桃の花は、まだまだ先です。

庭の紅白の梅を飾る。
桃の花は3月下旬から4月上旬で
旧暦の雛祭りなら自然です。

c0119197_08431694.jpg




我が家の木曜日の夕食(2月16日)
新タマネギを頂いた、ユリ根の様でお洒落です。
*グリルで焼く
オリーブオイルと塩、胡椒 
タマネギ醤油ドレッシングを掛けて食べた。

c0119197_09011974.jpg
*豚カツ
*サラダ
*山芋の千切り
c0119197_09021558.jpg
我が家の水曜日の夕食(2月15日)
*焼うどん
*シシャモ
*揚げカボチャ煮
c0119197_09055775.jpg
*初めての焼うどん
味付けは何でするのか検索し、ソースを選んでみた。


c0119197_09073964.jpg

by weloveai | 2017-02-17 09:11 | Comments(12)
Commented by o-hikidashi at 2017-02-17 10:11
お雛さまの写真があるかとやってきました。
木目込み人形ですか、美しく保存されていますね。

ゆすらうめさん的には不味い讃岐うどんですが、こちらのお好み焼き屋さんには焼きうどんもメニューにあります。^^
知人の奥さまはご主人が酔って帰っての〆に焼うどんを所望されるそうで、「焼うどんには自信あるでー」
私は焼きそばのほうが好きで、ほとんど焼うどんはいただきません。
今は幻の一品ですが、あるうどん屋さんの野菜と炒めたうどんの和風あんかけ、ファンはたくさんいたのになあ…。
Commented by marsha at 2017-02-17 10:44 x
お雛さまは何時見ても 良いものですねー。
特別女の子らしくもなかったけれど、お雛さまは何となくはんなりして 普段着じゃない少し良いお着物を着せてもらって、母が用意してくれた女の子の為のひな膳につくのでした。
戦後の未だ物資も欠乏して貧しかった時代、私が近所のお寺の裏で採ってきたタニシと畑のワケギでヌタを作ってくれたり、ちらし寿司がメインに蛤のお澄まし。後はなんか数品ついていたように思いますが、美味しい懐かしい母の味、子供に託す想いや願いを今になって深く思うところです。 
母なればこそです。

大爺様と大婆様が贈られたお雛さま、覚えています。目の手術で数週間お世話になった時に丁度あの広い板張りのお部屋に飾ってありましたね。 とても良い状態で管理されているので 古い感じは微塵もありませんでした。 私がカーテンを開けておくと、雛人形が日向になって色褪せるから,カーテンは閉めておきます。と云われたことも思い出しています。

例年、必ず出して飾られ、又きちんと仕舞われます。何事もルーズにしないで正確にきっちり始末なさいます。見上げた方です。
Commented by non at 2017-02-17 14:36 x
お雛様の時季ですね、すてきです。
私は心に余裕がなくて、飾ってもいないのよ、
今は下宿人の様な日々です^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-17 18:52
こんばんは。
桃の花はまだまだですね。この辺りも、今は梅が見頃です。

新玉ねぎ、しばらく、こうして毎日食べました。高血圧と言われて・・・。気分の問題ですが、血圧が下がったように感じました。

広島では、お好み焼きに、中華そばの麺入りと、うどん入りがあります。おたふくお好みソースで味付けして炒めた中華麺か、うどんがキャベツやもやしや目玉焼きの間に挟まれいます。
どちらも大人気です。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-17 19:37
お庭の梅を飾れるなんてこちらでは夢のまた夢、桃の花はもう少しあとなのですね。

新たまねぎ・・・・生が一番いいといわれますが、私はサラダに入れるときでも生はだめで軽く電子レンジにかけたりします。
味は好きなのですが、胃に来るのでかかりつけ医に相談したら、玉ねぎの成分は強すぎるから生では食べないようにと言われました。

グリルで焼いたらきれいですね!
百合根のようです。
焼きうどんおいしそう。
Commented by marsha at 2017-02-18 06:10 x
お早うございます。

今朝はお宅のお料理にタマネギの丸焼き? を見つけました。 仕上がりの美しさにしばし見取れていました。 これ良いですね。 グリルで焼かれたのですね。焼くと甘味も増して美味しさが増すでしょう。
新タマネギはスライスしたのをニシンのオイル漬けと一緒に何度も頂いております。 そろそろ焼きタマネギも
導入しましょうか。 太いネギはよく焼きます。 あれもトロッとして甘くて美味しくなりますね。

焼きうどんって珍しいですねー。滅多に登場しないメニュでしょうが、これもたまには良いでしょう。 家でも焼きそばはしますが、焼うどんって滅多にしません。野菜が沢山入った焼うどんも悪くはないでしょう。

今朝は起きてからずっとオランダの ディック・ブルーナが亡くなったのでブルーナのことを読んでいて遅くなりました。 ミッフィーの作家です。
Commented by weloveai at 2017-02-18 10:12
うららさん
お雛様も今年43歳になります。
その子の年と同じようにお雛様も歳をとりました。笑
中年のおばさまになってるのに、いつまでも子は子です。

そんなに違和感はありませんが焼きそばのほうがが好みです。
一度 讃岐で本場のうどんを食べてみたいです。
Commented by weloveai at 2017-02-18 10:13
Marshaさん
行事ごとに食べ物の事は記憶に残るものですね。
その度に太巻きの寿司が多かったと記憶してます。
Fさんに時間があって、すぐに行動に移してくれます。
以前は手伝って欲しいから頼んでいるのですが、なかなか動いてもらえず
椅子に踏み台を乗せて高い戸袋から一人で出したり片付けたりしてました。
男は要らないと何度思った事でしょう。笑
Commented by weloveai at 2017-02-18 10:13
Nonちゃん
気分がよくなりましたか?
長い間の疲れが出たんでしょう。
暖かくなってくるから気分も良くなるヮ
頑張ってね。
Commented by weloveai at 2017-02-18 10:13
Yoshimiさん
温室で育てた桃の花が売られてますが自然界では堅い蕾です。
最近の新タマネギはタマネギ臭さがありません。
何もかも臭いが無くなって、美味しさも半減してる様に思います。
なかなか西に出かける時がありません、是非 広島のお好み焼きを食べて見たいものです。ブログを拝見しながらその土地で食べる事を夢見てます。
Commented by weloveai at 2017-02-18 10:14
Momoさん
ひな祭りに桃の花と言いますが旧暦でありませんから無理があります。
タマネギやニンニクのアリシンの成分に胃が持たれるんでしょう。
サラダにタマネギの生はいい味を出してくれますがちょっと残念でね。
オーブン焼きの新玉はトロロになります。
焦げ目はもう少しあった方が香ばしく美味しいです。
Commented by weloveai at 2017-02-18 10:14
Marshaさん
おはようございます。
春を探して庭に出たらホトケノザがいっぱい広がって気になって草取りをしてました。
ネギも畑から抜いたまま焼くととろける様に美味しいんですね。
ネギの産地のネギの切り口からしたたる水を見てこれでないとと思いました。

誰もが大好きな単純明快な色とデザインのミッフィーの作家さんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧