一年無事にと・・・

「奥さま宛のお手紙ですよ。」

「アラ 誰からかしら?」
珍しい切手、オリジナル 東京オリンピック記念切手


c0119197_10514981.jpg
封筒の中は手紙と一緒に国府宮神社の儺追神事(なおいしんじ)の「なおいきれ」
「はだか祭りの主役である神男が、皆の厄を引受けて祈祷してもらってから引き裂いた信仰的な布」

c0119197_10530168.jpg

若いブログ友さんからのプレゼント
今年も一年無事に過ごせます様にと送ってくださった。
大きな病気をされて毎年無事に過ごせます様にとお参りされてるのでしょう。
お心遣いに胸がジーンとした。
ありがとう。










我が家の火曜日の夕食(2月14日)
*鶏団子鍋  うどん
*ほうれん草のお浸し


c0119197_11052843.jpg
我が家の月曜日の夕食(2月13日)
*Fさんのカレー
*ロマネスコ
*シシャモの味醂干し
*我が家のネーブル

c0119197_11080771.jpg

by weloveai | 2017-02-15 11:13 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by aomeumi at 2017-02-15 14:12
青目
"ロマネスコ、我が家のネーブル"・・・私もそんな風に書けるようになりたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-15 20:30
「我が家のロマネスコ」は、格別おいしいでしようね・・・
どんな風に召し上がりますか?
茹でてサラダか、マリネしか思いつきません。
サラダ以外の食べ方、教えてください。

近頃、ネーブルを店頭で見かけません。
Commented by marsha at 2017-02-15 20:33 x
国府宮の裸祭りは見物に行ったことがありますが、酔っぱらった裸の男の人が乱暴するので、前列いには出ないようにと注意され、よく見えませんでした。
 昔から 裸祭りの頃は寒いと言い伝えがあるように、大抵凍えるような寒い日が多いです。
 
知り合いで例年祭りに参加する男性がおり、この赤い布切れの裂いたお守りを貰って来てくれていました。
10年近く続きましたが、家族から危険だから参加は止めるように云われ祭りには行かなくなり、その後ご縁も途絶えました。

先日、’マドンナ’ という名の柑橘をニ個だけ買ってみました。凄く甘くてジューシーでしたが、皮が剥けなくてボロボロになりました。もう少し酸味がある方が良いように思いました。それにお値段も高くてびっくりしました。
ニュースでは今日は十一℃もあったそうですが、寒気がして眠くてお昼間からトロトロまどろんでいる内にぐっすり寝込んでしまいました。 
この頃は すっかり昼寝名人です。

最寄りの地下鉄の駅の直ぐ近くにスタバがオープンしてちょっとお洒落な雰囲気になってきました。スタバは便利です。コーヒーとサンドイッチを買ってブラブラ歩いて帰ると丁度良い散歩コースです。
Commented by mimizu-clone at 2017-02-15 21:49
東京オリンピック記念切手とあるから、昭和39年のそれかと思ってしまいました。
当時僕は切手を集めていて(小学生の間で流行ってました)オリンピック記念切手も手に入れたはずです。
実家のどこかに今もあるはずなのですが・・・。

当時のそれは今どのくらいの価値があるんだろうと検索してみましたが、ほとんど価値ないようですね。
病気がちで運動に縁のなかった小学生時代、僕にとってオリンピックそのものより切手の方がよっぽど価値ありましたが、それでも今度開催の東京オリンピックよりはあの頃のオリンピックの方が数倍夢が詰まっていた気がします。

今度の東京オリンピック、必要ないとまでは言いませんが、さて、必要とも思いません。
昔も今も、オリンピックには興味ありません。
Commented by はる at 2017-02-15 22:54 x
ふふっ
あの切手は、保険屋に入った時に貰ったものなのです。
あんまり使う機会がないの(笑

いつも励ましていただいています。
入院中の沈んでしまいそうな時、皆さんに助けていただいているのです。
これはほんの気持ちざます(笑
Commented by marsha at 2017-02-16 04:56 x
お早うございます。
昨日はお昼頃より寒気がしてベッドに入っていたら何時の間にか眠っており夕方目が覚めました。
 食事をして又眠くて十時頃より本格的に眠り、今朝は四時頃パッチリ目覚め、既にコーヒーも二杯目。未だ少し寒気が残っていますが,元気です。
最近は特に睡眠と食事が一番大切だと痛感しています。

Commented by weloveai at 2017-02-16 09:19
青目さん
素晴らしい畑が出来上がってますから今年の夏野菜から楽しみが増えますね。
手始めにキュウリの自家製のピクルス、そう考えるだけでワクワクしますでしょう。
伊豆の恵まれた大地で「人生フルーツ夫婦」のように土作りが楽しみでしょう。
Commented by weloveai at 2017-02-16 09:20
Yoshimiさん
電子レンジで固めに仕上げてそのまま頂きました。
甘さと緑アスパラに似た味と歯触りが好きです。
あちらでは色々なデイップを付けて生食だそうです。
見た目が可愛らしいのでポタージュの浮き身でもシチューの飾りでも味があるのでいいので楽しめます。
ネーブルは皮が硬くてオレンジに負けたのでしょう。
Commented by weloveai at 2017-02-16 09:20
Marshaさん
見物にいらしたことあるんですね、私はテレビでは見たことあります。
裸体から湯気が立ち上ってました。

皮がそのままでは剥けないのはネーブルも一緒です、ナイフで皮をリンゴの様に剥いていただきます。
色々に品種改良された柑橘類が出回ってます、
我が家の物は時代に取り残された原種の柑橘類です。
スターバックスが散歩コースにあるといい香りに誘われて毎日立ち寄る事になるでしょうね。笑
Commented by weloveai at 2017-02-16 09:22
Mimizuさん
東京オリンピックは高校生で新幹線に初めて乗って代々木の体育館でバスケットの試合を見ました。
部活動の一環で学校が連れて行ってくれました。
最上段から、すり鉢の底の様なコートの試合を覗くだけでした。
日の丸が上がるのを見るのは嬉しいです。
メダルの届かなくても世界の中の何番目の選手になるんですから素晴らしいと思ってます。
東京開催は違うだろうと思います。
経済を動かすために招致したのでしょうが、この国はその前に国内でする事があるともいます。
Commented by weloveai at 2017-02-16 09:23
はるさん
有難うね~~
大事に一年間持ち歩いてましたが去年の物はお返しする様ですね。
今年のものと一緒に引き続き持ち歩きます。笑
保険の大きなものをご主人に掛けたんですか?
保証は大事、結構な事です。笑
Commented by weloveai at 2017-02-16 09:23

Marshaさん
風邪の引き始めでしょうか、気を付けてください。
今日は春の陽気だそうです。
だからと言って農作業は止めてください、こじらすと大変です
Commented by marsha at 2017-02-16 14:02 x
先日のマドンナは八百屋のお姉さんが私に買ってと何度もうるさく勧めるので ニ個だけ買ったのです。確かに味はわるくはなく、ただ甘くて、好みを云えば,もう少し酸味がある方が良いです。お宅の八朔の方が味が濃くて酸味と甘味のバランスが良いです。とっても美味しいです。皮は未だ加工していませんが、私も頑張ってマーマレードを煮ようと思っています。

ところで「デストローヤー」と云う名の馬鈴薯がメールで知らせてきましたので、素人でも作り損ないがないと書いてあったので、僅か注文してあります。間もなく種芋が届く筈です。

ところで、畑には何を入れられましたか。苦土石灰は馬鈴薯には入れないのですよね。 野菜作りの本も処分してしまいました。皆目分かりません。お手引きアレ。

絹サヤは大分伸びて来たと思ったら,先きの方は殆どヒヨ鳥に喰いちぎられて無惨に成っています。鳥避けもかけないとダメです。 カラスにヒヨにドバトもやってきて大賑わいです。 スミレは齧っていかないので美味しくないのでしょう。花は砂糖漬けに出来ますけどね。
Commented by kawaikenchiku at 2017-02-16 23:49
国府宮はこのあたりからでも1時間以内の移動距離です。
厄除けに行く男衆の多いです。
自分の周りもはだか祭に参加したという人もいます。
ちなみに、ワタクシは参加はありませんが、何故だかふんどしは3丁持っています。(笑
御利益、頂いてくださいね。
Commented by marsha at 2017-02-17 04:39 x
お早うございます。
今朝はそれほど寒くはありませんね。
あ,今日は雨の予報ですものね。

今から昨日買ってきた新しいコーヒーを丁寧に
淹れようと思っています。
お湯がちんちんに沸いてようです。
又後から伺いますね。
Commented by marsha at 2017-02-17 05:39 x
コーヒーを淹れました。  久しぶりの家で淹れた美味しい
コーヒーで大変満足です。 ゆっくり付いてきたラベルを後からですが,今読んでいます。これはグアテマラのマメだそう。

千円の入会金で銀座の老舗 パウリスタと云う超有名コーヒー店が会員制の売り出しをネットで宣伝したのを見てお値段の安さに感激して 早速入会して 昨日最初のマメが届いたのでした。 
勿論ゴールドのメッシュのフィルターでチンチンのお湯で丁寧にゆっくり淹れました。 少し苦味があって深い味わいの大変美味しいコーヒーです。 
お試し入会とかという制度ですから、直に止めても良いのですが、スタバなんかと比較して決して高くはないので 月ごとに色んなマメが試せるこちらの会員を少し続けてみようかと考え中です。

銀座八丁目にある140年の歴史のあるお店は 近年ではジョンレノンやヨウコがお忍びで 滞在中に通ったとか。その昔は 作家、画家 などが毎日コーヒーを飲みに通ったお店だとか。

お店の前を通ったことはありますが、入って飲んだ事はなかったので興味はありました。 美味しいコーヒーが飲みたいと思っていたのでやっと実現しましたー。

hirokoさんがコーヒーがお好きなら,送りますが、ワインの方が良いのでしょー。 コーヒー党の方いますか?
Commented by weloveai at 2017-02-17 07:00
Marshaさん
我が家ではジャガイモはあの二人が小さな時に植えたきりで作っておりません。
汚いシャガイモしかできなくて却下してるのです。
ネットで調べて頂くのが早いと思います。地下茎の物の出来が良くないです。
土地も肥えて来たので挑戦してもいいかもしれません。
絹さやも、そら豆もそれなりに成長しております。
鳥たちが少なくなった気がします。
Commented by weloveai at 2017-02-17 07:01
kawaiさん
1時間ぐらいの距離ですか、
一番寒い時参加するには一大決心が必要ですね。
ふんどしは、いつ〆たのですか?
まさかシンクロボーイズの時ではありませよね。
ピタゴラの部品注文できますか?
Commented by weloveai at 2017-02-17 07:01
Marshaさん
今日は午後から雨の予報です。
昨日から暖かく嬉しいです。
Commented by weloveai at 2017-02-17 07:02
Marshaさん
コーヒーを飲む事よりも入れた時の香りが好きです。
私は紅茶が好きです。
クリスマスのプレゼントにコーヒー豆を送ってもらってます。
カカオの香りの豆で香りが好きです。
コーヒー党はいません、シェフに出されたものを黙って飲んでおります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧