自然でこれほどに。

目をつぶって頂いたら、これはどこの銘菓と思われるほどの美味しさ。
*干しいも

c0119197_06365202.jpg

沢山生産出来ないからとお買い上げも限られた量でと言う事で限定で頂き物をした。
皆さんも食べてみたいと思うでしょう。
それがパックの表にも裏にも生産者の名前が書かれてません。
注文が多すぎても困ると言う生産者
それほど貴重なものらしいく精魂込めて作り上げるものなのでしょう。








我が家の日曜日の夕食(1月5日)
*おでん
*胸肉の唐揚げ

c0119197_14090429.jpg

*大根 卵 サトイモ 福袋 練り製品 昆布 三つ葉
c0119197_14092327.jpg

我が家の土曜日の夕食(1月4日)
*トマトサラダ
*大根、ニンジン ブタばら肉の煮物
*牛肉焼き
c0119197_14080494.jpg

by weloveai | 2017-02-06 14:14 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by aomeumi at 2017-02-06 15:37
青目
干し芋とは思えない色ですね。蒸したりして干したのかしら・・・それともそれとも・・・自慢の商品なのでしょうね。こういう仕事はうらやましいことですね。
Commented by daifukuobasan at 2017-02-06 16:15
前回の牛肉といい、今回の干し芋といい、世の中には趣味のように美味しいものを作ってくださる方がいますね。それを知った時の嬉しいこと・・・ね!
Commented by marsha at 2017-02-06 16:55 x
これはあんのう芋の干し芋でしょー。

子供の頃に食糧難時代を体験して 田舎に疎開してから真っ先に畑を作り、サツマイモを植えました。次に落花生ね。その頃のサツマイモはベチャベチャで甘味はなくて、お米を節約する為にオサツの賽の目に切ったのをゴロゴロ混ぜた芋ご飯か芋粥でした。お八つは蒸かし芋、胸焼けすると云いながら食べたオサツ。サツマイモの葉っぱも茎も炒めて食べました。 戦争で全て焼かれ、名古屋の町は一面焼け野原、先ずしかったんですよー。
今やみんな金持ちの良いとこの子みたいな顔してるけど、町には親を空襲で失った浮浪児が駅裏なんかに屯していました。 
少し世の中がよく成った頃、石焼き芋が流行だし、買って電車に乗ると、お芋のニオイがぷーんとしてお腹が空いたなーって思ッタモのです。大急ぎで家に帰り着くなり石焼き芋をパクパク。お芋を食べながら道を歩くなんて,当時そんなお行儀の悪いことは考えませんでした。
みんな真面目できちんとしてましたー。
オサツから大分話しが逸れたわね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-06 18:06
こんばんは。
先日、テレビで、この干し芋かどうかは不明ですが、特別の干し芋を作られる方が出ていました。干し芋専用のお芋だそうです。ほんの少ししか生産していないとか・・・。
Commented by cosumosu52 at 2017-02-06 20:20
口の中でとろけるようー
絶品でしょうね。
お取り寄せも出来ないのですね。残念!
Commented by sako375 at 2017-02-06 21:53
色からして安納芋?
安納芋はただの焼き芋でもとろけるように甘いのですから、
手をかけた干し芋なら、なおさら。
ネットで検索、と思っても生産者さんが困ると思っていらっしゃるのなら、しようがありませんね。

そうだ、おでんというメニューがあった!!
おでん命の夫なのに、私は忘れていました。
愛情不足な妻ですね。
Commented by hanamomo08 at 2017-02-06 22:47
こんばんは。
上等の和菓子のようですね。
安納芋の干し芋かしら?

私も暮れに紅はるか(そのまんまの姿)の干し芋を茨木のかたからいただいて驚きました。
あまりの美味しさに来年はと思っています。

最近はしっとり系のお芋が人気だらしいですね。
私もしっとり系が好きなのです。

お料理に緑が入ると美しくて美味しそう。
胸肉の唐揚げが最近はささみの唐揚げになりました。そのままうすく切って揚げられます。
Commented by anello63 at 2017-02-07 00:29
ねっとりとして美味しそうです。
丸ごとの干し芋も最近出てきましたね。
食べたくなりました!
干し芋では無いけれど安納芋をアルミホイルに包んでトースターで時間をかけて焼いたらとても美味しく出来ました。
Commented by marsha at 2017-02-07 07:29 x
お早うございます。
昨日も寒かったー,今朝も寒いです。

暮に取り寄せた安納芋の丸の干し芋はやっぱり限定でしか買えませんでした。 その限定分を買って一パックはお隣のS夫人に山形のお餅と一緒にお届けしました。お餅はお礼を云われましたが、オサツには一言もなく、少しがっかりしました。 蜜がいっぱいの美味しいお芋で ラップをしてレンジに描ければ直ぐに食べられものなので、高齢者には理想食だと思っています。

昨日は忙しかったので,今日は少しゆっくりしたいですが、ヘヤーカットにも行きたいし、宅配の荷物も午前中に届くことになってるし、で午前中は家にいなくてはなりません。 これも面倒なことです。

お宅んおでんを拝見して 刺激になっています。
私もおでんを作りたいけれど、大根が重くて
嫌だなー。
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:41
青目さん
色もさることながら、この味が天然とは思えないのです。
ねっとりと練り上げた餡子のようで自然の味とは驚きです。
灰汁の部分を深くそぎ落としてあるのでしょう、ほっそりと整えられ見事です。
丁寧な仕事は数多くは出来ないですね。
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:41
Daifukubasanさん
丁寧な仕事には何にでも共通する精神がありますね。
土づくりから始まるのですから1年掛かりで出来上がるもので
どこにも手抜きが無いんですね。
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:43
Marshaさん
目覚しい品種の改良でサツマイモとは思えないものが出てきました。
昔のサツマイモは大きかったけど美味しくありませんでした。
私の年代でもおやつにサツマイモでした。
今は有り余るお菓子ですがこれほど種類必要でしょうか、
お菓子より勝美味しさに驚きです。
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:43
Yoshimiさん
手間暇かかる物でも機械化はされてないようです。
高齢化社会ですかた沢山生産は出来ない様です。
いい仕事には後継者が出て欲しいですね。
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:44
Cosumosuさん
練り上げた柔らかい羊羹のようです。
自然の味がここまで甘いとは驚きです。
特別に高いお値段設定でもありませんから一人じめはだめですよね(笑)
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:44
Sakoさん
安納芋とご存じな方多いですね。
友達が広めたようですが量産できない様です。
ネットで見ても期間限定で売切れも早いみたいですね。

おでんが好物ですか、3食分ぐらい準備したら手抜きできますよ。笑
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:45
Momoさんは、和菓子が大好きなんでしょう
確かに餡子は美味しいです。
丸ごと干し芋でここまで美味しいものが出来てるなんて知りませんでした。
これも確か茨城が産地です。
ホクホクのカボチャやサツマイモ、ジャガイモも美味しいですが、のどに詰まらせる事になりそうで怖いです、粉物の様にむせますものね。
もも肉の方が味があると思いますが最近は柔らかさで選ぶようになりました。笑
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:45
Imaさん
元気になられて良かったですね。
安納芋の焼き芋は蜜が沢山ありそうですから焦げるでしょう。
アツアツねっとり美味しそうです。
Commented by weloveai at 2017-02-07 10:46
Marshaさん
いつも何かと気にかけてくれるMarshaさんがいるんですからS夫人お幸せでしょう。昔が多義の方でしょうから難しい面もあるんでしょう。
私も昨日は展覧会の飾りつけ、今朝は一番で歯医者さんに行ってきました。
出掛ける事があると一日があっという間に過ぎてしまいます。
今日は午後からお稽古に行ってきます。
重くてもダイコンの無いおでんは考えられませんね。
Commented by non at 2017-02-07 15:17 x
美しい色合いで大きさも上品で、
絶品だと一目で分かります、
お茶受けによろしかったでしょう^^、
Commented by Deko at 2017-02-07 20:31 x
こんばんわ
茨木産のお芋の加工品出回っていますね。
写真にあるようにきれいに皮をむいて加工してあったり焼き芋のようにそのままの形だったりです。
先日は光が丘の路上にて静岡産の干し芋を販売している方を見かけ立ち止まりましたが買い求めませんでした。
色々出回り(お菓子ケーキ)自然に戻るのでしょうか?
Commented by M.K. at 2017-02-08 05:37 x
お早うございます。
昨日も今朝も寒いです。夜が早いのでもうとっくに起きていますよー。 
昨日は寒い中、家で丸まっていないで、エイッと,掛け声を掛けながら,ヘヤーカットに出掛けました。お店は空いていて直にカットして貰え,待たなくても良かったです。
髪が更に短くなると余計に寒いので 帽子を深々と被って 買い物をして タクシーで帰りました。(ワンコインですから帰りは荷物があるので 大抵タクシーです。)
お隣のS夫人は1920年生まれですから、昔の方に違いありません。 
色々あって長い間,それほどしっくりとはいきませんでしたが、何せ九十七歳(間もなく)という年齢でお一人で頑張っていられますから 見上げた方だと思っています。 
毎朝お元気かどうか、カーテンが開けてあるかどうか、下から見上げてチェックしています。 
珍しい物とか 家でおでんやシチューを作ったリしたときは必ず差し入れをしています。 何と云っても食べ物が一番よく、余り手を掛けずに直ぐに召し上がれる物はベストでしょう。
Commented by marsha at 2017-02-08 08:44 x
昨日はヘヤーカットに行って帰りはタクシーだから重い大根を買ってきましたよー。これでおでんを作りましょう。

寒いですねー。来週水曜日まで寒いそう。
ま、「きさらぎ」だもんね。
Commented by weloveai at 2017-02-08 08:49
M.kさん
私も目が覚めるのは早いのですがTVを点けてベットの中に寒くて起きられません。
気合を入れて行動するのは効果あるでしょう。
S婦人身近に安否確認してくださる人がいる事は心強いでしょう、でも、それはご存じないのですよね。
私もお元気のコメントで安心します。

Commented by weloveai at 2017-02-08 08:51
ショートカットは寒いです。
でも 毎回 夏バージョンでとカットを頼みます。
おでんが出来て良かったですね。

Commented by marsha at 2017-02-08 21:14 x
今日は朝から浜松の眼科へ行ってきました。やっと先程帰宅したところ、七時半頃です。左目の視力が弱く見難いので先生に云って、検査し直して頂きました。網膜には別状はないそうで、眼球に炎症がおきていてざらざらするでしょうと云われましたが、その炎症は 恐らく目薬の副作用に由るものであるとのことで、目薬は三種類あったのを二種類止めにして 一種類のみで、暫く様子をみることになり来月又受診することになりました。
今は飲み薬の副作用の怖さはいろいろ聞いていますが、目薬も矢張り相当副作用が有るので気を付ける必要があります。
点眼しなくても良い様な薬を何故点眼させられるのか不思議に思います。多分医師会で、○○手術の後は、と決まり事があるように思えます。手術をした人皆同じ過程を通り,投薬も同じですから。

しかし、湯口先生は出来る範囲でベストの方法を考えて下さっていると思っています。疑わしいのは医療システムですが。先生は信頼しています。
Commented by marsha at 2017-02-09 05:06 x
お早うございます。
もう,とっくに起きていて片足だけ丁寧にお灸を据えて、今濃い珈琲を淹れてPCの前にやってきたところです。

昨日は目のゴロゴロすること、視力が恐ろしく悪く成って来て文字が読み難くなってきてこの一ヶ月半くらい,ちょっとイライラが募っておりました。昨日の診察で原因が目薬の副作用らしいことが分かり、少し安心し、三時間程ぐっすり眠ったら目が覚めてしまいまた。

今朝は昨日よりもう一段寒いようです。 
お炬燵に当たりながら、人生フルーツの著者である 津幡英子、修一ご夫妻の著書に目を通しております。
ある意味、ユスラウメさんとFさんも津幡夫妻のようですよー。 素敵な巡り会いとその後のご夫婦の在り良うがなんだか良くに通っている箇所が随所にあり、興味深いです。半自給自足の生活は一種の憧れでもありました。
私は実現できませんでしたが、ユスラウメさんは未だお若いし、Fさんも協力的ですから充分これから晩年を楽しむことがお出来に成ります。
Commented by weloveai at 2017-02-09 08:02
Marshaさん
一日がかりのお仕事でした。
目薬の副作用ですか?
私はほとんど点してません、乾燥した時ゴロゴロする時だけで最低の本数を頂いてきます。勝手なことが出来るのは手術した方と比較になりません。久子さんも眼の薬でカブレたりしてましたね。患者の為に良くして下さるい先生です。
Commented by weloveai at 2017-02-09 08:09
Marshaさん
雪か雨が降る予報 三寒四温の何回目でしょう、早くそのまま暖かくなって欲しいです。
人生フルーツの本を買い求めたんですか、理想の老後の暮らしですね、健康に長生きのお手本です。
残りの年月を考えて物に執着が薄れてきました、穏やかな日常を思うようになってます。
(娘の所に食器を無事に運ぶ事を考えてます)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27
ぷくぷくちゃん可愛いね。..
by 道行く人 at 10:40
TARO君への大事なメッ..
by 桜 at 08:46
出産時に大変なアクシデン..
by 桜 at 08:44
私も亭主と一緒にショッピ..
by chika456 at 08:05
おめでとうございます。 ..
by eblo at 07:57
おめでとうございますー☆..
by o-hikidashi at 07:36
グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧