なんと美しい。

そろそろいかがでしょう?
覗いて見ました。
なんと美しい造形でしょう。
野菜の中の女王様だと思うのです。

c0119197_08222317.jpg


 日差しを避けて白く育つのです。











我が家の水曜日の夕食(2月8)
*すき焼きの鉄鍋で作るビビンバ

c0119197_08511100.jpg

*ポテトサラダ

c0119197_08512452.jpg
我が家の火曜日夕食(2月7日)
*白菜のクリーム煮
 ホタテ エノキ コーン

c0119197_08374309.jpg
*ローストビーフ
グリルから取り出すのが遅すぎた。

c0119197_08362854.jpg



c0119197_08372644.jpg


我が家の月曜日の夕食(2月6日)
先日の残りのトリから揚げで酢トリ


c0119197_08350762.jpg
*残り物のおでん

c0119197_08262373.jpg

by weloveai | 2017-02-09 08:53 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by o-hikidashi at 2017-02-09 09:13
すき焼き鍋で、ビビンバ!!
わーゆすらうめさん、ありがとうございますー。
真鍮?で重く縁に小菊がずらりと彫り込まれた無用の長物のすき焼き鍋。
大食いなんで中途半端、処分を考えましたが父からもらったものだしと棚に鎮座していました。
そしてビビンバ用の石鍋は持っているのですが、私には大きく二人には小さいし…。
本日、すき焼き鍋活用のアイディアいただいて帰りまーす! V
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-09 09:15
おはようございます。
本当に自然の神秘を感じますね!
この植物を、生まれて初めて見たのは、花屋さんでした。
八百屋さんで見た時は、びっくりしました。
毎日ご馳走が並びますね・・・
Commented by marsha at 2017-02-09 09:43 x
ウワー、ロマネコ、圧巻ですねー。 
この野菜は実に美しく,正に野菜の娘王ですね。

酢豚ならぬ,酢鶏も美味しそうですね。白菜のクリーム煮も好きでよく作ります。
すき焼鍋でビビンバとは全く良い考えです。分けて食べれば良いのですね。茶碗蒸しやプリんは大勢の時は良く大鉢で湯煎にして作りましたが。

ビビンバをこうして彩りよく、お家で作る、素敵な奥様ですね。 私はビビンバの詰め合わせを三越の地下でかって来て一人分作ります。生卵も載せて黄身を潰しながら頂くと更に美味しいでしょうね。

焼き過ぎでも好きな ローストビーフ、連日ご馳走ですね。
ユスラウメさんは書道展でしょー。昨日バスの窓から書道展の広告を見ました。きっとこれはユスラウメさんのお社中の書道展では,と思って過ぎました。
Commented by marsha at 2017-02-09 09:47 x
先程からみぞれまじりの雪が降り出しましたー。
寒いですねー。七重八重と、十二ひとえに着込んでおります。
Commented at 2017-02-09 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimizu-clone at 2017-02-09 10:43
感想は「豪華やな~」につきます。
うち、ヨシケイ以外知りませんから。
誇張でなく本当に。

僕はもともと食なんてどうでもいいと考える人間ではあるのですが、ヨシケイ生活がそれに拍車をかけました。
だから、「豪華やな~」とは思うんですけど、もったいないな~とも思ってしまいます。
僕ならこの食費分をあれやこれや、、、って、いろいろ(笑)

いやいや、豪華は weloveai さんの腕で、食費そのものは案外ヨシケイにかかる費用と大差ないのかもしれませんが、なんていうのかな、工夫と努力を放棄している者の、そして料理に対する知識のない者の思い込みです。
Commented by cosumosu52 at 2017-02-09 13:34
ビビンバがとてもおいしそう~
一度にこれだけ野菜がとれるといいですね。
生卵大好き、これはウズラですか?
>日差しを避けて白く育つのです。
知りませんでしたが、それにしても不思議な野菜ですね。
始めに作った方凄いです。
Commented by aomeumi at 2017-02-09 13:48
青目
美しいですねぇ・・・何年経ったら、こんな野菜が作れるのでしょうか。
いつ拝見しても、感心してしまう食卓です。料理嫌いは、献立が立てられないことも理由であることに気がついています。うまくいく時は、だいたいメニューがぴたりと決まったとき・・・できないものもあるけれど、いつもヒントになります。ありがとうございます。ビビンパは、お野菜も取れるし、酒のつまみにもなる・・・ご飯少なめで作ってみます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-09 15:22
おいしそう!
すき焼き鍋で作るのもいいですね。
また作ってみます。
Commented at 2017-02-09 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-09 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2017-02-10 06:33 x
お早うございます。
昨夜も早くからよく寝ました。
最近は寝ることと、食べること以外に 大して何もしてないみたいな毎日です。

昨日は結局みぞれたくらいで 雪にはならなかったです。 今日も雪になるとの予報ですが、降らないでしょう。昨日はお昼に外の温度計は2℃でした。太陽が出ない日は寒いですねr。お日様のお陰です。
Commented by weloveai at 2017-02-10 06:57
うららさん
細工のあるて鍋なんてなかなか買う事が出来ません大事になさってください。
食卓が見た目も豊かに職人技を楽しみながら是非使ってください。
人よりも少なくなって、この鍋も大きすぎる様になりました。
寂しさを感じます。
Commented by weloveai at 2017-02-10 06:58
Yoshimiさん
ロマネスコは花と言ってもいいですね、
前衛的で野菜を使う生け花には絶対入っていると思います。
サンゴのようです。
顔を隠す様に大きな葉で覆われてますから、収穫前に何度も見たくなります。
Commented by weloveai at 2017-02-10 06:58
Marshaさん
カリフラワーの収穫が終わってやっとロマネスコの番が来ました。
一株に1個収穫ですから出来るだけ大きくしたいのです(笑)
カリフラワーは依然と高値です、ロマネスコはまだスーパーでは見てません。
バスの運行ルートで建物の前を通るバスに乗られるのですね。
その日は丁度開催日でした。
Commented by weloveai at 2017-02-10 06:59
Matshaさん
日本列島冷凍庫の様な寒い一日が始まりました。
滑り易い階段を気を付けてくださいね。
Commented by weloveai at 2017-02-10 06:59
鍵コメさん
拝見しました。
大変でしょうが頑張って続けてください。
Commented by weloveai at 2017-02-10 07:00
Mimizuさんの自転車と一緒ですよ
何にお金をかけるかだけの問題で男性の方のほうが凝り性なところがあると思います。
物に掛けるのは若い証拠だと思いますよ。
物欲が薄れると食欲だけが残るのをよくご存じでしょう(笑)
ヨシケイの事は良くわかりませんが人数分注文すると結構なお値段になると思いますが無駄がない点がいいのでしょうか。
作る事、食べる事が好きですから頑張れます。
Commented by weloveai at 2017-02-10 07:01
Cosumosuさん
混ぜご飯が好きなFさんが喜んで食べました。
すき焼き鍋でおこげも美味しく出来上がります。
これは普通の卵です、写真の角度で小さな卵に写りました。。
美しいそうなケーキとパンが出来上がってましたね。
良くやりますね。
カリフラワーの仲間です、味はロマネスコに軍配です。
Commented by weloveai at 2017-02-10 07:01
青目さん
伊豆で出来ますよ、秋には畑に植えられます。
ブロッコリー カリフラワー ロマネスコは意外と簡単です。
青虫の駆除が出来れば成功します是非植えてください。
ロマネスコは美しく感動します。
お洒落な料理を作られる青目さん何を仰ってるんですか私が参考にしております。
Commented by weloveai at 2017-02-10 07:01
Pochipochiさん
頑張ってる方のサイト見ると刺激が頂けます。
早速作ってみました。
コンロを出して食卓で混ぜ合わせて食べました。
Commented by weloveai at 2017-02-10 07:03
鍵コメさん
ボチボチやってください 笑。
毎日お忙しいのでゆっくりしてください。
Commented by weloveai at 2017-02-10 07:04
鍵コメントさん
そそっかしいタイプですからやってる事は大した事ありません。
暇な人がおりますから仕事があることが嬉しい様です。
カリフラワーに似てますが味も形もロマネスコが勝ってます。
Commented by weloveai at 2017-02-10 09:04
Marshaさん
太陽が出て青空ですが気温が低く暖房のある部屋から動きたくありません。
日本海側や近畿地方の雪が心配されます。
Commented by marsha at 2017-02-11 04:44 x
お早うございます。
未だ未だ日本列島は冷蔵庫の中、益々寒いです。
今のところ予報に反して 雪は殆ど降らず、時折風花が舞う程度ですが、低温注意報発令中ですから、寒いです。

ユスラウメさんは寒くてお布団から出られないのでしょー。 心優しいFさんが 先きにストーヴを付けて 部屋を温めてから起こして下さるのでしょー。 良いですねー。
Commented by marsha at 2017-02-11 06:10 x
夜が白み始めたのでさっきカーテンを開けたら、何とデッキは一面真っ白、
1㎝にも満たない程の積雪ですが、満遍なく辺り一面うっすらと積っています。 この数日、毎日雪との予報でしたが、外ればかりだったのに、週末になって 当たり!!!

寒いですねー。
Commented by weloveai at 2017-02-11 06:33
Marshaさん
今朝ベットの中でNHKの小さな旅で群馬県のみなかみ町を見てました。
雪国の暮らしは大変な事、毎日太陽を拝めるだけで幸せであることがよくわかりました、それでもも寒いです。
暖房を点くてくれて部屋が温まってから起きます、
散歩に出かける外は真っ暗です。
Commented by weloveai at 2017-02-11 06:34
Marshaさん
名古屋も雪雲が掛かって来るようです、
めったに見る事がないので不謹慎ですが雪景色が嬉しいですよね。
Commented by marsha at 2017-02-11 09:00 x
夫の縁続きの彦根の人達は 来世では雪のないとこで,暮らしたいと何時も云っていました。 冬に夜具を干せないのが一番の悩みですって。 確かに,あそこは冬は毎日雪が降ります。道路は抜かるんで グチャグチャで汚いし、ハネは上がるし、家の塀など、直に汚れます。

小学一年の夏、敗戦を迎えましたが、その頃は既に田舎に疎開しておりました。 凄く雪の深いところで、街から戦争で焼け出されて疎開したのですから、雪靴なんか持っていませんでした。物資のない貧しい時代でしたから、買うと云っても靴なんか売ってなかった時代です。
都会育ちの母は、雪道が下駄では歩けないことをよく分かっていなかったのでしょう。朝、新しい下駄を出してくるのですが、下駄で雪道は歩けないのです。下駄の歯に雪が詰まってころころになるのです。 そのことが分からない母は毎朝新しい下駄を下して、鼻緒も丈夫なのにすげ替えて呉れるのです。 雪道で歩けなくなって、下駄を脱いで、濡れて冷たい足袋も脱いで、裸足で雪道を走って学校へ行ったことが何度もあります。

街育ちの人は田舎の生活は理解出来なかったでしょう。
冷たくて足の感覚を失う程でした。 やがて、火照って火が付いたように足が熱くなったことも覚えていますよー。 母には裸足のことは云いませんでした。 母を苦しめると思ってね。。

寒い時、苦しい時、困難な時には、何時も子供時代の苦しかった戦後の暫くを思い出し、何事も我慢,我慢と、自分に言い聞かせています。
Commented by weloveai at 2017-02-11 09:43
NHKのドラマ「おしん」を見てましたか?
雪解けの川の水で小さな子がオシメを洗うのです。
水道の水が冷たいなんてなものではありません氷水のなかですもの、それと似た状態で学校に行かれたんですね。
足にしもやけもできたでしょう。
戦争は二度としてはいけないと国民が声を上げないとおかしな方向を向いてます、戦前と変わりない連中が牛耳ってると思えます、いやな世のなかです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今日はこちらは雨が降った..
by marsha at 19:30
Marshaさん パソ..
by weloveai at 08:39
そよぎさん 言えますよ..
by weloveai at 08:32
はるさん ホホホ 世に..
by weloveai at 08:19
Dekoさん 最近 朝..
by weloveai at 07:15
お早うございます。 ..
by marsha at 07:12
Mimizuさん 奥茨..
by weloveai at 07:00
鍵コメントさん 予定は..
by weloveai at 06:49
Ebloさん 私も気に..
by weloveai at 06:46
Grapeさん サウナ..
by weloveai at 06:40

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧