風が強い。

雨上がりの気持ちのいい青空だが風が少し冷たい。
c0119197_10271458.jpg
昨日の国会答弁を聞いてると普通の感覚がないのに驚く。
福島の原発で働く人の目に及ぼす被ばく量が多いから
素早く対処する様に総理に要望しても「すぐやりましょう」と返事はしない。
森友学園の国有地取得の不自然さにおかしい話だと感じないようだ。
(陳情に政治家の名前があると官僚は直ぐ動くのか?)
官僚は見え見えの呆れる答弁だった。
政治家は国民の為に働くべきで個人の要望に応える所ではないはずだ。

我が家の木曜日の夕食(3月2日)
*ホタテと青梗菜の中華スープ ロマネスコ
 干しシイタケ パブリカ

c0119197_10560092.jpg
*豚焼肉
*シシャモの味醂干し

c0119197_10561627.jpg
我が家の水曜日の夕食(3月1日)
*太刀魚の唐揚げ ロマネスコ
助手が低温から気長にカラッと揚げてくれた。
c0119197_11040395.jpg
*カボチャのオリーブオイル焼きチーズ綴じ
 くるみ
c0119197_11055531.jpg
*金時豆 
一晩水につけてもどす、直ぐに柔らかくなる。
c0119197_11070771.jpg
我が家の火曜日の夕食(2月28日)
*アジの開き
*野菜の味噌煮
*ブロッコリー



c0119197_11101920.jpg


by weloveai | 2017-03-03 11:23 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented at 2017-03-03 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-03-03 12:51 x
太刀魚ってあのギンギンに光ってるのが気持ち悪くて,私は食べたことがありませんが、お宅の唐揚げのようになっていれば 食べられるかも。 太刀魚は美味しいお魚だそうですが、私は食べず嫌いでした。

カボチャのチーズ綴じは栄養価満点の上美味しいことこの上ないでしょう。私はこの一皿とフランスパン二切れで良いです。あ、太刀魚の唐揚げも二切れ程と。

Commented by marsha at 2017-03-03 13:48 x
お宅でお世話になっていた時に、朝のシリアルの木製のスプーンが唇への当たりが良くて、スプーンの大きさも丁度良く
私も同じ物でシリアルを食べたいと思っていたのですが、適当なサイズの木製のスプーンを見たことがありませんでした。 昨日映画の為に町中へ出掛けら、映画館へ行く直ぐ手前に北欧の安い品物専門店があって、入ったら、なんと丁度良いサイズの木製のスプーンを見つけて、取り敢えず二つ買ってきました。 これ見付かって
凄く嬉しいです。

昨日は見たかった映画が見られ、帰りにうなぎも食べられたし、欲しかったスプーンも見付かって、結構良い日でした。
Commented by eblo at 2017-03-03 14:07
夜中に消防士さんの仕事ぶりの番組を観ました。昼間はコンニャクの話や水晶体の話への答弁。政治家と危険な職場で働く人の落差にうんざりしました。政治家のほうが良い待遇なんておかしいですよ。議員を辞職することが命がけ? 消防士さんの方が本当の命がけ。
社会の仕組み絶対変。
Commented by daifukuobasan at 2017-03-03 17:18
ゆすらさんの以前のブログで見た野菜の女王のようなロマネスコ、食べたいと思っても高過ぎる。ってわけで今まで食べた事がなかったのですが、食べないうちに人生が終了してもナンだから、今度出会ったら絶対買ってきます。どうやって食べたら一番簡単で美味しいですか?
Commented by marsha at 2017-03-03 17:51 x
昨日買って来た木製のスプーンは使ってみましたが、お宅のとは全く別物でした。唇に持って来た時の感触が全くよくないのと、スプーンの丸みが違いました。がっかりしましたが、二本しか買わなかったのは、私にしては上出来でしたー。

今日は陽射しは明るく良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですねー。 明日も寒いのでしょうか。
Commented by madobe at 2017-03-03 19:03 x
お久しぶりです。
また徘徊(再開)しています。
パソコン新しくしましたのでまだ皆様の記事を読んでいません。
あしからず。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-03-03 20:17
こんばんは。
先日から、気になっています。
"ししゃものみりん干し" 食べたことがありません。

太刀魚は、唐揚げですか?
塩焼きか、バター焼きしか、頭にありませんでした。
次回、唐揚げにしてみます。
Commented by はる at 2017-03-03 22:13 x
どれもこれも、どいつもこいつも、釈然としないことばかりです。
でも、強いものに弱い、お金に弱い・・・
一番人間らしいのかもしれません。分かりやすい(笑

今日は本当に風が強かったですね。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:10
鍵コメさん、おはようございます。
コンニャクはおでんにいれたら美味しいよ。
事務所に持参したコンニャクは少なすぎたのでしょう。
霞が関辺りには、コンニャクが沢山好きな人が多いんですね。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:11
Marshaさん
キラキラ光って長い魚です、駿河湾で漁が盛んです。
刺身 天ぷら 白身の魚で軽くて大変美味しいです。
細い太刀魚は網で捕ったもので身が少なく小骨が多いのでから揚げにしました。
細いのは安いのです。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:11
Marshaさん
口に運ぶスプーンの金属は苦手です。
木の塗りの蓮華を良く使います。
あの時はタケのスプーンでした、いいのが見つかってよかったですね。
映画を見てウナギを食べてスプーンが見つかっていい一日でした。
施しばかりされないで、皆さんに尽くされて今日までいらした、ご自分に褒美をいっぱいどうぞ。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:12
Ebloさん
まったく不愉快なニュースです、やっとマスコミが取り上げたかと思います。
庶民は正直に働いてます。
国民の生活を良く見てない政治家ほど金持ちでその証拠に世襲です。
理想に燃えて働こうとする若者が少なくなるのは当たり前で、
らくして金儲けする方法ばかり考えて詐欺が横行するのです。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:12
Daifukuobasanさん
ロマネスコは陸のサンゴのようで器量もいいでしょう
味はカリフラワーの濃い味です。
軽く湯がいてそのまま食べるのが一番です。
クリームスープの中に居れても美味しいです。
秋に苗が出ますから植えられるといいですよ、
私の所で手に入ったら連絡します。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:13
Marshaさん
残念でしたね、でも使い道はほかにあるでしょう
手作りのスプーンがネットにありませんか?
日毎に暖かくはなってる感じです。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:13
Madobeさん
お帰りなさい、徘徊してて迷子になったかと思いました。(笑)
ネットには情報が沢山あって刺激がもらえます。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:13
Yoshimiさん
デパートの北海道物産展で見かけませんか?
その時のシシャモの味醂干しは庶民には非常に高いです、
行きつけのスーパーでほどほどの物を見つけて買って来てます。
太刀魚は細いのを使ってます。
中骨まで柔らかく揚げるのは大変ですが小骨は気になりません。
安くて美味しいです。
Commented by weloveai at 2017-03-04 07:14

はるさん
もっと早くマスコミは取り上げるべきことなのにへっぴり腰です。
美味しいものをご馳走されてては親分の不利な事は記事に出来ません。
嘘つきは泥棒の始まりと答弁前に唱和した方がいいでしょう。(笑)ぎりぎりの答弁で尻尾を出しませんね。
Commented by marsha at 2017-03-04 08:21 x
映画「スノーデン」は機会があれば 出来るだけ早く観にいらして下さい。 政府に都合が悪いのでしょう。圧力がかかって上映切り上げになっているとか。
その内上映そのものを禁止するかも。 
早い方が良いです。
先日は豊橋で上映していたらしいネット情報がありましたが、今は見付かりません。
Commented by weloveai at 2017-03-04 09:06
Marshaさん
静岡での上映予定は今のところありません。
昨日まで豊橋ではありました。
都合が悪くて圧力を掛けてるのでしょうか?
今にyou tubeで自由に見られる様になるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧