人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幾つになっても雛祭り

土曜日の1曲
佐久間良子が「異国の人」を歌う!
『なかにし礼と13人の女優たち』(4)




雛祭り
我が家の金曜日の夕食(3月3日)
冷酒などを準備して。
*散し寿司
*鉢マグロの刺身
*お吸い物
*イカキムチ漬け


幾つになっても雛祭り_c0119197_08501538.jpg
*散し寿司
干しシイタケ 人参 竹輪 酢レンコン
エビ イクラ 錦糸卵 菜の花

幾つになっても雛祭り_c0119197_08511419.jpg
我が家のフキノトウの天ぷら
ほろ苦さに春を感じる。

幾つになっても雛祭り_c0119197_08513182.jpg
旧暦まで飾りましょう
幾つになっても雛祭り_c0119197_09022509.jpg


by weloveai | 2017-03-04 09:03 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 19510909 at 2017-03-04 09:31
おはようございます
今日は、もう春です!花粉の季節だす(鼻水の季節だす)
甲子園球場デビューの準備…目薬・飲み薬・痛み止め・下痢止めの正露丸 et cetera
タオルに水筒とバタバタしております(笑)
外野席付近で挙動不審者がいたら、たぶんジジイです!
Commented by aomeumi at 2017-03-04 13:09
青目
凄みがありますね・・・佐久間良子、さすがです。
Commented by marsha at 2017-03-04 13:09 x
おひな様には 彩りも華やかな散らしが相応しいですねー。
散らし寿しに 蕗の薹の天ぷらにお澄ましで充分ご馳走です。 
お店やの散らしよりやっぱり家庭のの方が美味しいです。
菜の花の緑が良いですねー。

幾つになっても一人になっても、やっぱりおひな様は良いです。 むしろ、一人になってからやっとお正月のお節や、おひな様のご馳走を楽しむことが出来ます。
夫の存命中に一緒に愛でることはなくそれは残念です。
Commented by weloveai at 2017-03-05 06:45
Ziiziさん
おはようございます。
フル装備でご出勤でございますナ。
外野席が良く映る様にホームランを沢山打ってもらいましょう。
出来らだけ前列がよろしいかともいます。
Commented by weloveai at 2017-03-05 06:45
青目さん
さすが女優さんです、
情景が浮かびます。
Commented by weloveai at 2017-03-05 06:47
Marshaさん
手抜きでですがフキノトウがやっと顔をだしてくれて花を添えてくれました。。
桃の花はいまもって堅い蕾です。
美味しく作って頂いた菜の花の昆布締めを思い出します。
全てに解放された今がMarshaさんの春でしょう。
Commented by marsha at 2017-03-05 07:16 x
お早うございます。
今朝はもう、早い出動でしたね。
寒くても 底冷えはなく、気持ち良いです。
二度寝をして6時前までベッドの中でした。
朝の美味しいコーヒーを淹れて 飲みながら やっぱり
この 森のコーヒーは美味しいです。 無農薬の自然栽培のコーヒーは 素直で スッキリと厭味のない味です。 ハンドドリップで 丁寧に淹れました。
コーヒー豆の自然栽培なんて考えたこともなく、コーヒーが好きな割には随分無頓着だったと思ったことでした。
一日の全てが始まる前のこの静かな時間、コーヒーを楽しみながら ゆっくり過ごす至福の時です。

Commented by weloveai at 2017-03-05 07:19
おはようございます。
ただいまブログ散歩してきました。
珈琲の香りが漂ってきましたよ(笑)
Commented by 春松農機 at 2017-03-05 09:25 x
いいですね~雛祭りの晩酌!
我が家は特別なにも無かったようだけど。
お酒もあまり飲めなくなったし。
離れている孫たちももう大きくなって、
とくにお祝いもしなかったようだが、
ごはんはいつより多めにしたとか。(笑)
Commented by non at 2017-03-05 11:59 x
佐久間さん、やはり美しく大人の強い女性を、
浅丘さん、可愛らしく、けれど内面の生真面目な様子、
好きなぉねえさま方ステキでした。
Commented by ナツ at 2017-03-05 15:07 x
美人女優さん達の歌声も素晴らしいですが、私はゆすらうめさん宅のひな祭りのテーブルに感激しています。キチンと主婦のするべきことを成し遂げている姿に感心しています.当たり前の事と言われるでしょうが、歳を取るとだんだん面倒になりお雛様を出すこともしなくなりました。
Commented by Deko at 2017-03-05 21:39 x
佐久間さんは歳を重ねてもきれいですね。実家は我が家から近い桜台の方です。近所では若いころより美人で有名だったようです。それぞれの女優さんたち詩を自分のものとして歌われていますね。皆さん素敵ですね。お雛様のちらし寿司きれいに飾りつけられていますね。お料理は家族に美味しいものを食べさせてあげる心意気と鎌倉に住んでいた料理研究家の方が言われていました。それはそうなのですが毎日の事なので。。。
Commented by marsha at 2017-03-06 06:15 x
お早うございます。

今朝は元に戻って四時前に起きていました。(寝坊解消)
例のコーヒーをハンド・ドリップで淹れて、スタバのシナモンロールをトースターで温めて、家でのモーニングを済ませました。

それから、例の貯めてあった八朔の皮を数個分刻んで,刻んで大きなお鍋にいっぱいあります。 お水を張って
これから湯がきます。 久しぶりの細かい刻みもので両腕が疲れました。 今日は午後から日帰り温泉に行きたいなー。 サウナに入ってこの疲れを取らなくっちゃー。
家には砂糖と云えばザラメしかないので、マーマレード要の砂糖も買って来ないとね。 一人暮らしはあれが無い、これが無い、と無い無い尽くめです。
Commented by weloveai at 2017-03-06 06:42
春待農機さん
家族が少なくなって賑やかに行事をする事は無くなてるでしょう。
我が家も手抜きになってます。
ひな祭りと聞くだけでも春が近いと思います。
Commented by weloveai at 2017-03-06 06:43
Nonちゃん
佐久間さん凄味さえ感じます女優業ってすごいわね。
一雨ごとに雪解けも進み
身も心も軽くなってきてますか?
Commented by weloveai at 2017-03-06 06:43
ナツさん
お姉さまと同じ歳の親しい友がおります、
やはりご主人の事は相当ストレスになるようです。
私は両親と一緒に暮らし老いを見てきてますから理解できます。
その方は四六時中一緒にいらっしゃるので気の毒です。
台所は好きな事ですが手抜きになって来ております。。
食洗機が3食働いてくれてますから助かってます。
Commented by weloveai at 2017-03-06 06:44
Dekoさん
若いころからオオラが出てたんですね。
昔は女優さんは美人と決まってましたが
今は個性のある顔の方が多くなったと思います。
私が食いしん坊で家族も間食をめったにしませんから
食事に力を入れる気になるのかもしれません。
Commented by weloveai at 2017-03-06 06:44
Marshaさん
おはようございます
雨降りの朝です、
私は見てくれの悪いクズの八朔の実でジャムにするつもりです。
いずれ処分になるのが沢山あるからです。
刻みは疲れますね、
丁寧ですから美味しいマーマレードが出来上がると思います。
Commented by marsha at 2017-03-06 09:07 x
こっちは雨は降らなかったし、今も降っていません。
映像は何処へ消えたのでしょう。
陰も形もありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-06 15:28
見事な、華やかな、雛ちらしですね!!!
やっぱり・・・ちらし寿司がいいですね!!!
おいしそうです!!!
Commented at 2017-03-06 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-06 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-03-07 06:48
Marshaさん
それなりにお手伝いが出来てるようです。
明日(7日)で終了です。
Commented by weloveai at 2017-03-07 06:49
Yoshimiさん
私的には散し寿司はめんどくさいのです。
出来れば手巻き寿司で食べてもらいたい。(笑)
子供のころはちらし寿司か太巻き寿司でした。
Commented by weloveai at 2017-03-07 06:49
鍵コメさん
継続してくださってよかったですね。
齢を重ねると寂しく感じる事ありますから
繋がってる事はいいことだと思います。
Commented by weloveai at 2017-03-07 06:49
鍵コメさん
調子悪い時ありますよ。
解決できてよかったですね。
Commented by sidediscussion at 2017-03-07 22:27
うわー完璧!

お相伴に預かりたい。
みなさまさぞ美味しく召し上がられたことでしょう。
こんな立派なちらし寿司一生に一度だって作らなかった貧しい女です。
Commented by nagotu3819 at 2017-03-07 22:40
豪華なちらし寿司や、春満載のお料理で画像を観ているだけでも、御呼ばれした気持ちになっています。
お味も私好みで…(うふふ)。
楽しいお雛祭りでしたね。木目込み人形も優しく微笑んでいて、ゆすらうめさんの女性としての生き方にお内裏様も応援していることでしょう。
Commented by weloveai at 2017-03-08 07:53
Sidediscussionさん
年々手抜きになってきております。
行事ごとに何かしたと言う気持ちだけあります。
Marshaさんからのご伝言は久子さんの所にお伝えすることでSidediscussionさん始め皆様にお届け可能と言う事でお伝えしました。
ご本人は、時間の掛かる事でがっかりした声でした。
Commented by weloveai at 2017-03-08 07:54
そよぎさん
お久しぶりです、お元気なご様子なによりです。
>女性としての生き方
これを仰るのなら、
そよぎさんの女らしさが際立ってますヮ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧