自分の中にある可能性を信じる「おまじない」

「焚き火小屋の備忘録」さんより
「たまごの絶妙なゆらぎを感じて、それをコントロールするすごい力が、君たちの誰の中にも宿るのだ!」


c0119197_09311724.jpg
この「おまじない」は若ければ若い人に効果があるに決まってる。

早速私も試してみた。(笑)




先日見たテレビに栄養ドリンクの小瓶の上にコカコーラの瓶を横にのせその上にもう一つ瓶を斜めに置き、
さらにワインの瓶を積上げた写真が出て、これをどうやって撮影したかが問題だった。
トリックがあるに違いないと思ったら、それをスタジオで再現する人が現れた。
不自然な形に積み上げるのだから不可能な感じがしたのだが究極のバランス芸でつみあげて見せた。


ならば卵の上に卵は積み重なるということになるが・
やってみたかと問われる方がいるかも・・・
今のところ卵を沢山使う料理の予定なしです(笑)







我が家の月曜日の夕食(2月17日)
地の牡蠣はいくら待っても安くならない今日は兵庫産の大きな牡蠣があった。
思い切って買ってみる事にした値段から行ったら上等です。
*ワンプレートのカキフライ

c0119197_10272796.jpg
c0119197_10270424.jpg
我が家の日曜日の夕食(2月26日)
*鰆の塩焼き
*ほうれん草のお浸し(我が家の菜園産)

c0119197_10283242.jpg
*キムチ鍋
c0119197_10284295.jpg
我が家の土曜日の夕食
*ロマネスコ(我が家の菜園産)
*金山寺味噌
c0119197_10293481.jpg
*ブリ大根
c0119197_10303756.jpg

by weloveai | 2017-02-28 10:43 | 我が家の夕食 | Comments(31)
Commented at 2017-02-28 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-28 15:56
こんにちは。
卵を立てたことはありませんでしたから、今、試してみましたが・・・立ちません。

お子様ランチのようなワンプレートお夕飯ですね。
我が家なら、必ず文句が出ます。この献立なら、お皿が4枚必要です。
品の良いキムチ鍋です! これを見たら、我が家のキムチ鍋は、下品で画像UPできません。
Commented by mimizu-clone at 2017-02-28 18:51
卵の上に卵を立てる。
簡単ですよ。小学校の頃、学級会で手品をよくやりました。
端を、気づかれない程度に、ほんのわずかつぶせばいいんです(笑)

卵を無駄にしたら怒られるのでやりませんが、何の細工もなしに積み重ねることも不可能とは思いません。
例えば自転車で、地面に足をつかずに、1cmも移動せずに、体重移動だけでその場に立ち続けることは可能ですから。
でも、細工をするということも、不可能と思えることを簡単に可能にしてしまう技だと思います。

卵を机の上で勢いよく回す方法、ご存じでしょう?
そう、生卵は回りませんが、ゆで卵にすればいいんです。
例えば黄身を真ん中にする茹で方なんてのはそれの応用ですよね。

記事でおっしゃりたいこととは違う切り口ですが、創意工夫という言葉がありますよね。
「ダメに決まってる」じゃなくて、「できるかもしれない」で日々をすごしたいと願っています。
「どうせダメ」っていうのは、それをやったことのない人が言う言葉ですものね。
Commented by marsha at 2017-02-28 19:47 x
ワンプレイトだろうが、なんだろうが、カキフライに千切りキャベツ、あ、こちらはサラダ、にイチゴにロマネスコ、ウワー,美味しそう。 なんてったって,カキフライに勿論タルタルソース。ユスラウメさんのタルタルソースは美味しいのよー。 散々揚げ物をして草臥れて、タルタルソースを作るのを忘れていると,決まって「タルタルそーすは?』と所望する御仁がおりました。

いろいろする前に,ソース類は作っておかないといけませんね。それが先ず牡蠣を洗ったり 衣を付けたりとフライの準備を次々にしてしまいタルタルソースのことなんか忘れちゃうんです。ユスラウメ家では必ずタルタルソースが出ています、さすが。

で、生卵って立つのですか。立たないでしょー。
Commented by marsha at 2017-02-28 19:50 x
ロマネスコは生ですか or 湯がいてありますか。
Commented by nature21-plus at 2017-02-28 20:43
ゆすらうめさん。。かっこ良い!!。。すげー−。。笑
で、これ↑出来る大人の「圧倒的な大人力」を前にしたときの子どもたちの素直な反応。。です。。笑

ってか、ゆすらうめさん。。たまごが立ったとき、めちゃくちゃ嬉しかったでしょう。。われわれは、たまご一つで、あれほどに幸せになれるんですよね〜!!。。笑
Commented by kawaikenchiku at 2017-02-28 21:56
素晴らしいですね!
可能性、ホント感じます。
たまごが生き生きしているので、少なくとも茹でたまごっぽくないのですものね。
意外に、回転しながら茹でると、重たいものが下に行ってまっすぐになるのかな?なんてことも思いました。
なんだか実験したくなってきた!(笑
さて、先日はたまごに塗料を入れて、たまご爆弾つくって投げ合ってますので(笑
たまごに過敏反応してしまいましたね。(笑
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-03-01 00:20
私も挑戦したらできるかしら?
明日にでも試して見ます。
mimizuさんにコメントを書いておきました。
Commented by marsha at 2017-03-01 05:49 x
お早うございます。

昨日から暖かいですねー、今朝も。 
アロエと子宝草のビニールの囲いを外そうか、どうしようか迷っています。もう少し、囲いをしておいた方が良いでしょうかねー。 遅霜は未だ来るかなー。

Commented by weloveai at 2017-03-01 07:14
鍵コメントさん
それはそれは無駄なく扱って頂いて手間がかかるでしょう。
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:15
Yoshimiさん
生卵が立つ事を知らなくて実際に出来て大感激でした。(笑)

味が混じるのが嫌なんでしょう、
息子が小皿の醤油でさえも、つけるものが違うと嫌がります。
胃に入ったら一緒だよと笑いますが、だめだと言う事もわかります(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:15
Mimizuさん
トリックだと思う事がありますが実際やって見せられると感激です。
生卵を重ねる事が出来るような気がします。
子供たちに夢を与えられる瞬間で凄く感動しました。
子育ての時にその知恵が欲しかったです(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:16
Marshaさん
出てないものを欲しがる子がおりました、
折角頂くんなら美味しくと手間を惜しまないのです。
ソース類や野菜は手順としては一番初めです。
久しぶりの牡蛎で大満足でした。

これ生卵です、私が立てました。
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:16
Marshaさん
軽く電子レンジを掛けてあります。
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:17
「焚き火小屋の備忘録」さん
かっこ良い!のは管理人さんです。

卵を立ててる時の様子が見えました?
めちゃくちゃ感激しましたよ。
大きな声で「あなた~~見に来て~~」と 叫びました。(笑)
孫に直接見せたいヮ。
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:17
Kawaiさん
焚き火小屋の備忘録さんはご存じでしょう。
生卵が立つなんて驚きでしょう。
これを是非イベントの時に子供たちの前で披露してください。
遊びの青年部さんたちにも感動して頂けます。
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:17
Pochipochiさん
卵が立つと嬉しくなりますよ
次回お孫さんが揃ったらやって見せてあげてください。
大きな歓声が上がる事間違いないです。
Commented by weloveai at 2017-03-01 07:17
Marshaさん
こちら今朝は霜が降りで畑の物が凍ってました。
温度差が激しかったと思います。
まだ外さない方がよさそうです。
Commented by marsha at 2017-03-01 07:38 x
生卵は立つらしいです。 カラに有るザラザラが数点良い
位置にくると 立つらしいです。
試してみたくても生卵がありません。 先日一ケースゆで卵にしてしまいました。 ゆで卵は作っておくと何かと便利なので。
半分は醤油味で煮卵しておきましたが、直に食べてしまいます。

昔は卵は一日1個以上はコレステロールが多いからいけないと云われておりましたが、一日3個くらいは大丈夫でコレステロールが溜まることなんかないそうですね。
卵は立てるより,食べるのが好きだわ。
Commented by sako375 at 2017-03-01 10:43
塩3,4粒の上に卵を立てたインチキゲームを見たことがあります。
これでさえ、結構難しかったです。
このおまじないは、超人的な集中力が必要ですね。
ユスラウメさん、トライなさって成功したのですね。
さすがです。
私は、もう根気も集中力も無くなったので、いろいろな卵料理を考える方に向かいます。
Commented by marsha at 2017-03-02 05:43 x
お早うございます。

昨日から雨です。昨日は雨と風が結構強くて、傘をさすと風でひっくり返る程でしたから、傘は窄めてあるきました。 新しいジャンプ傘なのですが、開くときは上手く開きましたが、窄める時にスイッチが入らないので困ってしまいました。 手で折り畳んで傘のとこrは何とか小さく出来ましたが,傘の柄が長いままで,短くなりません。そのまま逆さにして袋に突っ込んで持ち歩きました。便利なようで壊れると不便ですねー。

スタバでゆっくりしたかったのに、満員で座るところがなく、サンドイッチ二種類と甘酸っぱいタルトを買って表へ。 急いでタクシーを拾い帰宅。ヤレヤレでしたー。
Commented by weloveai at 2017-03-02 06:32
Marshaさん
おはようござんす。
お元気な様子でなによりです。
卵は素早く栄養がとれる優れた食材ですが昔からさほど値段も変わらず養鶏農家は大変です。
Commented by weloveai at 2017-03-02 06:33
Sakoさん
手から離れる感覚がわかり感動です、意外とスムーズにできました。
塩粒が無くても重心を見つけると出来る様です。
卵を重ねる事も出来ない事も無いような気がします(笑)
最近新しく記憶できない自分に気が付きました相当な努力が必要です。
Commented by weloveai at 2017-03-02 06:33
Marshaさん
昨日から雨でしたか?
夕方から降り出して今朝は上がってます。
雨降りの中お出かけは大変ですが町に出かける元気は大事ですね
Commented by ukiuki at 2017-03-02 10:26 x
立つという言葉に反応してしまいました。
いくら玉子を立てたからって、
おまじない位でジイ様の○○は立てられまい。
Commented by marsha at 2017-03-03 06:44 x
お早うございます。

昨日は映画に行って来ました。 
良い映画だったと思います。 スノーデンは国を愛し、真面目で純粋な人間性がよく顕われていたと思います。スノーデンと愛する女性リンゼイとの愛の物語も織り交ぜ退屈する閑はなかった。
 
国家のやっていることは一般国民としては善意に解釈したいところだが、不本意にも国家に利用されているだけで、一般の人の幸福に役立ってはいないのだ。
二十四時間世界中の人々の生活が監視されルシステムが絶えず稼動しているのだ。 国が保証するところの個人のプライヴァシーなど有り得ない。

自分の仕事の意味が分かったスノーデンの悩み、告発に踏み切った勇気を讃えたい。
スノーデンが大好きになりました。

お時間があれば見にいらして下さい。

劇場を出たら6時過ぎ真っ暗で 雨。
地下鉄まで 歩く途中のガスビルの地下の白河で うなぎの櫃まぶしを夕食に、雨に濡れてブラブラ歩きながら地下鉄で帰ってきました。
Commented by weloveai at 2017-03-03 06:51
Ukiukiさん
雪国も春めきモヤモヤの季節がやってきましたか?
ご心配くださるな。
私、46年間、常に夫を立ててまいった大和撫子です。
これかも三歩下がって影を踏み潰してもついてく所存ですヮ。
よく効く「おまじない」を奥様にご伝授いたしましょうか?(笑)
Commented by weloveai at 2017-03-03 06:55
Mrashaさん
おはようございます。
スノーデンよかったですか、是非機会があったら見てきたいと思います。
午前中国会中継があって国有地の払い下げ問題の答弁を聞いてましたが保身が先の前向きでないのに呆れました。
太郎君よかったですよ、彼は素晴らしい。
Commented by marsha at 2017-03-03 06:59 x
山本太郎は何時も好きです。議員になる前からね。
質問でも一番率直で的を射てますね。非常に分かり易いです。 滑舌もバツグンです。 安倍は山本太郎にスピ-チを習ったらどうでしょう。
Commented by marsha at 2017-03-03 08:11 x
幾ら良い先生に付いても,生まれつきの素質が悪い上、その後もゴルフに寿司友達 ’増すゴミ' の連中と官房機密費を湯水のように使って遊び、 美味しい店を食べ歩き、悪知恵で丸め込もうと。
そんなことばっかりやってる連中に未来は託させない。

イギリスもアメリカのマスコミも ロッキード事件を超える疑獄だと書き立てているそう。

アメリカのポチの安倍はアメリカで評判を落とすのが彼を引きずり下ろす一番良い方法でしょう。

日本の有権者は目覚めてる? 
Commented by weloveai at 2017-03-03 09:03
Marshaさん
彼は盛りたてたい一人です。
小指で辞めましたと言う総理大臣がいましたが
今回の問題は前者(小指)がやめるに値しない位大きな問題だと思います。アメリカの評価を取り入る方法にありと有りうるお土産を持参したんでしょう。
支持率だって聞き方で全く違う結果が出ると思います、これも操作してるのだと思います。


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

Ebloさん ごめんな..
by weloveai at 09:33
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:03
桜さん きれな大きな虹..
by weloveai at 09:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:01
Sidediscussi..
by weloveai at 09:00
Cosumosuさんなら..
by weloveai at 09:00
Dekoさん 「早く ..
by weloveai at 08:59
Daifukuobasa..
by weloveai at 08:59
Grapeさん 二人と..
by weloveai at 08:58
鍵コメントさん 食事の..
by weloveai at 08:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧