テスト。

高齢者免許更新時にある認知テストの為のテスト。
c0119197_10082398.jpg

「床屋さんの帰りにマーケットに寄って「しらす干し」を買て来てもいいよ
 他に欲しいものある?」

「朝食に「しらす干し」あった方がいいと思うから忘れないでしょうけど、「ニラ」も買ってきて覚えていられる?」

「2個ぐらいメモしなくっても覚えていられるよ。」

組み合わせが組み合わせだから忘れるだろうな~~

出掛ける時になって
「食パンも、お願いします」
「メーカーは何でもいいの?」
「いつも買う物が、そのスーパーにもあるから買ってきて、なにを買うのか忘れたら電話して」


「頼まれたものは買ったけど他にある?」と電話が掛かってきた。
「塩もお願いします。」
「OK」

注文品4点を忘れずに買い物をしてきた。

私の方が買い物リストに上げながらスーパーでいくら考えても思い出せない事が多い。
今のところ更新テストは大丈夫だ。笑


c0119197_10250873.jpg








我が家の火曜日の夕食
*春巻き
*イチゴサラダ 
*餃子
*千枚漬け *キムチ


c0119197_10113461.jpg


我が家の月曜日の夕食
*目刺し
*餡かけ焼きそば
*菜の花のお浸し
*千枚漬け *キムチ

c0119197_10091595.jpg

by weloveai | 2017-02-22 10:26 | 我が家の夕食 | Comments(31)
Commented by aomeumi at 2017-02-22 11:21
青目
まぁ、素晴らしい・・・こうした会話の中では、間違いなく、私も夫も忘れてしまう・・・必ずメモをしますが、それを家に忘れたり・・・。
相変わらず、豊かな食卓です。そうかぁ、餃子のときに春巻きがあると、物足りなさはなくなるわけですね。
Commented by eblo at 2017-02-22 11:27
更新テスト、もう心配しています。
用事があって出かけるとき、他のものを持つと肝心のものを忘れますから。
どんな内容だったか、テストが終わったらそっと教えてください。
免許更新できないと仕事もできない、食べられなくなっちゃう。
Commented by Deko at 2017-02-22 12:13 x
リュウキンカ春一番に黄色い可愛い花を咲かせてくれますね。どんどん繁殖して見事に増えてくれますね。昨年免許更新で違反をした為そのような講習を受けました。年齢のいった男性はつまずいていました。まだまだ大丈夫かなと。。。。↓やはり手前味噌は美味しいですよね。一度美味しさを味わったら市販の味噌が味けないです。味噌作りのお仲間と楽しい時間も共有できますね。
Commented by marsha at 2017-02-22 14:34 x
お宅のアーティチョークは凄く立派に育っていますねー。
大株になり過ぎて,周りに子株も沢山出て大場所を取るので
少し整理したら、うーんと寂しくなってしまいました。
今年はきっと見事な花が沢山付くと思います。

あ、そう、これはリュウキンカですか。 黄色い花と云えば福寿草、でも、花も葉もちょっと違うようだけど,後で調べてみようと思いながら、外へ出てしまいました。
上の道路へ下りて来る公道の階段を掃いていたら、誰かが声をかけてくれたように聞こえ、彼方此方見渡していたら、時々話しをする犬連れの婦人でした。 「これ、太郎、静かに」,って思わず笑ってしまいました。太郎って、私にはJiroちゃんのお兄ちゃんのTaroちゃんと結び付きますから、おかしくて笑えます。 他にも太郎ちゃんて中学まで一緒だった人がいます。 Harujiさんも一緒です。この太郎は婦人が連れていた小さなワンチャンです。

アメリカ組の TaroちゃんとJiroちゃんは何も云ってきませんか。 今年はイースターは四月十六日です。 イースターのお休みは来月末ですね。 

二人共順調にすくすく成長しているでしょう。 何か云ってきませんか?
Commented by non at 2017-02-22 15:33 x
優しいですね~思いやりがいい、
私は今はただただノンビリして、
きたる春には明るい書き出しで!
そう思っています^^、」
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-22 15:47
アッ!
高齢者講習受けられたのですね!
四つも、忘れずに買い物ができるなんて、素晴らしいです。

「帰りに⚪️⚪️買ってきてください。」と、仕事終わりを見計らって、ラインを入れます。時々、無視されています。

リュウキンかが眩しいです!!!
Commented by marsha at 2017-02-23 04:58 x
おはようございます。
今朝は寒くないですね。 きっと雨ですね。
今,カーテンを開けたら,やっぱり雨でした。
生ゴミの日ですから 合羽を着て ゴム製のショートブーツを履いて、傘をささないで階段を下ります。
ゴミの日は雨とか雪が一番嫌です。滑らないように細心の注意を払っております。

昨日、ほぼ満開のマルバマンサクを一枝切ってきました。 リボンがちじれたような黄がかったエンジ色のこのマンサクは幼苗を買って自分で植えた木です。このマンサクが大好きなのです。 近頃ご近所の生け垣には濃いピンクのトキワ間マンサクを入れているお家が彼方此方にありますが、これはどうもねー。 マンサクはちじれたリボンがぶら下がっているような風情が良いのに。

昨日、アーティチョークの根元にスミレが生えているのを見つけました。割に大きくなって花も幾つか咲いていました。 こういう大きな植物の根元に一株植えておくのも水分が切れなくて良いかも。

六株程ポットに上げてありますから、その内送ります。
花が終わる頃 株が大きくなり匍匐制があるので、蔓を伸ばして 這っていきます。
気温が上がって来ると良い香りが漂います。
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:38
青目さん
日常のチョットした事を忘れる事が多くなってます。
関連のないものは同士を覚えておくのは難しいと思います。
男性は日常の事を記憶するのは得意ではありませんね。
献立は私のお腹が満足するかどうかで決まります、その時の献立で乾き物のつまみを追加することがあります。
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:39
Ebloさん
お友達に聞いたところによると大したことない様です、
記憶させるテストと前振りもあるようです。
お友達のご主人はそれも聞き逃して35点(100点中)だったそうです、
直ぐに覚えたものを聞くのではなく2.3問 後に聞かれるそうです。
テスト内容の予備知識もなく出掛ける男性の方が出来が悪いそうです。
井戸端会議やネットワークもつ女性の方が強いです。
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:39

Dekoさん
リュウキンカを鉢植えで頂いたものをあなたは鉢植えを枯らすからと兄が持って行きましたが翌年は鉢の有った所からリュウキンカが出てきました。
繁殖力が強いですね、この時期青々とした緑と明るい黄色が素敵です。
高齢者の事故が増えてますから、気を付けないといけません。
昔はどこの家でも味噌作りをしてました、今は贅沢な仕事になってますね。
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:40
Marshaさん
アーティチョークを見せたくて写真を載せました。
暮れに沢山の黒い大きなアブラムシを見つけて消毒をかけました。
どんどん新しい葉が出てきてこんなに大きく育ち絵になります。
根元に子供が数株ついて今年花を見ることが出来ると思います。
引っ越し準備が忙しかと思いましたら、何もする事が無いと言ってます。
持ち出し可能な状態で暮らしてますから楽勝らしいのです。
今月末には引っ越すかとおいます。
Jiroは咳ばかりしてます、でも元気です。
街路の花ナシの花が咲き頃でアレルギーだそうです。
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:41
Nonちゃん
力関係が見ただけで分かると言われる様な演技をFさんがしてるんです。
雪解けと共にランランランの登場を待ってます。
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:42
Yoshimiさん
今年更新で受けるのはFさんです。
その為の予備テストしてるんです。笑
ネロ様 面白すぎです。
捨てられる恐怖を味あわせてあげてください。。笑
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:42
Marshaさん
暖かですが雨降りは厄介です。
意外と大降りです。
色々な花を頂いて植えたのですが植えたところを忘れてしまって
芽が出てくるまでわかりません、恐ろしのはやたらに耕す農夫です。
Commented by marsha at 2017-02-23 09:20 x
ハハハー、今日は木曜日でした。生ゴミの日を1日間違えていたらしいです。 愈々認知○? オソロシヤ。
雨合羽を着てゴム靴を履いて、ゴミ袋を2つ、恐る恐る階段を下りて、下の道路へ。 何方もゴミを出しておりません。
えっ、変だなーと、上がって来て,チェックをしたら、1日早かったのでした、あーあ。

植えたところに大きな木札を立てておいたら如何でしょう。 何時か郊外のナーサリーで大きな木製の札を見かけたので、あれを手に入れてと、次に行った時には有りませんでした。店員さんに尋ねても 分からない、知らないというばかりでした。 

木製の札なら道具があればお宅でお作りになれば良いかと思います。 Fさんは器用でしょうから。
Commented by marsha at 2017-02-23 09:36 x
Jiroちゃんは 風邪ではなくて アレルギーの咳ですか。
可哀想に。咳だけですか。 花粉症には べにふうき というお茶が良いと云いますが違いますか。

 
Commented by cosumosu52 at 2017-02-23 19:28
えっ!忘れてました。
閉じま~す 笑)
Commented by cosumosu52 at 2017-02-23 19:36
ドキドキしながら読み進みましたよ。
私も最近認知症初期症状かもと思っていますから。
Fさま、お見事でしたね。
私はメモがなくては買い物ができません。
幸いメモをした紙を忘れるようなことは無くて
買い物が無事に出来ています。
Commented by marsha at 2017-02-24 06:40 x
お早うございます。

今朝は寝坊をして五時半までぐっすり。 今やっと普通のコーヒーを淹れて次の美味しいコーヒーを淹れるべく 熱湯を沸かしているところ。 

寝坊の原因は 昨日日帰り温泉に行ってじっくり炭酸泉とサウナに入ってきて身体中が弛緩して 奥の方から溜まっていた疲れが 出てきたのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-02-24 06:44
Marshaさん
車でだしに行くのです私が ゴミ出しをしてた頃は
朝やることがいっぱいで気ぜわしく大変でしたが
ゴミだしをやってくれるようになりましたから大変楽になりました。
曜日も間違えることなく仕事になってます。
プレスクールで子供たちの為に木の名札を沢山作ってきましたが、あらこんなところにと楽しむのもいいかもしれません。
Commented by weloveai at 2017-02-24 06:44
Marshaさん
あちらは病院にかかっても大した治療はありません。
薬も日本の様に出しません。
風邪位では病院には行かないで電話で診断を仰ぐだけです。
Commented by weloveai at 2017-02-24 06:44
Cosumosuさん
お忘れだと思いましたが悪戯をしてみました。(笑)
Commented by weloveai at 2017-02-24 06:46

Cosumosuさん
お友達もしっかりメモします。
メモする癖をつけると手帳に必ず書いてます。
行事予定を何かの拍子に間違って記載したりして確認が必要になります。笑
私はいい加減なタイプで漠然と記憶してるだけですから、
そのあたりになって確認をして当時だったりして慌てる事があります。
Commented by kawaikenchiku at 2017-02-24 07:51
組み合わせ方の妙もあるようですよ。
名前=記号とするより、意味だったりストーリーだったりイメージだったり。どんどん膨らむ妄想が大事なんですね!
妄想が膨らむと夢にまで出てきますかね(笑
春の花が出始めましたね。
黄色と緑の色がまぶしいです。
Commented by anello63 at 2017-02-24 09:16
私は自信が無いので絶対にメモします(汗)
夫は絶対にメモはしませんが、時々怪しい(笑)
黙って買い物してくるとお互いに買ってきたものがよくダブります。
70歳以上のドライバーの事故のニュースを聞くたびに、個人差があるけれど考えなくちゃと思いました。
Commented by weloveai at 2017-02-25 06:36
kawaiさん
記憶の達人は記憶方法がありますね。
ところが高齢になって来るとその方法が分かてても
イメージしたのが何だったか忘れるのです、むしろおかしな展開の方に流れます、若さの素晴らしさをしっかり自覚してください。(笑)
Commented by weloveai at 2017-02-25 06:37
Imaさん
自分でする事はごまかしますが、頼まれた時にある緊張感が必要なんですね。
年々私もわすれものが多くなって来てます。
免許証の返納を躊躇して失敗するより早く車なしの生活に慣れる事でしょうね。
Commented by marsha at 2017-02-25 07:02 x
お早うございます。

昨日は寒かったですねー。 夜寒気がして一枚余分に羽織っても未だ芯が寒くて 結局着替えてベッドイン。 よく眠れました。 今朝は寝過ぎ、寒気はすっかりなくなっています。 
良いお天気です。今日は11℃と云っていますから、昨日よりは2℃程暖かいようです。
時折微かにスミレが香ってきて、寒くても庭で過ごす時間も好きです。

先日来、映画スノーデンを見に行こうと思っていて、忘れたり、ぐーたらしていて実行出来ません。 10時半のには9時半には家を出なくてはなりません。 
来週も未だ上映しているらしいけれど、ま、今日,明日の内にと思っています。


Commented by marsha at 2017-02-25 08:53 x
今朝は新タマネギをスライスして オイル漬けのニシンと庭のハーブを採って来てヴィネガーをたっぷり,レモンもスライスして一緒に漬け込みました。 これでサンドイッチに挟む具が出来上がりです。

良いお天気で、陽の光がキラキラ眩しいです。
そろそろ庭に下りてスミレちゃんに会って来よう。
Commented by weloveai at 2017-02-25 09:12
Marshaさん
私もスノーデンを観たい、予告編だけ見たんですけどね。
土日は混むから避けた方がいいですよ。
少しずつ暖かくなって来てますが一枚薄着になる事で余計に寒さを感じてしまいます。
Commented by weloveai at 2017-02-25 09:13
Marshaさん
フランスパンに載せて頂きたい食材ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧