人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 待てど暮らせど

9時から12時の間に光配線の工事の約束をがしてあった。

前日にモデムが2つ届いて接続を自分でする様に事になっていたFさんは説明書と睨めっこで、
直ぐに取り付けられる様にとシュミレーションして待機

 待てど暮らせど_c0119197_08200514.jpg

いくら待っても連絡がこないので電話をしてみる。

「ハイ 工事は今日の午前中に終わりました」との返事。

終わったって?家の中までの配線が来てないのに、どうやって「光」になると言うのだ。

根掘り葉掘り問答が続き、
「室内までの配線が必要でそれには料金が掛かります」

「光コネクター」のない室内までの工事してもらうだから当たり前の事で料金の支払い手続きも済ませてある。

「よく調べてください、もともと「光」ではないのだから室内工事をしてもらわない限り繋げる事は出来ない筈です」

「少々お待ちください。・・・・・・・・」長いこと待たされる。

 待てど暮らせど_c0119197_08205059.jpg

「あの~料金頂いてまた。」

「申し訳ないです。至急の工事を入れますが、2営業日開けて頂けませんでしょうか?」

「1か月待っての工事日ですよ・・・・・兎も角 早急にお願い致します」


どこで行き違いか失礼な話だ。

受ける電話は問い合わせ番号の電話なのだから応対の訓練が必要ではないかと思う。
会社側はパソコンの画面を見ながら話しの途中で答えるので、
「工事は終わってます~」の返事になる。 (「こちらは間違ってない」の雰囲気だ)
先ずは話を聞いたら客の契約内容を先に確かめる必要がある。
それもしないで、
「その先は料金が掛かります」と言う返事になる。

 
 待てど暮らせど_c0119197_08220668.jpg
辻褄の合わない国会答弁のようだ。
大人がこの様だから若い方はその場しのぎの返事になってしまうのか、
主張は出来るが話が聞けない傾向にあると思う。

家にも妻の話が受け止められない人がおりました。(笑)














我が家の木曜日の夕食(2月2日)
*具沢山の焼きそば
豚肉、タマネギ、ニラ、パブリカ、タケノコ(水煮の瓶を開ける)人参、さつま揚げ。

 待てど暮らせど_c0119197_06595999.jpg
我が家の水曜日夕食(2月1日)
*ビーフシチュー
 牛肉 ジャガイモ、ニンジン、タマネギ
*ガーリックトースト
*パスタ

 待てど暮らせど_c0119197_06585389.jpg
*サラダ
 大根 人参 キュウリ トマト、パセリ
 待てど暮らせど_c0119197_06593098.jpg


我が家の火曜日夕食(1月31日)
*エビフライ タマネギフライ
*ブロッコリー

 待てど暮らせど_c0119197_06565977.jpg
*レタスサラダ
 レタス タマネギのスライス ヒマワリの種 パルメザンチーズ
 タマネギドレッシング
 待てど暮らせど_c0119197_08324443.jpg
我が家の火曜日夕食(1月30日)
*ブリカマ煮
*キノコ鍋 
 シメジ エリンギ シイタケ 豆腐 ホタテ

 待てど暮らせど_c0119197_06560402.jpg

by weloveai | 2017-02-03 08:38 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by eblo at 2017-02-03 09:09
朝から、だいぶお冠が・・・
私も以前は随分喧嘩しました。ぬかに釘。
女性が応対したほうがまだまし、程度で。
知人に教えられたのですが、全部マニュアルが決められていて、それ以外の対応をしてはいけない、自分で考えてはいけない、となっているそうです。ネットでもそんな記事を読んだ記憶があります。
だから、こちらの話とかみ合わないわけです。
お互いに内容を理解するまでに時間がかかってしまいます。
「ちょっとお待ちください、調べます」は上司に返事の言葉を尋ねているのでは。
自分で考えさせない社会です。
Commented by 19510909 at 2017-02-03 09:11
おはようございます

携帯電話やネット関係の会社が増えてから
ジジイの(いつもの)クロスアイ的な見方・意見ですが
応対の仕方に怒りをおぼえる場面が!
医者もディスプレイを見ながら⇨患者など無視ですがね(苦笑)

さて、恵方巻きを食らって⇨愛車の引き取りに♬
Commented by marsha at 2017-02-03 10:21 x
この手の話しはしょっちゅうありました。 腹立たしい限りです。電話代はこちら持ち?なのだから、だったら、調べて掛け直させて頂きますと 相手が云うべき。私なら自分から切りますから、そちらから掛け直しなさい,と云います。

旨そう。ビーフシチューに海老フライ、タマネギスライスのサラダ、ブロコリーガーリックトースト、具沢山の焼きそば、連日大ゴチじゃないの。 良いな。
Commented by marsha at 2017-02-03 10:36 x
スノードロップが綺麗。家のも玄関脇の花壇に入れたので毎朝見ています。三輪程出ています。この花大好きです。スノーフレークより良いでしょー。
Commented by mi-grape at 2017-02-03 11:21
こんにちは〜立春とは言え毎日寒いですね
業者の対応、時々気になります。当方も先日量販店でPCで
使う商品を買ってセットアップしたのですが取説通り動かない
確認の電話を入れたらメーカーに聞いて下さいとの返事
東京のメーカーに電話したら散々待たされてやっと分かった。
PCに弱いシルバーに対してもう少し親切な対応を・・・
Commented by mimizu-clone at 2017-02-03 12:57
どこの業者ですか?
まさかNTT?
我が家が光回線にした時(5年くらい前)のNTTの対応はすこぶるよかったのでNTTとは思いたくありませんが。
お気の毒でした。

>主張は出来るが話が聞けない傾向にあると思う。

若い人よりも年輩の方が認知バイアスがかかりやすいように思います。
対応に難儀するのは、それを想像力と勘違いしてしまってる人でしょうか。

話変わりますが。

料理の写真を見て以前から思っているのですが・・・。
テーブルの上にそこまで並んだ状態って、冷めてないんですか?
というのも、母親が丁寧に何品も作ってくれるのですが、温かいものが何点かある時、料理が全部そろうのを待ってたら、先に出てきた料理は冷めちゃってるもので・・・。
Commented at 2017-02-03 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 15:39
その手の手続き並びに作業は、長女がやってくれます。
我々には、トント分かりません。
それでも、ほぼ、毎日、光回線の会社から、「わが社に代えてください。」のような電話はあります。それが必ず、お夕飯の支度中です。その事に腹が立ちます。

ビーフシチューは、何度作っても、美味しくありません。正しいビーフシチューの味を知らないと思います。こういうお料理は、外で食べる事にします。昔は、新幹線の食堂車のが、美味しいと思っていました。
Commented by ukiuki at 2017-02-03 22:45 x
厳しい問い合わせに、狼狽してしまって、
辻褄が合わなくなった!
この時期の風物詩じゃないの?
狼狽したら蝋梅が咲いた!
って、これでいいべか。
Commented by marsha at 2017-02-04 06:38 x
お早うございます。
今朝は寝坊をしました。
6時過ぎまで寝てるとは驚きました。
昨日は例の温泉にいって サウナにもしっかり入って
帰りにはネパールのカレーとナンを食べてきました。
それが安くて 美味しかったこと,ナンは大きくてフワフワでモッチリ、カレーをつけて頂くのですがカレーの味も素晴らしかったです。次はタンドーリチキンをトライしたいです。営業時間が短いので 中々入れません。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:54
Ebloさん
合理化でしょう工事日の知らせは電話から録音されたものが流れました。
客に対応するのにマニアル化は効率よく仕事にすることも良いけど、その前に客のデーターを一通り読み直す事が先でしょう。
問い合わせすると途中でマニアル通りの答えする状況で話しの見えない対応にやれやれです。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:55
パパリンさん
おはようございます。
世の中ん流れに遅れを感じた初老は戸惑いばかりです。
我々の若い時も同じように苦言を頂いてたのでしょうか。
お客さまに良かれと思ってやったことが、
会社の損を招き叱られることはあったでしょうが人間味がありました。
カネ、カネと人間ロボットに仕事させてる世の中になりました。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:55
Marshaさん
決してお客様は神様ではありませんが、
常識が通用しなくなってます、電話の掛け直しもわからない様です。

どこかに出かけるわけでもなく日常にお金を使う事が無くなりました。
食べることが楽しみです。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:55
Marshaさん
秋に植えた球根をどこに植えたか忘れてしまって
水仙の陰に隠れてたのを見つけ写真を撮りました。
背丈が短いけどスノードロップ名前そのもので可愛らしいです。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:56
Grepeさん
今日は3月位の陽気になるようですが日曜日は雨の予報ですね。
パソコン関係の問い合わせはの電話は繋がりにくいですね。
周りに若い人がいてくれないとこれからの社会に付いて行くのは難しいです。
難なく出来た接続も改めて勉強しなおしてました。
「年を取りたくない」と言う言葉が理解できるようになってしまいました。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:58
Mimizuさん
電話が2つあって光に繋がってる回線もあって、それが別棟である事の連絡が十分でなかったのでしょう。
NTTさんの電話応対は○でした。笑

料理はサラダ、酢の物 お浸しなど冷たいものから作り
煮物で揚げ物や焼き物です。(下ごしらえは最初です)
煮物は盛る前にもう一度火にかけますので、暖かい状態でセットできます。
写真を撮って直ぐに「いただきます」です。

Commented by weloveai at 2017-02-04 08:58
鍵コメントさん
私の所は特別でない限り今まで通りにしてください。
後程伺います。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:59
Yoahimiさん
若い方と同居してると助かる事多いですね
早くからスマホになさって使いこなされてるでしょう。
やっとデビューしました。
若者の様は一日中手放すことなく何を見てるのか不思議です。
持ち歩けるパソコンだと思う程度です。

ビーフシチューで使ってるのは市販のルーです。
結構外食レストランの味に近いと思います。
スパイスが利いてない分好みは、カレーに軍配が上がりました。
Commented by weloveai at 2017-02-04 08:59
Ukiukiさん
「べか」というより「だら」がここの方言だら~
呆けも狼狽も綺麗に咲いてるよ。
Commented by weloveai at 2017-02-04 09:02
Marshaさん
たまには寝坊もいいではありませか?
お風呂に入る事は体力を使います、サウナも十便効いたのでしょう。
体も胃袋もホッカホカいい一日でした。
今日は3月の陽気になるそうです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧