥たちの種類も増えてきてるでしょう?
Commented by weloveai at 2017-03-11 07:17
鍵米さん
私の忘れてた事を覚えていてくださったなんて感激です。
蟻×10 (笑)
Commented by weloveai at 2017-03-11 07:18
Cosumosuさん
高齢社会になって勘違いや勝手な言いがかりを付ける方が増えてるようです。
見られてなくてもプロとして笑顔で接して欲しいものです。
可視化は双方に必要なんでしょうね。
私は煮物によって薄口醤油を使います、それで色が薄いのです。
Commented by weloveai at 2017-03-11 07:18
Momoさん
お出かけは横浜でしたか、都会になってたでしょう。
私は出かけるとお上りさん状態でキョロキョロなってしまいます。
お買い物の時は接客態度のいい同じレジの方の所に並ぶ様にしてます。
正直笑顔で迎える方はすくないですよ。
Commented by weloveai at 2017-03-11 07:18
Marshaさん
おはようございます。
昨日プレースクールにお迎えに来てたお父さんはTシャツに半ズボンでした。
子供たちも薄着になって暖かくなって来てるのを感じました。
同じ様にFさんが堆肥を入れてます、チップが届きましたので
それを入れて耕す予定です。


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

安売りは止まらない! ..
by ukiuki at 10:23
Marshaさん 私も..
by weloveai at 06:45
鍵コメントさん 連絡し..
by weloveai at 06:44
Momoさん この時期..
by weloveai at 06:44
Marshaさん 月末..
by weloveai at 06:44
Yoshimiさん 消..
by weloveai at 06:43
グリンダさん フレンチ..
by weloveai at 06:43
お早うございます。 ..
by marsha at 04:51
美しい海苔巻き、美味しか..
by hanamomo08 at 22:46
良い買い物が出来て良かっ..
by marsha at 18:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧