人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月9の付く日が・・

半額セールをやってる肉屋さんを教えてもらった。
車でドライブするつもりで出かけて来た。
昔は高級住宅街だったところで店の前にはスーパーもある肉の小売店。
店の外までお客が並んで30分待って店に入った。
店の中も対面販売でケースに沿って行列が出来てた。
全てが半額ではなく牛肉は特別お買い得と表示されたものだけだ。牛肉のショーケースの前では買うは少なく
最終の豚肉の所で順番を待つ事になる。
豚肉はグラム100円前後表示、キロ単位で買い求めるお客さんが大勢いた。
ひき肉類は完売表示だった。

牛肉のシャブシャブ用とシチュウー用と切り出しを豚厚切りロースと薄切り ばら肉を買い求めてきたが
冷凍保存する事になるから美味しい肉から頂く事にした。


我が家の日曜日夕食(1月29日) 
*シャブシャブ
*なます

毎月9の付く日が・・_c0119197_10483821.jpg

ハクサイ、ネギ、大根 ニンジン ヒラタケ
大変美味しい肉でした。

毎月9の付く日が・・_c0119197_10494607.jpg
ゆべしをお菓子と間違えてお土産に買って来てくれた。(笑)

毎月9の付く日が・・_c0119197_10463766.jpg
*ブルーチーズと一緒にツマミです。
 

毎月9の付く日が・・_c0119197_10474256.jpg

by weloveai | 2017-01-30 11:10 | 我が家の夕食 | Comments(42)
Commented by eblo at 2017-01-30 11:16
シャブシャブ、懐かしい。
可哀想でしょ、一人でしゃぶしゃぶ想像してみて。
侘しくなる、高い肉がもったいない。
今度お肉持参してweloveaiさん宅でご馳走になろうかしら。
Commented by marsha at 2017-01-30 12:13 x
こちらでは月一の安売りをしていた肉屋さんが安売りを止めてしまったのです。 どうしてか分かりません。 安売りで美味しいお肉だったのに。 がっかりしている人が沢山います。
今はデパ地下でしかお肉は買えません。 
最寄りのスーパーのお肉は外国からの輸入品ばっかり。挽肉も牛肉だけの挽肉はなくて豚との合い挽きしか売っていません。  細切れを買って包丁で叩いて細かくして使っていましたが、最近はそれも面倒になりました
餅米を詰めて蒸して干すゆべしですね。 これも、たまには良いですね。能登に有名店があって態々買いに行ったことがあります。 若い時はマメでしたー。
Commented by marsha at 2017-01-30 12:17 x
良いお肉を沢山買い求められ、一財産ありますねー。
それだけお買いになれば当分ありますね。 
Commented by o-hikidashi at 2017-01-30 14:39
んん?!どんな味とリンク先見に行ったり調べてて、わかりました!
友人が以前作ってくれた柚子に味噌や胡麻を入れ乾燥というか固めたものですね。
これで食べ方納得~。^^
私もお肉は専門店で美味しいと評判のところまで出かけてまとめ買いしています。
車で10分ぐらいのところ、値段もさほど変わりません~。ウレシー
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 16:02
29日は、どちら様も、全国的に、「肉の日」いろいろなサービスがありますね!!!
しゃぶしゃぶ・・・家で食べたことはありません。
どうしても、ネロがすき焼きを好みます。
外で、2度ほど、食べました。味は・・・覚えておりません。
誰か、食べに連れて行ってください。

柚餅子は、地方で地方で、いろいろありますね!
御宅の食卓に上っているのは、ゆずの中にお味噌やいろいろ入っている物のようですね。お酒の肴ですね!!!
Commented by marsha at 2017-01-31 05:37 x
シャブシャブも美味しいですよね。幾らでも入っていくので健康上、余り食べないように注意が肝心ですね。
しっかし、いいですねー、こんなに沢山のお肉、肉,肉、肉。 今度、纏まったお金が入ったら、お肉を食べます。余りさしの入っていない、赤身のヘルシーなお肉をね。

日本では脂肪が沢山のお肉が良いと、皆さんが云いますが、私は赤身のお肉が良いです。 lean meat って云います。ダイエット中でもlean meat は食べなさいと云います。 そんな習慣からlean を選びます。

Commented by marsha at 2017-01-31 05:42 x
挽肉のことですが、日本の挽肉はメチャ脂肪が多いから嫌なのです。lean ground beef であれば 挽肉もOKですよー。 肉屋さんを頭から信用していないので 自分で部位を指定して挽いて貰うのがベストですが、そうすると ステーキが買える程の金額になり、これも腹立たしいですね。
Commented by marsha at 2017-01-31 05:47 x
昨日はどんよりとしてお日様のない いやーな日でした。表の掃き掃除と お隣の側溝の掃除をして上げて、後は家の中でゴロゴロ、サボりまくって下りました。 そんなで昨日は余りしない 昼寝もして睡眠はたっぷり、今朝は三時には起きていました。洗顔は勿論、お灸も済みました。明るくなってきたら、昨日纏めておいた生ゴミを3袋下の道路まで運びます。 それが済んだら,今日は例のスーパー銭湯へ行って来ようかな?
Commented by marsha at 2017-01-31 05:56 x
↑ このゆべしはお菓子の部類に入りますが、携帯食として発達したらしいです。薄くスライスしてお茶受け、お八つ、お酒のおつまみにします。温めれば柔らかくもなり、料理に添えたり、お汁の浮き実にもします。柚子の香りが良いですね。 能登、輪島の朝市にも出ています。
輪島の丸ゆべし、は1個で大昔でも一〇〇〇円はしていました。今は五割増しくらいになっているでしょう。
乾燥させるのに半年以上掛かるそうです。
Commented at 2017-01-31 06:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2017-01-31 06:23
お肉もおいしそうですが・・
私はゆべしとブルーチーズに惹かれました。
これは、もう、ウィスキーでしょ!!!
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:14
Ebloさん
お一人様の料理は難しいよね。
品数が欲しくても作ると残るし、丼物が一番効率がいいかもね。
ワイワイガヤガヤ一緒に食事するのは楽しい、
肉入らないから畑の野菜を食べてもらうので遊びに来て!
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:15
Marshaさん
小売やさんが少なくなって魚も肉もスーパーのパックで済ますことが多いです。
この肉屋さんの繁盛には驚きました。
赤身の肉がお好きなんですよね、歯を治療をされるようになっても歯ごたえのある肉が好きですか。歯並びの悪い私は歯にはさがるので苦手です。(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:16
Marshaさん
肉を眺めて献立を考える日が続きそうですが
大婆には魚が食べやすいのです。
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:17
うららさん
東北の柏屋の柚餅子がお好きとお書きでしたね
Fさんは「柚餅子」の名前だけでお菓子と間違って買て来たんです。
さすが回遊魚さん近海もこまめに回られるんですね、
皆さんの大量買いがの凄さが面白かったです、食べ盛りの家族の方でしょう。
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:17
Yoshimiさん
日頃はお気に入りのスーパーで済ませてますので
肉屋さんでは9の日に売り出しをやってる事知りませんでした。
すき焼きが好みってわかります、甘口の味がお好きなんでしょうね
しゃぶしゃぶはタレで頂く物でゴマダレがお好きだと思います。
柚餅子は名前は同じでも別物があって驚きます。
お菓子と間違って買ってきたんですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:19
Marshaさん
私はロースの薄切り1枚で十分です。
lean meatは味がありますが、柔らかい方が好きです。
あちらでも霜降りの肉は見ませんでした、塊肉ばかりでで薄切りもありませんでした。
オーブン料理が主ですからレパートリーの幅が狭いです。

私も早寝で夜中に目が覚めます、昨日は1時30分それからしばらくテレビを見て増したら起床が遅くなってしまいました。
寒い中よく寝床から出られます、ストーブつけてもらって部屋が暖まってから起きだします。

柚餅子はお菓子ではありません。
同じ名前のお菓子と間違って4個くださいと言ってお値段聞いて高すぎると思って2個買ったそうです。
饅頭の様なもの1個の値段ではありません(笑)手間暇かかるのにお値段は昔と変わりないかも知れません。
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:19
鍵コメントさん
まだなんです。
自宅のオープンハウスで立て込んでるようです。
Commented by weloveai at 2017-01-31 09:19
Chikaさん
chikaさんなら飲み物はウイスキーを選ばれるでしょう。
味噌ですから日本酒にも逢います。
後を引く美味しさです。
Commented by marsha at 2017-01-31 14:32 x
朝から何度もこのページを拝見していたら、矢も縦も堪らなくステーキ?バター焼きでも良い、が食べたくなりました。来月の給料日まで未だ半月ありますが、 エイッ、お肉買って来て食べよう。 我慢は精神衛生によくありません。 
今から銭湯でなくてデパ地下へ行ってきまあーす。 
バイバイ。

あんまり美味しそうな献立は毒です。 ご馳走はほどほどでよかばい。
Commented at 2017-01-31 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2017-01-31 21:03 x
こんばんわ
美味しそうなシャブシャブのお肉ですね。安売りをされるという事は問屋さんでしょうか?車で数10分の場所に肉卸店がありひと月に一度安売りをしていますが、時間前からすごい行列です。美味しかったら並んでもいいですね。どちらかというと薄い肉が好みです。そんなに大食でないのにもっと少食になっています。
Commented by marsha at 2017-02-01 06:10 x
お早うございます。
昨日からモーレツな寒さagain です。
今朝は氷点下。 近くでは雪、こちらでもゆきになるかも。それくらい寒いです。

2月でしたね。昨日はお肉を買ってくる筈だったのが、出掛けに新しい民政委員の方がいらしたりして時間がなくなった。民政員も今は なり手がなくて引受け手を探すのが大変だそう。

焼いたお肉の載った牛肉弁当を買ってきました。目の前で焼いたのとは違いますが、それでも レンチンで直ぐに食べられ、ま、良しとしました。
Commented by weloveai at 2017-02-01 06:31
Marshaさん
食べる事は命ですから何をさておいても優先します。
バランスよく美味しいものをお召し上がりください。
お分かりの様に特別な贅沢はしてないんですよ。
時々外食したつもりの、つもりご飯です。(笑)
Commented by weloveai at 2017-02-01 06:31
鍵コメントさん
勿論です。
利用して頂けるのが一番です。
関西では肉と言えば牛肉を使うと聞きましたがの真似はできません。
他の肉と比較すると特別高いです。
肉じゃがにも牛肉と、我が家は豚肉です。
Commented by weloveai at 2017-02-01 06:32
Dekoさん
店構えから言って問屋さんをしてるのでしょう。
私たちも肉より魚の方が良くなって来て求める量は少ないです。
量より質になってます。
買物のする人たちを見て育ちざかりの家庭では大変だなとつくづく思いました。
Commented by weloveai at 2017-02-01 06:33
Marshaさん
冷たい朝です。
Fさんは散歩に出かけて行きました。
外は真っ暗です、懐中電灯をぶら下げて、行きかう人は男性のみだそうです。
女性は真っ暗の中 怖くて歩けません。
民生委員さんはリタイヤしてないと活動時間が難しです。
どこも同じ問題を抱えてるでしょう。
牛丼とお取り寄せの美味しいデザートを召し上がったのではありませんか。(笑)
Commented by marsha at 2017-02-01 07:52 x
ハイ、そうです。牛肉のステーキ弁当と、パイナップルカット、イチゴ、甘い物はオレゴンのチーズケーキ、珈琲で我がお夕食は あっけなく終わりました。 
相談相手も 異を唱える相手もなし、一人暮らしは 事は何でも簡単に運びます。

今日からきさらぎ 衣類を重ねて切る程の寒さとはよく云ったもの。

Fさんは暗い内からウオーキングにお出掛け。世の中が動き出す前に出掛けないと、用事が次々に出て来て行けなく成ります。 
私の場合は,お腹を空にしてからしか ウオーキングには行かれません。朝の用事が済まないと 途中で腸が動き出すので困ったことがあり、以後は、起きて直ぐには出掛けない事にしたのでした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-01 14:36
寒いですね〜。
今日は久しぶりに冷えます。
どこかで雪が降っているような感じ。

豪華にしゃぶしゃぶですねぇ。
関西に比べて牛肉の値段が高いと言ってられましたが、
そんなに差があるのですか?
関西人にはすき焼きや肉じゃがは牛肉でなければ
想像できないですよ。

アメリカは大変ですね。
Commented by weloveai at 2017-02-01 19:16
Marshaさん
ピンポン~でしたでしょう。(笑)
でも、お食事に手抜きをしないからお元気なのです。
>朝の用事が済まないと
この事に大変感心しました、奇麗なお腹なのでしょう、
私など腹黒だと思います(笑)

Commented by weloveai at 2017-02-01 19:23
PochiPochiさん
冷え込みますね、夕方に少しだけ雪が舞いました。
そちらは牛肉が安いのですか?
こちらでは安い肉で豚肉の倍の値段です。この肉も半額でグラム700円でした。なかなか普段に食べるのには勿体ないのです、外食したつもりの夕食になるのです。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-01 22:38
高っ!という感じ。
お正月のすき焼き肉(国内産・ゆすらうめさんの写真のような
牛肉)で、100g・ 500円〜700円、一番高い高級スーパーと
言われているところで100g1000円ぐらいです。
肉じゃが用の牛肉は100g・300〜500円。
これなら肉じゃがも牛肉で作られますか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-01 22:47
言い忘れました。
近くのスーパー(歩いて行ける範囲で5店舗あります)では
競争で、シニアデー(65歳以上10%引き、2日/週)、
5%引きの日(1日、15日)などがあり、いろいろ組み合わせて
みんな利用していますよ。そちらではいかがですか?
Commented by marsha at 2017-02-02 06:11 x
お早うございます。

すき焼は絶対牛肉だと思っておりましたし、今でもそうです。でも。知り合いのお宅で お夕飯を一緒に誘われたことがあります。 その晩はすき焼だったので大喜びだったのですが、お肉が見当たらないのです。 
なんと、アサリですき焼だったのです。
勿論,不味くはなかったのですが、すき焼は牛肉という思い込みがあるのでがっかり、 今でも強烈な印象として残っております。 
Commented by weloveai at 2017-02-02 08:46
PochiPochiさん
やはり高いと思われるでしょうネ。
チラシをみても安売りは豚肉か鶏肉が多いです、
牛肉より豚肉を好む人が多いので売れなくて牛肉が益々高くなってる気がします。
オーストラリア、アメリカの肉は安いです。
肉じゃがも牛肉より豚肉の方が好みです。
個人的には牛肉の臭みに弱いのです。
Commented by weloveai at 2017-02-02 08:47
PochiPochiさん
私の買い物は車です、周りにスーパーマーケットが沢山あって
品物によって梯子します。
割引の日もあるようですが、自分の都合で買い物に出ますから
特別割引の日に買い物に出かけると言うことはしません。
魚と肉のいい店と言う基準で出かけます、野菜はファーマーズと我が家の野菜です。
Commented by weloveai at 2017-02-02 08:48
Marshaさん
今朝も冷たかったですね。
すき焼きは子供のころから嫌いでした、
母の実家が肉嫌いで、すき焼きをする時に鶏肉でした。
野菜に濃い味が付いて生卵が又嫌で好きな献立ではありません。
わたしならアサリのすき焼きの方が好みです。
上等の肉ですと量は少なくても野菜にいい味が出ますね。
Commented by marsha at 2017-02-02 12:18 x
すき焼嫌いでも良いから、TaroちゃんやJiroちゃん達の映像と記事を載せて下さーい。

私もすき焼より本当はバター焼きやステーキが一番好きです。 すき焼は牛肉が食べられるから好きなのです。
子供時代は甘い味付けのすき焼は好きではありませんでした。 結婚してから夫がナツでもすき焼をという人でしたから 右に倣えで、そうなりました。

大勢の時は面倒なのですき焼をするのが習わしになっていました。

昨夜もぐっすりよく眠りました。 夜中に起きなかったのも珍しい。
Commented by marsha at 2017-02-03 04:13 x
お早うございます。
もう起きちゃったの。
昨日は牛だけの挽肉を見つけ、二パック買った。タマネギの微塵切りを混ぜて捏ねて,捏ねて、捏ねて、パテにしてフライパンでじっくり焼いた。四枚の牛肉のパテ。歯触りがシコシコでした。味はイマイチ。もう一度作り直しましょう。

Commented by weloveai at 2017-02-03 08:47
Mrshaさん
なかなか話が進まないのでしょう。
今週中に話がまとまればいいかなと思います。

一緒にいる時間が少ないないので以前のように写真を撮る機会もないのでしょう。
問題がないのかTaroの話は少なくなりました、賑やかなのはJiroです。
Commented by weloveai at 2017-02-03 09:01
Mrshaさん
私も夜中に目が覚めてテレビを点けるのですが見る番組もなくまた一眠りします。夜が早いので早起きすればいいのですが布団から出られません。
牛肉のハンバーグ、私はタマネギを炒めない方がいい好きです。ハンバーガーにしたら美味しいでしょう。
Commented by marsha at 2017-02-03 10:25 x
勿論,タマネギは生です。炒めたりしません。ハンバーガーにしたの。 叉近じか再挑戦します。 ダブルデッカーハンバーガーが食べたい、オニオンスライス、チーズ、トマト、レタスも挟んでね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧