みんな一緒に。

「今年から豆まきの掛け声を変える事にします。」

毎年やってきた「ごもっとも様」をやめるんですか?

まずは「ごもっとも様」と私の後ろから来てください。

「鬼は内 福は内 鬼も内 福も内」

「?・?・?  ごもっとも  ごもっとも」

c0119197_09444474.jpg

皆一緒になって仲良くしましょう。
入国拒否なんて 今年は抗議の豆まきです。



『土曜日の1曲』

You Tubeで直接聞いて頂く事にします。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/re9AZ8BJxqQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


by weloveai | 2017-02-04 10:19 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented at 2017-02-04 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-04 11:40
我が家の恵方巻が恥ずかしくなる位、豪華な節分のお夕飯ですね!!!
「ごもっとも様」の風習は、毎年、様子を想像しながら、微笑ましく拝見しています。
Commented by weloveai at 2017-02-04 13:20
鍵コメントさん
全く心配は要りませんし、かえって助かりますが期待外れにならない事を祈ります。笑
Commented by weloveai at 2017-02-04 13:24
Yoshimiさん
寿司飯を作って生ものを切るだけです、スーパーに山のように恵方巻きが売られてました。昔は行事の度に家で作る太巻きがご馳走でした、今の方は恵方巻きは買って頂くものだと思うでしょう。
Commented by marsha at 2017-02-04 17:18 x
↑ハイ、そう、私も昨日温泉の帰りに太巻き一本買ってきました。 巻き寿しは家では殆ど作りません。
結婚当初、棟上げ式のお祝いに、大工さん達にもお振る舞いするため、いなり寿司と海苔巻きを作っていたら、台所に入って来た夫が、いなり寿司や海苔巻きは食べないから、そんな物作るなと。
これはお祝いの為だと云ったら、夫用には別の料理を用意して欲しいと云って出て行きました。 それ以来、家で作ったことはありません。

時々、自分一人でも揚げ寿しが食べたく成る時があり、そんな時は買ってきます。最近は売ってるのが美味しいです。

昨日買った巻き寿司は今日食べました。 昨日は帰ってから兎に角,眠くてよく眠りました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-04 20:25
豪華な手巻き寿司ですね!
おいしそう。
いつの間にか鰯が消え、豆まきよりも恵方巻きの節分になってしまいました。
どうもセブンイレブンが流行らせた(?)ようですね。
ヴァレンタインのチョコレートと同じかと思いました。
チョコレートとの方は神戸簿モロゾフらしいですけれど、
私の知識もあやふやなのではいっきりとは言えません。(笑)

ケルティック・ウーマンの歌うスカボローフェアもいいですね。
サイモンとガーファンクルの歌が印象的でしたが、
これは『卒業』の映画とセットになっているからかもしれないと
思いました。湖水地方、ハワース村に行った時、この歌に歌われた街
スカーバラにも寄れればよかったと後で後悔したものです。
すぐ近くまで行っていたのですから。
Commented by at 2017-02-04 21:36 x
あゝやっぱりお宅様には柊の枝とイワシが鎮座していますね。
柊の枝に鰯の頭をくくりつけて玄関先に飾りますか。
毎年なぜこんなことをするのかと思いながら結婚以来ずっと続けていたのですが、昨日はイワシを買い忘れてしまいました。
結果は爺の機嫌が悪くなり、買ってきた巻き寿司にも手をつけず節分の豆巻きもしません。
爺の分の巻き寿司を私は朝から食べる羽目になりました。
昔ながらの風習とはいえ、今のこの世に柊鰯が通用するの?と言いたいよね。(言いわけです)
Commented by o-hikidashi at 2017-02-04 22:27
わ、出た出た!今年もごもっともが。
月じゃあるまいし出た出たは失礼しました、でも大爺さまの時からゆすらうめ家は「ごもっとも」
ごもっともと言いながら恵方に向かい恵方巻を食べる…すっごくご利益ありそうですが。

サイモン&ガーファンクルで好きな歌でした。
イギリスのスカーバラの市とか本来の歌詞を知ったのはずいぶん経ってからです。
今日も素敵な一曲、ありがとうございますー♪
Commented by mimizu-clone at 2017-02-04 23:27
「ごもっとも」って何なんですか?
と、尋ねる前に一応検索。
ふむふむ。
へー・・・。

恵方巻がないことにちょっとホッとしてます。
実は昨日、職場の晩ご飯が恵方巻でした。
で、必然的に恵方巻の話になったんですけど、、、まあ、否定的な話になるからやめておきます。

へー・・・。
スカボロフェアはこういう歌だったのですか。
サイモンとガーファンクルの曲は「ボクサー」「ミセス・ロビンソン」「四月になれば彼女は」くらいしかまともに聴いてないんです。
スカボロフェアは何度も耳にしてるのに聞き流してました。

今調べて知ったばかりなのですが、ディランの曲「ガールオブザノースカントリー」が、メロディは全く別物ですが、歌詞の内容的にはスカボロフェアと酷似してるそうですね。
スカボロフェアの原曲はイングランド民謡「エルフィンナイト」らしく、それをスカボロフェアとして編曲したのがマーティン・カーシーというミュージシャンで、その人がS&Gとディランにスカボロフェアを伝えた・・・。
いや、、、勉強になりました。

スカボロフェア。
対位法が使われてるこの曲、暗示的で興味深いですね。
スカボロフェアというと映画「卒業」なのでしょうが、この映画が封切られたのは僕がまだ小学校の時のようです。
学生時代に高田馬場のパール座(2本立て。当時300円)で観ましたが、理解できるような大人の感性は持っていませんでした。
Commented by marsha at 2017-02-05 06:41 x
今朝の音楽は哀調を帯びてなかなかしっとりとした良い音楽でした。

節分、立春と瞬く間に過ぎ行き、今日は早春二日目です。2月もどんどん飛んで行きます。 昨日は一日中眠くてやり切れませんでした。 今朝は眠気は飛んでぱっちり。
雨だそうですから 暖かい筈なのに寒いですねー。 背中に真綿の背負子を入れました。これは軽くて暖かいです。
Commented by weloveai at 2017-02-05 10:26
Marshaさん
一食分でしたら出来たものを買う方がお得です。
稲荷ずしは作り置きして冷凍保存、電子レンジで温めなして頂くのも美味しいです。

ご主人は難しい方でも、
お世話をするのがお好きだったからよかったんですね。
色々思い出されますでしょう。
Commented by weloveai at 2017-02-05 10:26
Pochipochさん
私は売れ残ったりしないのかと心配になります。
廃棄処分する量は半端ではない気がして気になります。
1本千円以上するものもあって時別の日だからと買われる方もいるのでしょう。
バレンタインも驚きの商品で、この行方も気になるのです。笑

旅行先の事柄を細かく調べて旅行記が出来上がり直ぐに思い出せるのですから
記憶力がいいですね感心します
Commented by weloveai at 2017-02-05 10:28
婆姉さん
信心深くないので玄関には飾りません。
庭に木が有りますので飾りに使うだけです。
お買い物に夢中になって忘れましたか(笑)良いものが見つかってよかったですね。
ご機嫌が悪くなることは、些細な事なので不機嫌になるG様が損する方が多い気がします。
今、ストライキされたら困ると言う事など考えにはならないのでしょうね。
頼れるのは女房だけだって、いつになったら分かるんでしょう。
Commented by weloveai at 2017-02-05 10:32
うららさん
毎年 従ってごもっともをしてもらってましたが
今年は、私がごもっとも ごもっともと言って、もみ手をしながら腰を曲げて後に続きました。笑
普段と違う従う姿勢に大婆が大笑いです。

著作権の問題もあるんでしょう削除されてしまって何の曲を選んだかもわからなくなるのでリンクに変えました、これだと問題も発生しない様です。
この歌詞を知った時に余計にこの曲が好きになりました。
パセリ セージ ローズマリー タイム なるほどと・・・
Commented by weloveai at 2017-02-05 10:33
Mimizaさん
毎年お店に並ぶ太巻きに買って準備しないといけない気に客はなるのでしょう。
商売ですから売れるものを考える事は大事ですが大量に破棄されるのではないかと気になります。

とてもいい曲だと再度選びました。
不可能な事を押しつけられそれが出来たら望みがかなうと言うような話しは、日本のかごや姫にもありますね。
人種が違っても根底に流れる考える事は共通してる事が多い気がします。
Commented by weloveai at 2017-02-05 10:34
Marshaさん
歌詞にハーブが出てきますが4草それぞれに意味を持たせてる様です。
おまじないの様に聞こえます。

太陽が出ないので寒い事 寒い事、早くも雨が降り出してきました。
Commented by marsha at 2017-02-05 11:38 x
雨が大降りにならない内に,庭に下りてレタスとクレソン、パセリを摘んできました。 イチゴを塩水で洗って、笊に上げ、積み立ての野菜も洗って笊に。

ドイツの野菜スライサーを出して、手動でタマネギを薄く,薄くスライスし増した。 これをスウエーデンの王室御用達のニシンのオイル漬けを開けて、一枚ずつ剥がして 薄くカリカリに焼いたトーストにバター、芥子、レタス、ニシン、オニオンスライス、を載せて、マヨネーズを絞り、レモン汁を絞って オープンサンドイッチに。
ウーン,美味しいです。久しぶりに美味しい。この手のサンドイッチは家で作るに限ります。幾らでも入ります。要するにニシンのカナッペです。 これに,カマンベールチーズにイチゴをつまみながら、珈琲も淹れて朝ご飯は終わり。
北欧のニシンをお正月に頼んであったのが,遅れに遅れてカチカチの冷凍で昨日アマゾンが届けてくれたので早速開けてカナッペに。美味しい,良いニシンでした。
うっすらとオイル漬けになっていました。
Commented by non at 2017-02-05 14:24 x
ごもっとも~いいですね、
私も思います、ご尤~と思えば簡単なのにね、
どうせもう道は他にないというのに、
いつまでも意地張っても仕方がないうちのDです!(^^)!
Commented by marsha at 2017-02-05 16:13 x
「鬼さん、こちら、手の鳴る方へ。」って鬼のお面を見ると
鬼ごっこを思い出します。

ユスラウメさんがFさんの従者になられたのですか。
メズラシ!!
大婆様がその姿に大喜びされたのは良かった、なんと云っても笑いが一番の良薬ですね。
Commented by Deko at 2017-02-05 16:43 x
入国拒否時代錯誤ですね。誰でもどうぞがアメリカのポリシーだったのではないでしょうか?悪いガキ大将を地でいっていますね。美味しそうな手巻きの材料ですね。卵焼きも側面にごげ目をつけて美味しそうですね。海苔巻作りに追われバタバタして豆を播くのを忘れてしまいました。段々認知が入ってきているのでしょうか?
Commented by weloveai at 2017-02-06 06:23
Marshaさん
畑にクレソンを植えてあるんですか?
私は買ってきたクレソンを水の中に挿して根っこが出てきてどうしようか迷ってました。暖かくなったら地植えにしてみます、水耕栽培で育てるのだとばかり思ってました。
ものすごく豪華な美味しそうなサンドイッチですね。
一人で召し上がるには惜しいサンドイッチです。
春の日差しのなかで食べたくなるサンドイッチです。
Commented by weloveai at 2017-02-06 06:23
Nonちゃん
安心しましたよ。
次回からは「風邪で休ブ」のプラカードを出して頂きましょう。

D様は齢と共に一人は寂しくなって来たんではありませんか?
お姉さまの所も何かとふくれっ面されるようですから、
男はその前に自覚する必要があるんですけどね。
本人が駄馬だと言いましたから丁寧に調教して「ごもっとも」が素直に言えるようになりました。笑
Commented by weloveai at 2017-02-06 06:27
Marshaさん
Fさんが珍しく豆まきの先頭に立ちたいと、
少子化の歯止めとトランプに反対してみんな仲良く騒ごうではありませんかと言う事で従者しました。
箸にも棒にもかからないとんでもない人が現れたものです。
ポピュリズムであってもそれを逆手に取ったやり方では、
いい結果は生まれないと思います。
Commented by weloveai at 2017-02-06 06:27
Dekoさん
不満の群衆を煽る戦法をして独裁政治をするなんて民主主義はどこに消えたんでしょう。彼はこのままでは任期まで持つか怪しくなってきます。
食事の準備は楽しまないと厄介な仕事になりがちで自分に言い聞かせてます。
Commented by marsha at 2017-02-06 08:26 x
はい,クレソンは畑クレソンです。一度作ると、翌年あちこちに生えてきます。 青い葉っぱがない時に結構重宝しています。クレソンは是非畑に植えて下さい。 パセリもね。
ハーブはタイムローズマリーはよく使います。セージは余り使いません。枯れました。
Commented by marsha at 2017-02-06 10:18 x
市販のクレソンの根っこが出て来たら、地植えにして下さい。湿りっけの多い粘土質の土が良いけれど、普通の花壇で水やりさえ切らさなければ、サラダに混ぜる位は充分に収穫できます。後から後から伸びてくるので、何度も摘めて便利ですよー。

昨日のスウェーデンのニシンのフィレを二枚程取っておいたので,今朝又オープンサンドにしました。もっと食べたーい。美味しいんだ。
あれは何処に注文したのか忘れちゃったー。
いろいろネットで見てて,これ食べたい,となって注文するの。勿論お財布と相談でね。
ま、洋服やバッグや靴は買わないから、食料は買うのよー。これは死ぬまで止められないわ。命の源だもんね。
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-02-06 10:32
おはようございます

良い歌ですよね!!!
Commented by weloveai at 2017-02-06 14:18
Marshaさん
暖かくなったら地植えにしてみます。西洋パセリもパセリもよく茂っております。パクチもあまりにも高いので植えようと思ってます。。添え物は畑にあると便利です。
Commented by weloveai at 2017-02-06 14:24
Marshaさん
栞でも残ってると検索も早くできますが、売ってるお店を探し出すのは厄介です。
ほとんど欲しいものは無くなりました、お金を使うのは食べる事だけです。健康の為に美味しく頂くことが一番です。
Commented by weloveai at 2017-02-06 14:28
Tomoyoshikatsuさん
著作権の問題にお詳しいですか?
You Tubu にリンクするのは問題ない様ですのでこんな形にしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧