素質が無くてもあきらめないぞ!


土曜日の1曲
高島礼子が「ホテル」を歌う!『なかにし礼と13人の女優たち』(3)



       



「手伝う事ありますか?」
「少し待って、これを炒めてもらいますから・・」と材料を切りそろえる。
「今日はなんですか?」
「大きな卵焼きと言うか蟹玉モドキです」

「蟹カマをほぐしながら炒めてくれますか?」とお願いしたら、炒める動作が止まる。
「炒め物が焦げるので材料を動かしながらしてください」
私はその隣で蟹カマモドキの餡を作った。

塩胡椒して大体火が通るのを見て、ここに(材料入っていたボール)あけてくださいと頼んだ。
次の手順に取り掛かって振り向いたら餡の鍋に炒めた材料がフライパンから滑り落ちてく所だった。

「エ~~そこではないでしょう、こっちのボールに空けてと頼んだでしょう~」

「あなたはここに空けてって言ったでしょう?」
 
ボールを手にして、このボールに空けてと言ったのに。

炒め終わっているのにカニカマをほぐす方が気になってたのか人の話は「見てない」のだ。

でも、餡の中に入れるって思うのかな~~
蟹玉もモドキも食べてるのに、料理の姿を思い出しも想像もしない様だ。
鍋に入ってしまったものは仕方ない、
大きな卵焼きの半熟を作ってその上に具の入った餡を掛けた。

「もう一品は生姜や焼きです、肉の焼き具合を見て
調味料を入れフライパン動かして肉にからんだところで少しに詰まったらお皿に盛りつけを」とお願いした。
盛り付けの際に
「お皿を汚さないようにして~~」と皿の縁を拭き「タレは?」と聞いたら時すでに遅し、
フライパンに水が入ったところだった。(普通の流れとしては合格なのだ)

「今日は失敗続きだった」
(普段は私が妥協して言ってないだけです)

「あなたに余裕がないんだよね
 忙しそうにあちこちとして、細かな指示がないんだから」と来たもんだ。
(料理する時は無駄なく流れるように動作するのです)

しかし全く分からないものかナ~~
同じ様な献立で食べてきてるでしょうに頭に入っていないのか・・・・
畑違いの職業で興味のない事だとしても「生きるって食べる事」で食事を楽しみにしてきたと思うけど
素質のない事には如何ともし難い前途多難。

仕事をしてた時はこの逆だった(自営)細かく言われないとわからない事ばかり
上から目線の指導を受けて良く務めたものだ。

「指導者が悪い」 その通りだ。
次回から確認を徹底させよう。


我が家の木曜日の夕食(2月4日)
*アレンジされた蟹玉モドキ
(「味は悪くないよ」。 当たり前です)
c0119197_08443002.jpg
*豚ロースの生姜焼き
*漬物  *五目豆

c0119197_08451741.jpg

我が家の木曜日の夕食(2月23日)
*鮭の砂糖焼き 芽キャベツ
*サラダ
 
c0119197_08492572.jpg
*七目豆
干しシイタケ 人参 コンニャク 高野豆腐 竹輪 ゴボウ

c0119197_08514813.jpg

我が家の水曜日の夕食(2月22日)
*湯豆腐
*鯖塩焼き
*サツマイモ

c0119197_08530541.jpg






by weloveai | 2017-02-25 09:03 | 我が家の夕食 | Comments(50)
Commented by llight271010 at 2017-02-25 09:25
おかしいですね。料理の本を読みながらやっているとこんな事がありそうです。出来上がりを想像すればわかりそうですけど。
Commented by 19510909 at 2017-02-25 09:55
おはようございます

とてもステキなことです
ジジイは羨ましいのひと言だす(笑)
すてきな週末を!
Commented by non at 2017-02-25 10:20 x
電話帳~~♪分かります、
取っておけばおけばよかったかしら?(笑)
昭和の曖昧な様子ですよね。

自営の時の上から目線、これもまた分かります、
今なら「分かってる!」と言うところよね。

F様のご努力も然ることながら、
ゆすらうめ様のお気持ちが伝わってきました、
やはり優しいあなたです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-25 10:23
おはようございます。

高島礼子さんは・・・見かけより、男子ですね!!!

料理は、結局のところ、センスだと思います。
Commented by eblo at 2017-02-25 10:51
Fさんよりもっと料理が苦手な私から。
weloveaiさんは分かりすぎているんですよ、だから、分からないことが分からない。
同じ画面を見ながら友人にパソコンの説明をすると、まず始めに「無い」と言います。無いはずはないのに見えていないんです。教室へ通ったり、周囲に教えてもらいながら覚えた人たちです。失敗しながら自分でいじくり回して覚えた人は、こちらのひと言で納得します。私も自分に興味の無いパソコン操作はいつまでも覚えられませんから、興味の差ではないかと思っています。Fさんは興味はあるようなので、たまに全く手出しをしないで任せてみては。その代わり味の方は夫婦の愛で我慢して。
Commented by marsha at 2017-02-25 11:29 x
どっちにどっちが入っても、胃の中では結局一緒くたになるのですから、ま、大したことはございません。 見た目が堂のと仰られると それは問題ですけどね。
ま、手伝いを申し出て喜んで協力なさるおつもりですから、折角のお気持ちが萎える様なことは 云ってはいけませんね。 彼一生懸命なんですね。 

家のなんか、火に鍋が 掛かって煮詰めているとこに ピンポーン、で、夫の用事なのに、私に出てくれというので,鍋をみていてと言いおいて、表へ出て行った。

用事が終わって,入って来たら,焦げ臭い。 煮物が焦げているではありませんか。 夫はガス台の前で立って新聞を読んでいるのです。 ガスを止めなかったのかと云ったら、私が見ていて,と云ったから見ていたと、もう怒るに怒れませんでしょう。 何でもその調子でしたからのっけから諦めておりました。
Commented by marsha at 2017-02-25 11:44 x
お宅の七目豆、これ美味しそう。何が入ってるのでしょう。
お肉が入ってるように見えましたが、違っていました。何が入ってるか横に書いてありましたー。

スミレと戯れていて、時間を逸してしまったので、アドバイスの通り 土、日は避けることにしました。

Commented by tomoyoshikatsu at 2017-02-25 14:25
こんにちは〜

私は、独りでつくり、独りで食べる時は てきとう…… にしますね!

作りびと!がいるときは「 観てます! 」( むかしです )
人が作るのを見るのも 楽しいですし、勉強に成りました!!!

なかにし礼を 歌う 女優陣!錚々たる メンバーばかりですね!
Commented by marsha at 2017-02-25 16:47 x
高島礼子も歌も上手いですねー。 女優さん達はお芝居のみならず歌でも何でもこなすのですね。芸達者ばっかり。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-25 18:59
こんばんは。
Fさん、えらいですね!

ふふふ。
男の人って、手順や、時には料理の言葉など、全くわからないらしいですよ。
例えば、"塩ひとつまみ" 一体どれぐらいの塩の分量なのか。
"少々" 、これもはっきりしない。はっきりと書いてほしい。
ショウガ、ひとかけ。"ひとかけ"とはどれくらいの分量なのか。
まだまだあります。
だから、指導されながらもしようという意思があるだけ、
進歩があるのではないですか?
一夕一朝にはいかない。気長にゆっくりと教えてあげてください。
ゆすらうめさんは料理が得意だしなんでもよく知っているから、
(料理が)できない人の気持ちがわからない、何故できないのかもわからない
のではないですか?(ごめんね)
昔長男が学生時代塾で数学を教えていました。
彼が言うには、「僕、教え方が上手くて人気があるねん。何故だか知ってる?」と。
正解は、「中学高校と数学が苦手だった。だから、生徒がどこがわからないのか
よくわかるから、そこを丁寧に教えるとわかるようになる」。

うちは、最初、野菜を買いに行ってもらいました。
失敗するだろうと思いましたが、やはり失敗。
その時初めて、どういう状態の野菜がいい野菜なのか一つ一つ教えました。
何事も経験 、失敗しても大目にみて…と。

Fさんも素敵な料理上手な先生の指導で、そのうちに上手になりますよ。
仲の良いことでごちそうさまでした!(再び、ごめんね)

7目豆、おいしそうですね。
高野豆腐や竹輪を入れることは全く考えていませんでした。
その代わりにレンコンは入れていますが。
ひじきには煮込み竹輪を入れます。
これはおいしいから豆にも入れるといいですね。

Commented by aomeumi at 2017-02-25 19:11
青目
ふふ・・・と来たもんだ・・・根気がいりますよね。でも、おいしそうです。そして、やる気がおありは、ご立派です。
Commented by mimizu-clone at 2017-02-25 22:09
今日の記事、自分のブログに書く記事のネタ(ヒント)にさせてもらいました。
というか、ブログ本来の使い方をするなら、トラックバックさせてもらいたい記事です。

さて、ご主人。
うーん、調理の素質は十分にあるように思います(料理のセンスがあるかどうかは知りませんが)。
ただ、weloveaiさんが、ご主人の自主性に期待している点が失敗を招いている気がします。
ごめんなさい、えらそうに。

ご主人、機械いじりとか、どうですか?
例えば車の調子が悪くなった時、まずボンネットを開けてみる方ですか?
それともディーラーに電話する方ですか?
後者だとすれば、良く考えれば分をわきまえてるというか、他人の領域を侵さないように生きてきた方なのかなと想像します。
それは別の見方をすれば自分の専門性に自信を持っているということで、それゆえの責任感の裏返しかな、とも。

僕はわりと何にでも嘴つっこんじゃう方なんです。
車の調子が悪くなればボンネットを開けて、知識もないのに「ここかなあ?」なんて適当に分解してみたり。
そうやって失敗しながら経験を積むことで器用貧乏的にわりといろんなことができるようにはなりました。
でも、基本を学んでないから、それ止まりなんです。
ようするに、中途半端。
でも、中途半端でも「それなりに」直るものって世の中けっこうあるんですよね。
だからいい気になって(過信して)、知識ではなく経験則から他人の行動を評価したり時には批判したりすることもあります。
まあ、一番うっとおしいタイプですね(笑)
Commented by はる at 2017-02-25 23:51 x
おだやかな会話と読むか、嫌味が横行していると読むか・・・
難しいところですね(笑
我が家なら間違いなく、半分怒りモードになって
美味しくない食事になっていると思います(爆
Commented by marsha at 2017-02-26 07:18 x
お早うございます。

今朝は五時に目が覚めました。このところ寝坊です。夜休むのが遅いのです。体力が付いて来たのか 以前のうように、未だ夕方七時か八時前に眠くて起きていられない等ということはありません。 最もお昼寝もするからかも。

この煮豆ホント美味しそう。今度から家でも高野豆腐を入れて煮てみましょう。煮豆に高野豆腐とは思い付きませんでした。

Commented by chika456 at 2017-02-26 08:45
アレンジ編、おいしそうですよ。
やってくれるだけ、上出来。私の父は、母と同じ時間に家に帰ってきて、お箸を持ってテーブルに座り、待っていました。
母が調子が悪くて食事の支度ができない時は、なぜか、自分の分だけ買い物をしてきます。悪気はないのですが、母としては、ブチっとキレる瞬間です。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:35
Llightさん
料理はアバウトでも出来上がります。
畑違いの事をして来てわからなくって当たり前なんですが、
私がFさんに「出来ない人の気持ちが分からない人だ」と言ってきましたので言いたいのをグッと我慢してるんです。笑
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:36
19510909さん
おはようございます。
寒さは和らいで来て花粉が気になるでしょう。
19510909さんにも春が・・・・
素敵な週末を。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:37
Nonちゃん
捨ててしまわれたの?
記念品と言いますか証拠でしたでしょうに(笑)

手伝いは全く知らない世界の仕事でしたからそれは大変でした。
今は良くやってくれたよねと言ってもらてます。
同じことをしないように落ち着く様に数を数えるのですが・・・自分でやった方が早いです。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:38
Yoshimiさん
高島礼子さんは・・仰る通りで、さばさばした感じですね。

素質があると教えるのも楽なんですがまったく無だと思います。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:38
Ebloさん
私が出来の悪い子でしたから仰ること分かります、
覚えたら出来る人ですが応用や加減を覚えるのに時間が掛かります。
味音痴はどうにもなりません。笑
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:39
Marshaさん
胃袋のなかで一緒になるは大婆的発想です(大笑)
毎回「手伝いますよ」が出るようになりました。
洗い上げは自分の仕事と積極的です。
ご主人のお話はいつ聞いても笑えます。
漫画の主人公の様な宇宙人のような方でしたね。
Marshaさんは至れりつくせい献身的でした。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:39
Marshaさん
器が良いの美味しく見えるでしょう。
人混みの中では風邪をもらってきそうです。
空いた時間が良いですね。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:40
Tomoyoshihatsuさん
料理って食べてもらっての仕事です。
私も一人でしたら手を抜きます。
見て覚えるの職人の世界はセンスが必要です。
これはCMですから13週分は掲載出来そうです。笑
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:40
Marshaさん
高島礼子が夫にあんな人を選ばれたのかわかりませんね。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:41
Pochipochiさん
作ろうとする意欲は大事です。
味付けも計ってしたいようです、この位でどんな味になるか味見してと言ってます。
薄味につけて味見で調節するように・・・ところが本人に味の基準がない様です。
だから計量となんるのですね。
数年先には食洗機の様に自動で食事が出てくるようになるかもしれません。
シンクとガス台まで拭き取ってくれてますから、
真面目な点で前途多難でも将来は有望です。笑
あり合わせの物ですが豆にヒジキの給食でよく出ましたね、
ヒジキを入れればよかったな~~。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:42
青目さん
難しい年回りでありませんから素直です。(笑)
ゴミだし、食器洗い順調に推移しております。
教えるとやることが丁寧です。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:43
Mimizuさん
献立は繰り返しですから覚えていそうなんですがそれがまったくだめなようです。
手伝ってくれる気持ちがあるのが嬉しいです。
主人の仕事は機械設計でした。
壊れたものは自分で修理でき器用ですが貧乏性の所があります。
専門外では頭が固いと感じます、
簡単ことを難しく考えるところがあり何も知らない私の方が的確です。
人様に出来て自分に出来ない事はないと考えるタイプのようです。
職人肌の方は寡黙ではありませんか?自分で考えろ!って
経験で覚えるのは絶対忘れなくて大事なことだと思います。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:44
はるさん
当たってますよ。
内心は嫌味が横行してりました。笑
私が「次回は丁寧に指示をします」と言いてるのにかかわらず
プライドでしょうか言い訳をいつまでも言ってるんです、
「分りました。次回はよろしく」と男らしく言えないのです。
私の方がどれだけ男かわかりません(笑)
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:44
Marshaさん
4時前に目が覚めてテレビを入れてまた一眠りしてしまいました。
今朝は暖かです。
8時間はたっぷり寝てますから12時に寝て8時に起きるお友達となんら変わりません(笑)
高野豆腐が入ったからと特別に変わりがありません。
むしろ鶏肉の方が美味しいかと思います。
Commented by weloveai at 2017-02-26 09:45
Chikaさん
それはで、お母さまブチキレても無理ないね。
共稼ぎは女性に沢山負担が掛かってきます。
平等と言うには程遠いでしょう。
最近議員の候補数を男女同数にと言ってるようだけど当選者数を男女同数にする方が正しいと思うんですけど(笑)
Commented by mimizu-clone at 2017-02-26 10:32
なるほど。
他の方へのレスも併読しながら、ご主人に素質はあるけれど、それを花開かせるのに自分のやり方があるんだなと感じました。

上手く言えないのですが、例えば「塩ひとつまみ」を計量することは大事と思います。
大昔、牛丼の吉野家でバイトしたことがあるのですが(飲食系の仕事はそれしか経験ありません)、厨房初心者はごはんの量を1回1回量るように指示されました。
しゃもじですくう感覚や丼によそった見た目で決められたご飯をの量をよそえるようになるのに、少なくとも100食は量ったと思います(100食どころじゃなかった気も)。

本当にうまく言えないのですが、家庭料理は食べる人だけがおいしいと感じればそれでいいわけですよね。
例えばお客さんが来て「何、これ、まずい」と言っても、「これが我が家の味なの」で通ると言えば通ります。
ご主人の場合、weloveaiさんの「おいしい」をまずマニュアル化・数値化することで頭に入れようとしてるんじゃないかなあ、と。
つまり、自分で食べておいしいと思う料理を作ろうとしてるんじゃなくて、単に、weloveaiさんに合格!と言ってもらう(言わせる?)ためだけに料理をしてるんじゃないかなあ、と。
でも、weloveaiさんはご主人に料理をする喜びも覚えてほしいと思って教えてませんか?
そのギャップが、料理以外の失敗(例えば手順とか手際)につながってる面もあるように思いました。

味オンチであればマニュアル化・数値化は絶対必要なことと思いますし。
技術は経験で身につきますが、センスは別物ですからね。
ご主人、その辺を人生の経験で学んでいるのではないでしょうか。
だから、自分のやり方を通そうとしている。
weloveaiさんから見れば、それは頭が固いということになるのかもしれません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-26 16:57
なるほどおもしろいなぁ〜と。
うちもFさんとよく似ていますよ。
全て計量化したいらしい。
朝のコーヒー豆の分量まで計っています(笑)
ただいまのところ7g(一人一杯)×4(杯)+1g で28g
らしいです。(笑)コーヒーの当番は主人ですから。
豆の種類が変わるごとに計量して自分好みの味を
割り出しています。その熱心なこと!
その辺りが女性と男性の違いかなと思います。
女性は適当でいけますが、男性に適当はないみたい。
お好きなようにどうぞとほおっています。
関わると腹が立ちますから。
計量化すれば常に味が一定するというところがお
気に入りのようです。いつ食べても同じ味だと。
もともと分からなくて融通性がないから、計量化したいのでしょう。
Commented by mimizu-clone at 2017-02-26 23:24
PochiPochi-2-sさんのコメントを読ませていただいて、ちょっと考えさせられてしまいました。
内容的に女性受けしない(クソ面倒なこと)だろうと思うので、コメントとして書かせてもらうことは控えます。
一応記事にしてみました。
よろしければご覧ください。

ついでにちょっと場をお借りして、PochiPochi-2-sさんへ。
PochiPochi-2-sさんのコメントを勝手にネタにさせてもらいました。
それなりに言葉は気をつけたつもりですが、僕がPochiPochi-2-sさんのコメントを読み違えていたら「何言ってんの、コイツ」と思われるかもしれません。
もしお気を悪くされたら申し訳ないのですが、邪気は微塵もないということ、伝えておきたいと思います。
Commented by weloveai at 2017-02-27 06:53
Mmimizuさん
コメントを有難う、
私もうまく表現できませんが商売となると不味かったら経営難です。
大型店であればあるほど万人が美味しいと言う所まで毎回味を統一する必要があるのと公平という点でも同じ分量の盛り付けも求められるでしょう。
料理長やフェフのいる店は毎回味見をしてると思います。
材料の鮮度、産地で味が違ったり季節、気候などで微妙に味の違いがあり料理人の腕と言う事でしょう。
家庭料理でも、はしりの物と旬の物の味の差もあり
ほとんど目分量で味付けをしても必ず味見をします。
46年間毎日私の料理を食べてても美味しいといいますが味に興味持って食べて来てないのです。
食卓に着いてから全体のバランスから今日のはチョット、甘い 辛い 薄かったと私が言ってもほとんどわかりません。
一人になる時がもし来たとしても外で調達することが出来ますから食べる事に困る事はないと思います。
男性で料理の好きな人は仕事を持ちながらでも料理を色々作ります。
素質が無くて一緒に作ることで覚える事は出来るでしょう。
夫は一年365日休むことなく作る料理に感謝を表したい様です。
今は手伝いと言う段階です。
Commented by weloveai at 2017-02-27 06:54
PochiPochiさん
ご主人は凝り性でしょう。
そこまで徹底すれば魅力です。
婿に電動ミルの回転数まで言われたことがあります。
それほどまで味の違いが分かるのかいと口には出しませんが思いました(笑)
>いつ食べても同じ味
真面目すぎて面白味が無いです(笑)
それが市販品ですよと言いたくなりませんか。
>もともと分からなくて融通性がないから、計量化したいのでしょう
言いえてます。(笑)
Commented by weloveai at 2017-02-27 06:56
Mimizuさん
料理のできる男性と出来ない男性との差もあります。
男性にレシピ通りに材料の調達からさせると
大変お金のかかる料理が出来上がると言う事を聞いたことがあります。
個人差は別ですが、何となく頷けます。
経験することで夫もほどほの料理が出来る様になるでしょう。
ゆっくり私も読ませていただきます。
Commented by kawaikenchiku at 2017-02-27 08:34
見ていたか、見ていないかは大きく違うようですね。(笑
たまたま、ワタシは見て育つことが出来ました。大工さんがコンコン作業する下小屋があり、現場に手伝いとして駆り出され(自営でしたので)、ウチでは月一で多くの人が集まる機会があり、板前さんが魚をおろすことも有ったりと。
見ているのが好きで、どんどん出来ていく過程が不思議でした。
ちょっとやってみるか?なんて唆されてやらせていただき、ほめ上手の方々に可愛がっていただき。
そういった経験は、誰もがあるベースがある、どうやら違うという事も分かってきました。
見る時間があるのか無いのか、大きな事では有りますね。
見る時間がなかった人には、そこから必要なのかもしれませんね。
それが出来なければ、細かく指示して確認して。
伝え方はいくつも有るようです。
Commented by marsha at 2017-02-27 08:35 x
お早うございます。

ぐっすり眠って五時に目覚ました。 1時間ほどしても未だ眠い、でも、今朝は資源ゴミの日だ。 

ゴミは出して、序でにスミレに会ってきました。寒い朝でもみんなニコニコして咲き誇っています。

昨日、オキザリス・ブラジリエンシスを二ポット作っておきました。これは血止め草のように地面をびっしり覆い,冬でも緑です。 間もなく濃い紅の花が咲きます。
オキザリスの中では数少ない好きな花です。
これは一旦植えると、ドクダミのように絶滅は難しく増え続けます。 要らないところはシャベルで掘って廃棄すれば良く、掘るのも根が浅いので簡単です。

これは直ぐ上のYさんのお宅にあって綺麗な色の花だったので、ほんの数株分けて頂いたのが始まりです。
草が生えて困るところに二、三球植えておくと、知らぬ間に地面を覆っています、二、三年は掛かりますが。

スミレ、オキザリス、糸ススキ、はポットに分けてあります。

Commented at 2017-02-27 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-02-27 08:53
kawaiさん
子供の頃の経験が左右することが多々あります。
向き不向きがあったとしても環境があったと言う事は大きいです。漠然と見てたのではだめですが、興味を持って見てた事が役立つことがあります。
お父さまの職業を継がれたのも必然的な事でだったでしょう。
親の背中を見て育つは言えますね、。
Commented by marsha at 2017-02-27 14:19 x
高島礼子のご主人が何方かも存じません。
そんな変な人ですか? 
なかなか二人揃ってとか お似合いのカップルって
多くはありません。

年を取ると、夫婦は友達ですね。一番安心な友という
ところでしょうか。

昨夜も今朝も寒かったですが、日中はポカポカで暑いくらいです。日向ボッコが大好きになりました。
Commented by weloveai at 2017-02-27 15:16
Marshaさん今朝も暖かです、洗濯物を干してから少しでと芝生の草取りをしております、今ですと緑が目立ち取りやすいです。我々も朝一で『ラ・ラ・ランド』映画に行ってきました。
アカデミー賞候補と聞いてましたが、これがもらえる映画だとは思いませんでした。帰宅してニュースを見たら大波乱が起きてました。スノーデンを観たいと思います。お出かけされましたか? 
Commented by weloveai at 2017-02-27 15:17
鍵コメントさん
どれも大好きです。
Commented by weloveai at 2017-02-27 15:22
Marshaさん
高島礼子は覚せい剤で捕まった夫と離婚しました。
犯罪を犯したのではだめでしょう。

Commented by marsha at 2017-02-27 19:56 x
スノーデンは今週中に見に行くつもりです。
栄のパルコの八階の映画館らしいです。 

今日は行きたいト思っていたのですが、午前中に宅配の本が届くことになりクロネコのお姉さんに悪いので在宅しておりました。今日は何時ものお姉さんではなくて 初めてのお兄さんでした。クロネコは荷物が集中して、ドライヴァーが足りなくて 大変らしいです。 クロネコは宅配業者の中ではダントツに優秀ですから。荷主がクロネコに依頼するのでしょう。

アカデミー賞発表の間違いだなんて考えられませんね。ネットでスピーチの途中で間違い発表があり、大騒動だと読んで全く驚きました。 

ガラス越しの部屋の中では温かですが、風は冷たいですね。 日向ボッコをしながら 外に椅子を持出して,お灸をたっぷり据えました。 お灸の後は足が楽ですから、不思議です。
Commented by Deko at 2017-02-27 20:25 x
お料理はセンスもありますが、慣れるもあるように思います。我が家では最近毎朝ごはんの当番はNさんですよ
段々手馴れてきたように思います。基本手助けをしない事にしています。ゆすらうめさんはブログで読むと料理上手で手早そうですね。主婦も10人10色、料理が苦手掃除好きその反対も終わりのないしごとですね。
Commented by marsha at 2017-02-28 05:53 x
お早うございます。
 
元気で五時に目が覚めました。 不眠症の知り合いが多いのですが、 自分不眠症の経験は殆どありません。お隣の夫人は夜眠れないそう。朝,三時か四時になって漸く眠りにつかれるとか、その時間には私が置き出す頃です。 
Commented by weloveai at 2017-02-28 08:35
Marshaさん
おはようございます。
日差しが明るくなって緑が目立ちます。
作品賞ではハプニングがあったようですね。
ムーンライトも観たいと思います。
Commented by weloveai at 2017-02-28 08:36
Dekoさん
ご主人が朝食の準備ですか?良いですね。
第二の人生はお互いにいたわり合う事でしょう。
一緒にする事を持つことで楽しめるような気がします。
お葉書を有難うござます。
Commented by weloveai at 2017-02-28 08:37
Marshaさん
六時間で一度目が覚めます、その時テレビをつけて暫く見てますが眠くなります。
四時に目覚めてても寒いので起きだしたりしません。
冬は怠け者になります。
ムスカリの紫の花が顔を出しましたが今年の花は小さいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧