美味しくでき上がります様に。

毎年2月の中旬に味噌作りをする。
今年も5軒で75㌔の味噌づくりをした。
慣れたもので豆さえ煮てくれば、あっという間に終わる。
うっかりして作業中の写真を撮り忘れた。
終わった後の、お茶の時間が楽しいのです。

c0119197_19482206.jpg
男性の助っ人は二人、
高齢になったご主人が何度も同じことを繰り返して聞くと言う。
「味噌作り」と言ってカレンダーにも書いてあるのに「今日は洋裁か?」「餅つきか?」と・・・・・
何度も答えた「今日は味噌作り」と言う言葉は、どこかに消えてしまったらしい。

留守番をして頂けるだけで十分です。(笑)







2月18日46回の結婚記念日
「早かったですね」
よく続いた事にお互いに感謝して乾杯。
*シャンパン *赤ワイン
*フェレステーキ
*鯛の兜煮
*サラダ
*赤飯

c0119197_19562250.jpg

by weloveai | 2017-02-19 20:03 | 我が家の夕食 | Comments(33)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-19 20:12
こんばんは。
今年もお味噌の仕込みの日ですか・・・早いですね・・・
私も作ろうと思います。手前味噌を食べ始めてから、毎日しみじみ美味しいと思います。

結婚記念日でしたか?
おめでとうございます。
「お互いに感謝して、乾杯!」
素敵です。
Commented by marsha at 2017-02-19 21:10 x
お味噌の仕込みでしたか。幾ら慣れていらしても大変だったでしょう。 お疲れさまでした。 
一軒だけでするより、数軒が寄り合って作る方が楽しいに違いありません。 
鮎ご夫妻のお顔拝見、お元気で何よりです。

言い合おうがケンカしようが続くということは仲がお宜しいことです。 相性もありますが、双方の努力でしょう。
後数年でゴールデンですね。

ご結婚四十六年のアニヴァーサリーお目出度うございます。
ユスラウメさんとFさんは津幡さんご夫妻のようですよー。 あの素敵なカップル!!!
Commented by mimizu-clone at 2017-02-19 21:30
46年?
それはすごい。
まずは、おめでとうございます。
46年もパートナーと一緒に日々を過ごすことができたなんて羨ましいな。
これからもまだまだ続くだろうし。

僕はその人が結婚してるかどうか。
そして結婚生活が長く続いているかどうかを、その人を見る時の大きな判断材料にしています。
Commented by marsha at 2017-02-20 06:01 x
お早うございます。

一口に46年と云っても、凡そ半世紀ですから 凄いことよく続きましたねー。改めてお目出度うございます。 大爺様がいらしたら
お喜びでしょうに。 ま、代替わりですから仕方ないですね。 

6時前と云っても未だ真っ暗です。今朝は暖かで凌ぎ易いです。

昨日はお疲れでしたでしょう。 あっという間だと云いながら、やっぱりこれだけお人が集まれば、楽しいでしょうが、後片付けやら何やら大変です。 

家も実家はしょっちゅう来客がありそれも予定にない不意の方や方達ばかりでした。お手伝いや書生も複数おりましたから 手はありましたが、母はやりくりも大変だったかもしれません。 私の家も夫が目が不自由だったので、皆さん家にいらしてました。お出でになれば食事は勿論,お帰り私が車でお送りすることになり 手伝いの者は勿論居らず,何から何まで全て自分でしなければならず
大変でしたが、若かったので それもその当時は当然のことのように こなせましたが、
何せ歳を取り過ぎました。 もう身体が云うことを効きません。比例して脳みそもいかれてきましたから ことが捗りません。

ま、朝から何を云ってるのでしょう。

今ラジオ、今朝は四月頃の気温になるそう。
嬉しいけれど、風も強いのは嫌ですねー。

Commented by tomoyoshikatsu at 2017-02-20 07:56
おはようございます

母が 入院する前年までは 「 味噌造り 」してました

麦味噌を 、、、、

親父には不評でしたけど 子供3人は 良い味と 前の畑から 野菜をもぎとって 囓ってました!
Commented by cosumosu52 at 2017-02-20 08:41
46周年の結婚記念日おめでとうございます。
味噌作りも良く続きますね。お宿も大変ですね。
ゆすらうめさんのお人柄でしょう。
昨年の味噌作りの様子はお写真で見せて頂いてますが、和気藹々と楽しそうでした。
Commented by non at 2017-02-20 10:34 x
46周年おめでとうございます、
穏やかに美しく美味しくお過しなさっての46年、
心から感嘆の意を表したいです。
Commented by mi-grape at 2017-02-20 14:06
味噌作りお疲れ様でした。毎年作業場所を提供して頂き皆さん大変助かっています。
今回は皆さん慣れた手つき、随分短時間で終了しました。
終了後のお茶とトークの方が長く楽しかったです。ご馳走様

46周年おめでとうございます。当方は今年50周年です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-20 18:38
46回目の結婚記念日、おめでとうございます。
あと4回で金婚式、その時までFさんとともに元気にね!
こちらも元気に後を追いかけます。
四捨五入したらまだ40ですから追いつくの大変かも(笑)

みなさんお元気ですね。
美味しいお味噌を手作りで。
慣れているとはいえ大変だろうなぁと。
Commented by anello63 at 2017-02-21 00:35
結婚46周年おめでとうございます!
お味噌は作ったことが無いけれど、
食べたらもう市販のお味噌は食べられないかもですね。
我が家は今年42年です。
Commented by marsha at 2017-02-21 04:46 x
お早うございます。

ミソの仕込みやら 46周年記念と 重なって お疲れでしたか。 大婆様は大丈夫だったでしょうか。 昨日コメのお返事が何方のも書いてなかったので 心配しています。
ま,何事もなく ただお疲れだったのだと〜。

コメ返は割愛して下さい。 お忙しいことは分かっております。勝手に書いているコメントに何時も丁寧にお返事を頂いて恐縮です。

今朝はどんな雨荒かと カーテンを恐る恐る開けたら,なんと綺麗な三日月が出ております。 雨は大して降らなかったようです。 伊豆半島の方が大雨?
Commented by daifukuobasan at 2017-02-21 06:52
留守番ね!
そう、男性のガードマンは心強いですよね。猿なんか女性をバカにして追っても逃げないのよ。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:15
Yoshimiさん
有難うございます。
手作りで味噌を作ってから本物の美味しさを知りました。
何時まで続けることが出来るかわかりませんが続けたいと思います。
材料の準備さえ整えることが出来れば作る事は単純な作業です。
今年も是非味噌作りにお出かけください。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:16
Marshaさん
有難うございます。
夫の高齢化でお出かけして来るにも大変な様です、
お留守番をお願いするに心配事も増えるでしょう。
鮎ご主人が男性の中で一番若いので味噌玉作りの力仕事を頼りにしております。
時間の余裕が出来て日常が充実してます、
津端夫婦の様な老後を目指していきます。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:17
Mimizuさん
有難うございます。
独身時代の倍の年月なんですが長い様であっという間に歳をとりました。
相手に恵まれたと言う事が云えるんです。
夫婦はお互いに高め合う関係であると比較的平和です。
バランスが取れてる事が長続きの秘訣になるかもしれません。笑
自分に近い世代は離婚は少ないと思います。
若い方は早くに見切りをつけますが、それはそれでいいのではないかと思います。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:18
Marshaさん
味噌作りの日は毎年暖かな日になります。
準備さえしてあればスムーズの事が運びます。

お世話することは大変でしたでしょうけどいい思い出ではありませんか。
それだけ慕われていたご夫婦だったと言う事です。
お世話するには体力が必要で最近は以前の様にできなくなってる事を感じるようになりました。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:18
Tomoyoshikatsuさん
「お袋の味」を思い出されましたか、
麦みそも好きです。
新鮮な野菜の丸かじりに味噌を付けて食べるのは格別です。
我が家でも夏のキュウリはその食べ方です。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:21
Cosumosuさん
有難うございます。
そんなに歳の差はありませんでしょう、
結婚年数は同じくらいではありませんか。
味噌のタパーがおありとか譲って頂きましょうか?笑
一人でやるのは腰が重くなりますが仲間同士だと出来るものです。
イチゴタルト美味しそうです。
毎回美味しいモノ作り太っていませんか?笑
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:21
Nonちゃん
大先輩の谷あり山ありを見てればこその今日です。笑
二人そろって進む事はいざという時に頼りになるものだと思います。
復活の兆しですね。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:22
Grapeさん
お疲れ様でした。
毎回、手配を有難うございます。
なかなか皆さん揃って集まることが出来なくなりましたね。
もう一度ぐらい揃って1泊旅行出来るといいのですが、
それそれ難しいでしょう。
50周年ですか。
成人してるお孫さんがいらっしゃるのですから大先輩です。
これからも仲の良いご夫婦の後をついて参ります。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:22
Pochpochiさん
有難うございます。
少し前を先に行きますが、ゆっくり仲良く続いてください。
市販の美味し味噌を買うとなると高いでしょう、
手作りは手前味噌になりますが美味しいと思います。
ミンチにする手間だけです。
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:23

Imaさん
有難うございます。
私は数年味噌を買った事がありません。
仲間が途中で味噌が足りなくなって市販の物を使ったら
余りのまずさにビックリしたと言いてます、
手作りを知らないうちはそれでも良かったのに、
その差に驚いたそうです。
確実に私より4歳はお若いですね、笑
Commented by weloveai at 2017-02-21 07:23
Marshaさん
おはようございます。
昨日は用事があって出かけておりました。
疲れも手伝って早々寝てしまいました、歳です。笑

昨日の風の強さに驚きでした。
関東でも暴風でダイヤが乱れてましたね。
今日は晴れ渡りいいお天気のようです、ご心配かけました。。
Commented by weloveai at 2017-02-21 08:37
Daifukuobasan さん
若いガードマンさんは有り難いですよね。
皆さん高齢のガードマンさんになって来て留守人の留守番さんが必要になって来て仕方ないです。


Commented at 2017-02-21 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-02-21 23:25 x
夕方からぐっすり眠って、朝だと思って起きたら,
何?未だ数時間眠っただけで、同じ日でした。 
深夜まで起きていて、その後又眠る積もりです。 
寝過ぎもよくないらしいから。

ところで,お宅のお味噌の話しですが、何時か 少し頂いたのが僅か残っておりました。 それを大分たってから使ったら、もっと美味しくなっておりました。 日が経てば経つ程に美味しくなるらしいです。 

毎朝お味噌汁を作られるお宅では お味噌は早くに使い切ってしまわれるでしょう。 何年経ったのが一番良い味になるか 試してご覧になったことがありますか?




Commented by marsha at 2017-02-22 05:52 x
お早うございます。

毎晩よく眠れることです。今朝もぱっちり目覚めカーテンを開けると三日月がくっきりと光っております。お天気は良いでしょう。 

蕗のトウには雄花と雌花があるのをご存知でしたか。
味も雌花の方が苦味が強いのですってね、
Commented by marsha at 2017-02-22 06:02 x
さっき書き忘れたわ、って大したことじゃないけど、
昨日はメチャクチャ寒かったことと、風が強くて用事でご近所まで出掛けたのですが、強風に押し戻されそうでした。
道路脇に止めたあった自転車は どれもひっくり返っていました。
新規開店で店の前に出ていた欄の鉢植えや大きな鉢もひっくり返っていました。 危ないですね。しかし、お店は閉まっていて 留守です。
Commented by weloveai at 2017-02-22 06:56
鍵コメントさん
有難う。
初々しくものも言えないタイプでしたが
いつの間にかはっきりものを言う性格になりました。笑
時間が出来たら再開されるといいですね。
拝見しました。かわいいです。
ゆすらうめも鳥たちが見つけてあっという間に無くなります。
花数や実の数の付き方はサクランボとよく似てます。
甘酸っぱいさも一緒ですね。
Commented by weloveai at 2017-02-22 06:57
Marshaさん
寝すぎが良くないかわかりませんが、
体や要求してるのだと思います。
食欲があってやる気があるのなら心配ないでしょう。
鮎夫人は2年寝かした味噌で使用してるそうです。
仕込んだ味噌が出来上がっていても、
前の味噌を使い切るまでに使用時期が年々ずれて行きます。
味噌の色も濃くなって旨味が増してきます。
仕込みの量に関係しますから家庭で寝かしておく沢山の作り置きは難しいです
Commented by weloveai at 2017-02-22 06:57
Marshaさん
おはようござます。
我が家のフキノトウは今だ姿がありません。雄花雌花があるなんて知りませんでした。
花で違うと言う事ですか、キュウリの花の様になり花と花だけのがあるのと同じなんですか。
春一番から何回 強風が吹けば暖かくなるのでしょう。
埃が舞い上がりますね。
Commented by Deko at 2017-02-22 12:05 x
46周年おめでとうございます。仲良くあっという間に時が過ぎてしまわれたのですね。同じ時代を過ごしてきたのだなあと何時も思っていますよ。お赤飯も美味しそうですね。何時も行事はしっかりお祝いされるのですね。見習わなくてはと思っていますが、気がついた時にはいつも忘れています。
Commented by weloveai at 2017-02-23 08:56
Dekoさん
ありがとうございます。
ここまで来たら添い遂げるしかありません。爆笑
私はパートナーに恵まれたと言う事で感謝してます、同じですよね。
お赤飯が好きと言いますから炊飯器で作る赤飯です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧