記録です。

競書会員の書展が6日から12日まで開催された。
c0119197_11154848.jpg
趣味で書いているだけですから齢を重ねてきて作品を出品するのは肉体的にも経済的にも大変です。

c0119197_11161410.jpg

c0119197_11164246.jpg








我が家の土曜日の夕食
*ハンバーグ
メキャベツのオーブ焼き
硬い部分に十字に切れ目を入れて。オリーブオイル、塩、胡椒、蜂蜜を回しかけオーブンで焼く。
*サラダ


c0119197_11192832.jpg

by weloveai | 2017-02-13 11:29 | 我が家の夕食 | Comments(27)
Commented by eblo at 2017-02-13 13:04
私がパソコンに嵌ったのは字が下手だったからです。
上手な字を見ると、本当に羨ましい。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-13 13:48
展示会、おめでとうございます。
大きな、立派な作品が並んでいますね・・・
「・・・齢を重ねてきて作品を・・・・・」ちょっと、わかります。
先日、こちらの美術館でも、書展が催されていました。
沢山の方が来られていました。

↑の方と同じく、字が下手なので、ワープロからPCに・・・
Commented by marsha at 2017-02-13 14:55 x
字が下手なのと、最近は漢字を忘れて辞書は目が見難くなって引くのが億劫、もう、それで手紙は一切書かない。
以前はPCのワードで打ったのを印刷して、これは便利と手紙も書きまくった時代がありましたが、プリンターが何度も壊れたり、インクが無くなったり、機械類を新しくすると、ヤレ設定がどうのこうの、なにやらの番号がどうのと、あれも結構面倒なので、プリンターも止めました。 
連絡は手書きでなくてメールで簡単に,が一番。
もう少し,若かった頃は 面倒は厭わなかったし、新しいことに挑戦するのは面白かったのですが、今では面倒な上、マシン類は高くて費用も馬鹿になりません。

ハンバーグにサラダ、良いねー。大婆様もハンバーグを召し上がると、お若いです。大婆様だーい好き。
ブラッセル・スプラウトはハチミツをまわしかけてオーブンで焼くのね。これ前にやってみて美味しかったですよー。 プラッセル・スプラウトとかカリフラワー、ブロッコリ—、美味しいですね。

書道展大変だったでしょう。お疲れさまでしたー。

ニオイスミレを昨日ポットに少し移植しておきました。根が張ったら送ります。 植えるところに腐葉土を入れてフカフカにしておいてください。ナツに余り陽が当たらないところがいいです。茂みの脇とか。

今日も日中でも寒いですねー。今からやっと銭湯へ行ってサウナで温まってきます。


Commented by aomeumi at 2017-02-13 16:18
青目
ずいぶんと立派な展覧会ですね。作品はどちらかしら・・・と、キョロキョロ。大きなものも多いのですね。
書道を始めたいと思っていましたが・・・どちらも年に一度は展覧会に出品しなくてはならず、それがずいぶんとお高いのです・・・そんなわけで、残念ながら断念。小学生と一緒でいいから、お稽古して下さる方を探しているところです。
Commented by weloveai at 2017-02-13 17:13
Ebloさん
綺麗な字に私も憧れますが、
何年習っても綺麗な字は書けません。
筆で書けると言うだけです。
Commented by weloveai at 2017-02-13 17:13
Yoshimiさん
有難うございます。
若かった時がありましたと言う感じで
脚立には乗れなくなりました。
飾りつけは重たい額を支える力仕事ですから終わった時には肩こりです。
Commented by weloveai at 2017-02-13 17:14
Marshaさん
美しい字も良いですが、この字は誰の字か分かる個性もいいものです。
作品にすると個性のある字を書く方の字が目立ちます。
表現する意味で絵画と同じように感じます。

プラッセル・スプラウトも畑の物です。
私は好きですがFさんがこの感触が嫌いなのです。
大婆も同じように食べました。
肉嫌いは忘れたみたいです(笑)

今スミレの葉を見ないと言う事はとろけてしまったのでしょうか、
出てくるような気がするのです。
アーチ―チョークは寒さにも負けず大きくなってます、根元に子株も出ております、今年は花を見たいです。
Commented by weloveai at 2017-02-13 17:15
青目さん
私のは枯れ木も山の賑わの程度のものでして・・・・
小さな教室で子供さんだけ教えてる所ですと良いかも知れません。
公民館活動の様な所でも文化祭で作品を飾るでしょう。
教室でのお稽古ですと展覧会は避けて通れません。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-02-13 17:16
こんにちは

私は 3年程前

ダウン症で書道家「 金澤翔子 」さんの 作品をみました
芸術に、障害の有無は関係無いですね

感動しました!!!
テレビでは何度か 観てました
Commented by mimizu-clone at 2017-02-13 22:27
古いブログ仲間から毎年直筆の賀状をいただきます。
お返事をと思うのですが、僕は字があまりに下手で・・・。
幸い文章は人並みのものを書けますので、非礼を詫びながら、いつもメールでお返事をさせてもらっています。

字の下手な人間から見ると字の上手な方はとても羨ましいのですが、字の上手な方が上手くなるべく努力されてることは知っています。
ですから、上手くなる努力を放棄している僕には羨ましがる資格なんてありません(笑)

ただ、字と「書」は別物と思っています。
僕の持論ですが、「書」の上手な方はたいがい絵もうまく、写真を撮らせてもうまく、色彩感覚にも優れています。
字は努力すれば人並みのレベルには達するのでしょうが、「書」の方はそうもいかないと思っています。

weloveai さんは「書」を楽しんでおられる方。
なるほど、日々の食卓はそれに通ずというわけか、、、と納得しています。
Commented by marsha at 2017-02-14 04:40 x
お早うございます。
もう,起きちゃいましたー。

昨日は随分遅くなってしまったのですが、三時半頃家を出て、郵便局で支払いを済ませ、荒物屋によって、届けて呉れてあった肥料と竹箒のお代を支払って、それから地下鉄に乗って5駅。銭湯に着いた頃は五時頃。

早速、身体を洗い、洗髪をして、露天の炭酸泉に暫く浸かり、そえからサウナへ。 炭酸泉とサウナを繰り返し、七時半にお風呂を上がり、八時に銭湯を出ました。

店を出ると,直ぐ近くにネパール人がやっている、インドカレーとナンが売り物の店があるので、入って、タンドーリチキンとサラダ、を注文、ナンは満腹で入らないのでテイクアウトにして貰い、序でにキーマ・カレーとほうれん草のカレーをパックにしてもらい、翌日の食事に回すことにしました。

タンドーリ・チキンは too dry で not juicy でしたから、次からはチキンや止め、やっぱり、この店はナンとカレーが美味しいと思いました。

日本に来て5年になるそう。平仮名とカタカナは覚えたそうですが,漢字は未だで難しいそう。 話す方も日本語はタドタドしく よく話せなく、こちらの云うこともあんまり通じないようでした。 でも、とても感じの良い,真面目そうな好青年です。

私に、商工会議所から来た手紙を見せて、この6月に
登録完成すると お店の権利がこのネパール人に移りるそう。 小さな,小さなお店ですが、頑張ってるので応援しようと思っています。

銭湯でしっかり温まってきたので、昨夜も用にも起きないでぐっすり眠りました。
Commented by weloveai at 2017-02-14 07:08
Tomoyoshikatsuさん
おはようございます。
「 金澤翔子 」さんの書を私も京都で拝見しました。
からだ全体を使って表現した力強い書です。
不自由がある分、才能がどこかに隠されているそんな気がします。
Commented by weloveai at 2017-02-14 07:08
Mimizuさん
個性として持ってる物を表現できたらいいと思います。
Mimizuさんのは、それが文才でしょう。
私は字が下手です。
日常で綺麗な字が書ける方を羨ましく思う時もあります。
師の字は一般から見て上手とは言い難く個性のある字で
筆を使う表現者になってます。
字と書は違うと私も感じる今日この頃です。笑
感性豊かで努力家が伸びる気がします。
私は「どりょく」と言う字を知らないので話になりません。
Commented by weloveai at 2017-02-14 07:09

Marshaさん
おはようございます。
今日もご機嫌でお目覚めですね。
夕食にビールを飲みますから目が覚めます。
昨晩は長風呂をしたら朝まで目が覚めませんでした。
夜中に起きると眠れなくってテレビをつくて見てますと、
横の人が鼾をかいていても明るさが気になる様です。
「早く寝すぎですよ」と言われてしまいます。

外国で店を持つ努力ってすごいですね。
是非とも成功して欲しいです。
Commented by non at 2017-02-14 08:41 x
書道展おめでとうございます、
設えも立派で見惚れました、
広げて書いてとなると難儀ですよね、
でも素晴らしいことですから頑張って下さい。

私のは紙と鉛筆だけで簡単だから続いてるのよ、
寒いです、皆様、ご自愛を。
Commented by weloveai at 2017-02-14 09:25
Nonちゃん
今、nonちゃん周りで散歩から戻ったところで行き違いになりました。
大きな物を書くときは、はいつくばって膝が痛くなります。
みな様と雰囲気の違うもの出品する様に師に仰ぎます。
これだけは続けないと、先日のごたごたでピアノをお休みする様にしてしまいました。

Commented by Deko at 2017-02-14 19:55 x
こんばんわ
書道展皆さん大作を出されるのですね。搬出搬入を業者に頼まなければならず大変ですね。出品された作品は家に飾られるのでしょうか?メキャベツのオープン焼き美味しそうですね。メキャベツをいつもスーパーで横目で見ながらキャベツのほうが大きいし安いかなあと思うだけでした。
Commented by marsha at 2017-02-14 21:38 x
芽キャベツは裏に十時に包丁を入れて、さっと湯がいたのをおでんにも入れます。これ美味しいでしょー。なんでFさんはブラッセル・スプラウツがお嫌いなのでしょう。
自分が好きな物を人が好きじゃないというと不思議に思えるのです。
Commented by marsha at 2017-02-15 05:33 x
お早うございます。
今朝もよく冷えています。 寒さは今日で大方終わり、週末もう一度寒波が来て だんだん春になるそう。

大分でウグイスの初鳴きが聞かれたそう。

昨夜,寝る前に金正男がマレーシアで殺害されたとのニュースを読んだからか、そのことが頭に残っていて
今朝変な夢を見ていた様です。はっきりは記憶にないのですが。 毒殺だとか>
Commented by weloveai at 2017-02-15 07:08
Dekoさん
条幅以上の作品の方は借り額ですから借りてまで飾らないと思います、
飾れても大きなところでないと無理でしょう。搬入搬出は業者さんお願いします。
芽キャベツをスーパーで買うとなると躊躇します(笑)
2本だけ畑に植えてあります十分収穫が出来ます。
Commented by weloveai at 2017-02-15 07:09
Marshaさん
茎系の物が嫌いなようです、もそもその感触が嫌だと言います、
ほうれん草の茎のところ白菜の茎のところ好まないのです。
嫌いでも我慢して食べてます。(笑)
茎系の好き私に、あなたの好きなところといって取り分けてくれます。
Commented by weloveai at 2017-02-15 07:09
Marshaさん
おはようござます。
相変わらず寒いです。
昨夜の速報でしたね、
金正恩は疑心暗鬼を抱き恐怖におびえてるのでしょう、
身内や側近を次々消して、そこまで作り上げてしまう体制が怖いですね。
あの国の民は可哀相です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-15 08:29
おはようございます。
相変わらず寒いですね。
こんな立派な作品だと、本当に搬入搬出、展示、全て大変ですね。
そのうえ、額代、マット代を考えると…
でも、たくさんの人に見ていただくのも嬉しいでしょう?
作品展おめでとうございます。
大きな作品を書いているユスラウメさんの姿を想像すると…
(ごめん!)
でも、楽しそうな姿しか浮かびませんよ。
楽しんでください。
Commented by o-hikidashi at 2017-02-15 08:57
書道にピアノ…そして手抜きのない料理に掃除に庭仕事。
あー、私からしたらまさに美魔女☆
こちらとyoshimiさんのところで笛を思い出し稽古するお恥ずかしいレベル…いや恥ずかしさも薄れ切ってるか。
ため息ついて帰りまーす。ほぅ~
Commented by weloveai at 2017-02-15 09:49
Pochipochiさん
寒いですね、それでも前の畑はジャガイモを植える準備が始まりました。
私は知り合いに招待状を出した事がありません。
知らない方に見て頂いてます、(笑)
少し前までは力仕事や高い所の仕事が嫌でありませんでしたが大変になって後輩に譲りました。
切れな字を書くタイプではありませんので自己満足の範囲です。
Commented by weloveai at 2017-02-15 09:58
うららさん
充実した毎日を送ってると言う事はありません。
提出日に追われてしかたなくやってます。
何の為にやってるのかわからない状態でスランプです。
うららさんの探究心に刺激をもらいながら、自分に「動きなさい」と言い聞かせてます。


Commented by cosumosu52 at 2017-02-15 12:38
素晴らしい書展ですね。
書くにもエネルギーが要りますし、額に入れるにもかなりの金額になるのでしょうね。
私も公民館の写真クラブに入っていますが、クラブ発表会だけではなくて、年に数回出展があります。
最近はそれが面倒で負担になってきました。ブログに載せるとそれだけで十分満足していますから、
データーは削除してしまいます。家の中にも私の写真は一つも飾ってないのですよ。
歳をとってくると何事も面倒になってきますね。
カレンダーの予定をこなすだけで気掛かりになっています。
のんきにパン焼きが楽しいです。
数日前孫から「美味しいパンをいっぱい買ってきてね~」と・・・
(近くにお気に入りのパン屋さんがあります。毎日混雑していて、
パンより人の頭数の方がいっぱいでお祭りのようです。
勉強しているパン屋さんのようで、美味しいし、目も楽しませてくれます。
なんだかヨーロッパのパン屋さんで買い物しているようで嬉しくなるのです。雰囲気も合格です)

孫はそこのパンを買ってきてと言うことです。バアバのパンではないというところが素直で笑ってしまいます。

芽キャベツはちょうど買ってきたばかりで、調理法が分らなかったのですが、早速参考にさせていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 低い声..
by weloveai at 06:47
Momoさん ありが..
by weloveai at 06:44
鍵コメントさん おはよ..
by weloveai at 06:35
Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧